育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6753070

中学生部活部長問題(長文注意)

0 名前:はは:2016/08/04 09:27
中1娘が居ます。
親の関わりが多い部活に所属しており、保護者会もしっかりしています。
夏の中体連もおわり、新体制での保護者会総会があり、参加したところ部長さんの親御さんから最初に挨拶。
「部長の親が保護者会長になる慣例があり、今年もそれにのっとりたい、ご承認いただきたい」
へーっと思いながら承認の拍手をしました。

ところが、後日ちらほら不愉快な話を耳にします。
・部長の親が保護者会長になるのではなく、保護者会長をやる家の子が部長となる
・本当は副部長の子の方が部長に適任

ちなみにそんな話をしているのは、何の役にもついていない子の親ばかり。
心の中でため息をつきつつ、「やー、家は長子なのでよくわからなくて」と、やり過ごしました。

しかしながら、顧問の総会挨拶の中で
・今回部長を決めるにあたり子どもたちに投票させたが、「結果を加味して顧問が決めた」
って言ってたなあ。
なんだろう、なんだか気持ち悪い。
結局子どもの資質で決めるのではなく、親ってこと?
クラブチームじゃないんですよ、公立中の部活ですよ?
幸か不幸か我が娘は役がつくような器ではないので、関わってはこないのだけど、だからこそできる子の親御さんは複雑なんじゃないかなあって感じました。
どこもこんな風なんですかね?
1 名前:はは:2016/08/05 00:24
中1娘が居ます。
親の関わりが多い部活に所属しており、保護者会もしっかりしています。
夏の中体連もおわり、新体制での保護者会総会があり、参加したところ部長さんの親御さんから最初に挨拶。
「部長の親が保護者会長になる慣例があり、今年もそれにのっとりたい、ご承認いただきたい」
へーっと思いながら承認の拍手をしました。

ところが、後日ちらほら不愉快な話を耳にします。
・部長の親が保護者会長になるのではなく、保護者会長をやる家の子が部長となる
・本当は副部長の子の方が部長に適任

ちなみにそんな話をしているのは、何の役にもついていない子の親ばかり。
心の中でため息をつきつつ、「やー、家は長子なのでよくわからなくて」と、やり過ごしました。

しかしながら、顧問の総会挨拶の中で
・今回部長を決めるにあたり子どもたちに投票させたが、「結果を加味して顧問が決めた」
って言ってたなあ。
なんだろう、なんだか気持ち悪い。
結局子どもの資質で決めるのではなく、親ってこと?
クラブチームじゃないんですよ、公立中の部活ですよ?
幸か不幸か我が娘は役がつくような器ではないので、関わってはこないのだけど、だからこそできる子の親御さんは複雑なんじゃないかなあって感じました。
どこもこんな風なんですかね?
2 名前:うっちー:2016/08/05 06:18
>>1
うちも公立の強い部ですが、
部長の決め方は部活顧問教師とコーチ数人、あと3年部長の母、つまりは保護者会長みたいな立場の人で決めます。自薦と生徒の他薦は一切なく決めます。

なんせうちの部は部長の母が大変なことが知れ渡ってるので、
子どもの部長としての資質は勿論、その保護者が朝練から夏合宿のあらゆる段取り決めまでやらなければならないから、いくら子どもの資質高く技術的に優れていてもその保護者が不参加でやる気ないタイプだと、大抵は副部長になってるのが常態化してます。
まあ、部長母も自分の子が部長だからなんとか最後まで頑張るって感じはある。これが副だったらやってられないと思うわ。
3 名前:なんかな:2016/08/05 06:38
>>1
なんでもいいわ、やって下さるなら。

子供の長なんて子供達にまかせて、親がごちゃごちゃ言うのも変だ。
出来ない子ならまわりで助ける。それだって経験だし。
中学生の話だし。
4 名前:まあねえ:2016/08/05 06:39
>>1
親がいくら頑張ってもその子がどうにもならない子ならやっぱり部長にはならないんじゃない?

元々副部長位やれる子だったのなら、別にいいと思う。
親が手伝いできることって意外に重要だよ、そういう部ではね。

それもこれも親が口出しすることじゃないし、そんな噂を言ってる人の方がゲスだね。
5 名前:なにが:2016/08/05 07:12
>>1
何が気に入らないの?

その人が保護者会長なのが気に入らないの?
それともその人の子が部長のなのが気に入らないの?

副部長の子の親が保護者会長の器じゃない人なのかもしれないし。
副部長の子が部長として適任かもしれなくても、長いスパンで見て本当にそうかどうかもわからないし。

親がかりの部は、親(保護者会長)と子(部長)で一蓮托生でやっていかないとうまくいかないという前例があってのことでしょ?

くだらないこと言ってないで、現体制にみんなで協力しましょうよと言って回るのがあるべき姿なんじゃないの?
6 名前:変なの:2016/08/05 07:31
>>1
どうみても適任の子は 副部長にもつかせてもらえず、にもかかわらず親が会長させられてますよ。親は よくやるよ、って思う。

部長の子の親が監督です。


監督は会長につかない暗黙の了解だそうで。



子供たちが選ぶのではなく、親の思惑。
7 名前:まあねー:2016/08/05 07:58
>>1
公立中だからこそ、親の出番が多くなる
のでしょうね。
だから副部長さんの親の理由により
できないから
チェンジしたのかもしれないですよ

主さんの
はじめてでよくわからない〜
は、よいかわしかたです。
8 名前:元部長母:2016/08/05 09:45
>>1
>結局子どもの資質で決めるのではなく、親ってこと?
>クラブチームじゃないんですよ、公立中の部活ですよ?
>幸か不幸か我が娘は役がつくような器ではないので、関わってはこないのだけど、だからこそできる子の親御さんは複雑なんじゃないかなあって感じました。
>どこもこんな風なんですかね?

子どもが公立中で部長をしてました。
一応保護者会はあるようですが、
ウチの子の部活では一度も開かれたことはありません。
だから親が関わることは全くありませんでした。
ウチの子の学校ではどの部活も似たり寄ったりです。
部長は顧問が決めるようです。

こういう話を聞くと、部活ってそこまでするものなのかと、
疑問に思ってしまいます。
9 名前:お呼びじゃない:2016/08/05 09:51
>>8
> 子どもが公立中で部長をしてました。
> 一応保護者会はあるようですが、
> ウチの子の部活では一度も開かれたことはありません。
> だから親が関わることは全くありませんでした。
> ウチの子の学校ではどの部活も似たり寄ったりです。
> 部長は顧問が決めるようです。
>
> こういう話を聞くと、部活ってそこまでするものなのかと、
> 疑問に思ってしまいます。
>

公立で強豪になれば、親の手伝いが必要になってくる部も多いんだよ。
どっちにしても、あなたのレスは的外れすぎる。
私立なら遠征も学校がバスを持ってたりするけどさ。

親の手伝いが必要な部活も山ほどあるのはみんな知ってる。
でも親が部活を支えないと成り立たない部もあるんだよ、実際にね。
10 名前:お呼びじゃない:2016/08/05 10:01
>>9
> 親の手伝いが必要な部活も山ほどあるのはみんな知ってる。

「親の手伝いが必要のない部活が山ほどあるのはみんな知ってる。」

の間違いです。失礼しました。

なぜ親の手伝いが必要になるかを書いておくね。

顧問の先生が一人の場合、合宿や遠征なんかに親が付き添わないと、先生の負担が重過ぎるんだよね。

中学生だけで放っておけないし、親が行かないと先生の休む時間が無くなるの。

先生には指導に専念してもらうために、合宿所での子供の世話は親がするのよ。食事の用意をしたりね。
中学生なら自分で基本何でもできるんだけど、やはり大人がいないわけにはいかないしね。
11 名前:長文ごめん:2016/08/05 10:28
>>1
比較的強豪とされる部活に子供が所属してました。
県大会レベルですが。

子供の部活でも、親が保護者会会長=子供が部長、でした。
うちは小学校が2校集まるだけの中学校なので、
中学の部活といっても、約半数は顔見知りの親。
1年の入部直後から、1年の取りまとめ役が決められます。
(今は分かりませんが、当時はラインなんてなかったので、緊急連絡網(電話とメール)が作られてました。)
その連絡網のトップに立つ人が学年の取りまとめ役とされており、
それは2年生になっても同じ。
そして2年の夏、3年生が引退して部長を決めるときには、
この取りまとめ役の方の子供が部長になる。
そんな流れでした。
(上の子・下の子、同じ部活に入部して、延べ5年間在籍し、途中で顧問も変わりましたが、上記のやり方は変わりませんでした)

なので、最初に連絡網のトップを決めるのがまず大事。
子供もある程度リーダーシップのある子。
なおかつ親も協力的な人。
部長の親がマメに顧問と連絡を取って、顧問から先1〜2ヵ月の土日の練習日程(遠征に来る、行く、など)をもらい、それに基き、車送迎などの当番を振り分ける。
↑のようなことが出来ない親はまず無理。
前述のとおり、小学校2校からの中学なので、
同級生はもちろん先輩の親御さんたちとも
それぞれ顔見知りの場合が多く、
「あそこは仕事仕事でほとんど出てこない」とか
「あそこは父子家庭なので、連絡が取りにくい」とか
「親はできそうだけど、子供はちょっと・・・どう?」とか
様々な情報をお互いに知っており、
なんとなく毎年、親も子供も、この親と子供なら会長と部長が出来そうかなって人が選ばれ、約1年後の2年夏に子供が部長になります。

ちなみに部長決めは一応顧問から
「立候補はあるか?」「推薦はあるか?」と話があるそうですが、
結局は取りまとめ役の方の子供がなります。
そして子供もその辺は空気を読んで「○さんどう?」と
取りまとめ役の子を推薦します。
一度、上の子の先輩の時の話ですが、
一人の子が立候補で手を挙げたのですが、顧問が渋り、
結局その子はならなかったです。(子供談です)
12 名前:でもさ:2016/08/05 10:54
>>10
中学部活動で合宿って必要なのかな?
そんなに親がかりで遠征に行く必要があるってことは、強豪校云々というよりド田舎ということじゃないの?
13 名前:黙ってなよ:2016/08/05 10:58
>>12
> 中学部活動で合宿って必要なのかな?
> そんなに親がかりで遠征に行く必要があるってことは、強豪校云々というよりド田舎ということじゃないの?


別人だけどさ。

何も知らないなら、もう黙ってなよ。

バカな煽りしてないでさ。
14 名前:、ェクニ、モ、ク、网ハ、、:2016/08/05 11:06
>>12
>テ豕リノ霹ー、ヌケ鄂ノ、テ、ニノャヘラ、ハ、ホ、ォ、ハ。ゥ
>、ス、ハ、ヒソニ、ャ、ォ、熙ヌアャ、ヒケヤ、ッノャヘラ、ャ、「、?テ、ニ、ウ、ネ、マ。「カッケ?サアセ。ケ、ネ、、、ヲ、隍?ノナトシヒ、ネ、、、ヲ、ウ、ネ、ク、网ハ、、、ホ。ゥ

ナトシヒ、ォ、ノ、ヲ、ォ、マエリキク、ハ、、、陦」
、ヲ、チ、マナヤイヌ、ケ。ェ、テ、ニーメト・、テ、ニクタ、ィ、?ロ、ノ、ホテマー隍ヌ、マ、ハ、、、ア、ノ。「クフ、ホハリ、マ、、、、。」、ヌ、箒リキク、ハ、、。」

ツ邊タ、テ、ニセ。、チソハ、皃ミ、ノ、ヲ、キ、ニ、簓熙ヒ、ハ、?隍ヘ。」
、ス、ウ、ヌツ鄙ヘ、ャノャヘラ。」

ケ鄂ノ、筅荀?ォ、ノ、ヲ、ォ、隍皃?ホ、マソニ、ク、网ハ、、。」
タ霏ク、ャキ隍皃ソ、タ、ォ、鬘「タ霏ク、ャセ。シ熙ヒ、荀テ、ニ、ッ、タ、オ、、、ネ、マクタ、ィ、ハ、ッ、ニ。「タ霏ク、ホノ鯏エ、ヒ、ハ、鬢ハ、、、隍ヲ、ヒソニ、ャシ?チ、ヲ、ホ、陦」
15 名前:まぁね:2016/08/05 11:14
>>1
実際問題、保護者のお世話がかなり必要な強豪校で、なおかつ「部長の親が親の会の会長」という慣例がある・・となると、会長をやれる親の子じゃないと部長になれないっていうのは仕方ないかも?

子どもの資質だけで選ばれて自動的に「親の会の会長ね」って言われても、できない親だってあるでしょうし・・

正直、子どものほうは部長が誰であっても大して影響ないけど、親の会を誰が仕切るかって大問題だと思うの、負担の大きさから言っても。

子どものほうは、そのチームのエースが部長とは限らないし、そりゃみんなをまとめる力のある子が適任ではあるけれど、実際には諸々の雑用をこなす役割っていう場合も多い。

まぁ、部長やれば受験には有利だろうけど・・
16 名前:私も:2016/08/05 11:15
>>12
必要ないと思う。
運動部親ではありませんが・・

ちなみにうちの子は吹奏楽部ですが親の出番はありません。
先生が自分たちでできることは自分たちでと言う方針だからです。
17 名前:強豪吹部:2016/08/05 11:31
>>16
>必要ないと思う。
>運動部親ではありませんが・・
>
>ちなみにうちの子は吹奏楽部ですが親の出番はありません。
>先生が自分たちでできることは自分たちでと言う方針だからです。

強豪校になると、自分たちでは難しい事が出てきます。
例えば定期演奏会も学校施設でやるのと、市や県の有料の大きなホールとでやるのとは違います。

有料ホールはホール使用の抽選が平日にあるので、それは保護者役員が行きます。
支払いも高額になるので、保護者が振り込みます。

部員数が多く取りまとめた部費や、遠征の時に臨時にかかる費用なども高額になるので、最後に銀行に入金しに行くのも保護者役員です。

運搬トラックや移動バスの手配の渉外やその他の運営は生徒たちでやっていましたが、支払いなどはやはり役員が平日に振込みしていました。

一般の保護者の出番は全くありませんでしたが、お金にかかわる事や、平日に手配が必要な事は役員がやっていました。
ありがたかったです。
18 名前:元部長母:2016/08/05 12:41
>>9
主さんがどこもそうなのか、と書いてたので、
そうでないところもあるというつもりで書きました。
誰もが全ての学校の全ての部活を知っているわけじゃないから、
そうでない部活があるというレスもありかと思います。
19 名前:はは:2016/08/05 23:16
>>1
いやー、驚きました。
よくあること、だったんですね。
スレ文にも書きましたが、中1が長子ゆえ本当にわからず。
漠然としたクリーンなイメージしかなかったものですから。

最初は部長親子に対するやっかみだと思っていたことが、なんだか合点がいかなくなってきて。
そうかあ、本人が頑張っただけでは報われないこともあるんですねえ。
うちの子以外はみな小学校からの経験者なので、もしかしたら皆さんはこんなこと承知の上で、私に教えてくれていたのかな?

娘も母も、日々学んでいきます。
皆さんありがとうございました。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)