NO.6765317
昨日のママ友居ない人スレを見て
-
0 名前:駄です:2015/12/24 18:51
-
何か私に似ているなあと思ったけど、周りにそんな人は皆無に見えるし、自分がおかしいのだろう、と思うのだけど(だからといって気にしている訳でも無いが)・・ここだと「私もそうです」的な書き込みも多いよね。
ここにそういう人が集まるのか、それとも、たいていの人は、社交的に見えるけど実はあんまりつきあい得意じゃないのか・・・。
どうなんでしょうね。
中には「私は人気者でいつも友人に囲まれ、ポツンなんて考えられ無い」なんて人もいるんでしょうね。
-
1 名前:駄です:2015/12/25 08:11
-
何か私に似ているなあと思ったけど、周りにそんな人は皆無に見えるし、自分がおかしいのだろう、と思うのだけど(だからといって気にしている訳でも無いが)・・ここだと「私もそうです」的な書き込みも多いよね。
ここにそういう人が集まるのか、それとも、たいていの人は、社交的に見えるけど実はあんまりつきあい得意じゃないのか・・・。
どうなんでしょうね。
中には「私は人気者でいつも友人に囲まれ、ポツンなんて考えられ無い」なんて人もいるんでしょうね。
-
2 名前:逆だなぁ:2015/12/25 08:39
-
>>1
私はいなくはないけど、ママ友達は少ないほうです。
だから、観察っていうか(笑)そういう時間が結構あるのですが、友人がいなくて一人の人って多いんだなって思いますよ。
友人が多い人、素敵に見えますか?
私には見えないです。
逆に一人でいる方が素敵に見えます、あいさつも必ず返してくれるし、友人の多い方は、無視するつもりでなくても、散漫になってしまうのでしょうね。
-
3 名前:そりゃ:2015/12/25 08:39
-
>>1
>ここにそういう人が集まるのか、それとも、たいていの人は、社交的に見えるけど実はあんまりつきあい得意じゃないのか・・・。
両方じゃない?
-
4 名前:思うに:2015/12/25 09:18
-
>>1
社交的な人は自由時間をお付き合いのために使うことが多いと思う。
だから暇な時間はその分少なくなるだろうし、ここに来ていたとしてもほんの少ししかいられないんじゃない?
私はお付き合いが少ないので想像だけどね。
普段あまりリアルで交流はないようでも、子どもの行事などの空き時間でいつも誰かと話している人はいるけれど、見ているとたいへんな対人スキルを駆使している。
なんにせよ気楽な部分を削り努力していないと、そういう体裁?は保てないと思う。
-
5 名前:そうね:2015/12/25 09:30
-
>>1
子供の部活で下級生を一緒に送ったんだけど
その時お子さんが言ってた。
うちのママ友達いないんだ。
私はとっさに、大人になると出来にくいんだよ。
だから今のうちにたくさん作りなよ。といった。
よその家庭のコアな部分を垣間見た気分。
私もママ友少ない。
だからといって、お子さんがそう言ってたから
仲良くしましょうと言えるはずもないし
するつもりもない。
似たような人はいるんだと、リアルに知っただけ。
悩みなくお付き合いできるのはほんの一部の
人だけだよ。アメリカ人でさえ、最近は内向的な人を
見直す傾向にあるんだし。
人と数比べるより、今の生活で仲良くできる人を
大事にしたらいいよ。
-
6 名前:うーむ:2015/12/25 09:47
-
>>1
私は特別に社交的ではないけれど
社会人として一般的なお付き合いすら大変、
つらいという感覚は正直わからないな。
ここって、ママ友が沢山いてランチにもよく行ってる人は
身を削ってるのよ、実は苦労してるのよ
あの中は大変なのよみたいな意見が多くない?
同じ人が書いてるのかもしれないけど。
そんなの、普通に楽しいから行ってるに決まってるじゃんと
いつも思ってしまう。
年取ると出かけることすらグッタリだけど
それすら楽しいというか、それを上回る楽しさ。
悪く見てしまう人って、楽しい例を知らなかったり
自分が楽しい思いをしたことないんだろうか。
そんなわけないと思うんだけど。
夫婦だって、結婚したら地獄だよ大変だよと言う人もいるし
離婚する人も世の中には居るけど
幸せな夫婦も多いことは知っているし体験もしてるよね。
ママ友だけ、何かの決まりのように悪く見る人
居ない方がいいに決まってるわと思い込む人は
男なんて何々なのよ、だから結婚なんてしない方がいいに
決まってるわ、みたいな偏見に似たものを感じる。
そこから生まれるもの学ぶもの得るものも
沢山あるのにね。
-
7 名前:特別:2015/12/25 09:50
-
>>6
>私は特別に社交的ではないけれど
>社会人として一般的なお付き合いすら大変、
>つらいという感覚は正直わからないな。
>
上の皆さんは、一般的なお付き合いの話ではなく社交的なお付き合いのことを言っていると思っていた。
-
8 名前:見てきた:2015/12/25 09:53
-
>>1
今、軽くロムしてきましたが、
あの主さんに限って言えば、
「挨拶して少し話す。友達が来たら去っていく」でしたよね。
挨拶して少し話してる様子を他人が見て
「あの人、私と同じぼっちだわ」とは思わないよね。
その様子を他人が見たら、普通に「ママ友がいる人」なんだよ、あの主さんも。
自分が感じる「ママ友いない」(でも会えば挨拶して話す人はいる)と、他人が自分を見て思う感想(ママ友いるじゃん、話してるじゃん)は別物なんだな〜と思いました。
他人が見て「ママ友いないんだな〜」と思われる人って、少し話すどころか挨拶もしない、目も合わさない、そういう人じゃないかな?
なので、リアルには見ないけど、ココにはいっぱいいるように見えるのは、適当に挨拶も話もして見かけママ友いる系だけど、実はいない(と自分では思ってる)系が何人もいて、さらにいえば、そういう人があのスレに参加するから、「ココにはいっぱいいる」ように見えるだけで、実はその数倍も「そうじゃない」人がここにはいると思います。
-
9 名前:謙遜でしょ:2015/12/25 10:02
-
>>7
ママ友が沢山いてランチにもよく行く人は
ここでは十分社交的だよ
-
10 名前:りさ:2015/12/25 10:11
-
>>6
>ママ友だけ、何かの決まりのように悪く見る人
>居ない方がいいに決まってるわと思い込む人は
>男なんて何々なのよ、だから結婚なんてしない方がいいに
>決まってるわ、みたいな偏見に似たものを感じる。
>
>そこから生まれるもの学ぶもの得るものも
>沢山あるのにね。
同年代の女性が怖いんだと思う。
タイプで言うと、いじめられっ子なんじゃないかな。
過去スレで、いじめられた経験あります
思春期のいじめはあるに決まってる
クラスで順番にいじめられる
なんていうレスを見て驚いたことある。
私は思春期にそんな経験なんてなく
まわりの大人も先輩も友達もみんな優しくて
みんなから好かれた分、それ以上にみんなのことが大好き
そんな青春だったから。
そういう環境はあり得ない、知らないところで
いじめはあったに違いないなんて言う人もいて
その執拗さに驚いた。
経験してるのは私なのに、文字だけを見て想像で決めつけて
それが変なことだと思わないほど、私が当たり前に過ごしていた
その環境が、その人にとっては信じられないものなんだなと。
ママ友なんてと批判してる人って、どこかでママ友のこと
怖いんだと思う。
-
11 名前:当たり:2015/12/25 10:17
-
>>10
昔、ボッチだった。
こわい気持ちはある。
社交的なひとは揉めてもスマートに対処できるけど、そのスキルがないの。
パニックになりオドオドしてしまうだろうな。
夜も考えてしまいそう。
若い時に思いっきり愛される経験か、揉めて揉めてスキルを磨く経験か、どちらかは絶対にした方がいい。
人と接すること自体が楽しい体質でないと、生きにくいよ。
-
12 名前:あー:2015/12/25 10:27
-
>>10
苛められっ子やポツンの人は、決めつけ口調が多かった。
何でだろうと思ってたけど、怖くて
ガードしてるのかな。
普通の人は、推察する時に
なんじゃないかな(違うかもしれないけど)
というタッチで書くのに
どこか攻撃的というか
こうに決まってる!みたいな口調で書くんだよね。
否定が強いというか。
思春期に皆から愛し愛されて、とか
ママ友関係がうまくいってて毎日が楽しくて、みたいな世界は
存在してはいけないんだろうか。
認めたら、支えが折れるのかな。
-
13 名前:それは驚き:2015/12/25 10:48
-
>>10
>> そういう環境はあり得ない、知らないところで
> いじめはあったに違いないなんて言う人もいて
> その執拗さに驚いた。
> 経験してるのは私なのに、文字だけを見て想像で決めつけて
> それが変なことだと思わないほど、私が当たり前に過ごしていた
> その環境が、その人にとっては信じられないものなんだなと。
>
私はママ友も普通にいるし、人づきあいが好きな方だと思うし、子供の頃からそうだけど。
いじめのようなものがまーったくなく過ごしてこれたわけじゃない。
私自身が大きくいじめたわけでもいじめられたわけでもないけど。
リアルで見たことも聞いたこともないって人はよほど鈍感なんじゃないかなぁなんて私も思ってしまう。
それかよほど田舎で同学年の子が少ないとか(そんな世界を知らないけど、そんな場所ほどいじめはきついって話も聞くけど)
あなたが書くスレは知らないけどさ。
子供の頃は当然みんな幼いからいさかいも起こるし、それによって成長していくものだと思う。
稀に成長しきれないまま大人になりトラブルを起こす人もいるけどね。
-
14 名前:あるよ:2015/12/25 11:04
-
>>13
うちは子供達がずっと私立校なんだけど、そんな感じだよ。
上の人とは違うかもしれないけど
大人びてるというのかな、イジメ行為は
恥ずかしいことという雰囲気。
私が通ってたところもイジメはなかったな。
親が裕福で、正直言ってハイソなエリアだったので
お育ちの良い子が多かったのか…のんびりしてたわ。
-
15 名前:いや、:2015/12/25 11:06
-
>>13
いさかいと虐めは違うよ。
全然違う。
>>> そういう環境はあり得ない、知らないところで
>> いじめはあったに違いないなんて言う人もいて
>> その執拗さに驚いた。
>> 経験してるのは私なのに、文字だけを見て想像で決めつけて
>> それが変なことだと思わないほど、私が当たり前に過ごしていた
>> その環境が、その人にとっては信じられないものなんだなと。
>>
>
>
>私はママ友も普通にいるし、人づきあいが好きな方だと思うし、子供の頃からそうだけど。
>
>いじめのようなものがまーったくなく過ごしてこれたわけじゃない。
>私自身が大きくいじめたわけでもいじめられたわけでもないけど。
>
>リアルで見たことも聞いたこともないって人はよほど鈍感なんじゃないかなぁなんて私も思ってしまう。
>それかよほど田舎で同学年の子が少ないとか(そんな世界を知らないけど、そんな場所ほどいじめはきついって話も聞くけど)
>あなたが書くスレは知らないけどさ。
>
>子供の頃は当然みんな幼いからいさかいも起こるし、それによって成長していくものだと思う。
>稀に成長しきれないまま大人になりトラブルを起こす人もいるけどね。
-
16 名前:視野拡張:2015/12/25 11:29
-
>>1
>ここにそういう人が集まるのか、それとも、たいていの人は、社交的に見えるけど実はあんまりつきあい得意じゃないのか・・・。
>どうなんでしょうね。
ここ119がどうこうじゃなく、自分の興味があったり共感できるスレには乗っかるってことでしょ。
収入スレ、子供進学スレ、学歴スレ、ポツン孤独スレ、趣味スレ、料理スレ、ドラマスレ・・・等々。
変わった珍しいスレなんて滅多に出てこないよ。
上記のスレの繰り返しみたいなもんだし。
内容やスレ主のキャラで面白くなったりつまらなくなったりするけど。
だから、ポツン孤独スレにはお仲間が集まって盛り上がる。
ポツン孤独に無縁の人は、スレさえ開けないかもしれないし、見てもレスしない、興味もないってわけ。
ここに来てる人だって様々なんだから、みんなひっくるめて「ここはこうです」とは言い切れないよ。
-
17 名前:不思議:2015/12/26 02:17
-
>>1
ママ友がいないという悩みもよく見かけるけど、それに対して「ママ友なんてくだらない、不要」って意見も本当によく見るよね。
趣味友や学生時代の友達は良くて、ママ友がダメっていう感覚が本当にわからない。
学生時代にだって、気が合わなかったり嫌な思いをさせられた友達もいただろうし、ママ友として知り合った人の中に本当に信頼できる素敵な友達がいるのも自然なことだと思うんだけど。
同級生のママとは当たり障りない関係で、とか書いている人を見ると、本気で言ってるの?といつもびっくりする。
そういう私は、地元を離れて子育てして早や20年近く。年に一度程度しか会えない学生時代の友達もいいけど、今も付き合っているママ友たちがいなかったら、確実に人生が寂しくなるなー。
-
18 名前:悩んでるから:2015/12/26 09:48
-
>>17
ママ友がいないって悩んでいる人に、
「他のこと(人)にも目を向けたら?」って元気付けの意味も込めて言ってるのでは?
「くだらない」は言いすぎだけどね。
-
19 名前:更年期ママ:2015/12/26 10:05
-
>>17
そうですよね、私も、子育てから、十数年、良いママ友と知り合い、本当に、楽しい時間を一緒に過ごしました。
学生時代や元職場の友達も、大切ですが、なかなか会うこともないし、今そばにいて、楽しく話したり、愚痴をこぼしたり、いろいろ助けてもらったり、本当に大切な友人です。
家族がいればいいと言う方がいますが、年を取り、すべて家族に依存してしまったら。。。自立した娘や息子に母が重いとか言われることもありそう。
もちろん、自分で楽しみを持ち。家族に依存なんてないという方も多いと思いますが。自分一人で、楽しむ術も必要ですが、気の合う友人は、ママ友でも、絶対あると思います。
-
20 名前:違うんだよー:2015/12/26 10:11
-
>>18
欲しいのはママ友であって、他の友達ではないんだよ。
うちの子たちが小さい頃に引っ越して
ママ友が欲しくて相談したことがある。
経験者の実例をたくさん挙げてもらって
温かい声かけも頂いて、前向きになれたよ。
住まいが離れた友達や趣味友では
子連れで地元のイベントに参加したり
いい病院について情報交換したり
子供ごとお招きしてランチでお喋りしたりなんていう
日々のちょっとした息抜きすら出来ないんだ。
さらに難しい年頃になると、お金だ異性だ親友だと
何かにつけ干渉しがちな私を止めてくれたのもママ友。
他では代わりがきかない友達なんだよね。
-
21 名前:デビューがね:2015/12/26 10:30
-
>>1
>何か私に似ているなあと思ったけど、周りにそんな人は皆無に見えるし、自分がおかしいのだろう、と思うのだけど(だからといって気にしている訳でも無いが)・・ここだと「私もそうです」的な書き込みも多いよね。
>
>ここにそういう人が集まるのか、それとも、たいていの人は、社交的に見えるけど実はあんまりつきあい得意じゃないのか・・・。
>どうなんでしょうね。
>中には「私は人気者でいつも友人に囲まれ、ポツンなんて考えられ無い」なんて人もいるんでしょうね。
私の場合は出だしが悪かったのだと思ってます。
最初の子の時、幼稚園ママに酷く意地の悪いママが2〜3人いて、
そのママ達が起こす苛めトラブルに巻き込まれたり振り回されて、
幼稚園3年と小学校6年の9年間、
ママ同士の付き合いにうんざりしたことが根底にある。
だから昔からの友達や趣味友とは、
長く楽しい付き合いが出来ているけれど、
子供の学校関連では、過去にあったトラブルを懸念してしまい、
必要以上に関わらないようにしている自分がいます。
でもそんな浅いママ付き合いでも、PTAなどの付き合いもあって、
会えばそこそこお話が出来る人は少数だけどいるので、
深みにならない程度でお付き合いをかろうじてしてる感じ。
それを傍から見れば「ママ友付き合いをしてる」風に一応見えるかも。
でも何かを深く語り合ったり悩み事を打ち明けたり、
しょっちゅうランチに行ったりする仲ではないけどね。
最初はママ友付き合いができない自分を卑下したり、
寂しいなと思ったりしていましたが、
あの時は状況も状況だったと振り返ることができるようになったせいか、
次第にそれはそれだねと思えるようになってきました。
-
22 名前:本気:2015/12/26 11:04
-
>>17
そのスレには参加していないけど
ママ友不要の私は、学生時代の友達も特に続いていないよ。
人と交流する趣味もないし。
友達友達って一体一緒に何するの?
その場その場で出会った人と、楽しくおしゃべりしたり
話しなくても目的果たせたらそれで満足だし、
ママ友はなんだかんだ言っても、我が子や我が家一番の
前提は崩れないから特にめんどくさいや。
これがくだらないって感覚なのかな。
くだらないとまでは私は思ってもないけど、必要性は感じない。
思い起こせば、私は子どもの頃からこんな感じでした。
性格でしょうかね。
-
23 名前:えー:2015/12/26 11:16
-
>>22
それって、異性や家庭に興味のない人から見たら
彼氏つくってどうするの?必要ないよ
家庭なんかあっても面倒なだけだし必要性を感じない
というのと同じでは?
自分には必要なくても、当人にとっては価値のあるものに
難癖つけるみたいな発想も何だかなぁ。
あなたの今の生活だって、他人から見たら不必要なものでも
自分には価値のあるものなんでしょう?
それと同じだよ。
-
24 名前:本気:2015/12/26 16:03
-
>>23
趣味友や学生時代の友達は良くて、ママ友がダメっていう感覚が本当にわからない。
不思議とあったから、説明したつもりだったんだけど、
難癖になるのか…。
-
25 名前:私は:2015/12/26 16:14
-
>>24
攻撃的なレスに見えたわ。
一体何するの?って
何もそこまで言うかねと。
>趣味友や学生時代の友達は良くて、ママ友がダメっていう感覚が本当にわからない。
>不思議とあったから、説明したつもりだったんだけど、
>難癖になるのか…。
-
26 名前:妙に納得:2015/12/26 16:19
-
>>24
>趣味友や学生時代の友達は良くて、ママ友がダメっていう感覚が本当にわからない。
>不思議とあったから、説明したつもりだったんだけど、
>難癖になるのか…。
十分、ママ友を小馬鹿にしてる感じが出てたけどね。
そういうところがわからないから、平気で失礼なこと言えるんだろうな。
-
27 名前:本気:2015/12/26 16:19
-
>>25
そうか。
それでママ友と何するのか、なんでママ友が必要なのか
わからないのよ。
いないって悩む人よくここで見かけるしね。
新たにスレたてて聞くことにするよ。
-
28 名前:本気:2015/12/26 16:21
-
>>26
よく見て。
私はママ友に限らず、友達がそもそもいないのよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>