育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6810236

和式

0 名前:WC:2016/03/22 10:04
今日、和式トイレしか無いスーパーで、それが使えないんだよね、と言っている孫連れのおばあちゃんにあった。
離れた所に車いす用(どなたでもお使い下さいとかいてある)があるのを教えたけど、今どきの子供は和式トイレも知らないのかー。

余談ですが「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」と大体の店舗に書いてあり、ペーパーには店名が記入されている。
そんなに盗む人がいるのか!
1 名前:WC:2016/03/23 17:09
今日、和式トイレしか無いスーパーで、それが使えないんだよね、と言っている孫連れのおばあちゃんにあった。
離れた所に車いす用(どなたでもお使い下さいとかいてある)があるのを教えたけど、今どきの子供は和式トイレも知らないのかー。

余談ですが「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」と大体の店舗に書いてあり、ペーパーには店名が記入されている。
そんなに盗む人がいるのか!
2 名前:不思議:2016/03/23 17:13
>>1
いつの話って感じ
かなり前から、そうだよ。
海外に住んでたの?
3 名前:入学式:2016/03/23 17:19
>>1
現在中1と小5の息子たちが小学校の入学説明会で言われました。
我が校の児童用のトイレは和式しかないので、今和式使えない子は入学までに使えるようにしてくださいと言われました。
子供達が通ってた幼稚園には和式、洋式両方あって、子供達も使い方わかってるよと言われたので練習しなくてすみましたが、お友達の中では入学前に和式のトイレの練習をしたという子は何人かいました。

>今日、和式トイレしか無いスーパーで、それが使えないんだよね、と言っている孫連れのおばあちゃんにあった。
>離れた所に車いす用(どなたでもお使い下さいとかいてある)があるのを教えたけど、今どきの子供は和式トイレも知らないのかー。
>
>余談ですが「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」と大体の店舗に書いてあり、ペーパーには店名が記入されている。
>そんなに盗む人がいるのか!
4 名前:練習したな:2016/03/23 17:21
>>1
そうだよ。
うちの子も入園前に、ショッピングセンターのきれいな和式トイレで練習させたもん。

トイレットペーパーはそんなの見たことない。
盗まれるなんて、ガラが悪い地域なんだろうね。
5 名前:そうそう:2016/03/23 17:22
>>3
スーパーとか公民館みたいな施設で練習させました。

今は中学ですが
先日学校でトイレの工事があって
しばらく仮設を使いました。
その時男子の小用は仕切りがなく
丸見えだから一日できなかったって。
そんな繊細だったとは・・・。

大はずっと学校ではしないんだそうです。
それも今回初耳。そんなにしていると病気になるよ><
6 名前:ロコモ:2016/03/23 17:59
>>1
> 今日、和式トイレしか無いスーパーで、それが使えないんだよね、と言っている孫連れのおばあちゃんにあった。
> 離れた所に車いす用(どなたでもお使い下さいとかいてある)があるのを教えたけど、今どきの子供は和式トイレも知らないのかー。
>


知らないというより使えないのかも。

かかとを付けてしゃがめない子どもが、10人に1人の割合で
いるらしい。だから、和式トイレは無理なんだって。
7 名前:年より:2016/03/23 20:29
>>1
今の、おじいさんおばあさんもできない人多いらしいね。
こちらはなれではなくて、体の衰えで。
8 名前:和式無理:2016/03/23 20:32
>>7
そうそう。
ショッピングセンターでトイレ並んでいたら、和室トイレは誰も入らず洋式をみんな待ってるんだよね。
年寄りも和式は避けていた。
私も膝を痛めているから、和式は無理だわ。
9 名前::2016/03/23 20:51
>>7
膝が痛いと和式は辛いんだよ。

以前、スポーツ障害で膝を痛めた時に、
お年寄りの気持ちがよく分かりました。
階段もね、痛くてすごく大変なの。

きっとあなたも70歳過ぎたら分かると思う。
10 名前:転ぶから:2016/03/23 21:13
>>1
今どきの子供は和式トイレも知らないのかー。
>

知らないのかな、
使えないのかもよ。
アキレスが伸びなくて、いわゆるうんち座りが出来ない子もいるらしいし。
私の昔の友人に一人いた。
うんち座りすると、どうしても後ろに転んでしまう子。

私は、数年前まで和式も使っていたんだけど
ここ最近、和式だと足が攣るようになってしまって
使えなくなってしまいました。
もう若くないって事なのかなとちょっとショックでもある。
11 名前:今時どころじゃない:2016/03/23 21:13
>>1
うちの子ども3人、全員成人しているけど、みんな和式は使わない。

義実家が幼稚園に上がる頃までボットントイレだったので、私が脇を支えてた。落ちそうだもの。

小学校の和式トイレも嫌で、長男はウ○○を我慢してマンションの廊下に漏らした事がある 涙
下の二人は途中で新しい小学校に移ったので、洋式が使えて喜んでいた。でもこの時、トイレは和式にするべきって教育委員会に訴えた人がいたらしい。

義実家の両親もトイレを水洗洋式にしたら、とっても楽になったって。そりゃそうだ。

そして私は出先でトイレにならんでいて和式が空くと、後ろの人に声かける。和式で良ければお先にどうぞって。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)