NO.6807534
TOTOほっからり床お使いの方いらっしゃいますか?
0 名前:ホッ:2016/06/04 22:14
お風呂のリフォームを考えています。
検討中なのはTOTOのサザナ。
ほっからり床が標準装備になっています。
正直、ほっからり床が心配でなりません。
耐久性大丈夫だろうか?
あの柔らかさが、いずれ凹んで水たまりとかできないか?とか、気になります。
昔の(からり床)の方が、まだ硬くて良かったのでは?とか、色々考えてしまって、悩んでます。
ネットで検索してみると、イイって人と最悪って人と半々な印象。
私は掃除がしやすいのかも気になるし、何よりも耐久性。
リフォームしたら最低でも20年は気持ちよく使いたい。
ちなみに、現在のほっからり床は、(お掃除らくらくほっからり床)になっているようです。が、どうなんだろ。
こちらに、(ウチは、ホッからり床だ)ってお宅ありますか?
何年目か?と、感想をぜひお聞かせ下さい。
1 名前:ホッ:2016/06/05 22:58
お風呂のリフォームを考えています。
検討中なのはTOTOのサザナ。
ほっからり床が標準装備になっています。
正直、ほっからり床が心配でなりません。
耐久性大丈夫だろうか?
あの柔らかさが、いずれ凹んで水たまりとかできないか?とか、気になります。
昔の(からり床)の方が、まだ硬くて良かったのでは?とか、色々考えてしまって、悩んでます。
ネットで検索してみると、イイって人と最悪って人と半々な印象。
私は掃除がしやすいのかも気になるし、何よりも耐久性。
リフォームしたら最低でも20年は気持ちよく使いたい。
ちなみに、現在のほっからり床は、(お掃除らくらくほっからり床)になっているようです。が、どうなんだろ。
こちらに、(ウチは、ホッからり床だ)ってお宅ありますか?
何年目か?と、感想をぜひお聞かせ下さい。
2 名前:悪くないけど:2016/06/05 23:11
>>1
3年前にリフォームしてTOTOのほっからり床にしてます。
これ、確かに評判悪いんですよね。すぐ汚れて落ちないとか。
でもうちは全然きれいなままです。ソフトで足あたりも良くて気に入っています。
凹むってあるのかなあ。
細かい格子の部分は柔らかいけどすぐその下はしっかりしているわけだし。
ちなみにうちは毛の柔らかいブラシで2日おきに洗剤つけてこすっています。雨が続くとピンク汚れが隅っこの方に出てくるのでカビキラーをかけています。それで別に痛んでもいないしすぐきれいになります。
3 名前:主:2016/06/06 00:40
>>2
3年たっても問題なく使われているんですね!
二日おきにお掃除かぁ。
こまめにお掃除を心がけると大丈夫そうですね。
一番心配な耐久性ですが、3年使われていても気にせずに使用されているようですので、大丈夫なのかな?
ちなみに、お風呂のイスは、どのような形状のを使用されてますか?
なんでも、足が4本あるようなイスはあまり使用しない方がいいみたいに説明書きがありますよね。
4本の足の形状のイスは、足の先っぽで床を傷つけるということみたいです。
私は4本足のイスが床への接地面1が少ないので汚れにくくて好きなのですが。
4 名前:2番:2016/06/06 01:42
>>3
>3年たっても問題なく使われているんですね!
>二日おきにお掃除かぁ。
>こまめにお掃除を心がけると大丈夫そうですね。
>
>一番心配な耐久性ですが、3年使われていても気にせずに使用されているようですので、大丈夫なのかな?
>
>ちなみに、お風呂のイスは、どのような形状のを使用されてますか?
>
>なんでも、足が4本あるようなイスはあまり使用しない方がいいみたいに説明書きがありますよね。
>4本の足の形状のイスは、足の先っぽで床を傷つけるということみたいです。
>私は4本足のイスが床への接地面1が少ないので汚れにくくて好きなのですが。
2番です。
耐久性はまだ3年なんで太鼓判は押せないんですよ〜。
ただ実家のタイルは論外として今までの固いプラスチックの床に比べて足にソフトで気持ちいいんですよね。
椅子はうちは使っていません。私が洗うのが面倒で置きたくないって思ったのと、家族に幼児と高齢者がいないので立って体も髪もたった状態でシャワー使えばいいと思って。(私は膝立ちですけど)
足の裏を洗う時は浴槽のふちに腰かけて終わったらシャワーで泡を流しています。
椅子を置くとまた違うのかな。
5 名前:主:2016/06/06 10:03
>>4
イスは置いてないのですね〜
実は私もイスに座らず、立って洗う派なのです。
でも私以外の家族は座るんですよね〜。
もしTOTOに決定したら、今度からはイスなし。を検討したいと思います。
色々有難うございました。
おかげで、ホッからり床に対して少しは不安が薄らいできました。
6 名前:失敗したに1票:2016/06/06 10:06
>>1
去年末にリホームしてサザナにしました。
まだ半年なので耐久性については何も言えませんが、
ほっからり床はお勧めしません。
あの細かい目地がほんのりピンクになって
普通のスポンジでは落ちません。
目地がピンクになると水の弾きも悪くなるのでカラリともしません。
柔らかいのは良いんだけれど…
あ、椅子は普通に4本足のを使ってますが
それで傷が付くことは無いですよ。
デッキブラシの小さいのみたいなので目地擦ってますが
傷は気になりません。
7 名前:主:2016/06/06 10:47
>>6
サザナ、お勧めしません。とありますね。
う〜ん。
やはり、私がネットで検索した時と同じで、本当に半々の意見に分かれるんですよね。
ピンク汚れにストレス抱えていらっしゃるのですね。
スポンジでは落ちないんだ。
やはり、最初にレスして頂いた方のように2日に一度ブラシ洗いを実行しないと、大変なのかな。
っていうか、本当にマメに掃除しないといけないのか。
(ため息)
最初は新しいお風呂に興奮してお掃除頑張れそうだけど、ずっとやれるのかちょっと心配。
イスに関しては、4本足で問題ないんですね。
意外と強いのかな。
最後のお風呂の人が、タオルで床を拭いて上がったとしても、ピンク汚れつくのかな。
天井につける乾燥機も高いけど、つけたほうがいいのかな。悩みますね〜
後で後悔するよりも、今しっかり検討したいと思います。
ご意見本当にありがとうございます。