育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6762024

お金が無いのなら大学はあきらめなきゃ

0 名前:大学生の親:2016/03/03 08:39
奨学金問題が切実のようですね

働き出してから月10万なんてきついに決まってる
返済は親が助けるか
在学中に学費が払えないような家計状況なら
やっぱり大学進学はあきらめなければいけないのでは
ないでしょうか

給付型はそうそう簡単にもらえるものではないですし・・

これから大学進学を迎えるお子様をお持ちの方
どう思いますか?
奨学金ていう名前が悪い。
結局ローンですよね
1 名前:大学生の親:2016/03/04 19:29
奨学金問題が切実のようですね

働き出してから月10万なんてきついに決まってる
返済は親が助けるか
在学中に学費が払えないような家計状況なら
やっぱり大学進学はあきらめなければいけないのでは
ないでしょうか

給付型はそうそう簡単にもらえるものではないですし・・

これから大学進学を迎えるお子様をお持ちの方
どう思いますか?
奨学金ていう名前が悪い。
結局ローンですよね
2 名前:いや:2016/03/04 19:41
>>1
> 奨学金問題が切実のようですね
>
> 働き出してから月10万なんてきついに決まってる
> 返済は親が助けるか
> 在学中に学費が払えないような家計状況なら
> やっぱり大学進学はあきらめなければいけないのでは
> ないでしょうか
>
> 給付型はそうそう簡単にもらえるものではないですし・・
>
> これから大学進学を迎えるお子様をお持ちの方
> どう思いますか?
> 奨学金ていう名前が悪い。
> 結局ローンですよね


あなたがそういうポリシーなら
借りずに親が払う。払えないなら子供に断念させる。
をあなたが実践すればいいんであって
他の人のことは他の人に任せればいいんじゃないの?
3 名前:んー:2016/03/04 19:48
>>1
自宅通学できる国公立を選んでバイトしたら奨学金借りなくてもなんとかならない?
足りないとして借りても月10万の返済にはならないと思う。
4 名前:そうそう:2016/03/04 19:49
>>1
私も主さんと同意見です。
でも、私の知り合いに
子供が行きたいっていうから仕方がない。と言って
子供に奨学金(利子つき)を借りさせて行かせている人がいます。
知り合いは、行かせてやるだけのお金はない。でも、本人が行きたいと言うのだから、本人が返済するという約束をしたから返済は本人がするから大丈夫。と言っています。

その子は、偏差値50程度の私立高校で赤点を取り続けましたが、エスカレーターで上の大学へ行きました。
学校側にとって、資金源の学生ということです。
母子家庭ということで、多額の補助を県から受けて私立高校に公立高校並みの金額で通学させていました。
大学でも当然の如く、単位を落としているそうです。
言っては悪いですが、そのような子がまともに就職して奨学金を返済できるのか疑問です。
でも、知り合いは我が子だから信じていると言っています。
呆れるばかりですが、知り合いのご実家は土地持ちなので、きっと最終的には親の援助または、遺産で返済する算段なのかなって思っています。

平等に教育を受ける権利をなんて言ってる人もいるそうですが、資本主義の国なのだから平等はありえない。
5 名前:いみふ:2016/03/04 19:50
>>1
なんで月10万の返済・・・?

うちは月5万借りているけど、返済は年間17万×15年くらいのペースらしいよ? いや、繰り上げ返済するけども。

月に何十万借りる計算?
6 名前:だから:2016/03/04 19:54
>>4
>平等に教育を受ける権利をなんて言ってる人もいるそうですが、資本主義の国なのだから平等はありえない。



借りたものは返していくんでしょう?

バカだろうが利口だろうが、親に余裕があれば本人負担はなし。
バカだろうが利口だろうが、親に金がなきゃ自分で払う。
(特待生除く)


十分不平等だと思うけど?
7 名前:子どもには言ってるが:2016/03/04 19:54
>>1
>奨学金問題が切実のようですね
>
>働き出してから月10万なんてきついに決まってる
>返済は親が助けるか
>在学中に学費が払えないような家計状況なら
>やっぱり大学進学はあきらめなければいけないのでは
>ないでしょうか
>
>給付型はそうそう簡単にもらえるものではないですし・・
>
>これから大学進学を迎えるお子様をお持ちの方
>どう思いますか?
>奨学金ていう名前が悪い。
>結局ローンですよね


うちは旦那の勤めている会社がかなりの経営悪化で給料大幅に下がり、ボーナス0になってしまっています。
私もパートしているけど、子どもたちには大学は国公立は出せるが私立へいきたいなら、奨学金でいってくださいと話しています。
実際、旦那の実家もお金がないから、旦那は新聞奨学生で、国立大卒です。

しかたないと思っている。
子どもも、お金がある家に生まれていたらよかったのにと、心の中で思ってしまいます。
しかし、ここまで我が家の経済状況が悪くなるとは思わなかった。上の子が小学生位までは良かったのだが。
8 名前:国立さえも高いよ:2016/03/04 19:56
>>1
ヨコですけど
調べてみたら
国公立でさえも、決して安くないんですね
年間60万くらいでしょうか

私立高校よりもちょっと安いくらいな額ですよね

これが数年後には年間90万くらいになる
て、いつだかニュースで見ましたが
いずれにしても
お金に余裕がないと
『大学』というところは無理となるのか。

でも
すごーーく頭のいい子で
でも経済的にちょっと・・という子が
あきらめて高校出たあとに就職してたとしたら
それはもったいない話。

なんとかならないものでしょうか
かといって給付型の対象者を増やすわけにも
いかないのでしょうね。
9 名前:返さない輩:2016/03/04 19:57
>>6
>>平等に教育を受ける権利をなんて言ってる人もいるそうですが、資本主義の国なのだから平等はありえない。
>
>
>
>借りたものは返していくんでしょう?
>
>バカだろうが利口だろうが、親に余裕があれば本人負担はなし。
>バカだろうが利口だろうが、親に金がなきゃ自分で払う。
>(特待生除く)
>
>
>十分不平等だと思うけど


主さんは、奨学金を踏み倒す人が多数出ている現状を言っているのではないのかな?
10 名前:そうだねえ:2016/03/04 20:04
>>1
うん、ローンだと言う認識は必要だし、借りたら返さないとね。

でも、大学へ行きたい子が行ける制度(奨学金)自体は悪くないと思うよ。

いくら借りるつもりか知らないけど、月10万円の返済は大げさでしょ。
まれにそう言う子もいるかもしれないけど、大学生でもバイトしながら奨学金を最低足りない分だけ借りて頑張ってる子も多いよ。

うちは親が出すつもりだけど、正直子供が奨学金借りてでも大学へ行きたいと言うからいの気概は見せてほしい。
11 名前:良いと思う:2016/03/04 20:05
>>1
月10万返済っていくらかりたんだろう?

奨学金の簡易シミュレーションっていうのでやってみたけど、高額かりても月々の返済は4万位だったけどな。
長いことかけて返済予定でも、お金が溜まった時点で一括返済したらいいからね。

我が家は夫が高校生〜大学まで奨学金借りてたけど、完済したよ。
割と大変だったのは就職してから2、3年間位じゃないかな?(車のローンもあったから)
大変っていってもしれてるけどね。
それ以降は若くして高収入を得るようになったから、良いことばかりだよ。

私は親に学費を出してもらったけど、同級生には奨学金借りてる子は沢山いた。
夫の同級生にも沢山いたよ。
2人とも国公立大だけど。
皆、ちゃんと就職も出来たし、返済に困った話は聞かない。

裕福じゃないけど、学力があって勉強したい子は奨学金借りて大学いくのが良いと思う。
12 名前:別に借りなくても:2016/03/04 20:11
>>1
>奨学金問題が切実のようですね
>
>働き出してから月10万なんてきついに決まってる
>返済は親が助けるか



>在学中に学費が払えないような家計状況なら
>やっぱり大学進学はあきらめなければいけないのでは
>ないでしょうか
>
>給付型はそうそう簡単にもらえるものではないですし・・
>
>これから大学進学を迎えるお子様をお持ちの方
>どう思いますか?
>奨学金ていう名前が悪い。
>結局ローンですよね


勉強が出来て成績優秀なら給付型の奨学金受けれるんじゃない?中途半端な学力なら無理せず高校卒業したら社会に出て働けば良いの。それなら借金背負わなくて良いばかりか収入得られるじゃん。
これからの世の中、大学出てもワーキングプアってことだってあるんだし。
13 名前:利子:2016/03/04 20:18
>>4
利子ありの奨学金を借りたというのは本当?
母子家庭だと、無利子の奨学金が借りれるんですけどね。
14 名前:だよね:2016/03/04 20:19
>>13
私もそう思った。
15 名前:良い制度:2016/03/04 20:20
>>1
銀行の教育ローンより低金利だし、
進学希望の優秀な子を助ける制度だから、
あっても良いと思うよ。
18歳(選挙権を持つ年齢)過ぎたら大人だもん。自己責任で。

うちは自宅生で公立なので、借りなくて済んだけど、
県外へ進学したいと言っていたら、
月5万円くらいは借りていたかも・・・・

返済額10万円は多いね?
16 名前:諦めて当然:2016/03/04 20:21
>>1
基本はあきらめるしかないんじゃないですか?

人間は平等じゃない。貧乏な家に生まれてきたなら仕方ない。なんで貧乏でも金持ちでも頭が良くても悪くても美人でもブスでも同じに扱ってもらえるなんておもっちゃうんだろう。

ちなみに私は家が貧乏で家から通える国立しか駄目だと言われてそこに行ったクチです。学部も文学部みたいな就職に役に立たないところは駄目。好きなのは文学だけど、就職のこと考えて実務的なことを専攻にしました。

しょうがないよ。貧乏なんだもの。
17 名前:当たり前:2016/03/04 20:26
>>1
借金ですよ。
借りたのものは返すのが当たり前。
でも月10万は大げさでは?

うちの子は合計400万ぐらい借りたらしいけど、
最大20年ローンで月々の返済は1万ちょっとらしいです。

現在卒業から3年。
たまっては返しで、残り6年ぐらいみたいですけどね。
18 名前:高卒でも:2016/03/04 20:27
>>1
最近は高卒採用をする企業を増やそうと
高校生のインターンシップ特集をNHKで見たよ。
正直なところ、大学の専門知識が必要な仕事って
そうそうないと思う。

早く社会に出て、経験積んだほうがいい世の中に
戻ってくれたらこんなことにはならないね。
19 名前:だから:2016/03/04 20:27
>>9
> >>平等に教育を受ける権利をなんて言ってる人もいるそうですが、資本主義の国なのだから平等はありえない。
> >
> >
> >
> >借りたものは返していくんでしょう?
> >
> >バカだろうが利口だろうが、親に余裕があれば本人負担はなし。
> >バカだろうが利口だろうが、親に金がなきゃ自分で払う。
> >(特待生除く)
> >
> >
> >十分不平等だと思うけど
>
>
> 主さんは、奨学金を踏み倒す人が多数出ている現状を言っているのではないのかな?


私は主さんにレスしてるんじゃないんだけど…

頭の悪い子にも平等にするために奨学金(制度)を使うことない。
平等にすることない。

…という意見に対して、奨学金を使っても、
あとで返すんだから平等になるわけじゃない。



ところで、返済が問題になってるのは、
不況でなかなか就職できないのに卒業すると返済が始まるから
っていうのが大きいよね。
ま、不況が大きな要因。
同じように住宅ローンが払えなくなって差し押さえ、競売になるケースもあるし、
人々の給料が下がりボーナスがなくなり会社が潰れれば
あちこちで、いろんなローンな焦げ付いてるはず。
奨学金だけを言ってもしょうがないんじゃないのかな。

奨学金というものに関して、意義はあると思うし。
20 名前:当たり前:2016/03/04 20:28
>>17
>借金ですよ。
>借りたのものは返すのが当たり前。
>でも月10万は大げさでは?
>
>うちの子は合計400万ぐらい借りたらしいけど、
>最大20年ローンで月々の返済は1万ちょっとらしいです。
>
>現在卒業から3年。
>たまっては返しで、残り6年ぐらいみたいですけどね。

↑月1万ちょっとのペースで6年ね。
またたまったら返す予定なので、もっと早く終わるでしょう。
21 名前:ごく単純:2016/03/04 20:30
>>1
もっと国民全部が身の程に見合った生活をしなければいけないと思う。

生活保護、公営住宅住み、これらの人は車を所有してることだっておかしいし、学費が無いなら高校も大学も諦めるべきだと思う。

ただ、お金がない優秀な子供だっているのは確かなので、奨学金を借りるなら高偏差値の大学のみにすればいい。

馬鹿でも金持ちなら大学行ける。
利口でも貧乏なら大学行けない。

こういう単純な世の中にしないと。
そこから生まれるハングリーさは応援する。

格差があってはいけないって安倍さんが頻りに言うけど、資本主義社会で寝言言ってるよなーってぬるい目で見てる。
格差から生まれるド根性(古いが)や不条理や不公平だって社会の一部だ。
皆平民にするなら社会主義になるしかない。

無理に大学行かなくても、立派な職人になったり、芸術的才能があったらそれを活かせばいい。
22 名前:なんで?:2016/03/04 20:32
>>16
> 基本はあきらめるしかないんじゃないですか?
>
> 人間は平等じゃない。貧乏な家に生まれてきたなら仕方ない。なんで貧乏でも金持ちでも頭が良くても悪くても美人でもブスでも同じに扱ってもらえるなんておもっちゃうんだろう。
>
> ちなみに私は家が貧乏で家から通える国立しか駄目だと言われてそこに行ったクチです。学部も文学部みたいな就職に役に立たないところは駄目。好きなのは文学だけど、就職のこと考えて実務的なことを専攻にしました。
>
> しょうがないよ。貧乏なんだもの。


同じに扱ってもらえるなんて思ってないから、
後でしっかり返さなきゃいけないとわかった上で借りるのでしょう?
金持ちの家に生まれなかったんだから。
成績によって利子の有無に差がつくんだから
頭の良し悪しも同じ扱いじゃないのは明らかだし。
23 名前:そうもいかない:2016/03/04 20:39
>>21
学校の偏差値なんて流動的な上に観測筋によっても数字に差が出るのに
高偏差値の大学なるものを、どうやって決めるの?

さらに、受験生は大学の偏差値だけで受験校を決めるわけじゃない。
24 名前:甘いね:2016/03/04 20:43
>>1
貧乏なら貧乏なりに給付型を狙って勉強頑張るか
海上保安大学校や防衛大学校のように
学費無料給料ありの特殊大学とか
医者になりたいなら自治医科大学を選ぶとかすればいい。

それかいったん就職してお金貯めてから社会人枠で行くか。

私の今いる地域は比較的貧しい地域だけど
上に書いたような進路を選択してる人が殆ど。

他には教育ローンで子供に負担がいかないようにしてる家庭もある。


努力もしないで甘えすぎなんだよ。
25 名前:地道に:2016/03/04 20:48
>>1
安定した職に就き(勿論正社員)、
自宅通いであれば、返済は十分可能と思われる。
26 名前:いっそのこと:2016/03/04 20:50
>>23
奨学金が出るのは国公立大学のみ限定でいいんじゃない?
私立大学は特待生制度のみ。

昔の大学は本当に優秀な人のみ行くところだった。
一部の特権階級を除いてだけど。

今は大学なんて金さえあれば馬鹿でも行けるから
その頃の制度に戻すべきだと思う。
27 名前:妥協:2016/03/04 21:00
>>24
>貧乏なら貧乏なりに給付型を狙って勉強頑張るか

勉強を頑張るというより、偏差値の低い大学を選ぶというほうが正しいと思う。

貧乏な子は、防衛大のような特殊な大学を選ぶのが一番安上りで、次に地元国立の授業料減免か地元私立の特待生が安い。

努力というより妥協だよ。
28 名前:???:2016/03/04 21:07
>>27
>>貧乏なら貧乏なりに給付型を狙って勉強頑張るか
>
>勉強を頑張るというより、偏差値の低い大学を選ぶというほうが正しいと思う。

何で?
自宅外国公立(旧帝大)多いけど、奨学金+バイトで仕送りゼロでも何とかなってたよ。

貧乏だからって、わざわざ偏差値低いところを選ばなくて良いと思うけど。
29 名前:冷血:2016/03/04 21:11
>>1
4年の私立大は諦めて国公立のみにしてもらう。

国公立がダメだったら、自宅から通える2年の専門が校にしてもらう。

専門学校2年だったらお金は何とかなると思うんだけどなあ。

勉強する意欲のある子の場合だけね。

勉強嫌いの子だったら、高校から選択肢が増やせる専門科にして進学以外の道も選べるようにするよ。

もちろん、本人の意思を一番に優先させるけど。

だけど、本気で勉強したかったらそれなりの結果を残していると思うんだよね〜。
結果が残せないということは、その程度の学習意欲だったということ。

そんな子は就活しても、その子相応の就職先になる可能性が大きいんじゃない?
つまり、借金しても返すのが大変な手取りしかもらえない。

だったら、諦めさせてそれ相応の人生を歩ませた方が良い気がするんだけどな。
30 名前:無いよ:2016/03/04 21:12
>>1
無いけど行かせる(笑)
でも短大
31 名前:そうそう:2016/03/04 21:22
>>13
>利子ありの奨学金を借りたというのは本当?
>母子家庭だと、無利子の奨学金が借りれるんですけどね。

本当ですよ。
評定が3.5以下だから無利子の奨学金対象にはならなかったと言っていました。
母子家庭ってそんなに優遇があるんですか?
知り合いは、成績が悪いから仕方ないって言ってました。
それなのに、本人が希望するからって大学に行かせてしまう考えが私には理解できません。
勉強意欲がないし、成績も悪いのに大学に行っても・・・
高校の先生がエスカレーターで進学した子達は単位がとれずに中退者が多いと言ったそうです。
それでも、入学金や学納金が目当てで進学させてもらえるんだって。
所詮、低レベルの私立ってことですね。
32 名前:さぞやあ:2016/03/04 21:27
>>31
あなた、そのお母さんがあなたに話をする時、
いつも、さぞかし小馬鹿にして鼻で嗤いつつ聞いてるんでしょうね。
33 名前:利子:2016/03/04 21:30
>>31
学力が関係ない自治体からの母子家庭向けの無利子の奨学金があるんですよ。

その方は高校も母子家庭と言う事で色々優遇してもらって安い授業料で行ってるんですよね?

それなら母子家庭向けの奨学金があることは知っていると思いますよ。
もしそれが通らなかったと言うなら、母子家庭と言えどもかなりの収入があって無利子の奨学金が通らなかったのかもしれないですね。
34 名前:そうそう:2016/03/04 21:33
>>32
>あなた、そのお母さんがあなたに話をする時、
>いつも、さぞかし小馬鹿にして鼻で嗤いつつ聞いてるんでしょうね。


はいそうです。
その人、発達障害がありそうな感じで、
初対面の時に、底辺高校から底辺短大を出たことを自慢してて、親しくはなりたくないと思ってます。
でも、自分からペラペラ話してくるんだよね。
元夫は、統失のようだったけど、知り合いは3人子供が欲しかったから、3人産んですぐ離婚したんだって。
DNAを考えないで、欲望のまま生きているお気楽な人のように思っています。
35 名前:坊主憎けりゃ:2016/03/04 21:37
>>34
>>あなた、そのお母さんがあなたに話をする時、
>>いつも、さぞかし小馬鹿にして鼻で嗤いつつ聞いてるんでしょうね。
>
>
>はいそうです。
>その人、発達障害がありそうな感じで、
>初対面の時に、底辺高校から底辺短大を出たことを自慢してて、親しくはなりたくないと思ってます。
>でも、自分からペラペラ話してくるんだよね。
>元夫は、統失のようだったけど、知り合いは3人子供が欲しかったから、3人産んですぐ離婚したんだって。
>DNAを考えないで、欲望のまま生きているお気楽な人のように思っています。


あなたがその人のことを大嫌いなのはよーくわかった。

でも、他の奨学金利用者はそれぞれ事情も理由も異なるということだけは理解しておこうね。
36 名前:私が読んだのは:2016/03/04 21:38
>>1
>奨学金問題が切実のようですね

私が読んだ記事では、月に10万円を借りて
返済は月に1.5万円で25年だったような

月に10万円の返済はありえないでしょう。
37 名前:わちゃー:2016/03/04 21:43
>>34
ちょっと(かなり?)足りない人と
考えて生きてはいるが超性格悪い人

どちらと友達付き合いしたいかと言われたら究極の選択だね。
38 名前:同意見じゃない:2016/03/04 21:44
>>4
>呆れるばかりですが、知り合いのご実家は土地持ちなので、きっと最終的には親の援助または、遺産で返済する算段なのかなって思っています。


スレ主さんは「親が助ける」という条件なら奨学金容認してますよ。
親の援助や遺産で返せるのなら、借りて悪いことは何もないのでは?

あなたは単にその知り合いを叩きたいだけなんでしょ?
39 名前:最高学府:2016/03/04 21:45
>>1
以前にここでも「Fランでも大学行かせますか?」みたいなスレが立った時、殆どの人が「どんな大学でも奨学金で行かせる」ってレスしてたよ。

Fラン行かせて、下手に大卒の無駄なプライドだけ付けさせて、挙句ニート、なんて末路になるぐらいなら職人にして手に技術でも付けさせた方がいいのにね。

他人の子には馬鹿大学なら行かせるなって言うのに、このスレでは貧乏人は大学行くなって言うんだねぇ。

やはり大学はある程度のレベルが必要だよ。
国公立と一部の私立のみに絞って、馬鹿大学は廃止すればいい。
40 名前:ああ:2016/03/04 21:52
>>39
産近甲龍スレかな?
41 名前:別に:2016/03/04 21:52
>>38
>>呆れるばかりですが、知り合いのご実家は土地持ちなので、きっと最終的には親の援助または、遺産で返済する算段なのかなって思っています。
>
>
>スレ主さんは「親が助ける」という条件なら奨学金容認してますよ。
>親の援助や遺産で返せるのなら、借りて悪いことは何もないのでは?
>
>あなたは単にその知り合いを叩きたいだけなんでしょ?


うん。
身内で遣り繰りするなら問題ないし、大きなお世話だよね。
42 名前:Fランでも:2016/03/04 21:56
>>39
Fランでも、地方じゃ通用しますよ。
いくら学力の高い大学出でも、頭だけ良いだけで仕事では使い物にならない人が多いと聞きます。

一流企業就職は無理かもしれませんが、Fランでもきちんと働いて生きている人多数ですから。

私の旦那は今でいうFラン出身ですが、バブルの頃の入社なので上場企業に勤めることができ、1千万以上の年収はありますから。
43 名前:でもね:2016/03/04 22:00
>>42
今はバブル期じゃないの。
時代が違うのよ。
あなたのご主人のような人生を送れる現代学生はいないんじゃないかな。
だって、エントリーさえ出来ないよ。
44 名前:人生いろいろ:2016/03/04 22:00
>>1
>結局ローンですよね


そうなんだけどね。
人生、どこでどうなるかは誰にもわからない。
有利子の奨学金でしか大学進学できなくても
大卒でなければ送れない人生もあると思う。
だから道があるなら、大学へは行った方が
いいと思うよ。
45 名前:重大事項:2016/03/04 22:01
>>1
名前が悪いの?

どんな借金もそうだと思うけど借りる時は返せるって思うんじゃないかな。
でも返す頃には自分の生活が優先になり返済が後回しで返せなくなるのだと思う。
返さない人がいると返すのが損みたいな風潮もあるのかも。

どうするのがいいのかはわからないけど、高卒になるのか、大卒を目指すのか人生の岐路、親が奨学金について教え子供に考えさせることが大事だと思う。
46 名前:このご時世:2016/03/04 22:14
>>43
>今はバブル期じゃないの。
>時代が違うのよ。
>あなたのご主人のような人生を送れる現代学生はいないんじゃないかな。
>だって、エントリーさえ出来ないよ。

高卒はもっとエントリー出来ないし。
47 名前:本音:2016/03/04 22:23
>>39
よその子だったら、奨学金借りてFラン大なんてバカじゃないの、止めておけばいいのにと思うけど、わが子なら、Fラン大でも高卒よりはマシだから、なんとしても大学出てほしい。というのが本音かも。

あ、でも実際の我が子たちは、まともな大学に行けるように努力中ですが。
48 名前:あぁはいはい:2016/03/04 23:27
>>42
>Fランでも、地方じゃ通用しますよ。
>いくら学力の高い大学出でも、頭だけ良いだけで仕事では使い物にならない人が多いと聞きます。


こうやって学力が上の人を貶める一言言うのが、もうね、性質が悪いのよ。
負け惜しみなんだろうけど、みっともないよ。



>
>一流企業就職は無理かもしれませんが、Fランでもきちんと働いて生きている人多数ですから。



いや、そりゃ当り前でしょ。
人間、働いて生きるものなのよ。



>
>私の旦那は今でいうFラン出身ですが、バブルの頃の入社なので上場企業に勤めることができ、1千万以上の年収はありますから。


扇子振ってた時代のこと語られてもねぇ・・・

自分のレスがズレてるってわかってる?
49 名前:レアケース:2016/03/04 23:35
>>1
ヤフーニュースのこと?

東京の私立大で一人暮らし、途中で家からの仕送りが途絶えて、授業料が延滞して、学生課と相談して月10万借りても全然足りなくて大学中退っていう・・・。ここまで計算のできない大学生は珍しいと思う。

それにしても、学生課もいくらお客さんを減らしたくないからって、子どもに払えないお金を借りさせるなよ、と思う。
50 名前:どっちかというと:2016/03/04 23:35
>>48
あなたの方が十分性悪に感じるけどね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)