育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6751436

乳離れ

0 名前:もやっこ:2016/07/06 11:17
幼稚園のクラス役員をやっています。

幼稚園なので、役員会に下の子を連れてきている方は全体の半数はいるので
それ自体は珍しい事ではないので騒ごうが泣こうが特別なんとも
思わないのですが、
同じクラスの役員さんで、もやっとする方がいます。
その人もいつも下の子(女の子・3歳)を連れて来ているのですが
断乳をしていないようで、話し合いの最中も授乳(というのか?)をしています。
席を外すなり、ケープで隠して…とかならまだしも、授乳用の
洋服を着ている訳でもなく、普通のTシャツで襟を引っ張って
おっぱいをあげているのです。
そうかと思えば、その女の子がやはり首元から手を突っ込んで
おっぱいをずっと触ってるのです。

授乳は私も経験していますが、人前で堂々とする感覚はありませんでした。
同じ女性としても目のやり場に困ります。

これが赤ちゃんだったらまだ許容範囲なのかもしれませんが
ペラペラ喋る3歳の子が暇さえあればおっぱいに吸い付いてる。
吸いながら周りの大人の表情をチェックしてる。
見なきゃいいのですが、打ち合わせの最中に堂々とやるので
どうしても気になります。と言うか不快です。

言うに言えなく、憂鬱です。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、こんな場合の対処法、
ありませんか?
1 名前:もやっこ:2016/07/07 17:50
幼稚園のクラス役員をやっています。

幼稚園なので、役員会に下の子を連れてきている方は全体の半数はいるので
それ自体は珍しい事ではないので騒ごうが泣こうが特別なんとも
思わないのですが、
同じクラスの役員さんで、もやっとする方がいます。
その人もいつも下の子(女の子・3歳)を連れて来ているのですが
断乳をしていないようで、話し合いの最中も授乳(というのか?)をしています。
席を外すなり、ケープで隠して…とかならまだしも、授乳用の
洋服を着ている訳でもなく、普通のTシャツで襟を引っ張って
おっぱいをあげているのです。
そうかと思えば、その女の子がやはり首元から手を突っ込んで
おっぱいをずっと触ってるのです。

授乳は私も経験していますが、人前で堂々とする感覚はありませんでした。
同じ女性としても目のやり場に困ります。

これが赤ちゃんだったらまだ許容範囲なのかもしれませんが
ペラペラ喋る3歳の子が暇さえあればおっぱいに吸い付いてる。
吸いながら周りの大人の表情をチェックしてる。
見なきゃいいのですが、打ち合わせの最中に堂々とやるので
どうしても気になります。と言うか不快です。

言うに言えなく、憂鬱です。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、こんな場合の対処法、
ありませんか?
2 名前:うーん、:2016/07/07 17:56
>>1
私も4才になってもオッパイ飲んでたんだって…。

でも恥ずかしがりやなので、
外では自重していたはず。

人それぞれだから、
なんとも言えないけど、
早めに断乳してあげないと、
逆に可哀想とは思う。
3 名前:見たくない:2016/07/07 18:03
>>1
なんか不快だよね。

私も、子供が赤ちゃんの頃に授乳室で遭遇したわ。
多分、5歳くらいの男の子だったけど、お母さんはソファーに座って子供はお母さんの前に立ったままお母さんのおっぱい吸ってるの。
ええっ!と思っちゃった。

こんな大きな子に、授乳室に来ておっぱいやらなくてもって思ったよ。
4 名前:うんうん:2016/07/07 18:09
>>1
わかるーー!
そのママさんにしたら、
下の子だから本人がもういいと思うまで、って気分なんだろうけど
もう喋れる、全然赤ちゃんじゃない子がおっぱい吸い付いてるのってヘンだよね。
ただの甘え・執着じゃん。
ましてやその子が周りの反応見てる(気にしてる?)とかモヤるわー。

「ケープくらいしたら?」って言いたいけど言えないよねー。
他の人は「まぁほのぼのだわー」って思ってるかもしれないし
見て見ぬフリするしかないかと…。
5 名前:ボロ〜ん:2016/07/07 18:11
>>1
お母さんがおかしいよね。
会議の間はおもちゃとかお絵かきとかで
気をそらしてあげないと。
1時間2時間ならがまんだよ。
おっぱいは家でやつまてくれ、

会議のあいだだけ、
おっぱいよりお絵かきにしようね〜。
とお母さんと子どもに声かけてみる?
6 名前:育児書:2016/07/07 19:14
>>1
育児書には「いつまでも、欲しがるなら」と書いてあるから、悪いことじゃないと思う。
知り合いに、4歳の子供も飲んでると言っていた。

なので、そこは大目に見てほしい。

ただ、隠して欲しい気持ちは分かります
7 名前:おえー:2016/07/07 20:15
>>1
3歳にもなってまだおっぱいに吸い付いてんの?
いやだわー!
親も子もおっぱいに執着。
3歳にもなっておっぱいがないと取れない関係ってどうなのよ。
8 名前:ヨコヨコ:2016/07/07 21:28
>>1
もし高校3年生になってもお母さんのおっぱいに吸い付いている場合はどう思う?
おっぱいを家にいる間ずっと触っているとしたらどう思う?
9 名前:いったい:2016/07/07 23:36
>>8
>もし高校3年生になってもお母さんのおっぱいに吸い付いている場合はどう思う?
>おっぱいを家にいる間ずっと触っているとしたらどう思う?

なに言ってんの?
酔ってるの?
それとも可愛いムチュコがそうなの?
10 名前:見たくない:2016/07/08 00:39
>>1
何歳まで授乳していようがそるは構わないけど、場をわきまえないのは嫌だ。

私なら、自分のケープを持っていって、授乳が始まったら「ほらほら見せるもんじゃないよ!」って無理矢理着けさせちゃう。
ケープが無いなら、大判のバスタオルと洗濯バサミ持っていく。

もしかしたら周りに神経質な人認定されるかもだけど別に構わない。

ケープはあげてしまうと、その時だけで持ち歩かないだろうから、その場で貸すだけにする。
11 名前:元総長:2016/07/08 05:06
>>10
>何歳まで授乳していようがそるは構わないけど、場をわきまえないのは嫌だ。
>
>私なら、自分のケープを持っていって、授乳が始まったら「ほらほら見せるもんじゃないよ!」って無理矢理着けさせちゃう。
>ケープが無いなら、大判のバスタオルと洗濯バサミ持っていく。
>
>もしかしたら周りに神経質な人認定されるかもだけど別に構わない。
>
>ケープはあげてしまうと、その時だけで持ち歩かないだろうから、その場で貸すだけにする。

同じです。見ててもし不快だったり、恥ずかしいと思ったら、使ってもらえるとほっとする。
12 名前:言う:2016/07/08 06:28
>>11
私の知り合いかと思うほど似たようなことがありました。
やはり委員会の時に3歳の子に堂々と授乳。
子どもを尊重してますが口癖だった。
でも嫌だと思う人が多数いて、見かねた委員長が堂々と授乳するのはやめてほしいし3歳ならそろそろ卒乳してもいいのでは?と言ってた。
授乳ママは号泣しながら反論してたけど、みんな不愉快に思ってることに初めて気づいたようでそれ以降しなくなったな。
13 名前:小学生でもいる:2016/07/08 08:26
>>1
三歳なんてまだまだ可愛いもんよ〜。
最近は小学校に上がっても、卒乳してない子いるから。

小二の甥っ子が、未だにママのおっぱい
吸ってる。
年に数回の集まりでも、人目を気にせず
にやるから、正直目のやり場に困るわ。
一度断乳奨めたけど、無理に止めさせる
と精神の発達に良くないから〜って言われた。

あと、小一の娘のクラスの女の子も、
一人未だに卒乳出来てないらしい。
こないだの保護者会で、お母さんが
困ったように笑いながら話してた。
14 名前:その子:2016/07/08 08:49
>>13
すでに精神遅延しているよね。
15 名前:賛成:2016/07/08 11:12
>>10
もう、親切のフリして強引に「これ使って〜〜」って掛けちゃう。
抵抗されても「いいのよ、いいのよ。気にしないで〜!遠慮しないで〜!!」って、あえてKYのフリをする。

そういう人に、まともに「非常識だ」とか「みんな嫌な思いしてる」とか話しても、角が立つし揉めるだけだと思う。
16 名前:そうね:2016/07/08 11:15
>>15
私もそうすると思う
17 名前:主です:2016/07/08 22:31
>>1
そうか、おせっかいの振りして「これ使って〜」って良い手ですね。
でも、既に全体の役員会含めクラス役員で集まって打ち合わせを
している回数が10回は超えてるのですが今更ではないでしょうか…?

でも、本当に不快なんです。
最初は人前で隠しもせずにやってることに驚いただけだったんですが
毎回ともなるといい加減不快です。

断乳は無理にすることは無いというのもわかるし、他所の家庭の
事ですからそのこと自体は理解できるのですが。

皆さん、アドバイスありがとうございました。
来週の役員会にはケープか大き目のタオル持参で行こうと思います。
18 名前:発達遅延:2016/07/09 06:58
>>13
小2でおっぱい…
オムツが外せないよりマシな気がするが、
やはりどちらも発達遅延だね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)