育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6814801

スゴイ体臭の人への対処法

0 名前:助けて:2016/07/09 19:24
40代の女性が今年に入ってからワキガ?が凄まじい。
去年まではそんなに臭う事なかったのに。

とにかく出社してきたら入口からプーンと臭う。
ロッカーなんて地獄。
吐きそう。
ロッカーに入れてた私物に臭いが付く勢い。

デスクに着くともう本当に四方八方の人がマスクし出す始末。
あまりに酷いので上司にみんなで直訴したら、直接注意してくれた。

でも全然改善されない。
本人は対処してるって言ってるんだけど、今日のように雨だったら湿度も関係するのか恐ろしい臭い。
我慢できずに窓という窓を開け放してエアコン付けてた。
上司も困った感じでまた注意してくれたけど、対処してます!って言うんだって。

お風呂にも入ってデオドラント商品も使ってるらしい。
本人も努力してはいるのだろうけど、仕事にならないくらいの激臭…
そんな臭いに朝から夕方まで耐える方の身にもなってほしい…
本人は臭い自覚してないのでしょうか…?

努力してる人に他に何をしてもらったらいいんだろう?
どうしたらいいでしょうか。
何かアイデアや対処法や良い言葉掛けがあったら教えてください。
1 名前:助けて:2016/07/11 01:05
40代の女性が今年に入ってからワキガ?が凄まじい。
去年まではそんなに臭う事なかったのに。

とにかく出社してきたら入口からプーンと臭う。
ロッカーなんて地獄。
吐きそう。
ロッカーに入れてた私物に臭いが付く勢い。

デスクに着くともう本当に四方八方の人がマスクし出す始末。
あまりに酷いので上司にみんなで直訴したら、直接注意してくれた。

でも全然改善されない。
本人は対処してるって言ってるんだけど、今日のように雨だったら湿度も関係するのか恐ろしい臭い。
我慢できずに窓という窓を開け放してエアコン付けてた。
上司も困った感じでまた注意してくれたけど、対処してます!って言うんだって。

お風呂にも入ってデオドラント商品も使ってるらしい。
本人も努力してはいるのだろうけど、仕事にならないくらいの激臭…
そんな臭いに朝から夕方まで耐える方の身にもなってほしい…
本人は臭い自覚してないのでしょうか…?

努力してる人に他に何をしてもらったらいいんだろう?
どうしたらいいでしょうか。
何かアイデアや対処法や良い言葉掛けがあったら教えてください。
2 名前:一人のためにみんなが不利益:2016/07/11 01:15
>>1
苛めて辞めさせたらいいじゃない。こんな時にいい人ぶってもしゃーないよ。
3 名前:スュ、、:2016/07/11 06:35
>>1
・゚・逾ヲ・ミ・螟マ、隍ッ、ュ、ッ、陦」
トエ、ル、ニ、゚、ニ。」、ェ、ケ、ケ、癸」
4 名前:まぁ:2016/07/11 06:54
>>1
前にも他の方へレスしたこと有るけど、高校の同級生(女子)に居ました。
凄く臭いの。
ある日突然臭くなった。
本人は自覚なし。

その子が居た場所には残臭が…みんなが8×4等の制汗スプレーを撒いていた。
5 名前:いる:2016/07/11 06:57
>>1
>40代の女性が今年に入ってからワキガ?が凄まじい。
>去年まではそんなに臭う事なかったのに。
>
>とにかく出社してきたら入口からプーンと臭う。
>ロッカーなんて地獄。
>吐きそう。
>ロッカーに入れてた私物に臭いが付く勢い。
>
>デスクに着くともう本当に四方八方の人がマスクし出す始末。
>あまりに酷いので上司にみんなで直訴したら、直接注意してくれた。
>
>でも全然改善されない。
>本人は対処してるって言ってるんだけど、今日のように雨だったら湿度も関係するのか恐ろしい臭い。
>我慢できずに窓という窓を開け放してエアコン付けてた。
>上司も困った感じでまた注意してくれたけど、対処してます!って言うんだって。
>
>お風呂にも入ってデオドラント商品も使ってるらしい。
>本人も努力してはいるのだろうけど、仕事にならないくらいの激臭…
>そんな臭いに朝から夕方まで耐える方の身にもなってほしい…
>本人は臭い自覚してないのでしょうか…?
>
>努力してる人に他に何をしてもらったらいいんだろう?
>どうしたらいいでしょうか。
>何かアイデアや対処法や良い言葉掛けがあったら教えてください。


わきがじゃないんだけど・・・
田舎のばあちゃん家の押し入れに入ってた着物の臭い?というか、ふるーい感じの臭いをばら蒔く人が会社にいて、最初は我慢してたんだけど・・・

お客さんにも
「あの人、介護でもしてるの?」
とやんわり指摘される始末。


これはまずいと本人にも話した。


本人いわく頭もちゃんと洗ってるし気を付けてる。どうしたらいいのか分からないって言うんだけど・・・

私も八方塞がり。
どうしたらいいのか・・・
6 名前:わかんない。:2016/07/11 07:03
>>1
どうしたらいいんだろうね。

先日電車で座ってたら、隣が空いたので立っていた男子高校生が座った。
そしたら衝撃的に臭い。
おまけに口臭も酷い。
耐えきれず、席を立って他の場所に移動しようかとも考えたんだが、そんなことしたらその男子高校生を傷つけちゃうかなーと思って必死で耐えた。
ミニタオルを出して鼻と口に当てて簡易マスクにして、鼻では息をせずに口呼吸。

せめてフリスクぐらい持ち歩いて電車に乗る時には食べててほしいわ。
制汗スプレーやシートも持ち歩いて、しょっちゅう使ってほしい。

お母様方、腋臭と口臭の息子さんには十分指導してあげてくださいね。
7 名前:、?シ:2016/07/11 07:46
>>1
40ツ螟ヒ、ハ、?ネ・ロ・?筵ャオ゙キ网ヒクコ、テ、ソ、?ネツホ、ャハムイス、ケ、?ホ、ォ、ハ。」
・?ュ・ャ、マテホ、鬢ハ、、、ア、ノ。」
ヒワソヘ、ヒクタ、テ、ソ、ハ、鬢筅ヲス霤ヨ、キ、隍ヲ、ャ、ハ、、、隍ヘ。」
、「、チ、鬢ャシュ、皃?ォ。「シ遉オ、ャシュ、皃?ォ。」
、「、ネ、マシ?ム。」
イニ、ハ、ネ、ォセ隍?レ、?」
、ウ、?キ、ォ、ヘ。ト
8 名前:独身なの?:2016/07/11 07:52
>>1
わたしがその臭い人だったら他人に色々言われたり対策されてるのわかったら恥ずかしくて仕事辞めるわ。

その人そこまで言われて改善が感じられない状態によく耐えてますね。

神経が強いのかしら?

そこまで臭うのに自分でも気づいてる筈ですよね?

それとも自分だと気づかないから対策出来ないとか?
9 名前:シセナル:2016/07/11 07:54
>>1
、シ。シ。シ。シ、ヨ、ウ、ホシセナル、ャーュ、、。ェ。ェ
カ、、ャエ・チ遉キ、ニ、?ミーュスュ、筅ュ、テ、ネクコ、?ェ。ェ

ニ?ワ、ホヌ゚アォ。チスゥアォ、マ、ハ、ヌ、ウ、ハ、ヒノヤイリソャケ筅、、タ。ェ。ェ
10 名前:、「、鬘シ:2016/07/11 07:58
>>1
ヒワナヒナリホマ、キ、ニ、?ホ、ォ、ハ、。。」
、゚、ハ、ャ、ス、ウ、゙、ヌ、ハ、?テ、ニ、隍ロ、ノケ、セヨ、タ、隍ヘ。」
、タ、テ、ニノ眛フ、ハ、鬘「サリナヲ、オ、?ソ、タ、ア、ヌシュ、皃ソ、ッ、ハ、?ッ、鬢、、ホテム、コ、ォ、キ、オ。」
、チ、遉テ、ネ、ェ、ォ、キ、、ソヘ、ハ、ホ、ォ、ネサラ、テ、ニ、キ、゙、ヲ、陦」
ツミス隍ネ、キ、ニ、マ。「テ蠶リ、ィ、ムーユ、キ、ニシ。。ケテ蠶リ、ィ、ニ、筅鬢ヲ、ネ、ォ、マ。ゥ・讌ヒ・ッ・惕ネ、ォ、ホフハ、ホ・ン・愠キ・罕ト、ハ、ノ、ハ、鯰ノ、、、ク、网ハ、、。ェ。ゥ
スュ、テ、ニサラ、ヲ、ソ、モ、ヒナマ、ケ。「、ネ、ォ、ヘ。」
、ス、?ォシメニ筅ホ、ス、ホソヘ、ホカ皃ッ、ヒカ、タカセ。、ヨ、ッ。「、ネ、ォ。」
、ハ、ヒ、サ、隘、・ク・皃゚、ソ、、、ヒ、ハ、テ、チ、网ヲ、隍ヘ。」
11 名前:化繊:2016/07/11 08:06
>>1
その人、化繊の服を着てませんか?
制服が化繊のブラウスとか。

私自身、少し臭うので気をつけてるんだけど、ポリとか入った服着てると臭うんだ。
テロテロ、テカテカのブラウスとか、袖がオーガンジーになってるタイプとかヤバいです。
綿じゃないと。
汗脇パット付けたら、化繊でも大丈夫。

…かと言って、その服やめたら?なんて言えないしね。
困ったね。

自分で気付いて気を付けるって、マナーだと思うんだけどな。
12 名前:あてずっぽう:2016/07/11 08:29
>>1
去年まではなく急になんですよね・・・
病気の可能性も考えられませんか。
臭いが病気のサインの場合もありますよね。

体調を心配する形でもう一度上司から話をしてもらう?
13 名前:困ったね:2016/07/11 08:56
>>1
毎日臭いって辛いよね・・・

私、新卒で働きだした会社の同じ部署の先輩が凄かった。
フロア内すごい匂いが充満して、頭痛がするくらい。

でもね、その先輩(一つ年上の女性)はすごく性格が良くて大好きな人だったから誰も文句言わなかったんだよね。
更衣室に入って充満した時に、バカな後輩が「えーー!!何なに?この匂い、ワキガのにおいするんですけど」とか叫んだ時も、皆意識して話そらせてたくらい。

そんな先輩のにおいですら、倒れそうになってたもん。
特に冬の暖房期間が地獄だったわ・・・

あの先輩でも、色々言われてきたんだろうな・・ある夏休みに長期休暇取った後一切匂いが無くなった。

でもさ、実際どうしたらいいんだろ?
悪い事したわけでもなく、あれって体臭だよね?
清潔にしてても匂うんだよね?

対処してても無理なんだとしたら、やっぱりこちら側が我慢しないと単なるいじめだと思わない?
本人は本当に努力してると思うんだけど、それでも仕方なかったら一切外に出るなという差別してる事になるよね。

いじめて辞めさせる・・とかではなくて、本当につらいなら本気で本人に話してみたらどうだろ?個人的に。

「手術が可能ならばした方がよい」と言ってみるのはどお?
14 名前:肉食:2016/07/11 09:12
>>1
以前の職場にかなり臭う人がいて、出入りのお客さんが「彼女は野生的な臭いがするねー」と来るたびに言ってた。
いい子だったんだけど、誰がなんて言おうか?どう伝えようか?と裏会議があったくらいよ。

結果、女上司が話して何らかの対処したみたいだったけど。

難しいよね。
15 名前:本人は慣れてるから:2016/07/11 09:40
>>8
>そこまで臭うのに自分でも気づいてる筈ですよね?
>
>それとも自分だと気づかないから対策出来ないとか?


本人は気づいてないんだよ。
鼻が麻痺してるんだろう。
16 名前:デオドラントでは:2016/07/11 10:14
>>1
子供が思春期になってワキガっぽくなり色々デオドラント商品を試してみました。

リフレ○の液体が良くて使ってたのですが、長時間だったり暑いと夕方には臭くなる。

それでリフレ○のジャー型の蓋つきクリームを試したら長時間でも、部活やっても大丈夫になりました。全然違う。

汗かいても落ちない感じです。
同僚の人が何を使っているのかわかりませんが、効果もピンキリだと思うので是非それを使って欲しい。

多少はましになると思います。

仲がいい人から是非薦めてあげて欲しい。
17 名前:子供もすごい:2016/07/11 10:17
>>1
うちも困ってるところ。
私じゃなく娘なんだけど。

小1の娘が最近、「お母さん、○○ちゃんが変な臭いする。隣でおしゃべりすると気持ち悪くなる。あれなに?××ちゃんはゲーしちゃったよ」と言ってきた。

○○ちゃんのお母さんも激ワキガで、喫煙者。
悪い人ではないけど、参観日は誰も近くに寄らない。
もう、タバコとワキガの混ざった臭いなんて、筆舌に尽くし難い!
吐き気がする。
おそらくお母さんの臭いが○○ちゃんに移ってるんじゃないかと。
家中あの臭いで充満してたら、子供に臭いも移るよなー。

なにせ娘はまだ小1なので、ワキガが理解できるはずもなく・・
お友達とは仲良く、と先生に言われてることを忠実に守っているが、この蒸し暑さで臭いが耐えがたい物になってきたみたい。
××ちゃんは本当に吐いてしまったので、先生もどうにかしてほしいんだけど、言えないよねぇ。

我が家の柔軟剤を○○ちゃんにあげたらどうかなーとか娘が言い出してるので、もう看過できない状態。
夏休み前の個人面談で先生に伝えるしかないか。
先生も気付いてるはず???

臭いって飛び道具だよね。
離れていても襲ってくる。
主さんの状況がよくなるように祈ってるよ。
うちもなんとかしないと、娘がゲーする日も近い?!
18 名前:仰天ニュース:2016/07/11 11:29
>>1
前に世界仰天ニュースかなんかで、体臭が強くなる病気の事やってたわ。
その人も何かしらの病気なんじゃないのかな。
仰天ニュースに出てた女性も、日に何度もシャワーをあびたり着替えたり、
清潔にしているんだけど、体から腐敗臭が漏れ出すんだって。
何かしらで食べ物のタンパク質を分解できない体質になってて、
それが原因だったらしいけど、食事を改善したら良くなったみたい。
その人も努力してるんだったら、やっぱ何かの病気かもね。
病院すすめてたら?
19 名前:なんで:2016/07/11 12:05
>>16
商品名書いちゃいけないの?
ダブとかニベアとか書いてたよね。。。

リフレ○っていうのは、メンソレータムの会社?
20 名前:ううん:2016/07/11 12:15
>>8
>それとも自分だと気づかないから対策出来ないとか?

うちの職場の人も。周りが気を使って
ロッカーにファブリーズを置いたり、
制汗スプレーを「これいいよ」と勧めても(私はいいよ)と興味を示さない。
多分、自分が臭いことに気付いて
いないと思う。
21 名前:時代:2016/07/11 12:16
>>17
日常に臭い臭いっていうのが減ってきて免疫がなくなって敏感になったところもあるような気がします。

畑の肥えとか、皆さんが子供の頃は、男子が「くせー!田舎の香水」って言ってなかったですか?
若いお母さんだともうすでに畑は臭わなかったかもしれないですね。
人間も今よりの臭かったんじゃないかと想像します。
それぞれの家の臭いも昔は各々あったように思う。
学校でも何日もお風呂に入っていないような子がクラスに居たこともあります、臭いとは岩絵rていましたが、我慢できないほどには感じていなかった。


臭っていいじゃんと言ってるのではなくて、臭わないに越したことはないのですが、人間の機能としての「なれ」を、臭いに関して失いつつあるのじゃないかなと思いました。
22 名前:・ア・ネ・?ュ:2016/07/11 12:18
>>1
チー。「サ荀ャー?ル・ケ・?ゥ、ニ、ソ、ウ、ネ、「、?タ、ア、ノ
・ア・ネ・ュ、ク、网ハ、、。ゥ
、ハ、ォ。「・タ・、・ィ・テ・ネ、キ、ニ、ハ、、。ゥ
・ォ・?ヒ・チ・ヌ、ハ、、。ゥ
ヒワナヒ・?ュ・ャ。ゥ
23 名前:まるこ:2016/07/11 18:34
>>1
わきがだったら、ちゃんと、面と向かって言って欲しいですが、
言われても、何も変わらないって、
ちょっと、意味が分かりません。
私は、人に指摘されたら手術するほどの重大事だと思っております。

わきが人って、臭いに超がつくほど敏感です。
他所の人の腋臭臭は、すぐに分かります。
自分の?って、自分の脇の臭いをチェックするほどです。


今、汗がすぐ乾いてサラサラの肌触りとかいって、
綿ではないTシャツが流行っていますが、
化繊物は、ダメです。
だから、下に綿100%の下着を着ないといけません。

市販で売っているような臭い消しは、
利きません。
いろいろ種類があるので、試してみるといいと思います。

自分が腋臭でもあの腋臭臭に耐えられる人はいないと思います。
24 名前:助けて(主です):2016/07/11 19:51
>>1
みなさん、ありがとうございます。

…今日も凄まじい臭いでした(泣)
もうみんな諦めモードでマスクして仕事しました。

彼女は大学生の息子さんと社会人の娘さんとご主人の4人家族です。
だから家族はあの臭いについて何も言わないのか!?とみんなでビックリしてます。

うちも今日、裏会議をしました…
でも、対処してると言われたらもうこちらからはそれ以上何も言えないよね…という結論に。

上司も結構ハッキリ話してくれてるし。
男性の上司なのでとても言いにくいだろうに、頑張ってくれてます。

病気かなぁ。
書いていただいてた『ケトン臭』も見てきましたが、なんとなく違うような。
ワキガ?にプラスしてドブのような臭いがするんです。
去年もうっすらワキガだなーとは思ってたのですが、今年はもうミックスされて刺激臭になってます。

はぁ、どうしよう。
毎日が憂鬱で仕方ありません。
こちらがストレスで食欲なくして痩せそうです…

他にもご意見ありましたら、ぜひお願いします。
25 名前:洗濯槽:2016/07/11 20:11
>>24
ドブ臭は洗濯物じゃない?
そんなに臭うならその人だけ別室で仕事してもらえば
26 名前:わかる:2016/07/11 20:22
>>1
気持ち悪くなるよね。
たとえじゃなくて本当に気分が悪くなる。
何度言われても「対処してます」で乗り切った挙句、仕事中周囲の人の雰囲気にも負けないハートはすごいなと思うけどね。
27 名前:歯槽膿漏:2016/07/11 20:33
>>24
ドブ臭は、年齢的にも歯槽膿漏とか?
歯磨き怠って歯垢がたまってもドブ臭(排水溝みたいな臭い)がするよね。
28 名前:これどうぞ:2016/07/11 20:35
>>1
アメリカでは、香水を貰ったら
あんたくさいよ
という意味合いだと聞いた。

香水はちょっと…混ざり合って不快なハーモニーになりそうなので…

おしゃれな石鹸とか、ミョウバン水とかプレゼントしてみるとか。

…ダメか。
29 名前:くさこ:2016/07/11 21:24
>>1
そんな悪臭を放って、迷惑かけているのに、
周りは、気を使い過ぎなのかも。

真剣に抗議しているということで、
くさっ
きもちわるくて吐きそう
めまいがする
仕事できない
など、
言葉で知らせたらどうでしょう。

これだけ迷惑かけているのに、
注意されても、何も変わらないとなると、
抗議しかないと思う。

これを、いじめとは、言わないでしょう。
臭いによって、出社拒否、みんなが、ボイコットもしたらいいです。

病院行って下さい。お願いします。とひたすら懇願するのは、どうだろう・・・

みんなで、各自で置き型タイプのものを、10こ買い、
机に置く。異常に置く。
涙で臭くて仕事ができませんと、訴える。

開き直っている、わきが女はゆるせない!!
30 名前:ファブリーズ:2016/07/11 21:27
>>29
置き型タイプのファブリーズ

消臭剤を置きまくる。
入らぬ出費だけど・・・
31 名前:これは・・・:2016/07/11 21:30
>>29
>くさっ
>きもちわるくて吐きそう
>めまいがする
>仕事できない

>これを、いじめとは、言わないでしょう。

いくらなんでも、この言い方はアウトでしょう。
32 名前:大移動:2016/07/11 22:18
>>25
>そんなに臭うならその人だけ別室で仕事してもらえば

それか、耐えられない人は別室で仕事する事を許可してもらう。
みんな移動してクサ子さんだけ残りそうだけど。
33 名前:便秘:2016/07/11 22:42
>>1
長年便秘の人は年をとると臭くなると聞いたことがある。
あとは急に臭くなったのなら病気かなあ?
もしくは子どもの進学でお金が無くなってお風呂はいってないとか。
34 名前:のん:2016/07/12 07:15
>>31
だから、厚かましい人には、これくらい言わないと。

結局、意地悪婆みたいなのは、いたほうがいいのかもしれない。
35 名前:う〜ん:2016/07/12 07:48
>>31
>>くさっ
>>きもちわるくて吐きそう
>>めまいがする
>>仕事できない
>
>>これを、いじめとは、言わないでしょう。
>
>いくらなんでも、この言い方はアウトでしょう。



「頭痛い」程度なら言ってもいいかもとは思う。
主さんの職場の人達は、毎日臭い思いながらも、面と向かって苦情は言わずマスクしたり窓開けて我慢している。
苦痛を強いらるほど辛いものはないよ。
36 名前:病気:2016/07/12 07:55
>>1
まえにテレビで見たんだけど、魚の生臭い感じの体臭の人は確か病気だった気がします。

急に悪臭を放つようになったならその人どこかに疾患があるのでは?

それをさりげなくでも伝えてあげられると良いんだけどね!
37 名前:肝機能:2016/07/12 07:58
>>24
>みなさん、ありがとうございます。
>

>ワキガ?にプラスしてドブのような臭いがするんです。
>去年もうっすらワキガだなーとは思ってたのですが、今年はもうミックスされて刺激臭になってます。
>
>はぁ、どうしよう。
>毎日が憂鬱で仕方ありません。
>こちらがストレスで食欲なくして痩せそうです…
>
>他にもご意見ありましたら、ぜひお願いします。


今調べてみたら「ドブやカビのような臭い…肝機能が低下すると、体臭がドブやカビのような臭いになります。これは本来、肝臓で分解されるはずの臭い物質が分解しきれなくなり、血液に取り込まれて、汗と共に排出されてしまうからです。」と書いてありました。
同僚の方、肝臓が悪いのかもしれないよ。
38 名前:助けて(主です):2016/07/12 21:51
>>1
みなさん、本当にありがとうございます。

もう…あまりにも酷いので、上司が病気かも?という事を含め話しをしてくれました。
上司、サイコー!頑張ってくれました。

(実はあまりの臭いに気分が悪くなって早退した人が出てしまったので)

上司と二人で会議室で話し、ちゃんと対処してるのに、これ以上どうしろと!?って、泣かれたそうです。

でも臭いは全く軽減できてないので、やっぱり病気の可能性を考えた方がいいのでは?とビシッと言ってくれたみたいです。

その人も休みの日に病院に行くと約束してくれたみたいです。
もう上司に本当に感謝です。

とりあえずその結果を聞くまでは、みんなでマスクやら窓を開けたりで頑張ろうという事になりました。

ちょっとでも前進できたので嬉しいです。
ここで相談に乗って下さった方々にも感謝です!
39 名前:肝機能:2016/07/13 07:44
>>38
上司の言葉に従い、ちゃんと病院に行ってくれるといいですね。

行ったふりして「どこにも異常はありませんでした。」と言うこともできるから、誰かかが付き添うのが一番良いのだけどね。
臭いで被害に遭っている人の話も聞いた方が、医者もどんな検査をしたら良いか判断できるものね。
40 名前:上げときます:2016/07/18 12:39
>>1
>40代の女性が今年に入ってからワキガ?が凄まじい。
>去年まではそんなに臭う事なかったのに。
>
>とにかく出社してきたら入口からプーンと臭う。
>ロッカーなんて地獄。
>吐きそう。
>ロッカーに入れてた私物に臭いが付く勢い。
>
>デスクに着くともう本当に四方八方の人がマスクし出す始末。
>あまりに酷いので上司にみんなで直訴したら、直接注意してくれた。
>
>でも全然改善されない。
>本人は対処してるって言ってるんだけど、今日のように雨だったら湿度も関係するのか恐ろしい臭い。
>我慢できずに窓という窓を開け放してエアコン付けてた。
>上司も困った感じでまた注意してくれたけど、対処してます!って言うんだって。
>
>お風呂にも入ってデオドラント商品も使ってるらしい。
>本人も努力してはいるのだろうけど、仕事にならないくらいの激臭…
>そんな臭いに朝から夕方まで耐える方の身にもなってほしい…
>本人は臭い自覚してないのでしょうか…?
>
>努力してる人に他に何をしてもらったらいいんだろう?
>どうしたらいいでしょうか。
>何かアイデアや対処法や良い言葉掛けがあったら教えてください。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)