育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6782822

お葬式、どこまで?

0 名前:長男:2016/04/24 05:58
夫の兄弟の奥さんの親が亡くなりました。
夫に連絡があり、告別、葬儀共に出るよう言われたらしいです。
ですが亡くなった人とはまったく会った事も
お世話になった事もなく、さらに言うなら
そのお嫁さんとも数える程しか会ってません。

もし出席が常識なら、家から飛行機を使わないと行けない
距離なので、今日は早退、明日、へたすれば明後日まで
仕事を休まないと行けません。
時期的に今、休日出勤しないといけないくらい忙しいので
かなり厳しいです。
交通費&宿泊費などお金もものすごくかかります・・・。

夫に、香典5千円か1万渡すだけじゃだめなのか?
と聞いたら欠席などあり得ないとかなり義母から
怒られたらしいです。

本当にこんな遠縁でも、しかも遠距離なのに
告別から葬儀まで出席が常識なのでしょうか?

私の親が亡くなった時、義父が出席してくれた以外、
義母、兄弟、その嫁はもちろん欠席だったことを
思い出しました。
それを言って断ると角が立つかなと思ってモヤモヤしたまま
言わずにいますが、もし世間的に常識だとしたら
私の親の時来なかった事は根に持ちそうです。
1 名前:長男:2016/04/25 13:37
夫の兄弟の奥さんの親が亡くなりました。
夫に連絡があり、告別、葬儀共に出るよう言われたらしいです。
ですが亡くなった人とはまったく会った事も
お世話になった事もなく、さらに言うなら
そのお嫁さんとも数える程しか会ってません。

もし出席が常識なら、家から飛行機を使わないと行けない
距離なので、今日は早退、明日、へたすれば明後日まで
仕事を休まないと行けません。
時期的に今、休日出勤しないといけないくらい忙しいので
かなり厳しいです。
交通費&宿泊費などお金もものすごくかかります・・・。

夫に、香典5千円か1万渡すだけじゃだめなのか?
と聞いたら欠席などあり得ないとかなり義母から
怒られたらしいです。

本当にこんな遠縁でも、しかも遠距離なのに
告別から葬儀まで出席が常識なのでしょうか?

私の親が亡くなった時、義父が出席してくれた以外、
義母、兄弟、その嫁はもちろん欠席だったことを
思い出しました。
それを言って断ると角が立つかなと思ってモヤモヤしたまま
言わずにいますが、もし世間的に常識だとしたら
私の親の時来なかった事は根に持ちそうです。
2 名前:面倒だね:2016/04/25 14:17
>>1
主さんの親の時に、義兄弟どころか義母さえも来なかったなんて驚きだわ。
それは私もモヤモヤする。

まぁそれはそれで置いておくとして。
義兄弟の嫁と言うことはとりあえずの義姉妹。
その親の葬式に遠方から夫婦で行く義理は私はないと思う。
車で1〜2時間ならまだしも、そんなに遠いならご主人だけで充分。

もし誰も行かないとしたら、
5000円はないよ。
それは非常識。
義理だけど兄弟、その親だもの。
せめて10000万+お供物か供花。
3 名前:ご主人から:2016/04/25 14:18
>>1
そんなの欠席でいいよ。
うちの時そこまで来なかったくせに、こっちには遠方から飛行機乗って呼び出すって何様のつもりだって言ってやれ。
義父しか来なくて義母すら来ないくせに、人の親をなめてんのか。
4 名前:おい:2016/04/25 14:19
>>2
>主さんの親の時に、義兄弟どころか義母さえも来なかったなんて驚きだわ。
>それは私もモヤモヤする。
>
>まぁそれはそれで置いておくとして。
>義兄弟の嫁と言うことはとりあえずの義姉妹。
>その親の葬式に遠方から夫婦で行く義理は私はないと思う。
>車で1〜2時間ならまだしも、そんなに遠いならご主人だけで充分。
>
>もし誰も行かないとしたら、
>5000円はないよ。
>それは非常識。
>義理だけど兄弟、その親だもの。
>せめて10000万+お供物か供花。



1億円かよw
5 名前:すげえな:2016/04/25 14:20
>>2
> 義理だけど兄弟、その親だもの。
> せめて10000万+お供物か供花。
>

資産家ですか?
6 名前:ちょ:2016/04/25 14:22
>>2
> せめて10000万+お供物か供花。
7 名前:付き合い:2016/04/25 14:25
>>1
付き合いの度合いによってだよ。
主さんの親の時に来てくれなかったのなら、
1万円送って終わり。

ウチは、弟嫁(義妹)の実家は、同じ市内だから
行くと思うけど、兄嫁(義姉)の実家は遠方。
ご両親は結婚式以来会ったこともないし、兄が
転勤族だから義姉に会ったも数えるほど
だもん。
8 名前:結石で:2016/04/25 14:42
>>1
>私の親が亡くなった時、義父が出席してくれた以外、
>義母、兄弟、その嫁はもちろん欠席だった

主さんが嫁いだ家は、そういう家なんだから前例にならって欠席で良いのでは。
出席するとしても、ご主人だけでいいと思います。
9 名前:ほんとだよ:2016/04/25 14:46
>>3
>そんなの欠席でいいよ。
>うちの時そこまで来なかったくせに、こっちには遠方から飛行機乗って呼び出すって何様のつもりだって言ってやれ。
>義父しか来なくて義母すら来ないくせに、人の親をなめてんのか。

私もそれくらい言っていいレベルだと思う。

主さんは勿論言いたいのは山々でしょうが、
ご主人は怒られたからとすごすご引き下がってる場合じゃないと思いますよね。
自分の妻の親をなめてる親に怒りを感じてほしいわ。
10 名前:行かない方が:2016/04/25 14:46
>>1
我が家の場合はお互いにやり取りがあるので当然行きますが
主さんのところは事情が違ってるので行かなくて良いと思います。

義母がやいのやいの言ってるだけで
行っても先方は「え?なんで?」となる可能性ありますよ。
主さんの実家のお葬式には出てないんだから。
あちらもそのつもりだと思うんだけどな。
11 名前:各家:2016/04/25 14:50
>>1
こういうのって家によって考えも違うから正解ってないんだよね。

うちの場合考えてみると、実父が亡くなった時、義両親は通夜葬儀二日に渡って来てくれたけど(といっても義両親宅から会場まで車で1時間足らずの距離だけど)夫の弟とその嫁さんは来てくれなかったから、義弟の嫁さんの実家に不幸があっても私は行かないよ。

別に来てくれなかったのは全然いいんだけど、義弟たちの結婚式にもうちの両親が呼ばれたので、甥姪の出産祝いも贈ってるし、亡父は気前のいい人だったから正月に実家に帰ると甥姪にとお年玉まで用意してくれてたから毎年渡してたんだけどね(亡くなったのを機にやめた。渡してもお礼の電話一本もしないような夫婦だったし)

ということで、先に義弟たちが手本示してくれたので、私は今後義弟嫁実家に何かあっても関わる気はない。ただし夫はそういうのきちんとしたがるタイプだから行くだろうけど。

主さんのケースなら私は行かない。どうしてもというなら夫だけ行かせる。それなら義両親の顔潰すこともないし。(行かなかったからといって潰れるものでもないと思うが)

お香典も一万かな。
行かないならお香典は義両親に託すか、ダメなら郵送。供花と弔電も出す。
12 名前:えーー:2016/04/25 15:02
>>1
自分だったら主さんのような遠い(縁も距離も)人に来てもらったらびっくりするけどな。
香典一万円でもちょっとおぉと思うよ。
しかも主さんの時こちらは何もしてないなら尚更、自分やらかした!?って慌てちゃうよ。

義母通さずに、直接先方に連絡とってみたら??
普通だったらわざわざ遠方からなんて申し訳なくてお断りするよ。
義母の見栄や自己満足の為に塗師さんたち呼び出そうとしてるだけなんじゃないの??
13 名前:そういえば:2016/04/25 15:07
>>1
私の母方の祖父が亡くなった時、おじさん達が来られなくて父方のおばさん達来てくれたな。
父の実姉とか、叔父さん達の奥さんです。
母がおばあちゃんに「うちの○(父)のお姉さん達来てくれたよ」って紹介していて、おばあちゃん喜んでいました。
でも、その時だって祖父母とおばさん達が多少の付き合いがある関係だったから来てくれたんだし、普段付き合いもないような間柄だったら香典ぐらいで終わりだと思う。
14 名前:頑張って:2016/04/25 15:58
>>1
先に、主さんの親の葬儀があった、ってところが
ポイントだと思う。


そこに義父しかこなかったんだから
今回も、義父さんが行けばいいと思います。


香典や供花も、
親の葬儀を参考にすれば、どの程度やればいいか
わかりますよね。


少し庇ってあげるとすると
主さんの親の葬儀の時は
初めてで、義母や他の兄弟もわからなかったのかも
しれませんね。

もし、義母や他の兄弟、その嫁が葬儀に参加するようなら
その時のことは、しっかり意見していいと思います。
15 名前:無理:2016/04/25 17:02
>>1
姑は娘の嫁ぎ先にいい顔したいだけでしょ。
向こうからしたら、ありがた迷惑だよ。
じゃあ主のお母さんが亡くなったら、義妹は飛行機で来るのか?
んなわけないよ。
16 名前:遠方から:2016/04/25 17:49
>>1
そんな遠方から来られたら
旅費出すと思うから
ありがた迷惑だと思います。

お返しも大変だから
お香典もいらないと思うけど。

相手の立場で考えると。
17 名前:立場:2016/04/25 17:54
>>1
ご主人の兄弟の奥さんの立場から…

こちらも不義理をしておりますし
来て下さらなくて結構です。

お互いお義母さんに振り回されるのはやめましょう。
18 名前:ご主人だけ:2016/04/25 19:12
>>1
一人なら費用も半分。
ご主人がひとりで行けばいいと思う。

義母さんは嫁とその実家に、主さん夫婦をちゃんと躾けてますアピールしたいんだと思う。実はそのお嫁さんが一番義実家と疎遠だったりするのでは?

それに、そんな遠距離から夫婦で参列されても、相手が驚くだけ。
19 名前:義母:2016/04/25 19:46
>>1
世間の常識は関係ないのでは?

義母が来いというのなら行くのがベターでしょ。

行って「何で来たの?」ということにはならない。「遠いのにわざわざありがとう」となる。

あなたにとって行かないことはマイナスポイントにしかならないが、行くことはマイナスポイントにはならないですよ。
20 名前:なるだろw:2016/04/25 20:29
>>19
行く事のマイナス

・膨大な出費
・こんな遠縁忌引きがきかないので有給、使えなかったら欠勤。
 スレの状況から自営ならもっと収入に響く可能性もある。
・来て当たり前。の感覚なのでありがとうにはならない
21 名前:いや:2016/04/25 20:32
>>19
義母は満足しても
あちらの家族はどうだろうね。
22 名前:だよねえ:2016/04/25 20:37
>>20
>行く事のマイナス
>
>・膨大な出費
>・こんな遠縁忌引きがきかないので有給、使えなかったら欠勤。
> スレの状況から自営ならもっと収入に響く可能性もある。
>・来て当たり前。の感覚なのでありがとうにはならない


行くことのメリットが皆無だよねえ。
義母の見栄のためだけに行ってられるか!
23 名前:どうしたんだろう:2016/04/25 21:25
>>1
今日は早退ってあるけど、結局どうしたんでしょうか?

急でも飛行機が取れたのかな?

私は遠縁で、遠距離なら行かない。
行っても旦那だけ行ってもらう。
それで義母が怒ったら義母と疎遠なれていいやって思うだろう。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)