NO.6784507
親戚関係
-
0 名前:長文:2016/09/17 21:00
-
長文失礼します。
我慢して親戚に金銭面、人でで世話になるのがいいか。
金銭的に苦労しても、世話にならずに頑張るか。
どちらがいいのか?
妹が2才の子をかかえて離婚。
手に職もなく、住むところも一から探さないといけなかった。
母の妹は母と仲がよく、世話好きでちゃきちゃきしてるので、のんびりやの母は何かと頼りにしていました。
職を世話してもらい、おばの家の近くに家を買いました。(実家からも通えましたが、おばの家のほうが職場に近かった)
母も、おばの近所のほうが何かと助かるから、とおばの言うなり。
かなり強引なおばでしたので、妹は何かと気を使い無理な頼みを聞いたりしてました。でも子供を預かってもらったり、誕生日にはみんなで祝うなど、よくしてもらってました。
しかし、妹はおばたちに気を使って、かなり厳しくしつけをし、反抗期はものすごかったです。
都内に家があるのに、大学は地方。
就職もそちらで決めて、家には二度と帰らないと。
そしてこの数年、おばも年を取り、いやな面が露呈してきたらしく、さすがの母も気づき、疎遠にしています。
私は幼少の頃、おばの腹ぐろなところを見聞きしてしまい、なぜ母がそこまでおばをたよりにするのか、私たち姉妹の気持ちよりおばのいうことを優先するのかさっぱりわかりませんでした。
今おばの悪口を言いまくっています。
親戚に頼るとやっぱりややこしくなる、とつくづく思いました。
皆さんはどうですか。
平和に助け合いできてますか。
うちは、父もおかしいし母も変なので、一般的な和やかな親戚関係を見てないのです。父の兄弟も変で、遺産相続で相当もめました。