NO.6777351
ひよっこ で疑問
-
0 名前:おどうちゃん:2017/07/31 22:47
-
朝ドラひよっこですが途中から見始めた為最初がわかりません。
実お父ぢゃん、記憶をなくしてしまいましたが、そもそも最初どうして行方不明になったのですか?
だからみね子が東京に上京してきたんですよね?探すために。
-
1 名前:おどうちゃん:2017/08/01 15:50
-
朝ドラひよっこですが途中から見始めた為最初がわかりません。
実お父ぢゃん、記憶をなくしてしまいましたが、そもそも最初どうして行方不明になったのですか?
だからみね子が東京に上京してきたんですよね?探すために。
-
2 名前:こんな感じ:2017/08/01 15:57
-
>>1
東京に出稼ぎに来ていたお父ちゃん。
お給料を送金しようと持ち歩いていたところ、ひったくりにあい、取り返そうともみ合っているときにひったくりに棒で殴られてその場に倒れ…。
一度逃げたひったくりが現場に戻った時にはお父ちゃんの姿はなく、お父ちゃんは街をうろうろするうちに女優・川本世津子の住むマンション近くのベンチに座っているところに世津子から声をかけられ、彼女の自宅に居候という展開です。
その間約2年半。
お父ちゃんからの送金が途絶え、急きょみねこも東京に就職することとなりました。
-
3 名前:補足:2017/08/01 15:59
-
>>2
>その間約2年半。
すみません、この2年半というのはお父ちゃんが行方不明になってからみねこと再会するまでの期間です。
-
4 名前:ぬし:2017/08/01 16:05
-
>>2
すみません、そこは知ってますー。
今、ガチで見てるので。
その前の、失踪の理由です。
確か出稼ぎに出てたけど、ある日突然いなくなりましたよね?
お正月帰らなかったり、アパートから姿消したのは記憶を失う前でしょ?
-
5 名前:上京の理由:2017/08/01 16:08
-
>>1
みね子の家は貧しい農家で、みね子を高校にやるのもお父ちゃんの仕送りがあってできたことだった。
みね子は高校卒業後は家を手伝って農業をやるつもりでいた。
しかし、お父ちゃんに当てた手紙が突然帰ってくるようになり、心配になったお母ちゃんは単身、東京のお父ちゃんが住んでいた出稼ぎ労働者向けの宿舎(飯場?)に行く。
そこで、お父ちゃんが全ての持ち物(衣類や、家族からの手紙など)を置いたまま行方不明になっているのを知る。おまけに、出稼ぎの過酷な生活も。
もしかしてそんな生活がいやになって逃げ出したのかもしれない。
お父ちゃんが一度立ち寄ってカツサンドをいただきおまんじゅうをお返ししたことのあるすずふり亭にも行くが、手がかりなくお母ちゃんは帰る。すずふり亭では、お父ちゃんはそんな人ではない、きっと事情があるんだと言ってもらう。
みね子は、妹や弟を高校にやってやるために、お父ちゃんの代わりに東京で働くことを決意する。
もしかしてお父ちゃんが見つかるかもしれないし…という淡い期待もあった。
みね子のわずかな給料では、少ししか仕送りできないし、ろくに遊ぶお金もないが、みね子は頑張っている。
知り合った元警官の人から、お父ちゃんらしき人が給料を盗まれ、犯人に殴られたらしいという情報もあったが、行方は全くわかっていなかった。
-
6 名前:ぬし:2017/08/01 16:16
-
>>5
結局、失踪理由はまだハッキリとは明かされていないのですね。
〜らしい ←という予測だけで。
これから記憶が戻って、本人の口から明かされるのでしょうね。
-
7 名前:上京の理由:2017/08/01 16:16
-
>>5
上京の時は集団就職で、時子と同じトランジスタの工場のラインの仕事だった。
不器用なみね子だったが、同室の仲間と仲良くなり、貧しいながら青春を感じていた。
愛子さんはそこの乙女寮の舎監。
-
8 名前:上京の理由:2017/08/01 16:19
-
>>6
>結局、失踪理由はまだハッキリとは明かされていないのですね。
>〜らしい ←という予測だけで。
>
いえ、殴られて記憶喪失になったのは間違いないと思います。
今は、なぜ川本さんが2年半もお父ちゃんを部屋にかくまい続けたのか、というところだと思います。
-
9 名前:いや:2017/08/01 16:21
-
>>1
行方不明の理由は明かされてないんじゃないかな。
もっとお金になるような仕事を探したのか…。にしてもいきなり音信普通は酷いよね。挙句、殴られ記憶失くして他の女性と暮らしてたなんてみね子や美代子母が可哀想。
-
10 名前:違いますよ:2017/08/01 16:22
-
>>4
>その前の、失踪の理由です。
>確か出稼ぎに出てたけど、ある日突然いなくなりましたよね?
>お正月帰らなかったり、アパートから姿消したのは記憶を失う前でしょ?
違いますよ。
引ったくりに遭って記憶がなくなったから
お正月には戻れなかったし、
アパートからも姿がなくなったんです。
-
11 名前:ぬし:2017/08/01 16:24
-
>>8
>>結局、失踪理由はまだハッキリとは明かされていないのですね。
>>〜らしい ←という予測だけで。
>>
>
>いえ、殴られて記憶喪失になったのは間違いないと思います。
>
>今は、なぜ川本さんが2年半もお父ちゃんを部屋にかくまい続けたのか、というところだと思います。
あの、違くて…
殴られて記憶を失くしたのは決定だと私も思います。
そうじゃなくて、記憶を失う前に姿を消した理由を知りたいの。
それ明かされてたのかな?と。
-
12 名前:いやいや:2017/08/01 16:25
-
>>6
>結局、失踪理由はまだハッキリとは明かされていないのですね。
>〜らしい ←という予測だけで。
>
>これから記憶が戻って、本人の口から明かされるのでしょうね。
自発的な失踪じゃないから。
記憶を失って帰れなくなっただけ。
-
13 名前:ん?:2017/08/01 16:26
-
>>11
> そうじゃなくて、記憶を失う前に姿を消した理由を知りたいの。
そんな描写あったかな?
-
14 名前:ぬし:2017/08/01 16:26
-
>>10
あ、そうなのかー!
殴られて記憶を失くしたのが最初だったのね??
その前に嫌になったかなにかで自ら姿消したのかと思った!
で記憶喪失はあとからかとー!
-
15 名前:??:2017/08/01 16:27
-
>>11
>あの、違くて…
>殴られて記憶を失くしたのは決定だと私も思います。
>そうじゃなくて、記憶を失う前に姿を消した理由を知りたいの。
>それ明かされてたのかな?と。
そんな話ないよ。
-
16 名前:ぬひ:2017/08/01 16:31
-
>>1
みなさん、ありがとうございます!
私すっごい勘違いしていたようでした。
殴られて記憶喪失になり、世津子宅へ身を寄せていたから結果行方不明になってしまったのですね!
てっきり自発的に姿を消し、その後殴られ記憶喪失になってしまったと思った…。
そのわりには家族にお金送るからとか言って抵抗していたからそこに矛盾を感じていたんです。
解決しましたー!
ありがとうございました。
-
17 名前:それ、:2017/08/01 16:32
-
>>9
>行方不明の理由は明かされてないんじゃないかな。
>もっとお金になるような仕事を探したのか…。にしてもいきなり音信普通は酷いよね。挙句、殴られ記憶失くして他の女性と暮らしてたなんてみね子や美代子母が可哀想。
大間違いだから。
-
18 名前:ん?:2017/08/01 16:33
-
>>4
>すみません、そこは知ってますー。
>今、ガチで見てるので。
>
>その前の、失踪の理由です。
>確か出稼ぎに出てたけど、ある日突然いなくなりましたよね?
>お正月帰らなかったり、アパートから姿消したのは記憶を失う前でしょ?
ある日突然いなくなった日というのがひったくりに遭った日なんじゃないの?
その日に殴られ記憶がなくなり、彷徨うこと数日?
あのベンチに座っているところを女優に保護されたんだよね。
ひったくり犯の話から、殴った相手がどうやらお父ちゃんだったようだと、元警察官のあの人の調べでわかったんじゃなかった?
つまり失踪の理由は記憶が失っていたから、ということでは?
-
19 名前:だから:2017/08/01 16:33
-
>>1
世津子の罪は重いのよね
-
20 名前:理由はない:2017/08/01 16:35
-
>>9
>行方不明の理由は明かされてないんじゃないかな。
>もっとお金になるような仕事を探したのか…。にしてもいきなり音信普通は酷いよね。挙句、殴られ記憶失くして他の女性と暮らしてたなんてみね子や美代子母が可哀想。
出稼ぎの寮から送金に出かけた途中でひったくりにあって、棒で殴られて記憶喪失になっちゃったから、本当は戻るはずだった寮に戻れなかったという事では?
だから寮に荷物置きっぱなしだったわけで。
-
21 名前:あくにん:2017/08/01 16:37
-
>>19
>世津子の罪は重いのよね
あれはやはり、女優としての自分じゃなく、一人の人間として接してくれてる実に恋してたってことかなぁ。
で、ダメだと思いつつズルズルと手放せなくなってしまった、って感じ?
それはそれで切ないが、このドラマで初めての悪人(というほどでもないか?)かも。
-
22 名前:怪我人:2017/08/01 16:40
-
>>19
だっておどうぢゃん
自分が人をごろしたかもって
警察行きたくながったから。
-
23 名前:そうね:2017/08/01 16:42
-
>>19
>世津子の罪は重いのよね
そう思う。
実がある程度元気になったら、
警察に行こうと、諭すべきだった。
それか、通報するべきだった。
探している、待っている家族が居るかもしれない、と
全く考えなかったのか。
-
24 名前:んだ!:2017/08/01 16:59
-
>>23
うんうん!
警察に届けていたらそもそもみね子は東京へなんか行かなかっただろうしね。
今週美代子さんが世津子に怒鳴っていたけど、気持ち分かるわ。
でも世津子、恋しちゃったんだろうね。
-
25 名前:標準語:2017/08/01 17:25
-
>>1
おとうちゃん「はい」とか返事してたよね。
イントネーションも訛ってねーーぺよーー
どういう事だーーー。
-
26 名前:予想が当たった人:2017/08/01 17:26
-
>>1
ここでお父ちゃん記憶喪失になるんじゃない?って予想していた人がいたけどその通りでしたね。
簡単な予想かもしれないけど私からしたら、ここのママすんげ〜!って感動しちゃった。
ここって面白い人、凄い人もいるんだよな。
-
27 名前:これ:2017/08/01 17:31
-
>>26
> ここでお父ちゃん記憶喪失になるんじゃない?って予想していた人がいたけどその通りでしたね。
> 簡単な予想かもしれないけど私からしたら、ここのママすんげ〜!って感動しちゃった。
>
> ここって面白い人、凄い人もいるんだよな。
>
No.143970-28 Re[2]:Re:ひよっこ 泣ける
発言者: そうぞう
発言日: 2017 04/28 17:13
> それにしても父ちゃんどしちゃったんだろう。
> 嫌になって失踪、って感じじゃなかったんだけどな。
> それについても真相が知れることを期待。
失踪前に宿泊所の仲間から出稼ぎ労働者の給料を狙う事件が多発してるから気を付けろって言われてたからそういうのに巻き込まれたのかなあ。
置き引きともみ合って倒れて記憶喪失になったとか?
そしていつかあのお店のハヤシライスを食べて記憶が戻るとか?
ハヤシライスまで当たってたらすごい。
-
28 名前:ちがーべよ:2017/08/01 17:57
-
>>25
>おとうちゃん「はい」とか返事してたよね。
>イントネーションも訛ってねーーぺよーー
>どういう事だーーー。
おめー、なーに言ってんだ?
ぺじゃねーよ。
べだっぺ。
茨城は濁点がつくんだよ。
わがった?
-
29 名前:あくまで予想:2017/08/01 20:09
-
>>27
やだ、その通りかもしれない!
なんかさ、今週の予告でみね子の部屋にいたじゃん。
シェフとも握手してたし。
アパートの人達ともパーリー?みたいなことしてなかった?
なんか…ベタだわあ…
でもでも記憶取り戻したら逆に世津子さんが可哀想…
-
30 名前:んー:2017/08/01 20:37
-
>>1
レスは見てないけど、お金を奪われそうになって頭を殴られたんだよね
自分が何をした人間がわからなかったから警察とか行けなかったらしい
-
31 名前:上京:2017/08/01 21:29
-
>>1
明日はお母さんが上京しますね。
-
32 名前:涙:2017/08/01 21:32
-
>>1
本当に辛いのは大人。
おかあちゃんとセツコさん。
-
33 名前:期間限定:2017/08/01 21:36
-
>>32
勢津子さんの方は、
いつかこういう日が来るのはわかってたことだよね。
-
34 名前:ガキか:2017/08/01 21:57
-
>>33
>勢津子さんの方は、
>いつかこういう日が来るのはわかってたことだよね。
だから辛いのでは?
わかっていたからこそ美代子さんとは違う意味で辛いのだよ。
-
35 名前:なんかさ:2017/08/01 22:00
-
>>33
あなたのHNに下品さを感じる。
そりゃあ はい終了ー!で割り切れないから2年半もひきづってたんでしょ。
-
36 名前:即解決:2017/08/01 22:23
-
>>1
沢村一樹なら拾うよね
蛭子さんなら速攻警察連絡だけど
-
37 名前:よかった:2017/08/01 22:52
-
>>33
>勢津子さんの方は、
>いつかこういう日が来るのはわかってたことだよね。
得体の知れない男と同棲してるって
マスコミに叩かれなかっただけよかったよ。
明るみに出る前に解決してよかった。
2年半も隠し通してたことがおかしい。
最悪のパターンで再会じゃなくてよかった。
-
38 名前:どうだろう:2017/08/02 07:13
-
>>33
もしお父さんが何か犯罪に手を染めていたら、犯人をかくまっただのなんだと変な騒ぎになったかもしれない。
せつこさんからしたら、どうなってたかわからなかったと思うし、警察などに助けを求めなかったのはお父さんの意向を尊重したからでしょう。
-
39 名前:あはは:2017/08/02 10:08
-
>>36
確かに、おとうちゃん役が蛭子さんだったら、そもそも声もかけずに警察に通報だわね。
怪しげなおっさんが、ずーっとベンチに座ってるって・・
-
40 名前:悪人顔:2017/08/02 10:50
-
>>36
> 沢村一樹なら拾うよね
> 蛭子さんなら速攻警察連絡だけど
>
田中要次や遠藤憲一も通報されそう。
-
41 名前:たいていの:2017/08/02 10:53
-
>>40
たいていのおとうさんは通報されますな(笑)
-
42 名前:沢村一樹でも・・:2017/08/02 10:56
-
>>36
エロ男爵モードだと、通報だわね。
-
43 名前:もう:2017/08/02 14:05
-
>>1
今日は進まなくていらいら・・・。
回想シーン要らなかった。
-
44 名前:友達?:2017/08/02 15:53
-
>>1
せつ子さん、お母ちゃん見て驚いてましたよね。
もしかして、知りあい?友達?
手紙を読んだ時のお母ちゃんの反応もなんか微妙だったし
気のせいかしら
<< 前のページへ
1
次のページ >>