NO.6765127
人はなぜシにたくないと思うのか
-
0 名前:ふぃろそひー:2016/03/12 15:17
-
人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
怖くて眠れなくなった事はありませんか?
本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
シんだ事もないのに
なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
-
1 名前:ふぃろそひー:2016/03/13 23:29
-
人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
怖くて眠れなくなった事はありませんか?
本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
シんだ事もないのに
なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
-
2 名前:経験:2016/03/13 23:39
-
>>1
シんだことないからこそ怖いんじゃないの?
シぬことだけは、生きてる間はどうしても経験できないことだし。
私は、シにたくない、じゃなく、生きていたいと思う。
子供の将来をできるだけ見ていたい。
-
3 名前:ゲームじゃないし:2016/03/13 23:40
-
>>1
生き返ることが出来ないからじゃない?
-
4 名前:向こう側:2016/03/13 23:40
-
>>1
シの向こう側になにがあるか誰もわからないからじゃないかな?それと苦痛が伴うのが嫌。
私は火事でシぬのだけは嫌だって思ってた事がある。
その後、水難も地震で押しつぶされて意識はあるのに助けがこないままは怖いとかいろいろ考えるようになったけど、低学年の時にシが怖いと思うきっかけは焼シのニュースかなにかがきっかけだと思う。
で、話が戻るけどシんだらどうなるのか、ホーキング博士が言うように電源が切られたようにすべての意識もなにもかも終わりを告げるのか、宗教で語られるような世界があるのか、本当のところは何もわからない。
でも、ゲームの世界のように何度でも生き返ってやり直せるような感覚でいる子どもって、案外多いのかもしれない。
-
5 名前:シンプル:2016/03/13 23:44
-
>>1
本能だろうね。動物だって昆虫だって生きる本能って備わってるし、その本能によってシを避けるようにインプットされてるんだよ。
理由があるとしたらそれだけだと思う。
-
6 名前:信じる?:2016/03/13 23:48
-
>>1
>人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
>小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
>怖くて眠れなくなった事はありませんか?
>本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
>シんだ事もないのに
>
>なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
シ後の世界について諸説あるけど、結局はどんな世界か確証がない。
まさに「わからない」ということが恐怖なんじゃないかな。
日常で私達、あそこに行ってこれをしてって先々ある程度イメージしながら動いてるでしょ?
次元レベルで変わる上にその手がかりが全く無いのは恐ろしいよ。
自身、肉体を離れたらどうなるのかもわからないし。
某番組で江原という霊について語る人が「天国ってどんなところですか?」って訊かれて「光です。ただただ光。」って
言っててそうぞうしてたのとちょっと違うなと思いました。
-
7 名前:トヒ、、:2016/03/13 23:52
-
>>1
、キ、フチー、マ。「、、、ソ、ス、ヲ。「、ッ、?キ、ス、ヲ、タ、ォ、鬘」
サメカ。、ャニネ、?ゥ、チ、キ、ソ、鬘「
ノツオ、、ハ、👃ォ、ヌ・キ・👃ヌ、筅キ、遑シ、ャ、ハ、、、ネ、ェ、筅ィ、?ア、ノ
トヒ、、、ホ、マ、荀タ。」
-
8 名前:本能:2016/03/14 00:11
-
>>1
本能でしょう。生き物としての、本能。
-
9 名前:わからなすぎるから:2016/03/14 01:07
-
>>1
しんだ後のことが誰にもわからないからでは?あまりに未知すぎるから怖いんだと思う。
人が亡くなる=お別れ、悲しい、泣くなどの姿を幼いうちから見聞きしているから負のイメージ強いし。
いたずらすると地獄に落ちるだの、閻魔様に舌抜かれるだの勝手なこと言われて恐怖心植え付けてるからね。
でもしぬと楽しいよ!なんて教えられていたら、これもまた大変なことに。
>人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
>小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
>怖くて眠れなくなった事はありませんか?
>本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
>シんだ事もないのに
>
>なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
-
10 名前:それは:2016/03/14 01:57
-
>>1
>人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
>小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
>怖くて眠れなくなった事はありませんか?
>本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
>シんだ事もないのに
>
>なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
「苦痛」
これのみが抑止力になって、今でも生きてる。
-
11 名前:西の魔女が:2016/03/14 02:17
-
>>1
しんだことある人がいないからじゃないかな。
それなのにみんな必ず経験しないといけない。
分からなさ過ぎて、暗闇に踏み出す感じ。
よく、末期の病気の人なんかが、自分がしぬ日の朝は
いつも言わないお礼を言うとか、普段と違う行動をするとかあるじゃない。
あれって何がどんなふうに分かるんだろ。
しにがみじゃないけど、そういうのがいて、教えてくれるとか?
リミットを教えてくれる代わりに、教える存在がいることを
絶対に言ってはならないという決まりがあるとか?
わたしがもしそういうふうになったら、約束を破ったと分からないように
なにかしるしを決めて残しておこう。
とかいう、ファンタジー読み過ぎな私の想像。
-
12 名前:背中合わせ:2016/03/14 04:31
-
>>1
シ=自分がこの世から消え去ることだからかな?
生きてるからシを考えられるけど、シんだらそれすら出来ないし、自分がこの世から消え去る瞬間を考えると怖い。
いいのか悪いのかシが怖いから生きてられるような気がする。
シは怖いことの方がいいのかもしれないね。
-
13 名前:闘病中:2016/03/14 17:30
-
>>1
>人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
自分の体が衰えていくんです。何故って聞かれても怖いよ。
息が苦しくなると、とっさに吸おうとするよ。
人間に限らず生き物って、そういうもんだと思う。
シにたくないと思ってるのは、私の場合はまだ子供たちの成長を見たいからです。これが65とかだったら「あなたはこれからかもしれないけど、私は十分生きたからもういいわ」って患者さんもいたよ。
だけど本能的には、まだ衰えたくないと思うものなのだと思う。
人は、なかなかいかせてもらえない人と、あっけなくいってしまう人に別れるね。どちらがいいのかはわからない。
私は昔いろいろあって、病院の世話になんかなりたくないと思ってたのにどっぷり世話になっちゃったわ。若いころから自分の末期については、いろいろ考えてたのに、思うようにはならないよ〜。
-
14 名前:他人事:2016/03/14 23:05
-
今のところ健康なので、どこか他人事なのかな。
私、怖くない。
今だったら家族に苦労を掛けて申し訳ないとは思うけどさ。
いざそのときになったら、やっぱり嫌だとか恐いとか思うのかな。
>人はなぜ、シにたくない、シが怖いと思うのでしょうか?
>小さい頃「シんだらどうなるんだろう」と考えると
>怖くて眠れなくなった事はありませんか?
>本能的にシは怖いと思っているのはなぜなんでしょう?
>シんだ事もないのに
>
>なんか、コレだー!て理由思いつきますか?
-
15 名前:そうね:2016/03/15 00:32
-
>>1
幸せだと心から思えるようになって
シヌ事が怖いと思うようになった。
なんてありがたいことなんだろう。
いつまでも夫と一緒にいたいから
ふとした時に怖いと思う。
-
16 名前:楽しくない:2016/03/15 07:02
-
>>1
私は早く逝きたいと思っているから、シそのものは怖くないけど、その過程が怖くてなかなか自分で実行はできない。
苦しみや痛み、恐怖を感じないほど正気を失っているわけじゃないから。
私にとって、生きたいと思う人は、この世への執着、未練があるんじゃないかとおもう。
もっと、あれをやりたい、これをやりたい、こうしたい、ああしたい。自分がこの世から存在がなくなるなんて考えられない。だからシにたくないんじゃない?
私は早く居なくなりたいからやりたいことなんてみつからないし、未来への希望もない。
いっそ、直ぐにでもあっという間にあの世に逝けたら楽だろうなぁ〜と不謹慎なことを考えています。
アクシデントで即シに憧れます。
-
17 名前:どこかで:2016/03/15 08:14
-
>>1
この間読んだ記事には、家で亡くなる前って
お迎えが来やすいんだって。
医学的にはせん妄っていうらしいけど、あっちに
いくのを誰かが教えてくれるらしい。
怖がる人もいるけど、大体の人は
それで安心して静かにいけるんだって。
病院だと、完全管理だからそんな事は
あまり起きないらしい。
だから逝くときはなるべく自宅で逝きたいな。
きっと誰かが迎えに来てくれる。
-
18 名前:ストレスで:2016/03/15 13:12
-
>>17
せん妄はどっちかと言うと病院の入院患者に表れます。
退院するとすっかり治る事が多いです。
自宅で亡くなると色々と家族は大変ですよ。
-
19 名前:うん。ちがうね:2016/03/15 15:48
-
>>17
せん妄の解釈が違うと思う
ICUとか無菌室に閉じ込められた患者に起きる場合の多い、一種の精神錯乱状態のことだと思いますが。
あとは、手術後に動けない患者とか。
シを前にした患者が、幻影を見るのとは違う気がする。
-
20 名前:ふ〜ん:2016/03/15 19:21
-
>>17
私の母は病院で亡くなったけど、蘇生してしばらくICUに入った後、一般病棟に移ってからようやく話ができるようになって、祖母(母の母親)が迎えに来てて呼びかけてくる。と泣いていました。
タイムリミットが近いことを医師に聞かされていたので返答に困り、祖父は来ていないのか?と聞いたら、来てない。だって。
私が逝く時には、母が来てくれるんだろうと思っています。
子供達にそれを話したら、自分たちもおばあちゃんに迎えに来てほしいと言いました。
私は?・・・
何度も心停止になり、戻っている母が言うには、電車に乗ってどこまでも行くところだったそうです。
三途の川もお花畑も出てこなかった。
緩やかに逝く人ってあっちとこっちを行ったり来たりして逝くから、寿命の自覚ができて辛いみたい。
-
21 名前:、ュ、遉ヲ、ユ:2016/03/15 20:00
-
>>1
サ爨フ、ヒ、マイソ、鬢ォ、ホニ🚲ホナェカ?ヒ、ホエカ、キ、ハ、、、ネヒエ、ミ、ハ、、、?ア、タ、キ。「
ーツウレサ爨゚、ソ、、、ハ、ホ、ハ、鬢、、、、ア、ノ。「
、ス、?ホエカ、キ、ハ、ア、?ミ、ハ、鬢ハ、、スヨエヨ、ホカイノンエカ、マサ爨👃タソヘ、ヒ、キ、ォハャ、ォ、鬢ハ、、、ォ、鬢ヘ。」
キ?ノタク、ュ、ニ、?ヲ、マチロチ?ヌ、キ、ォ、ス、ホサ爨ホカイノン、??ハ、、、👃タ、?」
-
22 名前:ずばり:2016/03/15 20:03
-
>>1
シに方は選べないからだと思う。
凶悪な犯罪の被害者のシに方を想像してみて。
分からなかったら検索して。
・北九州監禁事件
・名古屋アベック殺人事件
・女子高生コンクリート詰め殺人事件
・世田谷一家殺人事件
隣室の住人に殺害されてトイレに流された女性とか、2歳でトイレでレイプされてリュックに入れられて遺棄された女の子とか、、幼児の事件なんて想像したらますます涙涙よ。
ネットをのぞけば、テロの詳細などもどアップだしね。
みんなが自宅で急にぽっくりシなら、シは身近で怖くなくなるさ。
同居家族でみんな仲が良いとかは。
でも実際は遺産がどうとか葬儀代がどうとかあるし、みんなに惜しまれて楽にシを迎える人はあんまりいないよね。
母方の祖父は見事なぽっくりシだったけど、父方の祖父はめちゃくちゃ迷惑をかけまくってシんだよ。
憎まれっ子世にはばかるを体現したような祖父だったな。
<< 前のページへ
1
次のページ >>