NO.6800933
こんなの覚えてる人居ないだろう…を披露するスレ
-
0 名前:ひとし:2016/06/15 13:54
-
昔、「びっくりばこドン」という番組で、なべおさみは
「んーどこばりくっび 」「んーどこばりくっび」と言いながら、箱の周りをぐるぐる歩いていた。
「世界ふしぎ発見」は、昔はひとし君人形などなく、ガリンペイロという謎な物を賭けていた。
みなさんも、どうでも良い記憶を披露して下さい!
あら、それ知ってるわよ、という横レスも歓迎です。
-
11 名前:それって:2016/06/16 13:25
-
>>2
主人が主張する緑の服ののび太君かしら?
主人は、緑の服ののび太君のドラえもんがあったと
譲らないんだよね。2つ下の私は見たことがない。
-
12 名前:そら:2016/06/16 13:32
-
>>2
>私(44歳)が幼稚園くらい?の時に朝にドラえもん
>やってた記憶があるんだけど・・
>
>定かかどうかは疑問ですが。
>ちなみに当時東京在住です。
>
>その時の歌が
>「へん平足〜だよ〜はあ、ドラドラ♪」
>
>そこだけ覚えてるんだけどね。
>
>誰か知らないかな?
ひぁ〜〜〜〜あ〜あ!
ぼくのドラえもんが町を歩けば
みんなみんなが振り返るよ、
はあドラドラ
はあドラドラ
風切るおつむはツンツルテンだよ
どだどたあんよは偏平足だよ〜〜
困ったときのドラだのみ、頼んだよ、任せたよ
はあ、ヤッショウマカショ!
ホイキタサッサのどらえも〜ん!
そらで歌えます。
のび太が緑色の服だったかは覚えてないな〜。
-
13 名前:古いよ!:2016/06/16 14:36
-
>>1
魔法使いサリーちゃんのお話。
ほとんど覚えてないけど2つだけ
やけに印象に残ってるのがあるんです。
インドから転校生の女の子がやってくる話。
その転校生が学校の花壇にお花の種を植えるんだけど
クラスの男の子たちが花壇をあらしてしまう。
転校生は何かの病気で死にそうになる?
もうひとつ、北風小僧のお話しだと思うけど
挿入歌で北風小僧の歌があって、
北風小僧が北から来た来た〜♪
って感じの曲が印象的だった。
だれか記憶に残ってる人いないかな。
-
14 名前:マンガ:2016/06/16 14:55
-
>>1
武田久美子がなかよしのモデルだった。
巻頭のファッションかプレゼントだかのページに出てて可愛いな〜と思ってた。
-
15 名前:イエスさま:2016/06/16 14:56
-
>>1
アニメとかじゃないのですが
番組の最初にナレーターさんが
「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」
早朝のテレビ番組だったかな?キリスト教の番組だったような気がします。子供ながらに見入ってましたが、今じゃ記憶が途切れてます。
-
16 名前:30分番組で:2016/06/16 15:03
-
>>6
歴史の人物紹介をする番組で
義経役をやって
首を振りながら走って「しずかーー」と叫ぶ。
20年ちょっと前だったなー。
ちょっとやだった。
今はとても好きだ。
-
17 名前:けっこう好き:2016/06/16 15:07
-
>>1
「でんでん」さんがお笑いスター誕生に出てた。
小学校のころに見た記憶が。
-
18 名前:それと:2016/06/16 15:09
-
>>14
中山美穂が「花とゆめ」のモデルだった。
やはり、巻頭のカラーのプレゼントだか付録の予告だかのページで出てた。
目がきつくて口がでかくてやせっぽちで、その時はあんまり可愛い子だとは思わなかった。
-
19 名前:まこと:2016/06/16 15:19
-
>>1
昔、ザ・チャンスというクイズ番組があって最後に商品ゲットするための山登人形が出てきたんだけど、ヨーデルの軽快な音楽と共に、大竹まことが実況(?)ナレーションしていた記憶が。
当時幼児だったけど、この番組の山登りのコーナーだけものすごく好きでさ、大竹まことがその後普通にテレビに出てきた時、声を聴いて「あ!ヨーデルのおじさんだ。」と思った(笑)。
-
20 名前:にん:2016/06/16 15:31
-
>>19
伊東四郎じゃなかった?
-
21 名前:19:2016/06/16 16:01
-
>>20
そう司会は伊藤四朗で、声だけの実況(?)が大竹まことだったと思う。だから声だけで大竹まことの顔はその時知らなかったんだよね。
ヨーデルの曲がかかる山登りコーナー憶えてます?
いい所(商品)まで登って、人形が落っこちるのが幼心に面白かった。
-
22 名前:にん:2016/06/16 16:07
-
>>21
ナレーションは全然覚えてないわ。
ヨロロフヨロロフ歌っていたのは分かる。
まさに他に覚えている人居ないのかも。
-
23 名前:おばさん:2016/06/16 16:40
-
>>1
エコエコアザラクって呪文!?の怖い漫画をご存知の方いませんか?
どんな話でしたっけ?
-
24 名前:きいたことしかない:2016/06/16 17:10
-
>>23
>エコエコアザラクって呪文!?の怖い漫画をご存知の方いませんか?
>どんな話でしたっけ?
映画のイメージ
-
25 名前:主:2016/06/16 17:13
-
>>23
>エコエコアザラクって呪文!?の怖い漫画をご存知の方いませんか?
>どんな話でしたっけ?
おっ!それ知ってる!
友達が持ってた。
そのまま、「エコエコアザラク」という漫画。
「魔女黒井ミサ」という漫画もあり、主人公は同じ黒井ミサ。
(漢字間違ってたらごめんなさい)
黒魔術を使って、悪い人を成敗していたような記憶です。
-
26 名前:知ってる〜:2016/06/16 17:19
-
>>18
>中山美穂が「花とゆめ」のモデルだった。
>
>やはり、巻頭のカラーのプレゼントだか付録の予告だかのページで出てた。
>
>目がきつくて口がでかくてやせっぽちで、その時はあんまり可愛い子だとは思わなかった。
そうそう!
覚えてる!
私も当時は可愛くないなと思ったよ。
あんな美女になるなんて思いもよらなかったな。
-
27 名前:今は:2016/06/16 17:22
-
>>15
>アニメとかじゃないのですが
>
>番組の最初にナレーターさんが
>「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」
>
>早朝のテレビ番組だったかな?キリスト教の番組だったような気がします。子供ながらに見入ってましたが、今じゃ記憶が途切れてます。
ラジオでやってるよ。
-
28 名前:あったね:2016/06/16 17:24
-
>>25
>>エコエコアザラクって呪文!?の怖い漫画をご存知の方いませんか?
>>どんな話でしたっけ?
>
>
>
>おっ!それ知ってる!
>友達が持ってた。
>そのまま、「エコエコアザラク」という漫画。
>「魔女黒井ミサ」という漫画もあり、主人公は同じ黒井ミサ。
>(漢字間違ってたらごめんなさい)
>
>黒魔術を使って、悪い人を成敗していたような記憶です。
えこえこあざらくえこえこざめらく・・・・少年漫画だっけ?
-
29 名前:覚えてる!:2016/06/16 17:26
-
>魔法使いサリーちゃんのお話。
>ほとんど覚えてないけど2つだけ
>やけに印象に残ってるのがあるんです。
>
>インドから転校生の女の子がやってくる話。
>その転校生が学校の花壇にお花の種を植えるんだけど
>クラスの男の子たちが花壇をあらしてしまう。
>転校生は何かの病気で死にそうになる?
>
>もうひとつ、北風小僧のお話しだと思うけど
>挿入歌で北風小僧の歌があって、
>北風小僧が北から来た来た〜♪
>って感じの曲が印象的だった。
>
>だれか記憶に残ってる人いないかな。
二つとも覚えてる。
確かインドの女の子はポリーって名前じゃなかったっけ。
嵐の中、サリ−ちゃんが花壇をまもるんだよね。
北風小僧はすっごい生意気なのが仲間とはぐれてサリ−ちゃんの家にくる話じゃなかったっけ。
うたがかっこよかったね。
-
30 名前:おばさん:2016/06/16 17:30
-
>>25
エコエコアザラク、ちょっと検索してきたら、結構映画化、ドラマ化されているんですね!
私が印象に残っているのは、成敗!?した後黒井ミサ!?が「エコエコアザラク、エコエコアザラク」って言いながら去っていく所だけなんです…
横のばし失礼しましたm(_ _)m
-
31 名前:タイプ:2016/06/16 17:32
-
>>1
>昔、「びっくりばこドン」という番組で、なべおさみは
>「んーどこばりくっび 」「んーどこばりくっび」と言いながら、箱の周りをぐるぐる歩いていた。
>
>
>「世界ふしぎ発見」は、昔はひとし君人形などなく、ガリンペイロという謎な物を賭けていた。
>
>
全然知りません・・・。
私のはCМ。
シャンテ シャンテ シャンテー 君の瞳は眩しすぎるーこんなー気持ち はじめーてさー
なーぜかきになーる しーましま模様ー
シャンテー シャンテー グリコシャンテ
がCМソング。
繊細なかんじの高校生〜大学生のイケメンが、一人でベンチに座り、口にキャンディーのようなものを入れている。
髪の長い同年齢のスリムな女の子が通り過ぎ、それに見とれる男の子・・・といった映像だったような。
当時は細くてスッとした同性的な男の子は珍しくて、つい見入っていました。
-
32 名前:チャンピオン:2016/06/16 17:37
-
>>28
>えこえこあざらくえこえこざめらく・・・・少年漫画だっけ?
少年チャンピオンだった気がする。
ドカベンやブラックジャックも同じ時期に連載で
今、思うとすごく豪華です。
-
33 名前:TVジョッキー:2016/06/16 17:37
-
>>3
> 竹中直人って最初お笑いだったよね?
> ギター弾きながらモノマネやってた記憶があるんだけど
> 誰も覚えてないっていうんだ。
>
私が最初に竹中直人を見たのは、TVジョッキーで笑いながら怒る人のネタをやった時。
TVジョッキー知ってるかな? 白いギターとEDWINのジーンズが貰える番組。
-
34 名前:猫目女優:2016/06/16 17:39
-
>>30
色んな女優さんが黒井ミサ役してたよ。
神秘系美人女優の登竜門的な。
菅野美穂も出てたな、ミサ役じゃなかったけど。
>エコエコアザラク、ちょっと検索してきたら、結構映画化、ドラマ化されているんですね!
>私が印象に残っているのは、成敗!?した後黒井ミサ!?が「エコエコアザラク、エコエコアザラク」って言いながら去っていく所だけなんです…
>
>横のばし失礼しましたm(_ _)m
-
35 名前:40:2016/06/16 17:41
-
>>1
生まれて一番古い記憶が
パンツ〜丸見え ゴメーンね
っていう歌なんですが
知ってる人いる?
-
36 名前:仁義礼智! 忠信孝貞!:2016/06/16 17:44
-
>>7
>「好き好き魔女先生」ってドラマ、知らないだろうな。
>あとはクレクレタコラとかカバトット、新里見八犬伝で坂本九が出てたの。
全部わかるよ。
楽しい。
八犬伝のじんぎれいちちゅうしんこうてい、
漢字は自信無いけど
歌えるよ。
「いざとなったら玉を出せ!」ってお馬鹿な男子が騒いでた。
-
37 名前:空は青くめぐり:2016/06/16 17:47
-
>>5
>未来少年コナンじゃない?
>
>豚の名前がウマソーなの。
最終回かな、こどもを連れててびっくりした。
雌だったのね。
モンスリーの結婚も驚き。
子供だったので納得できなかった。
-
38 名前:喜怒哀楽:2016/06/16 17:49
-
>>3
>竹中直人って最初お笑いだったよね?
笑いながら怒る男(逆?)は
かすかに覚えてる。
-
39 名前:恐怖新聞:2016/06/16 17:53
-
>>1
エコエコアザラクを見て思い出しました、つのだじろうの恐怖新聞、結構面白かったな。
つのだひろのお兄さんだよ。
-
40 名前:サザエ:2016/06/16 18:17
-
>>23
>エコエコアザラクって呪文!?の怖い漫画をご存知の方いませんか?
>どんな話でしたっけ?
漫画もっていた。
黒井ミサが冷酷なクールビューティでカッコ良かった。
初めは自分に害を与える者を呪いで成敗して正義のためなんかじゃなかった。
少しすると悪をこらしめるみたいな感じになる。
この漫画で「人を呪わば穴二つ」ということわざを知った。
でもなぜかだんだんミサが天然ボケのおばさんのようになっていって、絵も優しい感じになっていきなんかつまらなくなったわ。
-
41 名前:個性的な絵:2016/06/16 18:29
-
>>39
>エコエコアザラクを見て思い出しました、つのだじろうの恐怖新聞、結構面白かったな。
>
>つのだひろのお兄さんだよ。
いやらしい漫画、見た事がある。
-
42 名前:サザエ:2016/06/16 18:29
-
>>39
>エコエコアザラクを見て思い出しました、つのだじろうの恐怖新聞、結構面白かったな。
>
>つのだひろのお兄さんだよ。
ええ「恐怖新聞」も「うしろの百太郎」ももっていました。
恐怖新聞はあの主人公の少年が少し気の毒だったわ。
なんも悪いことしてないのにいきなり悪霊にとりつかれて。
ラストも・・・だし。
私は布団の話やお風呂の話が怖かった。
あと少女が窓の外から見てるのも。
-
43 名前:金掘ってる人:2016/06/16 18:34
-
>>1
>「世界ふしぎ発見」は、昔はひとし君人形などなく、ガリンペイロという謎な物を賭けていた。
ガリンペイロ! NHKの大アマゾン特集でつい最近聞いたわ。
アマゾン奥地で金を採掘している人たちのことをそう呼んでいたよ。
30年?くらい昔だったかな?
衛星回線がまだ始まったばかりの頃に、
2人くらいのゲストが、いくつかのヒントと、
自分の知識と用意されたガイドブックや資料を参考に、
ヨーロッパの国に派遣されているタレントに指示を出して、
出されたお題を解いていくといったような番組があったの。
タイムリミットがあってその時間内に解くんだよね。
ハラハラドキドキしてあれは面白かったな〜と思った。
どこの局だったなのか?、番組名も覚えてないけど。
特番だったのかも?
-
44 名前:ラブユー貧乏:2016/06/16 18:45
-
>>1
いーてふ
タネマキトカゲ
-
45 名前:就学前:2016/06/16 18:48
-
>>1
初恋は三田明。
よく歌ってた曲は「白いブランコ」と「真夜中のギター」。
誰か知ってる?
-
46 名前:カバとトットで:2016/06/16 18:53
-
>>1
カバトット。
私が観たのは再々放送ぐらいなのかな。
短い古いアニメだった。
>昔、「びっくりばこドン」という番組で、なべおさみは
>「んーどこばりくっび 」「んーどこばりくっび」と言いながら、箱の周りをぐるぐる歩いていた。
>
>
>「世界ふしぎ発見」は、昔はひとし君人形などなく、ガリンペイロという謎な物を賭けていた。
>
>
>みなさんも、どうでも良い記憶を披露して下さい!
>あら、それ知ってるわよ、という横レスも歓迎です。
-
47 名前:古いよ!:2016/06/16 19:05
-
>>29
>二つとも覚えてる。
>確かインドの女の子はポリーって名前じゃなかったっけ。
>嵐の中、サリ−ちゃんが花壇をまもるんだよね。
>
>北風小僧はすっごい生意気なのが仲間とはぐれてサリ−ちゃんの家にくる話じゃなかったっけ。
>うたがかっこよかったね。
じわじわ思い出したわ。ポリーちゃん。
そんな名前でした!
覚えている方がいるなんて、すごく嬉しいです。
ポリーちゃんは可憐で儚げな女の子でした。
サリーちゃんが何をしたのか
さっぱり覚えてなかったけど
嵐のなか花壇を守ってたのね。
最後にお花がたくさん咲いている
シーンがあったような気がします。
ポリーちゃんは助かったと思いたい…。
北風小僧のお話は、まったく覚えてなくて、なぜか歌だけ記憶にありました。
北風小僧をもう一度見てみたいです。
あの歌はかっこよかったわ。
どうもありがとう!
携帯からはレスが読めたのだけど
パソコンではレスが消えてるんです。
29番さん、このレスがちゃんと
見えてるといいのですが…。
-
48 名前:ぽにー:2016/06/16 19:23
-
>>13
>魔法使いサリーちゃんのお話。
>ほとんど覚えてないけど2つだけ
>やけに印象に残ってるのがあるんです。
>
>インドから転校生の女の子がやってくる話。
>その転校生が学校の花壇にお花の種を植えるんだけど
>クラスの男の子たちが花壇をあらしてしまう。
>転校生は何かの病気で死にそうになる?
>
YouTubeに「ポニーの花園」でありますよ。
-
49 名前:あー:2016/06/16 19:34
-
>>35
>生まれて一番古い記憶が
>パンツ〜丸見え ゴメーンね
>っていう歌なんですが
>知ってる人いる?
そのフレーズはある。
知人が
ごめーんねを臭い臭い
って歌ってて、
違うと思ったけど指摘はしなかった。
-
50 名前:なかよしーこよし:2016/06/16 19:35
-
>>46
>カバトット。
>私が観たのは再々放送ぐらいなのかな。
>短い古いアニメだった。
>
>
ちゃんとはおぼえてないけど歌はしってる。
フレーズって覚えてるもんだね。
古臭いのはもぐたん、タイムトラベルするやつとか。
-
51 名前:知ってる?:2016/06/16 19:43
-
>>3
>竹中直人って最初お笑いだったよね?
>ギター弾きながらモノマネやってた記憶があるんだけど
>誰も覚えてないっていうんだ。
恋のバカンスっていうバラエティ番組。
それほど遅くはない深夜帯だったと思う。
そこで、ナン男とか、ショスタコビッチ三郎太、とか、めちゃくちゃ面白かったんだよねー。
誰も知らないって言うの。
もしかして、あなたならご存知かなぁと思って。ワクワクしてます。
-
52 名前:追記:2016/06/16 19:47
-
>>51
流しのコントもやってて、なにかにつけ「流してまーす♫」とかいいながらギター弾くの。
ごめんね、思い出したらほんと楽しくなって。
>>竹中直人って最初お笑いだったよね?
>>ギター弾きながらモノマネやってた記憶があるんだけど
>>誰も覚えてないっていうんだ。
>
>
>恋のバカンスっていうバラエティ番組。
>それほど遅くはない深夜帯だったと思う。
>そこで、ナン男とか、ショスタコビッチ三郎太、とか、めちゃくちゃ面白かったんだよねー。
>誰も知らないって言うの。
>もしかして、あなたならご存知かなぁと思って。ワクワクしてます。
-
53 名前:あー!:2016/06/16 19:52
-
>>17
>「でんでん」さんがお笑いスター誕生に出てた。
>小学校のころに見た記憶が。
私も見てた!
でんでんも、小柳トム(現ブラザートム)も、すごく好きだった!
なつかしー!!
-
54 名前:少年探偵団:2016/06/16 20:01
-
>>1
現在47歳。
小学校低学年、もしかしたら幼稚園かも。
確か土曜日夕方あたりの番組。多分だけど、江戸川乱歩のものが本作なのかも。
BDセブンは少年探偵団〜♪という主題歌と、七人の子供たちで構成された少女含めた少年探偵団のドラマ。 その中のトンボという少年に淡い恋心を抱いた私なのでした。
主さん、このスレすごくいいね!
-
55 名前:確か長すぎて:2016/06/16 20:22
-
>>1
NHKの人形劇にハマってたような…
紅孔雀とかプリンプリン物語とか?
毎日学校で語り合ってた気がするのに、内容をちっとも覚えてないのはなんでだろう〜
-
56 名前:歌:2016/06/16 20:24
-
>>1
真夜中のギター、知ってるよ。
町のどこかに〜〜ってヤツだよね。
誰か木枯らし紋次郎のオープニング曲、誰かが風の中で、って知らないかな?
時代劇にしては画期的な歌で、オープニング映像も撮った市川崑監督の奥さんが、あの曲の歌詞かいてるんだよなー。ちなみに作曲は小室等さん。歌唱、上條恒彦さん。
未だにマイベストソングですわ。
-
57 名前:しっとるけー:2016/06/16 20:27
-
>>55
>NHKの人形劇にハマってたような…
>紅孔雀とかプリンプリン物語とか?
>
>毎日学校で語り合ってた気がするのに、内容をちっとも覚えてないのはなんでだろう〜
ルチ将軍だけ強烈で覚えてるよ!
-
58 名前:思い出せない:2016/06/16 20:56
-
>>56
>真夜中のギター、知ってるよ。
>町のどこかに〜〜ってヤツだよね。
>
>誰か木枯らし紋次郎のオープニング曲、誰かが風の中で、って知らないかな?
>時代劇にしては画期的な歌で、オープニング映像も撮った市川崑監督の奥さんが、あの曲の歌詞かいてるんだよなー。ちなみに作曲は小室等さん。歌唱、上條恒彦さん。
>未だにマイベストソングですわ。
あー
紋次郎さん。
中村… 思い出せない
「あっしには関わりのねーこって」かなにか言わない?
-
59 名前:古いよ!:2016/06/16 21:11
-
>>48
うわー、サリーちゃんを見られるとは思わなかったです。
それにまさか菊の花だったなんて。
もっと可愛らしい花のイメージでした。
でもポニーちゃんの清楚なイメージはそのまんま。
よっちゃんの声がサザエさんだった〜!
懐かしすぎてちょっと感動してしまいました。
教えてくれてありがとう!
-
60 名前:古杉:2016/06/16 21:15
-
>>1
ピンキーとキラーズ。
ケンメリ。