育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6780362

幼すぎる気がする中1娘

0 名前:あさ:2016/05/14 02:04
小学校時代から、なんとなく同級生から
軽く扱われていると感じていた現在中1の娘がいます。

昨日クラスメートの男女数名で帰宅途中、
娘が1円を拾ったらしいんですけど、男の子達に
とられたみたいで...。
男の子達はそのお金を寄付するとかなんとか
言って、娘が返してといっても返してくれなかった
と泣いて帰ってきました。(男の子達の前では
泣かなかったらしいけど)


これにすごく違和感を感じたんです。

え?もともと自分のお金じゃないし1円で
泣くほど悔しがる?
普通中1にもなればそこらへんはスルー
できるんじゃないの?
幼すぎるんじゃないだろうかと。

普段から私からしたら大したことない事も
スルーできず怒ったりすることがあります。

こういう性格がめんどくさくて昔から軽く扱われてきた
のかも。


中1でこんな様子、幼いと思いますか?
何か障害をもっているのかもと感じています。
1 名前:あさ:2016/05/14 16:41
小学校時代から、なんとなく同級生から
軽く扱われていると感じていた現在中1の娘がいます。

昨日クラスメートの男女数名で帰宅途中、
娘が1円を拾ったらしいんですけど、男の子達に
とられたみたいで...。
男の子達はそのお金を寄付するとかなんとか
言って、娘が返してといっても返してくれなかった
と泣いて帰ってきました。(男の子達の前では
泣かなかったらしいけど)


これにすごく違和感を感じたんです。

え?もともと自分のお金じゃないし1円で
泣くほど悔しがる?
普通中1にもなればそこらへんはスルー
できるんじゃないの?
幼すぎるんじゃないだろうかと。

普段から私からしたら大したことない事も
スルーできず怒ったりすることがあります。

こういう性格がめんどくさくて昔から軽く扱われてきた
のかも。


中1でこんな様子、幼いと思いますか?
何か障害をもっているのかもと感じています。
2 名前:検査:2016/05/14 16:45
>>1
検査してみなよ。

読んでてちょっとおかしいと感じた。

思春期の揺れではなさそうな感じ。
3 名前:うん:2016/05/14 16:45
>>1
>
うん、少し違和感かも。
1円だしね…


小学校時代から、なんとなく同級生から
>軽く扱われていると感じていた現在中1の娘がいます。
>
>昨日クラスメートの男女数名で帰宅途中、
>娘が1円を拾ったらしいんですけど、男の子達に
>とられたみたいで...。
>男の子達はそのお金を寄付するとかなんとか
>言って、娘が返してといっても返してくれなかった
>と泣いて帰ってきました。(男の子達の前では
>泣かなかったらしいけど)
>
>
>これにすごく違和感を感じたんです。
>
>え?もともと自分のお金じゃないし1円で
>泣くほど悔しがる?
>普通中1にもなればそこらへんはスルー
>できるんじゃないの?
>幼すぎるんじゃないだろうかと。
>
>普段から私からしたら大したことない事も
>スルーできず怒ったりすることがあります。
>
>こういう性格がめんどくさくて昔から軽く扱われてきた
>のかも。
>
>
>中1でこんな様子、幼いと思いますか?
>何か障害をもっているのかもと感じています。
4 名前:そうかもね:2016/05/14 16:49
>>1
でもうちのも似た感じ。私もそうだった。

なにかあるかなーって思うこともあるけど
日常生活に大きな問題なく
なんとかなるよ。

成長が遅いだけかもしれないしね。

イジメられるとかなければ
そんなに心配しなくてもいいのではないかな。

私は空気読めないからとかぶりっ子とか
ちょっといじめられた。
ちょっと何かあったのかもって今は思う。
5 名前:ピンときたら:2016/05/14 16:53
>>1
>中1でこんな様子、幼いと思いますか?
>何か障害をもっているのかもと感じています。


読んでいると、小学生低学年?って感じがする。
親が感じる違和感。
そういう勘って当たってると思うよ。
6 名前:あったとしても:2016/05/14 17:12
>>1
学校生活において明らかな遅れなどがない限り
障害とは診断されないと思います。

それなら変に検査とかしないで
そういうものだと親が理解して
発達や自閉傾向の子供に対する本を読んだり
ネットでそのような言葉で検索してヒントを得ると
いいと思う。

その程度の軽度うじゃうじゃいるけど
それを性格とか扱いにくいで普通に育てて
こじれるケースが多い。

本を読んで傾向を知って、お子さんにも
それはこう対処するといいというヒントをあげる
それで十分に感じました。

>こういう性格がめんどくさくて

娘さんからしたら周りがめんどくさいんだよね。
ただ普通と言われる人が多数なので
少数のほうがおかしいってことになってしまう。
幼いというより、こだわる部分が人と違うんだよ。
まずは親が理解して、娘さんの負担を軽くしてあげてね。
7 名前:こういうとき:2016/05/14 17:29
>>1
すぐに検査したらって言う人が多いけど、
検査したって、あとはほったらかしって場合
多いんだよね。

特に症状がひどくなければ、検査で結果が出ても
療養とか受けれないしあんまり意味がない。


自分の経験からそう思います。

そういう傾向がある子だと考えて本など読んで
色々勉強して接してみたらどうでしょうか?
8 名前:確かに:2016/05/14 17:47
>>7
検査したら解決するってわけじゃないもんね。
9 名前:結果:2016/05/14 17:51
>>7
検査で結果が出たら、一歩前に踏み出すきっかけになるでしょ。
自分が勉強して知る努力にも力が入るし。

ずーっとどうなんだろうか?ってモヤモヤしてるよりいいと思うけど。

それとも、検査と治療は別物だって知らないとでも思ってるの?障害は根絶できないことも。
10 名前:なかま:2016/05/14 17:59
>>1
1円で泣く子も
それを取り上げてしまう子も
同じレベルだね。

「1円」ではなく
無理に取りあげられた事に怒ってる
のだろうから
そんなに幼いわけではないかも。

一緒に帰った子みんな同じくらいじゃない?
11 名前:うーん:2016/05/14 18:00
>>9
私の経験からいうと学校休ませてまで
検査にいって、結局ちょっと発達障害の
傾向がありますねって言われただけだった。

主のお子さんも私から見るとそこまで
きつい症状はなさそうだから、検査を受けても
あとのフォローはなさそうと思う。
12 名前:結果:2016/05/14 18:05
>>11
だから、親が対処するんじゃないの?

そんなに他人任せなの?
13 名前:出ないかも:2016/05/14 18:07
>>9
>検査で結果が出たら、一歩前に踏み出すきっかけになるでしょ。
>自分が勉強して知る努力にも力が入るし。
>
>ずーっとどうなんだろうか?ってモヤモヤしてるよりいいと思うけど。
>
>それとも、検査と治療は別物だって知らないとでも思ってるの?障害は根絶できないことも。 

はっきり出ないんだよ。
グレーはたくさんいるから。
うちもそうかもっておもってるけど。

検査だとナシになるだけ。
性格とかって言われた。
14 名前:いえる:2016/05/14 18:07
>>10
>1円で泣く子も
>それを取り上げてしまう子も
>同じレベルだね。
>
>「1円」ではなく
>無理に取りあげられた事に怒ってる
>のだろうから
>そんなに幼いわけではないかも。
>
>一緒に帰った子みんな同じくらいじゃない?

まーね。男子は基本幼いけどね。
15 名前:う〜ん:2016/05/14 18:18
>>13
子供”本人”が自覚するのと、自覚しないのとでは大違いじゃないかな?

親が何か言っても素直に聞けない年齢にでもあるし。

自覚することで、自分で何とかしようと思え、自分にあった対処法を探そうとすると思うな。

別に検査とかでなくてもいいよね。同じ悩みを持っている人たちとの集まりに参加するだけでも違う気がする。
16 名前:読みまつがい:2016/05/14 18:21
>>1
小1の話かと思った。
うちの中学生は
1円じゃまず動かないや。
これもどうかと思うが。
17 名前:普通でしょ:2016/05/14 18:41
>>1
私なんか高校生の時、200円入ったお財布を盗まれてわあわあ泣きながら職員室へ行って、盗まれるほうが悪いようなことを先生に言われてまた大泣き。
そのまま無断で早退して、自転車に乗ってわあわあ泣きながら家に帰ったよ。
道行く人がみんなぎょっとして見てた。
親はかわいそうにって言ってくれて、先生から娘さん居なくなったんですが帰っていませんか?の電話に猛抗議。

中学生なんて感受性豊かな年ごろだし、人によっては高校生だって大学生だって人目を気にせず泣く。

もし高校時代の出来事を「娘が幼い」なんていうような親だったら私は許さなかったと思う。

喧嘩でもしたのか、フードコートで大泣きしている年配の女性を見たことがあります。
ご主人かな?困り果てた目で何か言っていました。
年齢は関係ないよ。
18 名前:うん:2016/05/14 18:47
>>10
全体的に幼いね。
一緒にいる子たちのカラーって、あると思うよ。

習い事とか、違うコミュニティではどうなのかな。

色んな環境が成長させてくれることもあるだろうね。
19 名前:強烈:2016/05/14 18:53
>>17
うわ・・・。

あまり関わりたくない人種だ。
20 名前:疲れ:2016/05/14 18:58
>>1
1円にこだわったわけではなくて、その男の子たちにからかわれたような嫌な気持ちになったのでは。
泣いちゃうってことは、今日だけの事ではなくて日頃も嫌な思いをしているとか。
今日の出来事を見て、検査しにいくというのはちょっと違う気がします。
心配ならまず学校に様子を聞いてみては。
それと入学して1か月余り、そろそろ疲れが出て過敏になっているのかも。
うちも中1ですが、娘も友達も、今週は体調を崩したりちょっと不機嫌だったりします。
21 名前:感情のコントロール:2016/05/14 18:58
>>17
>私なんか高校生の時、200円入ったお財布を盗まれてわあわあ泣きながら職員室へ行って、盗まれるほうが悪いようなことを先生に言われてまた大泣き。
>そのまま無断で早退して、自転車に乗ってわあわあ泣きながら家に帰ったよ。
>道行く人がみんなぎょっとして見てた。
>親はかわいそうにって言ってくれて、先生から娘さん居なくなったんですが帰っていませんか?の電話に猛抗議。
>
>中学生なんて感受性豊かな年ごろだし、人によっては高校生だって大学生だって人目を気にせず泣く。
>
>もし高校時代の出来事を「娘が幼い」なんていうような親だったら私は許さなかったと思う。
>
>喧嘩でもしたのか、フードコートで大泣きしている年配の女性を見たことがあります。
>ご主人かな?困り果てた目で何か言っていました。
>年齢は関係ないよ。



あなたも検査受けたほうがいいのでは?

生きにくい人生ではなかったですか?
22 名前:・・・:2016/05/14 18:58
>>17
一人似たようなタイプの子(わあわあ泣く)いて、結局発達障害だったよ。
泣いてた時点で小学校高学年だけど・・・。
(中学の今は泣かなくなった)

高校生でその場面でわあわあ泣くのは普通じゃないと思うよ。
先生に言われた時に涙が出ちゃうのはまだ分かるけど。

職員室行く前と自転車のりながらわあわあ泣いて帰るのはね・・・。
23 名前:いいお母さんだね:2016/05/14 19:02
>>17
>私なんか高校生の時、200円入ったお財布を盗まれてわあわあ泣きながら職員室へ行って、盗まれるほうが悪いようなことを先生に言われてまた大泣き。
>そのまま無断で早退して、自転車に乗ってわあわあ泣きながら家に帰ったよ。
>道行く人がみんなぎょっとして見てた。
>親はかわいそうにって言ってくれて、先生から娘さん居なくなったんですが帰っていませんか?の電話に猛抗議。

いいお母さんだね。
先生の言い分が悪すぎる。
お金は身に着けてないといけないけどね。


>喧嘩でもしたのか、フードコートで大泣きしている年配の女性を見たことがあります。
>ご主人かな?困り果てた目で何か言っていました。
>年齢は関係ないよ。

それは困るかな。
24 名前:そうだなあ:2016/05/14 19:48
>>1
うちにもおそらく発達障害かと思われる子がいるんだけど、中学生くらいになれば診断に行くのも簡単じゃないんだよね。

まず子ども自身が障害があるとは思ってなくて、子供の自尊心を傷つける可能性もあるしね。

うちは小1のときにカウンセリングを受けて微妙な判定になって、それ以来本人を連れてはいけないからなぁ。
私が個人的に相談するだけ。
子供本人は健常と信じてるし、また健常者以上に普通であろうと頑張るからね。

発達障害児への対応って健常者にも通ずるところがあると思うし、主さんがまず勉強すればいいと思う。
スレ文のエピソードだけではなんとも言えないし、そのことで親が障害を疑ってること自体が子どもを傷つけるかもしれないしね。
25 名前::2016/05/14 20:11
>>17
>私なんか高校生の時、200円入ったお財布を盗まれてわあわあ泣きながら職員室へ行って、盗まれるほうが悪いようなことを先生に言われてまた大泣き。


あなたもおかしいけど、
1円と、200円入った財布とは、くらべものにならないとも思うけど。

感覚がおかしすぎる。
26 名前:答えはないわ:2016/05/14 20:33
>>1
同じく中1の娘がいます。
幼いです。小学校では委員会やクラブの部長などやり、卒業式で後輩に人気があった事を知りました。でも家ではレシートを集めて一人お店ごっこをしていたり、IKEAのセルフレジで大喜びする程幼いです。

幼稚園に入る前から多動傾向があり、小学校では友達と上手く行かなかったり、家でも大騒ぎしたりでどうにもならず、この10年間に大学病院で検査をしたり、民間の療育、教育相談、メンタルクリニック、色々連れて行きました。

私は本人にも伝えています。
でも、何故自分の行動がおかしいのか、何故自分ばかり先生に注意されるのか、何故友達とうまくいかないのか、本人が気付かないと結局はどうにもなりません。

主さんの娘さんに障害があるかはわかりませんが、その行動は幼いと言っても、わからないと思います。
27 名前:元生きづらい子ども:2016/05/14 20:35
>>1
私も最初障害かなと思ったけど
他の方の意見も読んでいるうちに
1円玉の事はきっかけにすぎないのかもと
思いました。

>小学校時代から、なんとなく同級生から
>軽く扱われていると感じていた現在中1の娘がいます。

↑親がこういうことに気付くということは
親が思っている以上に本人が酷い扱いを受けていてそれで心が疲弊してる可能性もあります。

今まで我慢してきたことが1円玉の件で爆発した可能性もあるかも・・・。ただ、本人が不器用で周りに自分の気持ちが正確に伝わらないかもしれませんね。

何はともあれ、生きづらい子が生きやすくなると良いですよね。
28 名前:あなた:2016/05/14 20:38
>>17
普通じゃないよ。
29 名前:え?:2016/05/14 20:38
>>25
1円と200円入った財布、比べ物にならないくらい
違う???
30 名前:別人だが:2016/05/14 20:50
>>29
>1円と200円入った財布、比べ物にならないくらい
>違う???

違うと思うなー
拾った1円と
目的があっただろう何かを買うお金として成立しうる200円。。。

1円だと何も買えないけど
200円はその日の必要な経費だったかもしれないし
高校生のなけなしの小遣いと思うと。
31 名前:あさ:2016/05/14 21:02
>>1
ありがとうございます。
やはり行動が幼いですよね。

どなたかがおっしゃってたように1円という金額より自分がみつけたものを取り上げられたということに悔しがっているのかなとも思いました。

小学校時代も友達関係で上手くいかないことが
度々あり、中学校に入ってなんとか上手くいってる
みたいだなと安心していたところに泣いて帰って
きたので、またか...とすごくがっかりしてしまって。

今まで何回もこういう思いをしてきたので
もう疲れてなにもかも嫌になってしまいました。

とにかく、発達障害の勉強をしてみたいと
思います。
32 名前:だって:2016/05/15 05:32
>>29
> 1円と200円入った財布、比べ物にならないくらい
> 違う???
>



財布も盗まれたんでしょ?
私もお金よりも今の財布盗まれたら、ちょっとショックだわー

ってことで、比べものにならないに一票
33 名前:え?:2016/05/15 06:59
>>25
>>私なんか高校生の時、200円入ったお財布を盗まれてわあわあ泣きながら職員室へ行って、盗まれるほうが悪いようなことを先生に言われてまた大泣き。
>
>
>あなたもおかしいけど、
>1円と、200円入った財布とは、くらべものにならないとも思うけど。
>
>感覚がおかしすぎる。
34 名前:うるさい!:2016/05/15 08:09
>>33
どうでもいい話で横伸ばしするな!
35 名前:貴女も生きにくい人?:2016/05/15 08:49
>>32
警察までね道中わあわあ泣いて、警察でもわあわあ泣いて、
帰りの自転車でも周りに振り返られててもまだわあわあ泣くの?
36 名前:グレイ:2016/05/15 08:51
>>31
障害ある子の「カルテ」義務化 小中高共通、学校が作成


障害のある子どもを小学校から高校まで一貫して支援し、進学や就労につなげるため、文部科学省は進学先にも引き継げる「個別カルテ(仮称)」を作るよう、各校に義務づける方針を固めた。通常学級に通う比較的軽い障害や発達障害の子どもも対象で、2020年度以降に導入する。



検査してみなよ。
グレーの子の導き方を学校が介入するようになるみたいだから。

2020からみたいだけど
37 名前:朗報:2016/05/15 09:37
>>36
>障害ある子の「カルテ」義務化 小中高共通、学校が作成
>
>
>障害のある子どもを小学校から高校まで一貫して支援し、進学や就労につなげるため、文部科学省は進学先にも引き継げる「個別カルテ(仮称)」を作るよう、各校に義務づける方針を固めた。通常学級に通う比較的軽い障害や発達障害の子どもも対象で、2020年度以降に導入する。
>
>
>
>検査してみなよ。
>グレーの子の導き方を学校が介入するようになるみたいだから。
>
>2020からみたいだけど



この前、ちょうど軽い発達障害がある子のスレで国が教師の育成段階から支援をしてくれればと書いた者ですが、こういう制度が予定されてたんですね!

まさに小学〜高校まで一貫した教育をと思っていたので「カルテ」があるのは素晴らしい。

発達障害に対する理解が進むと思います。
38 名前:うるさい、うるさい!:2016/05/15 10:17
>>35
レスに対してこんな叩きいらないから

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)