育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6783834

一人っ子の夏休み

0 名前:ムーミン:2016/07/05 08:07
出来れば中高生のお子さんをお持ちの方、どんな夏休みですか?

うちは中1の娘です。
実家は遠く、片方は従姉妹無し。もう片方は赤ちゃんしかいない為、退屈なので行きたがりません。

部活の休みが2週間。
後半のお盆数日のみ夫の休みとかぶります。

友達は部活が違うとなかなか予定が合わないため、私と娘で旅行に、と思ったら夫が渋ります。家族で旅行も娘が嫌がる以前に、主人が休みのお盆は高く、行く所が思いつきません。

どんな夏休みを過ごしますか?
1 名前:ムーミン:2016/07/06 19:45
出来れば中高生のお子さんをお持ちの方、どんな夏休みですか?

うちは中1の娘です。
実家は遠く、片方は従姉妹無し。もう片方は赤ちゃんしかいない為、退屈なので行きたがりません。

部活の休みが2週間。
後半のお盆数日のみ夫の休みとかぶります。

友達は部活が違うとなかなか予定が合わないため、私と娘で旅行に、と思ったら夫が渋ります。家族で旅行も娘が嫌がる以前に、主人が休みのお盆は高く、行く所が思いつきません。

どんな夏休みを過ごしますか?
2 名前:えっとね:2016/07/06 20:27
>>1
我が家は夫の仕事はお盆が休みでないため、私と娘で見たかった映画を観たり、主さんのお住まいがどちらかわかりませんが、娘の行きたい買い物先(都内)に出向いたり、やはり部活で普段は忙しい娘のためにここぞとばかり彼女の希望を叶える(経済的にもこちらが持つ形になりますが、汗)ことになりましたね。近場の日帰りレベルですが、娘はそれが希望だったので。
でも、娘とふたりであれこれと見たり美味しいもの食べたりと、こちらも楽しませてもらえましたよ。
後半の数泊だけ、家族旅行にしてみたら?うち、それもやりましたよ。



>出来れば中高生のお子さんをお持ちの方、どんな夏休みですか?
>
>うちは中1の娘です。
>実家は遠く、片方は従姉妹無し。もう片方は赤ちゃんしかいない為、退屈なので行きたがりません。
>
>部活の休みが2週間。
>後半のお盆数日のみ夫の休みとかぶります。
>
>友達は部活が違うとなかなか予定が合わないため、私と娘で旅行に、と思ったら夫が渋ります。家族で旅行も娘が嫌がる以前に、主人が休みのお盆は高く、行く所が思いつきません。
>
>どんな夏休みを過ごしますか?
3 名前:イケイケ:2016/07/06 20:40
>>1
一人っ子故になのか、とても貪欲に友人と遊びます。

部活に行った時や、朝などに電話したりして、約束してるみたいです、もちろん部活の友達とも遊びます。
4 名前:多忙:2016/07/06 21:06
>>1
高1ですが、任意の国内研修宿泊と部活、クラブ合宿、文化祭準備に明け暮れ、ほとんど夏休みというものはないそう。

中学の間は塾の夏期講習とサマーキャンプ、友人と写真撮影に行ったり日帰りプチ旅行へ行っていました。
5 名前:ノープラン:2016/07/06 23:07
>>1
高校2年です。

中学時代は、部活や塾。
高校は、部活ちょっと、学校の勉強合宿、海外留学などが長期休暇のたびにあって、
高校2年の夏休みは、ゆっくり過ごしたいというので、ちょっと部活に行くくらいで、何も予定ありません。
北海道行こうよーと誘ったけど、断られたわ。

一応、大学受験向けの何かをやる予定ではいるようです。

高校の友達は、留学行ったりしてるので、中学時代の友達と遊ぶのかなぁと予想されます。


>出来れば中高生のお子さんをお持ちの方、どんな夏休みですか?
>
6 名前:うちはね:2016/07/07 00:05
>>1
中高の間、私が仕事が忙しくて家族旅行なんか行けなかった。
プールとか日帰りの遊びも連れて行けなかった。本当に、全く。

でもうちの子は結局夏休みはほとんど部活で学校に行ってたよ。
合宿も2回くらいあったし。
もう、親と旅行したいともあまり思ってないみたいだった。

初海外旅行は高一の時、学校からアメリカに三週間ホームステイの研修があったので参加していた。いろんな国の友達ができていた。

親子3人で旅行したのは高二の時、香港行っただけ。

高校卒業のとき、大学の試験結果がまだわからない時しか時間がなくて、私と二人で長崎に行った。軍艦島にも行ってすごく面白かった。

大学は下宿になったので、もう毎日が冒険みたいで、自由に飛び回ってるみたい。

中高で、夏休みにどこかに連れて行ってあげないと……とか、そんなに考えなくてもいいと思うよ。
7 名前:家の場合:2016/07/07 06:55
>>1
うちは中学の時にカナダにホームステイしました。
良い経験が出来満足です。

今年は高校生になったので夏にニュージーランドに短期留学します。

前よりも長い期間ですが子供は楽しみにしています。


お金をかければ楽しい夏休みになるんじゃないでしょうか。
8 名前:それは:2016/07/07 07:21
>>1
親といってくれるうちに旅行行っといたほうがいいよ。
お金の問題じゃない。
少しぐらい多くかかっても、日々の節約で家計を引き締めればそのくらいなんとかなるよ。
後でいきたいと思っても行ってくれなくなるよ。
もし、娘さんが嫌がらないんであればの話だけどね。


その時期時期で大切にしなくちゃいけないことってある。そのときしかできないこととかね。
そういう積み重ねが大事だと思うな。
お子さんとの時間大切にね。
いましかできないこと優先に。
9 名前::2016/07/07 07:34
>>1
ありがとうございます。
皆さんお忙しいようですね。

うちは毎日部活だと思っていたら、合宿後に2週間も休みがあります。ホームステイは考えなかった。良いですね。

主人は家族でどこかに、と言いますが、そのどこかが難しい。のんびり温泉や観光が好きな子じゃないので、これまでテーマパークやキャンプ(釣りやラフティングなど)アクティブに過ごしてきましたが、それも小学生までかな、と。今は車に乗せても後部座席でスマホいじるような感じだし。

小さい頃は親二人子一人でも楽しく過ごせましたが、中高生になると難しいですね。まだ下に弟妹がいれば違うと思うのですが。

息子なら父親と、娘なので母親と旅行ならと思うのですが、夫が3人でというので話が進みません。

どこにも行かなくて良いかも知れませんね。
10 名前::2016/07/07 07:45
>>8
>その時期時期で大切にしなくちゃいけないことってある。そのときしかできないこととかね。

のんびり打っていたので、こちらのレス読まずすみません。

娘は口煩い主人とは食事も嫌がる程で、私と二人でどこかに行きたいと言っています。8月の前半二人なら国内もちょこっと海外も安いツアーがまだ取れるんですが、主人がそれを良しとしないので。主人が休みのお盆になると料金が上がる為、国内も厳しい。そして行き先が無い。

無理に連れて行っても退屈でスマホばかりいじりそうで、難しいですね。
11 名前:とおりすがり:2016/07/07 07:58
>>10
旦那さんを説得して、母娘でいってきたらどうかな?
一緒に食事をとるのも嫌がるようじゃ、家族全員での旅行は娘さんも苦痛だろうし。

母娘の旅行を良しとしないような口うるさい旦那さんだから、娘から嫌われてるんじゃなのかなって気もするけど。
12 名前:なんで駄目?:2016/07/07 08:45
>>11
>旦那さんを説得して、母娘でいってきたらどうかな?
>一緒に食事をとるのも嫌がるようじゃ、家族全員での旅行は娘さんも苦痛だろうし。
>
>母娘の旅行を良しとしないような口うるさい旦那さんだから、娘から嫌われてるんじゃなのかなって気もするけど。


ほんと。
うちはここ何年か娘と行ってます。
家族全員の都合なんて言ってたらいつまでも行けないよね。
旦那さんほんとのところどういう理由で嫌なのか。
13 名前:うちは塾の夏期講習で八月はほぼ終わり。:2016/07/07 09:24
>>1
>出来れば中高生のお子さんをお持ちの方、どんな夏休みですか?
>
>うちは中1の娘です。
>実家は遠く、片方は従姉妹無し。もう片方は赤ちゃんしかいない為、退屈なので行きたがりません。
>
>部活の休みが2週間。
>後半のお盆数日のみ夫の休みとかぶります。
>
>友達は部活が違うとなかなか予定が合わないため、私と娘で旅行に、と思ったら夫が渋ります。家族で旅行も娘が嫌がる以前に、主人が休みのお盆は高く、行く所が思いつきません。
>
>どんな夏休みを過ごしますか?

うちは中3一人息子。
うちも旦那の方には一人も従兄弟居なくてね。私の方には居るけど年齢がちょっと離れてて遊び相手と言う感じではなくて...お盆や正月休みにちょこっと会って終わり。

うちは中1から個別塾に通ってて長期休みはほぼ講習で終わっちゃう。
14 名前:あー:2016/07/07 09:30
>>10
これは、娘さんでなく旦那さんの問題だね。
口うるさくて頑固なクセに、家族からチヤホヤされないと不機嫌になるんでしょう?
友達とこもそんな旦那で困ってたわ……旦那が家にいると雰囲気悪くなるんだって。
ただ、自分が行きたいというから旅行にお金出す事は文句言わない人だった。年に一度は海外に行ってたよ。海外旅行だと気分がみんな上がるので、そんなに雰囲気悪くならないみたい。

今からお盆じゃ、取れないよね。
冬休みとかに、台湾とかシンガポールとかに3人で行くのはどう?この夏休みは母娘で近場に行くとして。
15 名前:日帰り:2016/07/07 09:34
>>1
私と子供の二人で日帰りバス旅行が毎年の恒例です。

あとは、映画(子供が映画好きなので)や、上野の美術館とか科学博物館に出かけて、ちょっと贅沢なランチを取る!くらいかしら・・・
16 名前:シ遉ヌ、ケ:2016/07/07 10:25
>>1
、「、熙ャ、ネ、ヲ、エ、カ、、、゙、ケ。」

シ鄙ヘ、ォ、鬢ェピ、ホホケケヤ、ニ、オ、?ソ、遙「イカ、ホイニオル、゚、マ、ノ、ヲ、ハ、?タ。ゥ、ネクタ、??「ウホ、ォ、ヒシ鄙ヘ、ホ、ェカ筅タ、キ(コ」・ム。シ・ネ、ュ、皃ニ、、、?ホ、ヌ)。「シ鄙ヘ、ホイニオル、゚、筍「、ネ、マサラ、ヲ、ホ、ヌ、ケ。」、ヌ、筅ェピ、ヒイネツイ、ヌケヤ、ッセ?熙ャフオ、、、ォ、鮗、、テ、ニ、キ、゙、テ、ニ。」イシ、ヒオ??ミハフ、ヌ、ケ、ャ。「サーソヘ、ヌウ、ソ袁皃ヌ、筵ュ・罕ラ、ヌ、篶オ、、、ネ、、、ヲ、ォ。」

、ウ、チ、鬢ヌ、簑ユ、皃鬢??ォ、ネ、篏ラ、、、゙、キ、ソ。」イソ、筅キ、ハ、、、ネ、ォハ?メ、タ、ア、ヌ。「、ホ・?ケ、コ、ューツソエ、キ、゙、キ、ソ。」

オ鏞ッ、マシウ、ヌ、ロ、ワヒ霹?ニエ?ヨスャ、タ、テ、ソ、ホ、ヌ。「スホ、ホチェツマフオ、ッ。「、ノ、ウ、ォ、ヒ、マケヤ、ュ、ソ、、、ネクタ、テ、ニ、、、?ホ、ヌ。ト。」、荀マ、??メホケケヤ、熙ヌ、゚、゙、ケ。」、ェピ、マソゥサヌ、篁ヤ、ア、ミホノ、、、ヌ、ケ、隍ヘ。」
17 名前:それでは:2016/07/07 11:44
>>16
娘さんが特にここに行きたいとか言ってこないのなら、お父さんの夏休みに付き合ってあげる気持ちで、3人で海に日帰りでも、行ってあげたらどうかなあ……

娘さんとは別に、平日にどこかに行けばいいじゃない?

難しいのはお父さんなんだよね。お父さんの方が子供みたいね。
18 名前:そーなんだ:2016/07/07 12:01
>>16
うちも一人っ子で成長と共に家族の予定があいにくくなり、うちの旦那は長期休暇に一人旅に行くようになりました。

お子さんが大きいのなら旅行は夫婦で、もありじゃない?
19 名前:うーん:2016/07/07 12:07
>>16
ここでの意見よりリアルのご主人の意見を大事にしてあげれば?
私なら夫がそう言ってるのに、娘とだけ旅行だなんて行かないわ。

うちは二人子どもがいるけど、1人が受験生で塾が毎日入ってるので、ほぼ高校生の娘と行動することになると思う。

高校生の娘も学校の夏期講習なんかはあるけど、映画を見たりアウトレット言ったりして過ごそうと思ってる。

お盆は確かに混んでるし、夫と私と娘で行動することはないとは思うけど、のんびり過ごそうかなあと思ってるよ。
20 名前:うーん:2016/07/07 12:41
>>1
主さんが仕事をしていないのなら、
午前中は勉強。
午後は2人で映画を観に行ったり、
涼しいSCをウロウロしたり、少し
遠出して美味しいものを食べたり
して、ご主人が帰宅する前には家に
戻る。
事前に予定を立てなくても過ごせる
と思う。

ご主人が難しそうな人っぽいので
休みの時は、ご主人のペースに
合わせるしかないね。
21 名前:主です:2016/07/07 13:21
>>20
>ご主人が難しそうな人っぽいので
>休みの時は、ご主人のペースに
>合わせるしかないね。

主人は平日は夕食は会社か飲みなどで自宅ではほとんど食べません。朝もギリギリまで寝ているので朝食も食べたり食べなかったり。なので月曜から金曜の間で国内か近場の海外に、と思っていました。最初は去年は受験でどこにも行けなかったから行っておいで、だったのです。
それがお盆に家族でと言い出したので決まりません。すぐに部活が始まるので前半に行きたい私と、なんとしても三人で行こうとする主人。

それで、一人っ子でこの年になって家族と旅行はするのかしら?とスレ立てました。観光や温泉も喜ばないし、家族三人で海水浴なんかしますか? ドライブなども会話が弾む家族ではありません。私も娘と二人の方が楽なのですが、酷いですかね。
22 名前:・ヲ・チ、マ:2016/07/07 13:29
>>21
>ー?ヘ、テサメ、ヌ、ウ、ホヌッ、ヒ、ハ、テ、ニイネツイ、ネホケケヤ、マ、ケ、?ホ、ォ、キ、鬘ゥ、ネ・ケ・?ゥ、ニ、゙、キ、ソ。」

・ヲ・チ、ホサメ、マ。「イュニ?ォウ、ウー、ハ、鬘ヨケヤ、ッ。ラ
、テ、ニクタ、ヲ、ホ、ヌ。「オ鏞ッ、マイュニ?「コ」ヌッ、マ
・ー・「・爨ヌ、ケ。」
、ネ、ウ、惕ヌ。「コ」、ォ、鮃隍皃ニ、ホヘスフ
クキ、キ、、、ォ、筍」
23 名前:ほぉ:2016/07/07 16:20
>>1
一人っ子の方は海外りゅがくが多いですね、うらやましいです。

みんないい夏休みが過ごせるといいですね。
24 名前:一人っこじゃないけど:2016/07/07 16:48
>>1
一人っ子じゃないけど、中1娘がいます。

娘と二人で旅行・・・いいね!
私も娘と二人で行きたい!!絶対に楽しいもの。

旦那なんて、いらんわー。

旦那とは結構仲良しだけど、旅行するのだったら
旦那抜きで、娘と二人がいい。

息子もめちゃくちゃ大好きだけど、
一緒に旅行・・・っていうのは、ちょっと違うように思うんだなー。

会話がはずむのは娘だからだと思う。


旦那さん、渋っているのかー。
うちも、渋るだろうな。
ってか、旦那と息子を置いて、
娘と二人で旅行だなんて、やはりできないようにも思うけどね。うちの場合は。



ちなみに、休みがどんなにあろうとも、
娘のために、なんかしてあげたいなーという考えはないです。
娘がやりたいよーに、過ごしたらいい。

私のために、娘に頼んで、娘と旅行がしたい。(笑)
25 名前:えーと:2016/07/07 17:21
>>21
うちは娘の行きたいところならむしろ喜んで行ってたよ。当時中学生だったけど。
娘さんはどこかないのかな?

今は高校生で、うちの夫もかなり面倒臭いタイプでそれが娘にもよくわかってきたらしく、最近は避け始めているのでもう難しいけれど。
夫もようやく娘の成長というか変化に気づき出し、前ほど一緒にとは言わなくなりました。
だんなさんまだ娘は以前と同じと思っているのかもね。


>>ご主人が難しそうな人っぽいので
>>休みの時は、ご主人のペースに
>>合わせるしかないね。
>
>主人は平日は夕食は会社か飲みなどで自宅ではほとんど食べません。朝もギリギリまで寝ているので朝食も食べたり食べなかったり。なので月曜から金曜の間で国内か近場の海外に、と思っていました。最初は去年は受験でどこにも行けなかったから行っておいで、だったのです。
>それがお盆に家族でと言い出したので決まりません。すぐに部活が始まるので前半に行きたい私と、なんとしても三人で行こうとする主人。
>
>それで、一人っ子でこの年になって家族と旅行はするのかしら?とスレ立てました。観光や温泉も喜ばないし、家族三人で海水浴なんかしますか? ドライブなども会話が弾む家族ではありません。私も娘と二人の方が楽なのですが、酷いですかね。
26 名前:それでは:2016/07/07 17:25
>>21
なるほど。スレ主さんも、ご主人と一緒に行きたいというわけではないんですね。

正直、子供は中学生以上になると家族旅行はあまり喜ばないと思います。
海外旅行くらいじゃないでしょうか。

私は、私自身が、家族3人で旅行に行きたくて、でも夫と娘の予定と希望がなかなか合わなくて悩んでいましたが、娘が高校の時にもう吹っ切れて、私と娘でイタリアに行っちゃいました。

夫が一緒だったらショッピングでウロウロもできないし、見たいところが違うので、二人で大正解でした。

夫婦での旅行は、これからまた別にできるし。
無理に3人で行かなくてもいいかな。
27 名前:行くよ:2016/07/07 23:10
>>1
息子だけど家族旅行行きますよ。
海外なら喜んで。北海道沖縄も。
近場は行きたがらない。
テーマパークとか映画とかは親とは行きませんね。
食事は行きます。

現在高校生ですが、今年の夏も海外行きます。
うちも主人がお盆しか休みがないので、料金は高いけど
たった3人の家族だし、全員そろったほうが楽しいので
お盆に行きますよ。

一緒に行けるうちは家族で行ったほうがいいと思うな。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)