育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6766065

親戚所有のマンション

0 名前::2016/09/23 00:23
今住んでるマンションは親戚所有の不動産を、相場よりも安い家賃で住まわしてもらってます。
ですが、築年数もたっているので、設備も悪いんです。エレベーターがないので、住居階まで階段。収納が少ない。水回り。数え挙げたらキリがありませんが、親戚ということや安く借りているということで、目をつむっています。
どこまでだったら訴えることができるんだろう。
今 お風呂の水栓から水が少しもれていて、部屋の壁紙も汚れてきているし、キッチンのコンロも不調です
11 名前::2016/09/23 16:59
>>8
>で、本来いくらをいくらで借りてるの?

本来の8割位の値段です
12 名前:老朽化:2016/09/23 17:15
>>1
水漏れは水道代金や家屋の老朽化にもなって危ないと思うんだけど。
不動産に詳しい人にその辺り聞いてみたら?
家屋が老朽化してると災害時に倒壊したり、命に関わることもあるかもよ。
13 名前:はなしあい:2016/09/23 17:20
>>1
一度不具合を全部点検して、その状態を写真やらに撮って残して、その
親戚の持ち主と相談したら?
設備の値段によっては支払いを折半にするとか、ケースバイケースで持ち主負担にするとか、借り主負担にするとか、長く借りるようなら話し合っておいたほうがいいよ。
普通の賃貸でも折半やら大家負担やらいろいろだから、壁紙の汚れやら生活に支障ないものだと大家によっては何にもしてくれないし、生活に支障ある水漏れやら設備の不具合、破損やらは状況によって折半もしくは大家負担になる。
14 名前:引っ越せないなら:2016/09/23 17:25
>>7
>残念ながら、諸事情により引越しできないんです。


居心地よくするためにお金かけても仕方ないのでは?

情の絡まない賃貸物件に引っ越して条件要望を聞いてもらえた方がいいと思うけど、それが出来ないなら仕方ないよね。

親戚も借りてが見つかりにくいところを「借りてあげている」立場でもなさそうだし。
15 名前:無理かな:2016/09/23 17:32
>>1
私なら我慢する。
格安で借りてて浮いたお金を貯金して引っ越すわ。

そんな悪環境にずっといる理由もない。
将来的には近場で別のマンション借りるなりする。
16 名前:そんなに:2016/09/23 17:47
>>11
8割出してるんだ
そんなに安くないね


>>で、本来いくらをいくらで借りてるの?
>
>本来の8割位の値段です
17 名前:8割:2016/09/23 17:50
>>11
近隣マンションの8割の値段を出して、そんなこ汚いところで我慢するくらいなら、いっそ出たほうがよくないですか?
10割り出してきちんと整備されたところに移った方が断然いいと思うけど。
18 名前:なんだ:2016/09/23 17:52
>>11
8割引きじゃなく、8割の負担なんだ。
そんなとこ引っ越しして、別の賃貸物件探したら?
どうせ壁紙替えるとなると、荷物も移動させないといけないし結構大変だよ。

UR賃貸とか安い所ない?
19 名前:えー:2016/09/23 18:06
>>11
たった2割程度なのにその悪環境に住み続ける理由って
一体…
なんで引っ越しできないのかの方が気になるわ。

資金がないのなら、浮いた2割を払ったつもり貯金
すれば引っ越し資金ぐらい捻出できそうだし
たった2割程度の値上がりなら生活にそこまで
支障はでない気がする…
(せいぜい貯金出来る額が減るぐらいかな?)
20 名前:要するに:2016/09/23 18:33
>>7
>残念ながら、諸事情により引越しできないんです。
>


主さん一家が訳ありって事?
我慢するしかないね。
21 名前:あれれ?:2016/09/23 19:54
>>7
>残念ながら、諸事情により引越しできないんです。
>もちろん、安くしてもらってる分今まで自分達で修理してきたものもかなりあります。
>風呂の換気扇が壊れて時も、こちら側でとりかえました。
>ただもともとお手入れされていない物件だったみたいで、あちらこちらに普通の賃貸マンションでは考えられないような事が起こってます。
>窓がはじめからヒビが入っていて、亀裂が深くなっている。
>風呂場のドアがはじめから錆びていて、朽ちてきている。
>ドアサッシのゴムの部分が劣化していて、そこから隙間風が入る。
>キッチンの換気扇の吸い込みが悪い。等々。

前にも相談して
みんなに自分でお金を出して修繕するか
引っ越しって言われてたよね?
その後、どうしたの?
22 名前:もらえない?:2016/09/23 22:22
>>1
名義変更してもらえませんか?

ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。
そしたら好き勝手にリフォームできるでしょう。
親戚の人もそのほうがいいんじゃない?
大家という面倒な立場から解放されるのだし。
無料ではダメだというなら10万円くらい払って。
10万円以上出せないんでこれで買い取りという形でいいですか?と強気で言うんです。
築年数の古いマンションならどうせ売れないし、タダでもらってもいいくらいですけどね。
23 名前:いや…:2016/09/23 22:48
>>22
たった十万で部屋をくれと?
その場所の相場がわからないけど、場所によっては、中古でも億近くする物件だってあるよ。
それに、マンションの一室が親戚の持ち物で、そこを借りてるのではなく、一つのマンションのオーナーが親戚で、そこに部屋を借りてるんじゃないの?
中古はタダ同然と思う土地に住んでる人って、どんなところに住んでるんですか?
離島?


>名義変更してもらえませんか?
>
>ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。
>そしたら好き勝手にリフォームできるでしょう。
>親戚の人もそのほうがいいんじゃない?
>大家という面倒な立場から解放されるのだし。
>無料ではダメだというなら10万円くらい払って。
>10万円以上出せないんでこれで買い取りという形でいいですか?と強気で言うんです。
>築年数の古いマンションならどうせ売れないし、タダでもらってもいいくらいですけどね。
24 名前:なんだ:2016/09/24 00:07
>>21
結果が聞きたいよね
25 名前:これは何の話?:2016/09/24 04:52
>>22
ボロい住居に2割引の家賃を払っているってことに
軽い衝撃受けたけど、
10万で強気で交渉は、すごい衝撃だわ。
26 名前:きびしいね:2016/09/24 06:18
>>1
賃貸契約って、そもそも入居者が自己都合であっても契約を打ち切って退去できるから、オーナーもできるだけの配慮をするような仕組みになっている。

引っ越しができない前提では、どうしたって無理が出てくるに決まっていると思うんだけれども。
27 名前:諸事情:2016/09/24 06:28
>>18
>8割引きじゃなく、8割の負担なんだ。
>そんなとこ引っ越しして、別の賃貸物件探したら?
>どうせ壁紙替えるとなると、荷物も移動させないといけないし結構大変だよ。
>
>UR賃貸とか安い所ない?


主さんは>「残念ながら、諸事情により引越しできないんです」と言っているから、借りることが出来ない事情が有るんじゃないかな。だから、親戚所有のボロボロマンションにしがみつくしかないんだよ。
28 名前:大家です。。:2016/09/24 07:17
>>1
所有者の親戚は、その物件を賃貸物件として
扱っている?
それだったら、
家賃がいくらでも、最低限でも修理する義務はあるよ。
修繕費とか控除の対象だから、遠慮する事ないと
思うけど。

ただ、経年劣化している壁紙とかは
難しいかな・・

その他の不調や不具合は直していますよ。


最初に、キレイにして、問題なくしておく事は
大家だったら税金対策にもなるんだけど・・。

始めから、汚いのを承知でその分
家賃を安くしてもらったなら、どうなのかな?

ともかく、安くても、大家さん(親戚)の
不動産物件として、申告しているのなら
話してみてーー。
29 名前:たらレバー:2016/09/24 07:54
>>22
> 名義変更してもらえませんか?
>
> ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。


そりゃ名義変更してもらえたら、
誰のどんな物件だって自分の物になるけれど
問題は、名義変更してはもらえないってことだ。

無料って、バカ?
「たかり」を通り越して、もはや泥棒強盗の域だよ。
税金も、元持ち主に払わせる気?
30 名前:冗談はよし子さん:2016/09/24 08:07
>>22
> 名義変更してもらえませんか?
>
> ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。
> そしたら好き勝手にリフォームできるでしょう。
> 親戚の人もそのほうがいいんじゃない?
> 大家という面倒な立場から解放されるのだし。
> 無料ではダメだというなら10万円くらい払って。
> 10万円以上出せないんでこれで買い取りという形でいいですか?と強気で言うんです。
> 築年数の古いマンションならどうせ売れないし、タダでもらってもいいくらいですけどね。


不思議なレスだなーと思って読んでいたけど、まさか家賃払っている部屋をタダ同然で貰っちゃいなさいよ、という内容?? え、違うよね? 私が読み違えているんだよね? と思って、ぶら下がりのレス読んだらまさかの内容で合ってるってこと?

強気でクレクレ言ったら中古マンションが貰えるって、どこの世界の話だろ?
31 名前:w:2016/09/24 08:22
>>30
いくら中古でも毎年かかる固定資産税やらもあるし、十万ですむ話ではないわな。マンションなら修繕積立金とかもあるよね。今は大家の親戚負担なんだろけど。
32 名前:これしかない:2016/09/24 08:23
>>30
>> 名義変更してもらえませんか?
>>
>> ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。
>> そしたら好き勝手にリフォームできるでしょう。
>> 親戚の人もそのほうがいいんじゃない?
>> 大家という面倒な立場から解放されるのだし。
>> 無料ではダメだというなら10万円くらい払って。
>> 10万円以上出せないんでこれで買い取りという形でいいですか?と強気で言うんです。
>> 築年数の古いマンションならどうせ売れないし、タダでもらってもいいくらいですけどね。
>
>
>不思議なレスだなーと思って読んでいたけど、まさか家賃払っている部屋をタダ同然で貰っちゃいなさいよ、という内容?? え、違うよね? 私が読み違えているんだよね? と思って、ぶら下がりのレス読んだらまさかの内容で合ってるってこと?
>
>強気でクレクレ言ったら中古マンションが貰えるって、どこの世界の話だろ?



ヤクザでしょうね。
33 名前:あの:2016/09/24 08:27
>>22
>名義変更してもらえませんか?
>
>ご主人名義またはあなた名義に変更してもらえば無料でマイホームが手に入ります。
>そしたら好き勝手にリフォームできるでしょう。
>親戚の人もそのほうがいいんじゃない?
>大家という面倒な立場から解放されるのだし。
>無料ではダメだというなら10万円くらい払って。
>10万円以上出せないんでこれで買い取りという形でいいですか?と強気で言うんです。
>築年数の古いマンションならどうせ売れないし、タダでもらってもいいくらいですけどね。



どんな地域で生まれ育ったの?
浅ましい考え方するんだね。
34 名前:ていうか:2016/09/24 10:27
>>33
>
>どんな地域で生まれ育ったの?
>浅ましい考え方するんだね。


地域というより、持ち家に住んだことがないんじゃないかな。
産まれたときから。結婚したいまでも。
それに加えて常識も一般教養も社会通念も持ち合わせていないんでしょ。

親も自分も周りも賃貸で育ってるから不動産を所有するということについてくるモロモロのことが理解できていないだけじゃなく、まったく頭のなかに存在していない。

ってことだと思うよ。
まあ一生そういう環境で終えるなら別にそれでも支障ないだろうけど、口に出しちゃう(たとえ掲示板でも)ところが世間知らずというかなんというか…
35 名前:たかい:2016/09/24 10:30
>>11
色々不満があって、親戚だからと言えず住んで、しかも8割もはらっているの?
引っ越した方がよくないですか?
家って、居心地がよく、安心、ホッとできる場所だから、そこでの不満は体と心によくないですよ。
36 名前:そもそも論:2016/09/24 10:32
>>1
そもそもどうして引っ越しできないの?
もしかして古すぎて相場が3万くらいの物件を2万4千円くらいで借りていてそれ以上は出せないってこと?

だとしたら数日前の食器共有スレじゃないけど、施し受けてるのにさらに要求するって厚かましいと思うんだけど。

コチラの都合で無理言ってお世話になってるなら現状で我慢、修繕などが必要ならこちら持ちが常識でしょう。

そうじゃなく、別に事情(貸主さん都合)で住んでるのなら、色々要望出していいと思うけどね。

37 名前:安コーポ:2016/09/24 10:40
>>36
真実は、安コーポに2、3万で住まわせてもらってるってことだろうね。
相場の8割ではなく、相場の8割引きなんじゃないのかな。
38 名前:そうなの?:2016/09/24 12:17
>>34
普通に山とかもらうよね?
39 名前:それは:2016/09/24 12:25
>>38
>普通に山とかもらうよね?

遺産相続じゃないの?
遺産なら、わたしの親ももらってるけど、管理面倒だから売りに出してるよ。
でも、二束三文では出してない。
相場でだよ。
40 名前:そうなの?:2016/09/24 12:31
>>39
ううん
遺産じゃなくて結婚する時とか。
41 名前:それは:2016/09/24 12:36
>>40
財産分与じゃないの?

結婚するからって家を買ってもらうとか、そういう話は聞くよ。
山はないけど。
けど、主さんの場合は親でなく親戚なんだよね?
親戚が、あと継ぐ人がなく財産を分けるならともかく、たかるような、それこそ価値もわからないのに10万程度でよこせって、相当常識のない人間か、日本人ではないと思うよ。

>ううん
>遺産じゃなくて結婚する時とか。
42 名前:実話:2016/09/24 12:48
>>22
親戚だけど、マンション取られちゃったよ。
築33年のマンションを姪に貸してたんだけど(月3万)、ヤクザもんみたいな男を住まわせるようになって、あっちが古いこっちが壊れたとイチャモン。
たしかに古いマンションだけど、東京まで電車で90分。
遠いといえば遠いけど普通に通勤している人もいる。
売りに出せば一千万円台で売れる部屋。
家賃相場は姪が入居している部屋(80平米)で8万円。
それを3万で貸してた。
固定資産税や管理費払えば赤字だって。
あくまで姪に貸したのであって同居人は出て行ってほしいというと態度が一変。
名義変更を要求して来た。
可愛がっていた姪っ子まで彼氏の味方。
断ると男の仲間が家のまわりをうろつくようになった。
何もされないから警察に相談してもダメだった。

泣く泣く、姪っ子に名義変更。
管理費や固定資産税を払わなくてよくなったんだから感謝してね、と姪っ子に言われたそうだ。
最低でも1500万で売却できる物件。
最初から姪にあげたマンションだと思って、これ以上関わらないようにしているそうです。
43 名前::2016/09/24 12:48
>>1
色々なご意見ありがとうございます。今住んでるいるマンションは主人側の親戚所有のマンションなんです。この時点で私は強く言う事ができない。主人の勤務先にも近く、通勤も便利なんです。もともと何年も住んでない物件を私達が住む事によって、ハウスクリーニングと壁紙は替えてくれましたが、壁紙のグレードは低く、下のコンクリートの汚れが浮き出てきてます。後で聞いたところによると、汚れが完全に取れていないのに、急ぐからと壁紙を貼ったとか。広さはあるんですが、収納が少ないので、結局のところ不便です。ハウスクリーニングといっても、狭い空間の場所や洗面所なんかは手付かずで、親戚自らがお掃除したとの事で、私の怒りは増す一方です。主人に不満を言うものの、仕事で疲れて寝るだけの毎日なので聞いてもらえないし、会社に近い事や広さがある事を優先しています。ここに住んで数年経ちますがストレスがたまる一方です。
家賃だって、10数万円払っています。これだけの金額なら、少し手狭な物件になろうとも引越ししたいのが本音です。ただ、地域的な相場よりもかなり安く住んでます。マンション自体はここの他のお部屋の8割安くって感じです。あと、大家として当然の事を、姑達がしていただいた。ありがたい。と大袈裟に捉えるのもストレスがたまります。いや、当たり前でしょ。盆暮れの贈答品も贈らないといけないし、めんどくさい事ばかりです。
当然のの主張と思って訴えても、全てが私の我儘となってしまってます。安く住んでる分、家の管理はしなさいよ。というのが義実家側の言い分なんでしょうね。
44 名前:そうなの?:2016/09/24 12:50
>>41
財産分与と言うよりお祝いみたいな感じで。
馬とか。
45 名前:えーと:2016/09/24 13:42
>>44
>財産分与と言うよりお祝いみたいな感じで。
>馬とか。


お祝いで山とか馬とかもらうことが普通って本気で言ってるんだろうか。

世間知らずこしてバカだよそれ。
46 名前:あきれた:2016/09/24 14:25
>>43
いますぐ出ていきなさいよ!


って感じ。
あほくさー
47 名前:なるほど:2016/09/24 14:26
>>43
そこまで言うなら引っ越したらいいよ。
48 名前:そうなの?:2016/09/24 14:28
>>45
とても失礼な人ね。
もらえるかって話なんじゃないの?
もらえることもあるわよ。
49 名前:日本?:2016/09/24 14:30
>>44
結婚するとき馬もらうって
昔の日本だよね?

発展途上のアジアではありそうだけど…

もしかして日本の方ではない?


普通結婚するときに、山とか馬とか
もらいませんよ。
もらったとしても現金か宝石でしょうか。
50 名前:文句ばかり:2016/09/24 14:31
>>1
引っ越せないなら我慢するしかない。
安く借りてるのだし、親戚ならなぁなぁになってるところは仕方ない。
主さんから、住んでやってる感が伝わるのは私だけ?
主さん、ストレスで健康に良くないから、お金貯めて出て行けるように頑張って!
51 名前:いやいや:2016/09/24 14:31
>>48
ないない。
52 名前:うんうん:2016/09/24 14:34
>>50
主さんは住みたくないんだろうね。
でも旦那さんは住みたい。

ぼろい家、10万だして住んでやってるのに!って
感覚。


早くお金貯めて家買うなりして出ていけばいいのに
それが出来ない人くせに文句だけは一人前
53 名前:単純:2016/09/24 14:37
>>43
バカバカしすぎる。
メリットデメリット勘案して
メリットが勝てば我慢して(その多諸々の面倒も受け入れて)そこに住み続ければいい。
デメリットが勝つならそれ以外のこと(通勤に便利なことと家賃が安いくらい?)妥協して他所に借りればいい。
実に単純なことだよ。悩むことでもない。

なにか貸主さんに対して負い目があって出られない、というなら別だけどね。
その場合もう最初から話が違ってくる。
54 名前:割り切って!:2016/09/24 14:45
>>43
なんだかんだ不満を言っても
現状は、引っ越しなんて無理なんだよね?

だったらさ、少しでも浮いてる家賃分を
貯金して、リフォームをしようとか考えないの?
親戚の人の気が変わらないかぎり、
そこに住めるんでしょ?
普通に購入している人だって、
壊れれば、修理は自腹だし、
古くなればリフォームするよ。


分譲マンションを借りてるわけでしょ?
買っている人は、普通は、頭金として数百万〜
用意するでしょ。
それを考えれば、ローンを返す程度の金額だけで
住んでられるわけだし、
賃貸だったら、入居時に家賃以外も必要な場合も
あるよね。更新時手数料だったり、
家賃が上がったり・・

そういう面で、主さんはメリットはあったのでは?
だから周りは、お得のように考えてるんじゃないの?

それでも嫌なら、実際にそこいらの物件を
マメにあたって、すぐ引っ越せるぐらい資金は用意して
おけば?

どうしようもない事をあれこれ悩むのは
精神衛生上、良くない事だよ〜。
55 名前:そうなの?:2016/09/24 14:54
>>49
もちろん日本人です。
福岡です。
56 名前:えー:2016/09/24 15:00
>>43
主さんの主張は当然の事かな?
ただのわがままにしか聞こえないわ。
低グレードでもクロス張り替えてくれたし、入居前に掃除もしてくれたんでしょ。
賃貸契約してないんだから、修繕してくれない!なんて言ってもな。。。
親戚の人からしたら、不動産通して、賃貸に出した方がよっぽど儲かるかもしれないよ?
だって、相場よりかなり安いんでしょ?



>色々なご意見ありがとうございま
す。今住んでるいるマンションは主人側の親戚所有のマンションなんです。この時点で私は強く言う事ができない。主人の勤務先にも近く、通勤も便利なんです。もともと何年も住んでない物件を私達が住む事によって、ハウスクリーニングと壁紙は替えてくれましたが、壁紙のグレードは低く、下のコンクリートの汚れが浮き出てきてます。後で聞いたところによると、汚れが完全に取れていないのに、急ぐからと壁紙を貼ったとか。広さはあるんですが、収納が少ないので、結局のところ不便です。ハウスクリーニングといっても、狭い空間の場所や洗面所なんかは手付かずで、親戚自らがお掃除したとの事で、私の怒りは増す一方です。主人に不満を言うものの、仕事で疲れて寝るだけの毎日なので聞いてもらえないし、会社に近い事や広さがある事を優先しています。ここに住んで数年経ちますがストレスがたまる一方です。
>家賃だって、10数万円払っています。これだけの金額なら、少し手狭な物件になろうとも引越ししたいのが本音です。ただ、地域的な相場よりもかなり安く住んでます。マンション自体はここの他のお部屋の8割安くって感じです。あと、大家として当然の事を、姑達がしていただいた。ありがたい。と大袈裟に捉えるのもストレスがたまります。いや、当たり前でしょ。盆暮れの贈答品も贈らないといけないし、めんどくさい事ばかりです。
>当然のの主張と思って訴えても、全てが私の我儘となってしまってます。安く住んでる分、家の管理はしなさいよ。というのが義実家側の言い分なんでしょうね。
57 名前:めんたい:2016/09/24 15:02
>>55
「自分の知ってる(経験した)こと」=世界の常識というアレか。

まあ修羅の国だからしかたない。

普通の日本じゃそういうことないって一つ知ったね。
こうして日本の一般常識も一つ一つ身につけていった方がいいよ。
一生福岡(の、あなたの世界)から出ないならまあ、好きにすればいいけど。
58 名前:あの:2016/09/24 15:44
>>44
>財産分与と言うよりお祝いみたいな感じで。
>馬とか。



モンゴル人ですかぁ?
59 名前:まさか:2016/09/24 15:49
>>43
>色々なご意見ありがとうございます。今住んでるいるマンションは主人側の親戚所有のマンションなんです。この時点で私は強く言う事ができない。主人の勤務先にも近く、通勤も便利なんです。



引っ越し出来ない諸事情って、まさか、ご主人の勤務先に近く、通勤が便利だから?
60 名前:いや:2016/09/24 15:50
>>58
>>財産分与と言うよりお祝いみたいな感じで。
>>馬とか。
>
>
>
>モンゴル人ですかぁ?

かなりご年配の田舎の出身の人なのでは?

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)