NO.6793909
店員にマウンティング?っていうの?
-
0 名前:ほん:2017/06/21 16:55
-
うちの母なんですが、なんかお店とか行くとこう
上からなんですよ。
今日は量販店に付き合わされて若い女の子の店員さん
(初心者マークつけてた)にあれこれ色々聞いている。
店員さんも不慣れで他の人に変わろうとすると
「あ、いいのいいの。どうしても聞きたかったわけじゃないから」
と言いつつまたその店員さんが答えられないようなことを聞く。
あとは答えられたこと、例えば今日だったら
ホットプレートを買いたいって言ってて
「でもこれコードが1Mって書いてある」
「1Mって言ったらけっこう短いわよね、足引っ掛けないかしら」
とか店員さんが困るようなことを聞く。
店員さんも「こちらでしたら2Mなので」と
勧めてくれてたのに「ううん、こっちの1Mのやつがほしいの。
これで足を引っ掛けないか知りたいの。」という無茶ぶり。
なんかあれこれ聞いて店員さんが親切に言ってくれてても
「でもこうだったらいいのよね」
「それはいや、これでそういうのはないの」って
全部否定しちゃう。
昔からこういう人なの。
で、さんざんお世話になって「また検討します」
って帰ってきちゃうから私が恥ずかしいわ。
こういう人ってなんなんでしょ!
-
1 名前:ほん:2017/06/22 15:19
-
うちの母なんですが、なんかお店とか行くとこう
上からなんですよ。
今日は量販店に付き合わされて若い女の子の店員さん
(初心者マークつけてた)にあれこれ色々聞いている。
店員さんも不慣れで他の人に変わろうとすると
「あ、いいのいいの。どうしても聞きたかったわけじゃないから」
と言いつつまたその店員さんが答えられないようなことを聞く。
あとは答えられたこと、例えば今日だったら
ホットプレートを買いたいって言ってて
「でもこれコードが1Mって書いてある」
「1Mって言ったらけっこう短いわよね、足引っ掛けないかしら」
とか店員さんが困るようなことを聞く。
店員さんも「こちらでしたら2Mなので」と
勧めてくれてたのに「ううん、こっちの1Mのやつがほしいの。
これで足を引っ掛けないか知りたいの。」という無茶ぶり。
なんかあれこれ聞いて店員さんが親切に言ってくれてても
「でもこうだったらいいのよね」
「それはいや、これでそういうのはないの」って
全部否定しちゃう。
昔からこういう人なの。
で、さんざんお世話になって「また検討します」
って帰ってきちゃうから私が恥ずかしいわ。
こういう人ってなんなんでしょ!
-
2 名前:サウ:2017/06/22 16:29
-
>>1
、「、鬢鬘チ。」、ェハ?オ、😐「ソ?ャ、ネキ🎶ハソヘ、タ、ヘ。」
-
3 名前:あー:2017/06/22 16:40
-
>>1
お店の店員さん以外では全くそんなことないなら、ストレス解消なんじゃないですか?
普段からたまってる鬱憤をそこで意地悪して晴らしてるんでしょ。店員さんはたまったもんじゃないだろうけどね。
-
4 名前:あー:2017/06/22 16:50
-
>>1
>ホットプレートを買いたいって言ってて
>「でもこれコードが1Mって書いてある」
>「1Mって言ったらけっこう短いわよね、足引っ掛けないかしら」
>とか店員さんが困るようなことを聞く。
>店員さんも「こちらでしたら2Mなので」と
>勧めてくれてたのに「ううん、こっちの1Mのやつがほしいの。
>これで足を引っ掛けないか知りたいの。」という無茶ぶり。
>
高齢者特有のおとぼけでは?
うちの母もよくそういうのある。
具体的にどういうスタイルで使うか想像ができなくなるというか、先の見通しが立たなくなる。
それで店員や子どもに判断はお任せとなる。
ホットプレートならどういうところで使うのか?
何を焼くのにどのぐらいの頻度で使うのか?
その場合、コンセントはどういうところにあるのか?
コンセントとホットプレートの間は通り道なのか?
延長コードでは困るのか?
そういうのをいちいち確認して、こちらが選んであげないといけない。
うちの母はホイッと買ってしまって、後で使えなくて持て余すことが多いよ。
-
5 名前:あるある:2017/06/22 16:51
-
>>4
ハンドルがかぶってしまったので、「あー」→「あるある」に変更します。
-
6 名前:実母ながら嫌になる:2017/06/22 17:38
-
>>1
うちの母はねーお店の人に家庭の事情っぽいものを話す。
例えばトースターが欲しかったら、メーカーとか
値段とか機能とか聞いて買えばいいのに
なんでトースターを買うことになったのかを話す。
「まだ今までのが使えたらよかったんだけど
息子が落として壊しちゃって、そんな落とすような場所に置いてないのに息子が落としちゃって。
落とさなければまだ使えたのにねぇ・・・・」をリピート。
店員も適当に相槌打ちつつ苦笑い。
もうね、毎回余計なことを話すの。
毎回そんなこと言わなくてもいいと止めるし
お店でよけいなこと言うなって言ってから連れていくんだけどね。
もうね、一緒に出かけたくないよね。
-
7 名前:むかし:2017/06/22 17:39
-
>>1
大好きだった男の子とデートしたとき、入ったごはん屋さんでお水を貰うのに彼は「ねぇお水ちょうだいよ」と店員の女性に言った。
当時明らかにそのお姉さんの方が年上だった。へり下る必要はないけれど、幾つの人であれ、すみませんお水ください、というものだと思っていた私は、一気に冷めた。
その後も付き合ったけど、お宅にお邪魔したときお母さんに会い、なぜ彼がそんな態度を取るのか少しわかった気がした。
ほどなくして別れを告げたわ。
-
8 名前:ご年配:2017/06/22 17:43
-
>>6
なんだかわかるよ。
お母さん、高齢の方なのかな?
うちはそうなんだけど、何から何まで話すよ。
買うときならまだしも、私の買い物で少し待たせた時なんか近くの店員さんに自分が何歳かを話して、明らかに若く見えるのでその反応を見て喜んでからあれやこれやと話し出す。
毎度毎度そう。
ほんと、周囲に申し訳ないわ。
昔なら考えられなかったけど、そういうものなのかなあ。
-
9 名前:まあまあ:2017/06/22 19:43
-
>>1
相手も客商売だから
そういう性質の悪い客にも慣れてるよ。
-
10 名前:いるいる:2017/06/22 19:50
-
>>1
長年、接客業やってますが、買い物一つで育ちの良さや、丁寧な暮らしをしているんだなぁって解る方がいます。
お母様、日常買い物に行ってるお店では、有名人だと思う。
-
11 名前:商売:2017/06/22 22:48
-
>>1
上からっていうより、手がかかる人なんだね。上からの人は結構多くて聞き流すのも慣れてるけど、時間がかかる人は忙しい時は困るなあ。
でもその分お金を落としてくれる人なら、上からでも時間がかかっても構わないわ。店としては歓迎するよ。
お金は落とさない、感じが悪い、時間がかかるとなると、塩をまきたいレベルだが。
-
12 名前:ほん:2017/06/23 16:37
-
>>1
マウンティングとは違いましたね、すみません(汗)
若い頃からこんなと書きましたが、若い頃は
トースターの方と同じでなぜか店員さんに
我が家の内情まで説明する程度でした。
ここまでややこしくなったのは歳でした。
なんとなく話を引き伸ばしたいだけ?
若い女の子が困ってるのを見て突っ込みを入れるのが楽しいだけ?
こういうのは60過ぎてからかもしれません。
お金を落とせばまだいいけど、最終的にお金を落とさないことが
多いんです。
うまく言えないんですがそこで完璧な対応をした人にだけ
「うぬぬ、私を超えたな。よし買ってやろう」
みたいなそんな風に見えるんです。
窘めたんだけど全然話を聞いてないみたいです。
人間こうやって歳を取っていくのか。
私も気をつけねば、です。
-
13 名前:止めよう:2017/06/23 17:27
-
>>1
主さんが、静止できないの?
>うちの母なんですが、なんかお店とか行くとこう
>上からなんですよ。
>
>今日は量販店に付き合わされて若い女の子の店員さん
>(初心者マークつけてた)にあれこれ色々聞いている。
>
>店員さんも不慣れで他の人に変わろうとすると
>「あ、いいのいいの。どうしても聞きたかったわけじゃないから」
>と言いつつまたその店員さんが答えられないようなことを聞く。
>
>あとは答えられたこと、例えば今日だったら
>ホットプレートを買いたいって言ってて
>「でもこれコードが1Mって書いてある」
>「1Mって言ったらけっこう短いわよね、足引っ掛けないかしら」
>とか店員さんが困るようなことを聞く。
>店員さんも「こちらでしたら2Mなので」と
>勧めてくれてたのに「ううん、こっちの1Mのやつがほしいの。
>これで足を引っ掛けないか知りたいの。」という無茶ぶり。
>なんかあれこれ聞いて店員さんが親切に言ってくれてても
>「でもこうだったらいいのよね」
>「それはいや、これでそういうのはないの」って
>全部否定しちゃう。
>
>昔からこういう人なの。
>で、さんざんお世話になって「また検討します」
>って帰ってきちゃうから私が恥ずかしいわ。
>
>こういう人ってなんなんでしょ!
-
14 名前:話したい:2017/06/23 17:38
-
>>1
店員はそういうお客に慣れています。
年配の女性ほど、そういう傾向にある。
買い物が目的ではなく、話したい。
後日ひょこっと来て、また長話をされて買って下さる方もいます。
家族に話してもウルサイと言われている光景が目に浮かびます。
実際中身は何もない話で、昔の話をリピートしたり、誰かの悪口とか愚痴。
聞かされるほうはたまったものではありませんよね。
健康食品の怪しげな会社に騙された人の話をきいて仰天したことがあります。
「騙されてるんだろうなあ。布団が50万とかありえないものねえ」と思いつつも、親身になって話を聴いてくれて、布団を家まで届けに来てくれたときも手製の漬物を「美味しい美味しい」と食べてくれたそうです。
息子と接してるみたいでねえ・・と言っていました。
人は有益な話なら聴きますよね。
愚痴や昔話なんて誰も聞きたくない。
でも、高齢女性に有益な話なんて出来るわけがない。
中には積極的に活動されている方もいます。
大学に通っている80歳とかね。
そんな方は少数です。
接客業をしているとき、なるべくお年寄りの話を聴くようにしました。
母を早くに亡くしたので、母が年をとったらこんな感じかなあなんて想像しながら。
どうかお母さまを責めないで下さい。
叱っても変わりません。
-
15 名前:いやだあ:2017/06/23 20:14
-
>>14
接客業だけど次の仕事が入ってると言っても引かずに話す人困りますよ。
時間がふんだんにあれば聞いてあげられるけど仕事しててそうもいかないことってあるでしょ?
>店員はそういうお客に慣れています。
>
>年配の女性ほど、そういう傾向にある。
>
>買い物が目的ではなく、話したい。
>
>後日ひょこっと来て、また長話をされて買って下さる方もいます。
>
>家族に話してもウルサイと言われている光景が目に浮かびます。
>実際中身は何もない話で、昔の話をリピートしたり、誰かの悪口とか愚痴。
>聞かされるほうはたまったものではありませんよね。
>
>健康食品の怪しげな会社に騙された人の話をきいて仰天したことがあります。
>「騙されてるんだろうなあ。布団が50万とかありえないものねえ」と思いつつも、親身になって話を聴いてくれて、布団を家まで届けに来てくれたときも手製の漬物を「美味しい美味しい」と食べてくれたそうです。
>息子と接してるみたいでねえ・・と言っていました。
>
>人は有益な話なら聴きますよね。
>愚痴や昔話なんて誰も聞きたくない。
>
>でも、高齢女性に有益な話なんて出来るわけがない。
>中には積極的に活動されている方もいます。
>大学に通っている80歳とかね。
>そんな方は少数です。
>
>接客業をしているとき、なるべくお年寄りの話を聴くようにしました。
>母を早くに亡くしたので、母が年をとったらこんな感じかなあなんて想像しながら。
>
>どうかお母さまを責めないで下さい。
>
>叱っても変わりません。
<< 前のページへ
1
次のページ >>