育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6767610

受験10日前

0 名前:高校:2016/01/29 17:47
いよいよ入試まであと10日。

受験生の息子、昨夜になって「試験に面接あるじゃん!」と叫んでた。

頭うんぬんよりも大切な何かが足りない。
手取り足取りお膳立てしないとダメなのか?校長と面接の練習をしたのは何のためか分かってなかったのか?
嫌なことや煽ることも言われるかもしれないからねと話したら、分かってるよ!何度も聞いてるよ!って逆ギレ。何度も聞いてるのになぜ知らなかったと宣うのか?

息子の頭の中はどうなっているのか。
入試直前で叱りたくなんかないのに。
1 名前:高校:2016/01/30 10:10
いよいよ入試まであと10日。

受験生の息子、昨夜になって「試験に面接あるじゃん!」と叫んでた。

頭うんぬんよりも大切な何かが足りない。
手取り足取りお膳立てしないとダメなのか?校長と面接の練習をしたのは何のためか分かってなかったのか?
嫌なことや煽ることも言われるかもしれないからねと話したら、分かってるよ!何度も聞いてるよ!って逆ギレ。何度も聞いてるのになぜ知らなかったと宣うのか?

息子の頭の中はどうなっているのか。
入試直前で叱りたくなんかないのに。
2 名前:終了組:2016/01/30 10:51
>>1
緊張してるのもあると思うよ。
一つ一つの重要性はわかっていても、それが一連の流れとして結びつける余裕がないというかね。

この時期、煩がられても気がついたことがあったら逐一言ってあげてもいいと思うな。
ただし、くどくならず、本人が思い出せる程度にね。

きっとね、面接のことも忘れていただけで、
あらためて思い出して慌てたくらいなものだと思うんです。
10日前に思い出したなら余裕じゃないですか。
それだけ今まで入試問題に取り組んでいたということでもあると思いますよ。

うちの子供も入試前はイライラしてたり抜けてることも多々ありました。
それなのに、高校が決まった瞬間からそれはそれは頼もしく変身しましたよ。
安心感で余裕ができたのでしょうね。

主さんがお子さんの分まで余裕を持ってあげてね。
合格を祈ってます!
3 名前:ある意味:2016/01/30 10:51
>>1
>いよいよ入試まであと10日。
>
>受験生の息子、昨夜になって「試験に面接あるじゃん!」と叫んでた。


図太いというか、おおらかというかで
こういう子好きなんだよね。
ただし、人様の子に限る(おかあさんにはなれない。ハラハラしっぱなし)

でもこういう子ってなんだかんだで上手く渡ってない?
4 名前:ボケ太くん:2016/01/30 11:34
>>3
あー。うちの子だー。

確かによそのママには生温かい目で見られてるわ。他人事だからだろうね、おおらかでいいね、って言われる。嫌われてはないと思う。

もうね、ハラハラも慣れたわ。いつものことだもん。

で、親が見てなくても、誰かにフォローされながらまともに行けちゃうから不思議だよ。
5 名前:これから組:2016/01/31 17:41
>>1
> いよいよ入試まであと10日。
>
> 受験生の息子、昨夜になって「試験に面接あるじゃん!」と叫んでた。
>
> 頭うんぬんよりも大切な何かが足りない。
> 手取り足取りお膳立てしないとダメなのか?校長と面接の練習をしたのは何のためか分かってなかったのか?
> 嫌なことや煽ることも言われるかもしれないからねと話したら、分かってるよ!何度も聞いてるよ!って逆ギレ。何度も聞いてるのになぜ知らなかったと宣うのか?
>
> 息子の頭の中はどうなっているのか。
> 入試直前で叱りたくなんかないのに。
>



うちはいよいよ明日から中学受験です。
今日は午前中だけ塾で、帰ってからお昼食べて、テレビ二時間くらい見て、最後の過去問やらせてたらあんまり解けなくて、一気にやる気無くしてリビングのテーブルでとろけています。

こっちも前日になって怒ったりしたくないけど、あまりにダラダラした態度にもう、もう。。。


私も息子が何考えてるかよく分かんないっす。
明日も何か決定的なポカをやらかすんじゃないかと、
ドキドキしてます。


ごめんね主さん。主さんのスレとみんなのレス読んで、
ちょっと和ませてもらいました。
受験、頑張ってください。
うちも頑張ります。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)