育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6801155

高校生の塾

0 名前:新米:2016/09/29 17:07
高校生(進学校)で塾に通ってる方(通ってた方)の親御さんいますか?

参考までにお幾らくらいかかったか、教えていただけませんか?
また全国区の塾の場合、●●塾の授業にこういう特徴があって良かったよ、とか良くなかったから変えた、など聞かせて下さい。

あと入学直後の4月から通塾していたのか?様子をみて数か月後に入ったなど、良かったら教えてください。

今、中学生ですが、今後の参考までに聞かせて下さい。
1 名前:新米:2016/09/30 14:59
高校生(進学校)で塾に通ってる方(通ってた方)の親御さんいますか?

参考までにお幾らくらいかかったか、教えていただけませんか?
また全国区の塾の場合、●●塾の授業にこういう特徴があって良かったよ、とか良くなかったから変えた、など聞かせて下さい。

あと入学直後の4月から通塾していたのか?様子をみて数か月後に入ったなど、良かったら教えてください。

今、中学生ですが、今後の参考までに聞かせて下さい。
2 名前:高校行ってからじゃない?:2016/09/30 16:38
>>1
私も中3生の母ですが
今、ちょうど学校説明会に出向いてるところですが
どんな学校に行くかによって違いませんか?

一概に進学校と言っても公立なら必要かもしれないし
私立なら学校の勉強についていくのに精いっぱいで必要ないかもしれないし。ついていくために必要になるかもしれないし
入学してから様子を見るのがいいと思ってますが・・

レスがつかないようだから、あげるためにレスしました。
私も知りたいし。
3 名前:便乗…かな:2016/09/30 16:58
>>1
うちは高1ですが、うちもまだ塾を検討しているところなのでレスがつけられる身ではないのですが、
高校がターゲットとする大学のボリュームゾーンや、主さんのお子さんが希望される大学のレベルによってもアドバイスは違ってくると思いますよ。

ちなみにうちの子の高校はMARCHレベルなら授業だけでも対応できると聞いています。
もちろん本人にやる気があるのが前提となりますが。

それ以上を狙うならプラスαが必要だそうで、
そこで私も便乗させていただきたい悩みどころなのですが、
うちの子の高校の場合、大抵の子は3年生になってから塾に通うようなんです。
もしくは学校に塾と提携したネット設備がありますのでそれを利用する子がいるそうです。
その設備も3年生から使用できるとのこと。

たしかに学校の課題も多い(大学受験課題)し、部活もそこそこ活発にやっているしで、
1、2年生の内は塾に通うまでもないのかなとは思うのですが、
果たして。

うちの子は一応はその上を狙うようなことは言っているものの、
現時点ではMARCHで一杯一杯だと思います。
早いところ塾に入れて対策をとった方が良いのか、
悩みます。
4 名前:高2:2016/09/30 17:08
>>1
面倒見の良い私立高校。
うちと塾には行ってない。

一応学校が塾は必要ないと言ってるし、受験対策もしてくれる。
でも、予備校に行ってる子はいる。

うちは関西なんだけど、関関同立狙いなんで塾なしで受験するつもり。
5 名前:通ってる:2016/09/30 17:15
>>1
公立トップ校に通う息子がいます。

周りの子はほとんど塾に行ってるようです。
うちは高1の夏期講習を受けて、入塾したのは高1の
冬期講習からです。
文武両道を掲げる学校なので、最初は忙しくある程度学校生活に慣れてから
入塾しました。
現在高2ですが英数の2教科で5万円くらいです。
学校が長期休みの時は物理や古文を受講する時もあります。

私立だと授業のコマ数も多く受験対策をしっかりやってくれる
ところが多いので塾に通わずに東大に現役合格した子も
何人もいました。
私が知る限りでは公立から難関大学に行った生徒はみんな
塾に行っていました。

入塾する前に色々説明会に行きましたが、大きな違いは
映像授業か対面授業かくらいに感じました。
あとは文系が多いとか理系が多いとか、ちょっとした
違いくらいでした。
6 名前:2:2016/09/30 17:29
>>5
2番ですが、失礼ですがおいくらくらいですか?

本当に公立プラス塾は
私立と同じくらいなのか悩んでる母です。

でも子供は公立希望なので、たぶん合格したら公立に行くと思いますが、併願の私立もいろいろ悩んでます。
7 名前:我が家の場合:2016/09/30 18:11
>>1
公立高校1年生です。

子どもの話によると、高1の夏休み中に塾に入った子が増えたと行っていました。

うちも、9月から塾に入りました。
いわゆる大手予備校、授業形式で、1教科1か月1万5千円程度です。

うちは、ちょっと授業時間が長めものを2教科取ったので、1か月3万5千円ぐらいです。

それに、夏期講習、冬期講習等は別料金です。
冬期講習は、3万円のを2つ取る予定です。


高3になると、一教科当たりの授業料もちょっと上がるようです。取る教科も増えると思いますので、もっとお金がかかるようになると思います。

高校生向けの塾って、教科毎に選択するので、実際にどのぐらいかかるか、わかりにくいですね。
8 名前::2016/09/30 19:24
>>1
すごく勉強になるレスありがとうございます。

2番さんもスレを上げてくれてありがとう。

>高校がターゲットとする大学のボリュームゾーンや、
>主さんのお子さんが希望される大学のレベルによって
>もアドバイスは違ってくると思いますよ。

高校は、第一志望に進学すると旧帝大へ進学する人が割と多い(生徒の約半分)の高校です。
第二志望も、何割かは旧帝大に進学するような高校です。
出来たら学校で落ちこぼれず(下位の1〜2割ではなく)、多少なりとも狙えるレベルに居て欲しいなと思っています。

自分の頃(アラフォー)は、塾無しで旧帝大合格も何人も居たのですが、ここ最近は昔よりも通塾している人が多いように感じるので、何となく昔と違い難しいかなと思っています。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)