NO.6752742
病院あるある
-
0 名前:雑談:2016/09/26 00:19
-
患者の中毒死の病院で事件が4階に集中してるというのを見て、重篤な患者さんが集められてるフロアだったのかなと思いました。
病院って入院エリアはどんな風に区切ってるんでしょうね?
超健康なのであんまり縁が無いのですが以前お見舞いに行った病院では、入院してた本人が行った事ない階を歩いてみたいというので最上階に行ったら
そこは大変なフロアでした。
騒ぐ患者さんや脱走を試みるおじいさんなどが集められてて、戻ろうと思ったらエレベーターを呼んだり乗ったり出来ないようにボタンが封じられていた(>_<)
霊安室は地下にあったりするっていうのは本当なんですかね?
病院の色んなあるある話を聞いてみたいです
-
1 名前:雑談:2016/09/27 11:09
-
患者の中毒死の病院で事件が4階に集中してるというのを見て、重篤な患者さんが集められてるフロアだったのかなと思いました。
病院って入院エリアはどんな風に区切ってるんでしょうね?
超健康なのであんまり縁が無いのですが以前お見舞いに行った病院では、入院してた本人が行った事ない階を歩いてみたいというので最上階に行ったら
そこは大変なフロアでした。
騒ぐ患者さんや脱走を試みるおじいさんなどが集められてて、戻ろうと思ったらエレベーターを呼んだり乗ったり出来ないようにボタンが封じられていた(>_<)
霊安室は地下にあったりするっていうのは本当なんですかね?
病院の色んなあるある話を聞いてみたいです
-
2 名前:べつ:2016/09/27 11:16
-
>>1
母が病院で亡くなりました。
中規模の病院で敷地が広かったので、霊安室は別棟で1階でした、ただ病室から霊安室に行くのに一度地下に行くシステムでした。
-
3 名前:あるある:2016/09/27 11:18
-
>>1
医者母は妬まれて叩かれる。
-
4 名前:うん:2016/09/27 11:20
-
>>1
ああいう老人専門のような病院で高層階っていうのは
身動きできない人が多く入っています。ずらっと並んだベッドにずっと横になってるだけ。
口元が開いてしまってて舌が乾いて亀の甲みたいに割れてる人もいます。
勿論喋る人もいますが会話にならない。
曾祖母が入院したと聞き、お見舞いに行った時にあまりの事に泣けてしまいました。
今これ書いたらまた涙出た。
-
5 名前:ほれ:2016/09/27 11:23
-
>>3
>医者母は妬まれて叩かれる。
妬みじゃないよないよも妬みのうち
-
6 名前:うふふ:2016/09/27 11:27
-
>>5
> 妬みじゃないよないよも妬みのうち
悲しいんだろうね。
-
7 名前:記憶:2016/09/27 11:28
-
>>1
ヌシさんの知ってると言う病院は、精神科の認知症病棟じゃないかと思いました。
生きて退院することが無い病院だと、一階の受付のはす向かいに大きなシャワールームがあってシャワーカーテンが引かれています。
藤色のカーテンに藤色のストレッチャー。
パープルみたいな色じゃないんですよ、法事の時なんかにお弁当を包む布のような微妙な藤色。
亡くなった方をストレッチャーに載せて降りて来て
そこでエンゼルケアをします。
普通は一階に作らないものよ。
-
8 名前:地下:2016/09/27 11:32
-
>>1
大きな病院は診療科ごとに分かれていて、重篤な患者ほどナースステーションの近くにいるんじゃないかな?
霊安室は地下で、駐車場に繋がっており、人目を避けて霊柩車に乗れるようになってる。
-
9 名前:主:2016/09/27 11:36
-
>>7
>ヌシさんの知ってると言う病院は、精神科の認知症病棟じゃないかと思いました。
違いますよ。泌尿器?とかの病院で
人工透析とかしに来る病院ですよ。
こういうのステレオタイプっていうの?
憶測で勝手な事言われるの嫌だなぁ。
-
10 名前:記憶:2016/09/27 11:40
-
>>9
あなたって、好奇心マンマンで覗いて歩いてるくせに
「ステレオタイプ」だなんて使い方わかんない言葉は使いたいのかもしれないけど、使わない方がおよろしいですよ。
真面目に答えると糞みたいな人。
-
11 名前:えっと:2016/09/27 11:43
-
>>9
総合病院じゃなく、泌尿器科専門病院に隔離するような病室の階があったって事?
-
12 名前:おお:2016/09/27 11:44
-
>>9
ここに最近こういう反応する人がいるよね
私も書いてない事ばかり憶測で書かれて辟易としました、一つも当たってないのでびっくりしましたけど。
何か病気なのかな?
主さんも、災難でしたね。
記憶さん、書いてあることだけでいいんだよ、裏は読まなくていいの、気楽にやろうよ。
-
13 名前:ぱせり:2016/09/27 11:48
-
>>8
それは想像?
あくまでもうちの場合なんだけど、病院から霊柩車で搬送は去れなかったと記憶しています。
霊柩車は、葬儀場から火葬場の往復のみだったかと。
-
14 名前:主:2016/09/27 11:48
-
>>11
>総合病院じゃなく、泌尿器科専門病院に隔離するような病室の階があったって事?
多分、うるさくて他の患者さんから苦情が来るようなひとをまとめてるって感じです。ちょっとボケてるようなひととか?
下の階は静かで平和だったのにここはカオスって感じでした。
最上階に行ったのは景色が見れるかも知れないから行ってみたいとの事でした。
病院はちょっと大きめの個人病院ってとこです。
-
15 名前:どこにもあるよ:2016/09/27 11:50
-
>>7
> ヌシさんの知ってると言う病院は、精神科の認知症病棟じゃないかと思いました。
>
> 生きて退院することが無い病院だと、一階の受付のはす向かいに大きなシャワールームがあってシャワーカーテンが引かれています。
> 藤色のカーテンに藤色のストレッチャー。
>
> パープルみたいな色じゃないんですよ、法事の時なんかにお弁当を包む布のような微妙な藤色。
>
> 亡くなった方をストレッチャーに載せて降りて来て
> そこでエンゼルケアをします。
> 普通は一階に作らないものよ。
どこにもあるよ。
最終病院は。外科でも。救急でも。
自分の狭い世界だけで他人を批判するもんじゃないよ。
しかもえらそうに。
そういうのは無知を晒してるだけ。気付いてね。
-
16 名前:マッチ:2016/09/27 11:51
-
>>11
おそらくご自身もご家族も健康な方ですね。
泌尿器科と聞いてどのような病気を想像していますか?
うちの父が癌でしたが膀胱癌だったので泌尿器科でした。
麻薬なども使うのでもうろうとする人もいたし、そういう場所は必要かもしれないなと思いました。
-
17 名前:その前に:2016/09/27 12:33
-
>>10
>あなたって、好奇心マンマンで覗いて歩いてるくせに
>「ステレオタイプ」だなんて使い方わかんない言葉は使いたいのかもしれないけど、使わない方がおよろしいですよ。
>
>真面目に答えると糞みたいな人。
間違えてごめんなさい、が先では?
失礼な事をした上に暴言まで吐くとは
あんたの方が臭い臭い糞だわ。
-
18 名前:百聞は:2016/09/27 12:38
-
>>1
大きな総合病院なら、通院外来用の玄関から誰でも入れるから、ちょっと覗きに行ってきたらいいんじゃないの?
「霊安室はどこですか」って聞いてみたら?
かなり、ひかれるとは思うけどね。
ここで本当かどうかわからないような噂話で耳年増になるよりよっぽどいいと思う。
-
19 名前:まだ言ってる:2016/09/27 12:42
-
>>3
> 医者母は妬まれて叩かれる。
粘着だね。よっぽど悔しかったのねー
-
20 名前:えー:2016/09/27 12:58
-
>>12
このスレで主さんに同情できないなあ。
好奇心で聞いてることが、えげつないもの。
119の年齢層の高さからしたら、そういう病棟に入院してるご家族を持ってる人も経験ある人もたくさんいると思うんだ。
ちょっときついレスついても仕方ないスレだと思うが。
どちらかというと、記憶さんの意見に同意。
記憶さんも言葉は悪いですが。
-
21 名前:初レスだけど:2016/09/27 13:08
-
>>9
> >ヌシさんの知ってると言う病院は、精神科の認知症病棟じゃないかと思いました。
>
> 違いますよ。泌尿器?とかの病院で
> 人工透析とかしに来る病院ですよ。
>
> こういうのステレオタイプっていうの?
> 憶測で勝手な事言われるの嫌だなぁ。
これって憶測になるの?
「〜じゃないかと思いました」って書いてるのに?
正直どの部分が不愉快に感じたのか分からない。
最後の一行かなあ。
-
22 名前:だって:2016/09/27 13:17
-
>>21
友人が精神科に入院してる事にならない?
-
23 名前:総合病院:2016/09/27 13:34
-
>>22
私は、スレ主さんの最初の書き込みでは、総合病院のことだと思った。
友達が入院している科と、大変な病室の科は、別だと思っていた。
-
24 名前:復路?:2016/09/27 15:39
-
>>13
ん?復路は骨だよ。骨壺で霊柩車だっけ?
病院から自宅は、ちょっと記憶が薄い。
葬儀屋さんの車だったような気がする。
自宅から斎場は霊柩車
斎場から自宅も霊柩車だったか覚えてない
骨壺抱えて普通の車に乗ったような気もする。
-
25 名前:からの:2016/09/27 15:43
-
>>19
>
> 粘着だね。よっぽど悔しかったのねー
>
自分がバカな子しか育てられなくて悔しかった癖に必ずこう言うw
-
26 名前:あ:2016/09/27 15:46
-
>>25
> >
> > 粘着だね。よっぽど悔しかったのねー
> >
> 自分がバカな子しか育てられなくて悔しかった癖に必ずこう言うw
「もし」さんだー♪
-
27 名前:出たよ:2016/09/27 16:53
-
>>26
ほらー、バカな怠け者の なんて言ったかなー
いつもの粘着の人が ハンネ変えて出てきてるよーー
誰か相手してあげて。
-
28 名前:この言葉:2016/09/27 17:08
-
>>27
>
>いつもの粘着の人が
流行っているの?
-
29 名前:重篤なほど:2016/09/27 17:09
-
>>1
ナースステーションに近いね。
と言ってもお年寄りで長期入院とか死に近い人は一般病棟から離れたところにうつされてる。
奥の部屋のエレベーター近く。
-
30 名前:いいですね:2016/09/27 17:33
-
>>1
お産が初入院だったとか、私には信じられない世界です。
癌患者は同じエリアでしたよ。
同じ病気なので、情報交換できる。
ネットなんかなかったし、患者同士の情報交換は大事でした。
「わたしはもう、来年の今ごろには居ないから」と笑って語る女性には、3歳のお子さんがいました。
下手な慰めは却って傷つけることになります。
余命宣告の衝撃を受け止めてくれるのも患者ですし。
医師は短めに言いますから。
一年は持つと思っても、半年ですって言う。
半年過ぎて生きていたとき、この先生で良かったと家族も本人も喜ぶからです。
その後亡くなっても、余命宣告より○ヵ月生きたってなりますから。
お産する人の病棟とは遠く離れています。
妊婦さんには罪はないけど、やっぱり不快ですもん。
健康で、入院することも手術することもなく、医者に行くのは風邪くらい。
買い物に旅行にと楽しんでいる若い女性。
同年代なのに余命宣告受けた女性。
結婚をして妊娠をし、お産で入院する女性。
27歳の女性が赤ちゃんを産んだ。
母子ともに健康。
わが子を抱いた新米パパの笑顔。
27歳の女性の命の灯が消えようとしている。
お母さん、お父さん、ありがとう。
ゆっくり目を閉じる。
震える声で泣く両親、きょうだい。
よくがんばったね、もう苦しくないね。
お産で初めて入院したーと能天気に言う人いますね。
そういう人に言われたことあります。
「痩せすぎだよー。もっと食べないと!」
「今使ってる薬は副作用きつくて」
「あっ、あ、ごめんね!そうだよね・・・」
病院って、中どうなっているんだろう?なんて、すごく悲しいスレッドです。
-
31 名前:ほんとに:2016/09/27 17:38
-
>>30
幸せな人だよね。
-
32 名前:大学病院:2016/09/27 17:42
-
>>1
病棟の階数と東西南北で診療科が分かれていた。
南2階は外科病棟とか東3階は小児病棟とか。
-
33 名前:うん:2016/09/27 17:42
-
>>31
>幸せな人だよね。
自分、または大事な身内が病院にお世話になった時にはじめてこんなスレ立てた己の無神経さに気づくんだと思う。
-
34 名前:からの:2016/09/27 17:53
-
>>25
さっきも誰かと同一人物だと言われたよ〜
残念だね。医学部の母で無くてもあんたらの味方なんか沢山いないよ。
せいぜい複数人で西成根性出して頑張ってよ。
妬みって傍の人まで嫌な気分にさせるんだよ。
医学部母VSその他の母 みたいな表現だけは止めてね。私はすごい人はすごいと認めたい派だからさ。あんたらみたいに言いたくはないの。
そのうち「金持ちなんかになりたくないからならなかっただけ!!」と言い出すんじゃね?
「金持ち母は皆違和感あるよね〜」とでも言ってれば?
-
35 名前:あ:2016/09/27 17:55
-
>>25
> >
> > 粘着だね。よっぽど悔しかったのねー
> >
> 自分がバカな子しか育てられなくて悔しかった癖に必ずこう言うw
>
あ〜運さんだ! こんにちは^^ 運さんのお子さんは医学部なんですか?
だから、バカは嫌いなんですか?
-
36 名前:おなんこナス:2016/09/27 17:56
-
>>1
おたんこナースっていう漫画、動物のお医者さん描いた人のかな?
あれ読んでブスコパンとか医療関係の単語知って、実際に病院でお医者さんや看護師さんが言ってるの聞いて「おぉ!」ってなったな〜。
ナースのお仕事みたいな病院コメディ最近無いね。
-
37 名前:大根:2016/09/27 17:58
-
>>1
注射はうまい看護師さんだとほんとに痛くないよね
-
38 名前:うんうん:2016/09/27 18:01
-
>>37
>注射はうまい看護師さんだとほんとに痛くないよね
採血も。この間検診でやってもらったら数日間、曲げるのも痛かった!血、よく出る私が、全然採血できなくて変だなと思ったんだよね。超下手くそだったんだよ!
-
39 名前:貼り紙:2016/09/27 18:07
-
>>37
>注射はうまい看護師さんだとほんとに痛くないよね
うちの子、持病があって毎月注射しに大病院に行っているんだけど、「あ・・・あの看護師さんだ。今日は痛くないから良かった」とか言ってたんだけど、私には何か分からなかった。
そしたらね、後日貼り紙で「今まで経験の浅い看護師による注射だった為、患者様から苦情が相次いだため、この度経験豊富な看護師による対応に変えさせていただきました。」とあったの。
びっくりしたわ。 今まで下手くそな看護師でした、ごめんなさい。と言っているのと同じですよね。
-
40 名前:ほえー:2016/09/27 18:09
-
>>39
大病院の外来はだいたい上手い人なんだと思ってたわ〜
-
41 名前:つまんねーっつーの:2016/09/27 18:12
-
>>3
>医者母は妬まれて叩かれる。
スレの内容と違ってるじゃん。
わざわざこういうの出すの止めりゃーいいのに。
また医者母叩きに持って行きたいわけ?
それとも叩かれたい方?
なんでもかんでもそっちに持っていくのやめてよー。
-
42 名前:トイレ:2016/09/27 18:12
-
>>1
病院のトイレでたまに仕切りがカーテンだけのとこない?
介助するためなんだろうけど落ち着かないので遠くまで普通のトイレ探してさまよった事がある…
-
43 名前:ちくり:2016/09/27 18:12
-
>>39
でもさ、みんな初めからうまいわけじゃない、うまい人もいるだろうけど。
やらないでいたらうまくならないのでは?
その下手な人達は身内同士で練習するのかな?
-
44 名前:そうだよ:2016/09/27 18:14
-
>>43
看護師はお互いに練習してる
-
45 名前:ひえ〜〜:2016/09/27 18:16
-
>>44
>看護師はお互いに練習してる
血管の探しやすい人はみんなから練習台頼まれそうだね
-
46 名前:でも違うのよーー:2016/09/27 18:17
-
>>43
私が入院していたところなんて
研修医が取りに来るんだけど「友達同士では練習してきました」とはいうものの
病人のヘナヘナの腕にある血管と若者の屈強の血管は全然違うんだよね。
友達同士で練習しても、実践では役に立たんよ
そんなに筋肉質な人いないから(その子運動部だった)。と思ってました。
あなたの言うとおりだから、大学病院に入院したが海野付きだと思ってあきらめてたけど、露骨に「え?研修医さんがやるんですか」という入院患者さんもいたよ。
一か月くらいでたんとうがかわるのですが
本当、器用な子が来てくれないとその月はブルーでした。
-
47 名前:若い医者:2016/09/27 18:26
-
>>46
私も大きな病院で手術した時に、手術前に私の担当医と一緒に手術をするという先生が、手の甲に点滴の注射を差しに来たの。
その先生慣れてないみたいで、額に汗びっしょりかきながら血管探して、3回も針刺し直しになったわよ。
後から看護婦さんが痛かったでしょう?ごめんなさいねって謝ってくれたわ。
-
48 名前:↑追加と訂正:2016/09/27 18:29
-
>>46
> 海野付きだ、→運の尽き
>
たんとうがかわるのですが→担当が変わる
誤字訂正します。
ついでに、不器用な子が来たとき点滴のルートとって、
装着のところがきちんとしてなかったらしく、
スプラッターになったことがあります。
ま、医療関係者にしたら大したことないことらしいが
私はびっくりですよ。床に血が滴ってるなんてそうい見る光景じゃないからね。
-
49 名前:医者も:2016/09/27 19:48
-
>>37
医師もうまい下手がある。
大学病院で上の先生が、僕下手だから上手な先生に代わるねって研修医に代わってた。
器用かどうかによるのかな。
-
50 名前:お当番:2016/09/27 22:10
-
>>1
休日の当番医なんかに行くといろんな人来てるから
それこそカオスだよね。
ひどい食あたりになって行って点滴打ってもらってたら
カーテン越しのすぐ隣に大怪我した女子高生が来て
骨見えてるとかでも麻酔効いてて全然痛くないとか
キャッキャ言ってて聞いてるこっちが青くなっちゃった。
そうこうしてるうちに救急車が来た音がして
看護士さんがバタバタしてる音が聞こえてきたりして。
病院ってたいへんだな〜っと思う。