育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6801976

同じ地域内で同じ科を受診

0 名前:情報:2016/07/13 19:17
徒歩圏内などで、例えば整形外科とか耳鼻科とか2つ以上の同じ科のクリニックを受診すると先生同士で情報が回ったりしますか?

1度、診てもらって様子をみろと言われたものの、やっぱり紹介状書いてもらって大きな病院をかかりたい時、同じ所にいきますか?別のところにいきますか?
1 名前:情報:2016/07/14 15:00
徒歩圏内などで、例えば整形外科とか耳鼻科とか2つ以上の同じ科のクリニックを受診すると先生同士で情報が回ったりしますか?

1度、診てもらって様子をみろと言われたものの、やっぱり紹介状書いてもらって大きな病院をかかりたい時、同じ所にいきますか?別のところにいきますか?
2 名前:自意識過剰:2016/07/14 15:12
>>1
医者との相性もあるし、違う先生に診てもらいたいなと思ったら行けばいいのに。医者同士の交流があるとしても、何百人も患者がいるだろうに患者の名前と顔を覚えているかもわからないよ。
なんでそんなに気にするの?

名前を覚えられていたとしても、いちいち情報交換するとは思えない。

様子をみてって言われても、やっぱり紹介状を書いてほしいって言えばいい。こちらはきちんと対価は払うんだし。

いろいろ気にする人って自意識過剰だと思う。
またはむかーしの「お医者様」って意識が高すぎるのか。
3 名前:医者はね:2016/07/14 15:14
>>1
患者はカルテの一枚だとしか思ってないから、
そんなに心配しなくても大丈夫だよ。
覚えてることのほうが少ないでしょう。よほど印象に残る所見などがないかぎり・・
4 名前:そう思う:2016/07/14 15:44
>>3
>患者はカルテの一枚だとしか思ってないから、
>そんなに心配しなくても大丈夫だよ。
>覚えてることのほうが少ないでしょう。よほど印象に残る所見などがないかぎり・・

 
先生同士は知り合いだろうけど
患者の話なんかしそうな気がしない。
一日何人も見るうちのひとり。

何度言っても忘れるんだろうね
5 名前:昔は:2016/07/14 17:35
>>1
大きな保険証だった頃は、受診した
クリニックの印を押す欄があったから、
何の薬を出したのかなど、お互いに
簡単に連絡を取ることができたけど
今はそれもできないからね。
個人情報も管理されてるし。

私は、総合病院の紹介状が欲しい時は、
科に関係なく、頼みやすい医師に頼んじゃいます。
耳鼻科への紹介状を内科の先生に
書いてもらった。
6 名前:そんなことは気にしない:2016/07/14 17:40
>>1
一番近い病院で
様子みてって言われてよくならなくて
3軒目で子供の腸の病気がわかったので
それからは様子みてって言葉をまにうけない。

徒歩圏内などで、例えば整形外科とか耳鼻科とか2つ以上の同じ科のクリニックを受診すると先生同士で情報が回ったりしますか?
>
>1度、診てもらって様子をみろと言われたものの、やっぱり紹介状書いてもらって大きな病院をかかりたい時、同じ所にいきますか?別のところにいきますか?
7 名前:ありあり:2016/07/14 18:04
>>1
私、歯科は3つ 眼科も3つ 皮膚科は2つ診察券持ってるよ〜
内科も3つくらいあるかも。
主さん気にしすぎだってば。

それより何に納得がいってないのかのほうが気になるよ。
大きな病院で何を見てもらいたいんだろう。
不定愁訴か?
不定愁訴には大病院は冷たいと思います。
8 名前:突撃:2016/07/14 18:07
>>1
紹介状がないと受付拒否されるんだっけ?
お金が高くなるだけだったら
別のところに診察兼紹介状書いて貰ってお金払うんだったら
もう大病院に突撃する。
というか、身内がそういって突撃してた。
9 名前::2016/07/14 18:57
>>1
気を使いすぎですね。確かに言われてみれば一患者に過ぎませんよね。
たまたま違うクリニックに行ったりするとどこで診てもらったの?と聞かれたりするので情報交換するのかなとボンヤリ思ってしまいました。

気になるところは、股関節です。レントゲンで悪いと言われました。手術の可能性も含めてキチンと診てもらいと思いました。
先生の見立てを否定するようで言いにくいんです。

今、5000円くらい取られますよね。やっぱりもう一度行こうか。。
10 名前:セカンド:2016/07/14 19:03
>>9
セカンドオピニオンだと
嫌がる先生もいるけど
こちらの権利だし。

薬をもらうために複数の医院を通うなら叱られるだろうけど
正しい診断のために別の医院にかかるのは普通だよ
11 名前:私は:2016/07/14 20:41
>>1
咳が続いて近所の内科3件ほど回りましたよ。
最終的に咳喘息とわかるまでに3ヶ月以上かかった。
その間、最初に行った病院二回、二度目の病院二回、最後の病院一回受診してもらってるし、それぞれレントゲンも撮ってもらってます。


>徒歩圏内などで、例えば整形外科とか耳鼻科とか2つ以上の同じ科のクリニックを受診すると先生同士で情報が回ったりしますか?
>
>1度、診てもらって様子をみろと言われたものの、やっぱり紹介状書いてもらって大きな病院をかかりたい時、同じ所にいきますか?別のところにいきますか?
12 名前:守秘義務があるじゃん:2016/07/14 21:21
>>9
>たまたま違うクリニックに行ったりするとどこで診てもらったの?と聞かれたりするので情報交換するのかなとボンヤリ思ってしまいました。


これって、主さんが他でも診てもらいましたって申告してるからでしょ。

他に行ったなんてこと言わずに受診すればいいじゃん。
13 名前:うーん:2016/07/14 21:25
>>12
医者同士で守秘義務守ってるのかなぁ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)