NO.6774180
しまうまのニュース見ました?
-
0 名前:かわいそう:2016/03/22 11:06
-
脱走したしまうまを捕獲しようと奮闘している映像を見ました。
しまうまに関して無知な人たちばかりが集まっていたのでしょうね。
皆、無能なぼんくらにしか見えませんでした。
最後、麻酔が効いたしまうまが池で倒れる。
そばに人間が何人もいたのに、
深い池でもないのに、
麻酔が効いて、動けないしまうまの頭が
池に完全につかっている状態で、
その映像を見ていた私は
「シんじゃうーーーーー!!!!誰か頭を上げてあげてよー!!」と叫んでいました。
しかし、そばにいる人は頭を上げようとせず、
ただただ、ぼんくら状態。
その映像を見たのは1回だけで、
他のニュースでは、しまうまがおぼれているところ、
誰も助けようとしていない様子がカットされる映像ばかりでした。
しまうまがおぼれているのに、
頭が水に完全につかっている状態なのに
なにもできなかった関係者たちの様子が映っていた映像を見た方、いらっしゃいますか?
辛い場面でした。かわいそうでした。
-
2 名前:あばれ馬:2016/03/23 20:47
-
>>1
可哀相だけど・・・・
暴れて逃げ出した馬だよ。
しまうまって、結構あばれ者で危険らしい。
一緒に池に入ったら
蹴られて重症を負ったかもしれないよ。
-
3 名前:まあね:2016/03/23 20:48
-
>>1
でもさ、体重200キロもあるから簡単には助けに行けないよね。
最後の力を振り絞って、暴れまくって蹴られる危険性もあるし。
-
4 名前:私も見た:2016/03/23 20:54
-
>>2
>可哀相だけど・・・・
>暴れて逃げ出した馬だよ。
>しまうまって、結構あばれ者で危険らしい。
>
>一緒に池に入ったら
>蹴られて重症を負ったかもしれないよ。
再度の方、ほとんど動けていない状態でしたよ。
助けてあげて欲しかったなぁ。
-
5 名前:そうだけど:2016/03/23 20:55
-
>>1
警察官とか役所の人とか動物の知識がなくても
仕方ないよ。
知識ないのに無鉄砲に近づいて怪我したり、シマウマにも
負担かけたりするほうが駄目でしょう。
最後シマウマが車で運ばれるところも見た?
みんな手を合わせていたよ。
周りにいた人達だって助けたかったと思うし、助からなくて
辛い思いしてると思うよ。
主さん以上にね。
-
6 名前:あれは・・・:2016/03/23 21:02
-
>>1
何がしたかったのでしょうね。(笑)
しまうまさんには申し訳ないけど、人間どもが馬鹿に見えたわ。
役立たずばっかだったよね。馬関係者とかなぜもっといなかったのかな。乗馬クラブから脱出したのでしょう?
ってか、なぜ乗馬クラブにしまうまが。(笑)
警察(?)にまかせたのがそもそもの間違いだよね。
逃げ腰の姿がかっこわる〜ってのが私の感想。
-
7 名前:すべて:2016/03/23 21:03
-
>>1
すべて人間が悪い。
-
8 名前:こんた:2016/03/23 21:15
-
>>7
これは真実
-
9 名前:ニュースみてないけどさ:2016/03/23 21:20
-
>>3
>でもさ、体重200キロもあるから簡単には助けに行けないよね。
>最後の力を振り絞って、暴れまくって蹴られる危険性もあるし。
そう思う。
もし自分や家族がいたら水についた頭を
あげに近づくの?
蹴られる心配あるのに。
-
10 名前:いああいあ:2016/03/23 21:32
-
>>1
馬の顔見たことあります?
うちの大学には厩舎があったけど
馬の顔って人間の頭の先から胴体くらいあるんですよ。
とてもじゃないけど首からなんて持ち上げられない。
その画像は見てないけど試して無理だったのかもしれないです。
-
11 名前:け:2016/03/23 21:53
-
>>1
> 皆、無能なぼんくらにしか見えませんでした。
>
こういう自分じゃ何もできやしない癖に人のこと平気で無能なんていう人何なんだろう。
> その映像を見ていた私は
> 「シんじゃうーーーーー!!!!誰か頭を上げてあげてよー!!」と叫んでいました。
しかもヒステリー。最悪。
-
12 名前:それじゃ:2016/03/23 21:55
-
>>1
あなたなら助けられたの?
それとも、
あなたもぼんくらなの?
-
13 名前:ムツゴロウ:2016/03/23 22:02
-
>>1
そうそうしまうま捕獲できる人集まらないでしょ。
動物園の人だってどうにも制御できなかったんだから。
私ももっと麻酔打って眠らせてしまったほうがいいんじゃないかと思った。でも、適切な麻酔量を推し量りながらだったんだろうな。
主さんはぼんくらぼんくらって言うけど、ヘタに近づいて一噛みされたら流血と骨折、蹄で胸なんか一蹴りされたら絶命の可能性があるんですよ。
もしもご主人やお子さんがあの場にいたら、ぼんくらなにやってんのよ早く助けてよって思えるかな?
主さんだったら何が出来たと思いますか?
-
14 名前:なんとでもいえる:2016/03/23 22:20
-
>>1
まずは怪我人を出さない事が最優先事項でしょう。
出来ればシマウマも傷付けず安全な場所に返したいと
誰もが思っていたのではないかなぁ。
見てるだけならなんでも感情に任せて偉そうにいえるよね。
実際やってみたらでかいし動きは予測不能だし
手馴れてるわけでもないし、同じように難儀すると思うよ。
むしろ主さんみたいな安直な人ばっかりだったら
すぐ網とか持ってきて適当に被せて
シマウマびっくりして暴れて足骨折だよ。
-
15 名前:歯:2016/03/23 22:39
-
>>10
>馬の顔見たことあります?
近くで見ると凄いんだよね。
歯をムヒッと出した時の顔、凄い。
歯もムチャクチャ大きいの。
昔、姉が乗馬を習っていた頃見せて貰った事があったんだけど、間近で見ると凄い迫力。
その中にどうしようもない暴れ馬が一頭いたんだけど、噛まれて血を流してる人が居た。
蹴るパワーもさる事ながら、歯のパワーも凄そう。
-
16 名前:これこそ:2016/03/23 23:09
-
>>1
何もしない人の言いそうなことだな。
-
17 名前:比喩?:2016/03/23 23:09
-
>>1
>その映像を見ていた私は
>「シんじゃうーーーーー!!!!誰か頭を上げてあげてよー!!」と叫んでいました。
数分しか泣いてないのに「涙が止まりません」って言うのと同じ?
それとも本当にテレビに向かって「叫んで」たの?
-
18 名前:いるいるいる:2016/03/23 23:12
-
>>17
>>その映像を見ていた私は
>>「シんじゃうーーーーー!!!!誰か頭を上げてあげてよー!!」と叫んでいました。
>
>数分しか泣いてないのに「涙が止まりません」って言うのと同じ?
>それとも本当にテレビに向かって「叫んで」たの?
涙が2.3粒落ちただけなのに、号泣しましたって言う人もいるよね。
-
19 名前:キ?ノ:2016/03/24 00:05
-
>>1
コヌク螟キ、👃ヌ、キ、゙、テ、ソ、👃タ。ト
-
20 名前:やれやれ:2016/03/24 00:29
-
>>1
シマウマって、乗馬クラブにいるような、人間に慣れてるおとなしい馬と全然違うそうだよ。
とにかく暴れて危ない。それに大きい。
危険動物みたいなもんです。
安易に人を、テレビの映像ちょっと見ただけで妄想膨らませて非難するのやめましょうよ。
たしかにしんでしまったのは可哀相だった。
だけど、とにかく最優先すべきは人間に危害を与えないようにすることです。
今回のことはいろんな不運が重なってしまったことによって起こったことでしょう。
もっと早くに麻酔が効いたら良かった。
麻酔が効いた時、草の上なら良かった。
数カ月前の、犬を警察が射殺した時にも、主さんもしかして警察を責めたんじゃないの?
そういう安直な人、ネットの中にもたくさんいる。
今回のことで責められるべきは、管理しきれなくて逃がしてしまった飼い主(所有者)と乗馬クラブです。
警察はすべきことをした。
別に「しなせてもいいからとにかく捕まえよう」なんて思っていなかったでしょう。
だけど、悲しいけど優先しなきゃならないのはシマウマより人間の命だもの。
確かに可哀相だったよ。
だけどその場にいた人たちも、同じ気持だったでしょうね。
助けてあげられなかったことで自分を責めた人もいたかもしれない。
テレビの前の傍観者が言うことじゃないよ。
もうちょっと考えようよ。
-
21 名前:主:2016/03/24 05:53
-
>>1
私が見た場面を見た人って少ないのかな。
水の中で少しだけ体が動いているんです。
素人の私が見ていても「今にもシんでしまう」とわかる場面でした。
あの場面を見たのと、見ていない、とでは印象が全然違うと思います。
「頭を上げてあげてよー!」と叫んだのは本当です。
小学生の我が子と一緒に見ていました。
大げさでも何でもないです。
実際に叫びました。
それぐらい、もどかしい場面だったんです。
レスを読んで、あの場面を見ていない人が多いんだろうな、と思いました。
-
22 名前:馬術部:2016/03/24 06:30
-
>>21
>私が見た場面を見た人って少ないのかな。
>
>水の中で少しだけ体が動いているんです。
>
>素人の私が見ていても「今にもシんでしまう」とわかる場面でした。
>
>あの場面を見たのと、見ていない、とでは印象が全然違うと思います。
>
>「頭を上げてあげてよー!」と叫んだのは本当です。
>小学生の我が子と一緒に見ていました。
>
>大げさでも何でもないです。
>実際に叫びました。
>
>それぐらい、もどかしい場面だったんです。
>
>レスを読んで、あの場面を見ていない人が多いんだろうな、と思いました。
見ても見なくても人間の身体が最優先と言うのは変わらないと思いますよ。
救助隊でもなんでも救護者の安全が第一です。
そして、シマウマが可哀想と言う気持ちはまた別です。
助けられるものなら助けようとしての活動をあなたはTVを通して見たのです。
馬の蹴りがどれだけ強力か調べて見て下さい。
おいそれとは近寄れません。
骨は折れるし、内臓も傷つきます。悪ければ内蔵が破裂します。
馬に噛まれると言うのは肉ごと持って行かれるほどです。
痕は消えません。
シマウマは馬とは付きますが人間には懐かない動物です。
そのシマウマが興奮状態で居る中近づくことの危険性は更に高まります。
そして馬の実物の大きさも調べて見て下さい。
頭一つでも女性の上半身位になります。
とても重いです。
競馬の馬など400~500kgは当たり前です。
可哀想だけでは出来ない事があるんです。
だからこそ、シマウマの遺体を搬送する際に参加者の方々が合掌をして送り出したんだと思いますよ。
-
23 名前:主:2016/03/24 06:57
-
>>22
ぐったりしたシマウマの姿を見ていなかったら、わからないと思います。
本当にぐったりしてしましたから。
とても蹴とばす力もなさそうな。
あなたみたいな意見が普通に思われるように
あの場面をカットをしたのでしょうね。
あの場面を見ていないのであれば、
あなたの感想は普通だと思います。
-
24 名前:今日見た:2016/03/24 07:11
-
>>1
なんで専門家がいなかったんだろうね。
シマウマなんて猛獣じゃあるまいし、大の大人が何十人も居ながら捕獲できないってアホかと思った。
結局、人間のせいでころされちゃってなんとも後味悪い出来事だったね。
-
25 名前:今日見た:2016/03/24 07:13
-
>>1
なんで専門家がいなかったんだろうね。
シマウマなんて猛獣じゃあるまいし、大の大人が何十人も居ながら捕獲できないってアホかと思った。
結局、人間のせいでころされちゃってなんとも後味悪い出来事だったね。
-
26 名前:いやいや:2016/03/24 07:28
-
>>24
シマウマはライオンを蹴りころすぐらいの力があって、とても危険なんだよ。
-
27 名前:医龍:2016/03/24 07:35
-
>>1
心臓マッサージを、獣医が2人交代でやっていたシーンは見ましたか?
やるべき事はやったと思う。
仕方ないよ…。
主さんの気持ちも分かるけどね。
-
28 名前:うーん:2016/03/24 07:51
-
>>1
獣医の身内(男性)にシマウマの溺シしたニュースについてきいたけど、あれはしょうがないって言ってたよ。
想像してるより凄く力が強いから、危ないって。
-
29 名前:仕方が無い:2016/03/24 07:51
-
>>1
最初はかなり暴れてたよね。
取り押さえようと思っても暴れていて、とても危険そうだった。
人間よりもかなり大きいし、あれが暴れてたら大の大人だって怖いと思う。
だから主さんの言ってるシーンをテレビで見た時も、落ち着いてから引き揚げようと思ったんだろうなとしか思えなかった。
直ぐに獣医さんが心臓マッサージとか手を尽くしていたし、水の中に入った事で急激に麻酔が効いてしまったのかもしれないと話していたけど、見た目だけで蹴り飛ばしそうに無いなんて分からないもの。
あんなに重そうなシマウマを首根っこだけ掴んで引っ張り上げるなんて出来ないだろうし、首を掴んだら噛みつかれそう。
水の中なら尚更人間だってとっさに避ける事も出来ないから、余計危険が増すし。
主さんの言ってる可哀想って言う気持ちも分かる。
だけど殺そうと思って殺してしまった訳ではないし、後味が悪いのは一番捕獲に携わっていた人たちだと思うと責められないな。
-
30 名前:ゴルフ場:2016/03/24 07:56
-
>>1
あのゴルフ場、急きょお休みにして100人の予約が入っていたけど断ったんだって。
誰が賠償するのかな?
予約していた客にも、お金を払わないといけないよね。
-
31 名前:タ?マ、ォ:2016/03/24 07:56
-
>>23
シ遉オ、👃ホクタ、テ、ニ、??フ、篋ォ、ソ、陦」
ステー螟ャ。「キミクウ、ャ、ハ、、、ホ、ヌヒ譱?ホホフ、ャハャ、ォ、鬢ハ、、、ネ。「
カ?ォ、キ、ハ、ャ、鮠?オ、熙ヌ、荀テ、ニ、?ホ、篋ォ、ソ。」
ホ网ィヒ譱?ャク妤、、ニ、ー、テ、ソ、熙キ、ニ、?隍ヲ、ヒクォ、ィ、ニ、筍「ー?ヨホマ、カ、?ハ、テ、ニヒス、??👻タ、テ、ニ、「、?」
チエ、ッヘスツャスミヘ隍ハ、、、👃タ、陦」
ソ螟ホテ讀ヌ、タ、テ、ニ。「、ー、テ、ソ、熙キ、ハ、ャ、鬢筅゙、タ、筅ャ、、、ニ、ソ、隍ヘ。ゥ
、「、👃ハセヨ、ヌカ皃ナ、ア、ハ、、、陦」
シ遉オ、👃マ。ヨクォ、ニ、ハ、、ソヘ、ヒ、マハャ、ォ、鬢ハ、、。ラ、ネ、、、ヲ、ア、ノ。「サ荀ヒ、マシ遉オ、👃ャ。ヨクスシツ、ャクォ、ィ、ニ、ハ、、エカセェ、ハソヘ。ラ、ヒクォ、ィ、゙、ケ。」
-
32 名前:主:2016/03/24 07:58
-
>>1
何度も言いますが、
最初は元気で走っていたけど、
最後の方は、麻酔が効きまくって、ぐったりしていたのですよ。
生きていながら、頭が水にしずんでいた時は、
殆ど動けない状態になっていたんです。
苦しくて暴れてもいいくらいなのに、
暴れていなかったんです。少しだけ足が動くくらい。
その後の心臓マッサージを見て、
バカか。。。
という感想しかなかったですね。
-
33 名前:大変ね:2016/03/24 08:00
-
>>30
>あのゴルフ場、急きょお休みにして100人の予約が入っていたけど断ったんだって。
>誰が賠償するのかな?
>
>予約していた客にも、お金を払わないといけないよね。
ゴルフ場では整備のし直しだっただろうね。
やっぱりシマウマの持ち主である乗馬クラブに請求がいくのかね
-
34 名前:ゴルフ場:2016/03/24 08:04
-
>>33
シマウマの持ち主は移動動物園で、調教する為に乗馬クラブに初めて連れて来て暴れて脱走したんだって。
誰の責任になるのかな?
-
35 名前:頑固だね:2016/03/24 08:08
-
>>32
何十分も放置していないよ。
数分だよ。
まだ寒い池に、後先考えずに飛び込める?
200キロあるシマウマだよ。
-
36 名前:主:2016/03/24 08:20
-
>>35
>何十分も放置していないよ。
>数分だよ。
>まだ寒い池に、後先考えずに飛び込める?
>200キロあるシマウマだよ。
見ていないでしょ?
池の中には人は入っていたのですよ。
シマウマのそばにいたのですよ。
ばかみたいに、うろうろしていました。
見ていなかったら、私の言いたいことは絶対にわかりません。
-
37 名前:まぬけ:2016/03/24 08:26
-
>>1
ホント、情けない捕獲作戦でした。
なに、あのしょぼくれた縄の扱い。
使った事もない事やって捕獲できるわけないのにバカとしか言いようがないですね。
帽子かぶったおっさんがシマウマのお尻を突っついてたんですが、あんなことすれば余計にシマウマを刺激させてしまうって事ぐらい分からなかったんでしょうかね。
-
38 名前:その直前まで:2016/03/24 08:26
-
>>32
首を左右に振ってもがいてましたよ。
水中に人間が入っても、あれをよしよしとなだめられないし、ヘタしてシマウマの下敷きになってしまったら?
近寄れたのは本当に危害をあたえられないのを確認してからだったのだと思います。
首だけでもすごい重さだと思うから、水中に人間が入ってどう支えられたかはわからないよね。
水中から引き上げるのだって大変だったと思う。
>その後の心臓マッサージを見て、
>
>バカか。。。
>
>という感想しかなかったですね。
なんで?
突っ立って見てるだけだったらまたぼんくら扱いできるから?
さんざんしまうま可哀想!まわりぼんくら!って騒いで、心臓マッサージはバカか・・って、どうすりゃ満足するのさって感じだわ。
-
39 名前:なさけない:2016/03/24 08:28
-
>>1
ほんとうに、なんかお笑い劇のような捕獲作戦?でした。
シマウマかわいそうでしたよ。追いかけ回され、逃げて逃げて、なんかわかんないけど人間が追いかけてきて、すごくすごく恐怖の時間だったと思います。
しかも、網とかもっと捕まえやすいものでプロ集団にお願いしたらいいものを、へんてこなロープみたいなのでトウセンボウして、シマウマはスルリ。
最後は殺された感じですね。
-
40 名前:臆病でどう猛:2016/03/24 08:27
-
>>1
人間がしんだり怪我をしなくて良かったと思うしかないよ。
専門家が言ってたけど、警官が近づいていたのもとても危険だったって。
頭をもし蹴られたらしんでしまうんだってよ。
シマウマはなくなったのは残念だけど、これは運が悪かったって。
-
41 名前:ボソッ:2016/03/24 08:32
-
>>38
> 首を左右に振ってもがいてましたよ。
> 水中に人間が入っても、あれをよしよしとなだめられないし、ヘタしてシマウマの下敷きになってしまったら?
>
> 近寄れたのは本当に危害をあたえられないのを確認してからだったのだと思います。
>
そうだね。
何も知らない素人(主)が、文句いってるだけって印象のスレ。
後からなら何とでも言える。
弱ってるようにみえて、助けようとした時にしまうまが動いたら人間が大けがするかもしれないのに。
力が違う。
-
42 名前:なんだかなぁ:2016/03/24 08:33
-
>>1
ニュース見てたらかなり大勢の人間(警察とか)がいて、
みんなで追いかけて、池まで追い詰めて、
シマウマが溺れてもがき苦しんでるのに傍観してさ。
写真も出てたけど、もがいて溺れてるシマウマ見て警察官はみんな真顔。
ただ見てるだけ。
助けようともしてない。
一瞬だけど自由を手に入れたシマウマの結末がこれで、
なんか世の中間違ってるよなぁって思いました。
-
43 名前:えっ:2016/03/24 08:34
-
>>39
網だと、馬が骨折するんじゃない?
-
44 名前:怒り:2016/03/24 08:36
-
>>1
先程映像を見ました。
脱走した冊? あれ、果して冊と云えるのか? あんなのシマウマが体当りしたら簡単に破壊して脱走出来る代物だわ(怒) 如何にもって感じですわ。
挙げ句の果て、麻酔を2〜3発吹き矢で打たれて、驚いたシマウマが走り捲りゴルフ場の池に逃げ込み、効いてきた麻酔の影響で溺シ....言葉が見付かりません‼(怒) 人間の身勝手極まりない都合で尊い命が奪われました‼ 亡くなったシマウマの飼育責任者は、又どうせ代わりは幾らでも居るわ!探せば良いや的な考えでしょうね! こんな輩に動物を飼育する資格は有りません(怒)
-
45 名前:はて:2016/03/24 08:41
-
>>1
しまうまのことよく知らなかったけど
すれを読んでみると懐くわけでもなくどう猛な動物なんですね。
なんで乗馬クラブにしまうまがいたんだろう。
-
46 名前:カット:2016/03/24 08:42
-
>>38
> 首を左右に振ってもがいてましたよ。
> 水中に人間が入っても、あれをよしよしとなだめられないし、ヘタしてシマウマの下敷きになってしまったら?
上でレスしたもので、私もその映像を見た者です。
首を左右に振ってもがいている時はまだ元気な時です。
主の言う、ぐったりした状態は、その後、です。
麻酔が急激に効いたかのように、動けなくなった時があったのです。
あの時が、助ける時、だったのですが、
そのチャンスをぼーっと見逃した、という感じですね。
-
47 名前:おそまつ:2016/03/24 08:44
-
>>1
主さんが言うように、無能であったことは確かだと思います。
麻酔を打った後に、池のほうに追い詰めてしまったのは致命的だったと思います。
実際し因は溺しですし。
そもそも、乗馬クラブとやらの檻もお粗末すぎるものでした、小学生の息子にもわかる、いい加減な材料でいい加減なつくり。
そこがしっかりしていれば脱走することもなかったわけですよね。
この悲しい結果の教訓は、そんなお粗末な人達がシマウマという珍しい動物を所有することが可能だという事ではないでしょうか。
その辺の取り決めを厳しくすることが必要なのではと思います。
-
48 名前:どうかね:2016/03/24 08:48
-
>>46
>> 首を左右に振ってもがいてましたよ。
>> 水中に人間が入っても、あれをよしよしとなだめられないし、ヘタしてシマウマの下敷きになってしまったら?
>
>
>
>上でレスしたもので、私もその映像を見た者です。
>
>首を左右に振ってもがいている時はまだ元気な時です。
>主の言う、ぐったりした状態は、その後、です。
>
>麻酔が急激に効いたかのように、動けなくなった時があったのです。
>あの時が、助ける時、だったのですが、
>そのチャンスをぼーっと見逃した、という感じですね。
それこそ、後からならなんとでも言える
そのあとすぐまた動いてたら?
シマウマがシぬより人間が大怪我する方が良いの?
-
49 名前:臨時休業:2016/03/24 08:49
-
>>44
亡くなったシマウマの飼育責任者は、又どうせ代わりは幾らでも居るわ!探せば良いや的な考えでしょうね! こんな輩に動物を飼育する資格は有りません(怒)
すっごい憶測だよね。
飼育責任者は悲しんでいるかもしれないじゃない。
私も子どもの頃、飼っていた犬がいつのまにか門の下に穴を掘って家の外に脱出してしまって、車にはねられてシんでしまったけど、いくらでも他にいるわ!なんて思わなかったよ。
しかも、ゴルフ場一日臨時休業キャンセル代、請求されるんじゃないの?
この移動動物園、これからシ活問題なんだろうなって思う。
-
50 名前:マヌケ:2016/03/24 08:51
-
>>48
> それこそ、後からならなんとでも言える
>
> そのあとすぐまた動いてたら?
> シマウマがシぬより人間が大怪我する方が良いの?
>
それはそれでまた、「何てヘタクソなんだろう!あんなので怪我するなんてバカじゃないの?」って言うんじゃない?
-
51 名前:主:2016/03/24 08:52
-
>>1
結局、水の中でかすかに動く、ぐったりとした映像はほとんどの人が見ていない、ということですね。
残念です。