NO.6800829
卒業式
-
0 名前:主:2016/01/11 11:58
-
小学校六年生の男子の卒業式の服装ってスーツですよね?
今日プリントが入ってて、卒業式は派手にならないようにって書いていて、息子に聞くと先生が今来ているような服でいいよ!って言われたって言ってましたが、さすがにトレーナーってないですよね。。
ネクタイしめて。。
女子が派手は困るからそういったんでしょうか?
-
1 名前:主:2016/01/12 17:56
-
小学校六年生の男子の卒業式の服装ってスーツですよね?
今日プリントが入ってて、卒業式は派手にならないようにって書いていて、息子に聞くと先生が今来ているような服でいいよ!って言われたって言ってましたが、さすがにトレーナーってないですよね。。
ネクタイしめて。。
女子が派手は困るからそういったんでしょうか?
-
2 名前:どどんぱ:2016/01/12 17:58
-
>>1
その学校の保護者に聞かないと答えは出ないね
-
3 名前:中学の:2016/01/12 18:04
-
>>1
>小学校六年生の男子の卒業式の服装ってスーツですよね?
>今日プリントが入ってて、卒業式は派手にならないようにって書いていて、息子に聞くと先生が今来ているような服でいいよ!って言われたって言ってましたが、さすがにトレーナーってないですよね。。
>ネクタイしめて。。
>女子が派手は困るからそういったんでしょうか?
うちの子の通っていた小学校の卒業式はスーツではなかった。
進学する中学の制服、またはその制服のズボンと制服販売店で貸し出してるジャケットのどちらか。
だから、主さんの学校の卒業生かその保護者に聞いた方がいいと思う。
-
4 名前:先輩母に:2016/01/12 18:07
-
>>1
まあ、学校ごとのカラーってあるから、先輩のお母さんに聞くのが一番だよ。
うちの子たちが出た公立小学校だったら、トレーナーなんてないよ。うち3人卒業したけど、どの年でもお目にかからなかった。
かといってスーツって子もあまりいなかった。皆無じゃなかったけど。
ジャケット着てた子もいたし、Vネックのニットにネクタイしてた子もいたけど、大体がそんな感じ。
セレモニーなんだから、それを常識的に考えたら、そう大筋を外れることもないんじゃないでしょうか。
主さんは卒業式というフォーマルなセレモニー、子供の大事な節目の日に、我が子にトレーナーなんて着せていけるの?トレーナーってどう転んでもカジュアルウエアだよね?
過剰に華美にならず、でもきちんとした格好で、ということでしょう。
-
5 名前:袴:2016/01/12 18:07
-
>>1
女児の袴はNGってお達しが出た。
馬鹿成人式の真似をした男児の羽織袴を牽制する意味もあるのかもね。
スーツが一般的だと思う。
チノに紺ブレとかね。
-
6 名前:結果次第:2016/01/12 18:40
-
>>1
> 小学校六年生の男子の卒業式の服装ってスーツですよね?
> 今日プリントが入ってて、卒業式は派手にならないようにって書いていて、息子に聞くと先生が今来ているような服でいいよ!って言われたって言ってましたが、さすがにトレーナーってないですよね。。
> ネクタイしめて。。
> 女子が派手は困るからそういったんでしょうか?
>
同じく小6男子です。
うちの都内公立小は、例年ほとんどがスーツだと
聞きました。
うちは一人っ子だし、スーツ買っても他に着る機会が
無さそうだし、レンタルも考えていたのね。
でも受験する中学が、同色のブレザー上下なので、
中に着るシャツとネクタイだけ派手めなやつに代えて
着させようかと考えてます。
受かったらの話だけどw
-
7 名前:ふう:2016/01/12 18:41
-
>>4
>まあ、学校ごとのカラーってあるから、先輩のお母さんに聞くのが一番だよ。
>
>うちの子たちが出た公立小学校だったら、トレーナーなんてないよ。うち3人卒業したけど、どの年でもお目にかからなかった。
>
>かといってスーツって子もあまりいなかった。皆無じゃなかったけど。
>ジャケット着てた子もいたし、Vネックのニットにネクタイしてた子もいたけど、大体がそんな感じ。
>
>セレモニーなんだから、それを常識的に考えたら、そう大筋を外れることもないんじゃないでしょうか。
>主さんは卒業式というフォーマルなセレモニー、子供の大事な節目の日に、我が子にトレーナーなんて着せていけるの?トレーナーってどう転んでもカジュアルウエアだよね?
>
>過剰に華美にならず、でもきちんとした格好で、ということでしょう。
聞ける先輩ママがいたらこんな所で聞かないでしょう。
-
8 名前:・ケ。シ・ト:2016/01/12 20:28
-
>>1
、ロ、ワ・ケ。シ・ト、ヌー?ヘニ🎇ヘ、ャ・ヘ・ッ・ソ・、、ヒ・サ。シ・ソ。シ、ヒ・ケ・鬣テ・ッ・ケ、゚、ソ、、、ホ、タ、テ、ソ。」
・ネ・?シ・ハ。シ、マ、ォ、?、、ス、ヲ、ハサメ、ヒクォ、ィ、チ、网ヲ、ネサラ、ヲ。」
-
9 名前:・ケ。シ・ト:2016/01/12 21:00
-
>>1
、ヲ、チ、ホサメ、ャトフ、テ、ニ、、、ソセョウリケサ、マ・ケ。シ・トor・ソ・ュ・キ。シ・ノ、キ、ォオ?゙、サ、👃ヌ、キ、ソ。」
シーナオ、ヒ・ネ・?シ・ハ。シ、テ、ニエカウミ、ャ、隍ッ、?ォ、熙゙、サ、😐」
-
10 名前:ギョ:2016/01/12 22:53
-
>>9
タキシード!!
そりゃまた滑稽な学校だこと。
-
11 名前:あぁ。:2016/01/12 22:56
-
>>6
>
>受かったらの話だけどw
受かるといいですね!
うちも只今結果待ち。
-
12 名前:うちも:2016/01/12 22:59
-
>>11
受かるといいね!
でも1月校は滑り止めのお試し校でしょ?
本命校は2月では?
-
13 名前:あぁ。:2016/01/12 23:04
-
>>12
>受かるといいね!
>
>でも1月校は滑り止めのお試し校でしょ?
>
>本命校は2月では?
うちの方は本命の試験済みましたよ!
-
14 名前:タキシード:2016/01/13 11:35
-
>>9
うちも通っていた小学校はタキシード居ましたよ。
卒業式の後にパーティーがある学校はタキシード率多いと思う。
滑稽とおっしゃっている方は公立の学校なのかしら?
-
15 名前:むかしむかし:2016/01/13 11:53
-
>>1
私が小学生の頃、自由だったけど男女共にブレザーがほとんどだった。
そんな中、
一学年上の男の子が半ズボンにジャンパー、両親は夫婦で参加していて父は普通のスーツだったけど母はドレスに装飾品満載。
同級生の女は七分丈のパンツ、ジャケット、ハイソックス。
この2つは保護者や生徒のあいだで話題になった。
-
16 名前:男子は地味:2016/01/13 12:08
-
>>1
男子はスーツとかジャケット着るくらいなもんだから
派手になるって事はそうそうない。
女子向けの言葉だろうね。
アイドルみたいな格好してたり、
袴着て髪もばっちりセットされてる子とかいるから。
-
17 名前:田舎私立:2016/01/13 12:33
-
>>14
田舎私立小学校はすごいね。
タキシード着るんだね。
カマー忘れないようにね。
-
18 名前:女子:2016/01/13 12:47
-
>>1
女子がね〜、年々ド派手になってきてるみたいだから・・
そういうのを抑止するための通知じゃないかな?
なんか、セレモニー用というよりもアイドルのステージ衣装みたいな格好の子も増えてきてるから。
ヒールの高いブーツとか履いちゃったりして・・
袴姿ならまだいいと思うんだけど、あれはいただけないわ。
男子はほとんどスーツだから平気だと思うよ。
まさか、演歌歌手みたいなきんきらきんのスーツ着せるわけじゃないでしょうし。
ま、成人式で話題になるようなへんな袴とかはもちろんNGよ。
-
19 名前:キ、、マ:2016/01/13 14:28
-
>>18
・ヲ・チ、マシー、マツホー魘ロ、ヌ。「カオシシ、ヒフ皃テ、ニ、オ、隍ハ、鬘」
、タ、ォ、鮃、、マエリキク、ハ、、、ォ、ハ。」
<< 前のページへ
1
次のページ >>