育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6815575

散歩中の犬のおしっこ

0 名前:街灯:2016/03/03 23:34
街灯が根元から折れて女の子の手が挟まれ重傷、折れた部分を調べたら犬の尿が原因らしいとわかった。

私常日頃から、電柱や柵の根元は犬のおしっこが付いてると認識していて子供には汚いから近寄るなと言っていました。
道路に面した塀の外側とかもそこかしこおしっこまみれだろうなと。

立ちションは禁止なのに、どうして犬のおしっこはオッケーになってるんでしょうね?
ウンチは持って帰るけどおしっこはいいのかな?
ペットボトルで水かける人も居るけど、薄めたって水が蒸発したら同じなのに意味あるのかな?

動物が嫌いなわけでは無いので本能でマーキングしてるんだから仕方ないとは思うんだけど。
でもあちこちにおしっこかけて行くのは正直嫌だなぁ。と前から気になってました。
今回のもそういう事が実害として現れてしまった事故のようです。

みなさんどう感じますか?
1 名前:街灯:2016/03/05 09:52
街灯が根元から折れて女の子の手が挟まれ重傷、折れた部分を調べたら犬の尿が原因らしいとわかった。

私常日頃から、電柱や柵の根元は犬のおしっこが付いてると認識していて子供には汚いから近寄るなと言っていました。
道路に面した塀の外側とかもそこかしこおしっこまみれだろうなと。

立ちションは禁止なのに、どうして犬のおしっこはオッケーになってるんでしょうね?
ウンチは持って帰るけどおしっこはいいのかな?
ペットボトルで水かける人も居るけど、薄めたって水が蒸発したら同じなのに意味あるのかな?

動物が嫌いなわけでは無いので本能でマーキングしてるんだから仕方ないとは思うんだけど。
でもあちこちにおしっこかけて行くのは正直嫌だなぁ。と前から気になってました。
今回のもそういう事が実害として現れてしまった事故のようです。

みなさんどう感じますか?
2 名前:糞尿禁止:2016/03/05 10:00
>>1
私は犬を飼ってないし好きでもないので、散歩の時に尿を電信柱なんかにさせている人を見ると不快でしたよ。
いくら水を掛けても痕が汚いしね。

これを機会に条例で、糞尿禁止にしてほしい。
散歩のときはその都度ペットシーツにさせること。

飼った事無いから分からないけど、ペットシーツを犬がおしっこしようとしたら差し込むことは無理ですか?
3 名前:犬飼:2016/03/05 10:04
>>1
ホント、犬飼は甘いよね、自分たちに。

「犬が糞尿をしたくなるから外に散歩に連れて行く」と平気で言う。

家で糞尿させて始末しろよと思うわ。


そのくせ猫の糞には目くじら立てるのよね。
犬の尿も一緒だっちゅーの。
4 名前:どうなの:2016/03/05 10:47
>>1
犬を飼っている人の意見が聞きたいわ。
5 名前:本音:2016/03/05 10:48
>>1
前にここで「犬が散歩しないと用が足せない。散歩に連れて行く時間がない時困る」と言う相談があって、自分が「まさか外で糞尿させているの?」って聞いたら「相談内容に直接関係のないレスはご遠慮ください」って書かれたことある。

これが犬飼いどもの本音。
外でしかできないなら自分ちの庭でもグルグル回らせてそこでさせればいいのに。
6 名前:ははは:2016/03/05 11:00
>>2
>飼った事無いから分からないけど、ペットシーツを犬がおしっこしようとしたら差し込むことは無理ですか?


そんなの無理よ。
飼ったらわかると思うけど。

うちも、家の前の電柱にいつも犬がオシッコしていく。
でも昔犬飼ってた時は、自分もあちこちの空き地や木の根元にさせてたから、文句言えないわ。
生理現象だし、そういうもんだと思ってる。

でも、最近はチワワとかの小型犬なんかはあまり散歩しないし、ケージでトイレさせたりするみたいね。猫みたいだな……
7 名前:できる:2016/03/05 11:06
>>6
検索して見たけど、しつけしていれば、散歩の時にペットシーツでおしっこするようになるってさ。

散歩=トイレではありません。

しつけが出来なかった人の言い訳ですね。
8 名前:飼ってる:2016/03/05 11:21
>>1
糞尿は家でしています。
それから散歩に行きます。

でも、マーキングはしてしまう。
うちはメスなので電柱などにはかけないけど、歩いていて
匂いがするのかな、突然しゃがんでマーキングします。
家で済ませているので出るのはほんの数滴ですが、必ず
水はかけています。

糞尿の為の散歩ではないです。
でも、たまに長い散歩してると二度目の糞をする事も。
腸の動きが活発になるんでしょうね。
糞はポーズとってから出るまでに数秒あるから、すぐに
下に紙を敷くことができるけど、マーキングは難しいな・・。
でも、対策は必要ですね。
9 名前:なぞ:2016/03/05 11:50
>>1
犬を飼ったことないから知らないこと解らないことが多い。

排泄させるために散歩が必要というのがよくわからないです。
家の中に犬用のトイレを作ってそこでさせるわけにはいかないのでしょうか。
外でしか排泄ができない犬の習性とかあるのかな?

犬は去勢して飼わないの?
去勢してもマーキングするの?
10 名前:後始末:2016/03/05 11:58
>>9
家でやられると後始末を自分がしなくちゃならないからでしょ。

外でやってくれれば放置でOKだし。
テキトーに固形物だけつまんで片付けておしまい。
家でやられたら、水拭きして消毒して消臭剤までふりまかないとならない。

だから面倒くさがりな自分勝手な飼い主たちが、マーキングを口実に外でやらせるのよ。

それでも最近は固形物は持ち帰る風潮になったからマシだけど、昔はウンコも放置だったしね。

犬が糞尿をした場所を自宅だったら…と考えれば、ブラシで水洗いして消毒して消臭までしてしかるべきだと思うけどね。

自分勝手な飼い主の都合でしょ。
11 名前:なぞ:2016/03/05 12:22
>>10
えー本当にそれだけの理由なのかな。
他の犬を飼ってる人のレスも読んでみたいです。
12 名前:虎視眈々:2016/03/05 12:30
>>11
>えー本当にそれだけの理由なのかな。
>他の犬を飼ってる人のレスも読んでみたいです。

大勢で叩いたり攻撃しないって約束しないと出てこないと思います。
待ち構えてる人がわんさか居そうだもん。
13 名前:なぞ:2016/03/05 12:35
>>12
> >えー本当にそれだけの理由なのかな。
> >他の犬を飼ってる人のレスも読んでみたいです。
>
> 大勢で叩いたり攻撃しないって約束しないと出てこないと思います。
> 待ち構えてる人がわんさか居そうだもん。
>

そっか。そうかもしれないですね。
私は純粋に聞いてみたかったけど難しいかもしれませんね。
14 名前:ん?:2016/03/05 12:36
>>12
約束? どーやってするのよ?

犬嫌いが多いというより、身勝手な飼い主が嫌いだと言う人
が多いのだから仕方ないよね。



>
> 大勢で叩いたり攻撃しないって約束しないと出てこないと思います。
> 待ち構えてる人がわんさか居そうだもん。
>
15 名前:一部:2016/03/05 13:09
>>1
犬大好きの犬飼いです。
オスメス一頭ずついます。
室内飼いでトイレも室内のみ。
散歩はあくまでも散歩なので
トイレのために行くことはないです。
が、あちこちにマーキングさせている人を見ると不快ですよ。
ウンチ拾ってる人見ても、そこでさせなくても…
と思うし、木の根元やら電柱にマーキングなんてやらせるな!
って思ってます。
臭いを嗅がせなければ済むんですよ。
止まらずに歩かせればいい。
壁際によらせなければいい。
それだけなんだけどね。

電柱やら壁際は汚い物って
思っているので
うちの犬は触れさせないように
歩かせます。

一部と言いたいけど
実際は大多数がマナー悪いなと
思うので叩かれても仕方ないな。
自分は自分で迷惑にならないように
わんこ生活楽しみます。
16 名前:ははは:2016/03/05 13:12
>>7
検索してみたって、実際に犬を飼ってみたことないからわからないんでしょう。

うちが昔飼ってた犬も、もう出ないのにあちこちの犬にだけ分かるポイントなのか、数滴だけオシッコしたりしてた。

散歩は、ただ歩くんではなく、犬にとっては情報収集、社交と同じと聞いた。匂いで、どんな犬がオシッコして行ったのかわかる。それに返事をするんだそうで。
家でさせたから、もうしないなんてないです。
生き物なのだから、そんなに簡単に人間の都合に合わせられない。

しかし、うちが犬飼ってたのは田舎だったし、のびのび散歩できた。
都会だと、ペットはいろいろと我慢しなくちゃいけなくてかわいそうだね。
17 名前:一番偉いんだね?:2016/03/05 13:38
>>1
犬も猫も鳥も、なーんにも買ってないけど、
どいつもこいつも、人間本位(笑)

人間に良いようにどの動物も生きないといけないって考えが気分悪い。

生き物の生態っていうものを無視してしまうんだね。

北朝鮮のおデブちゃんみたい
18 名前:意味不明:2016/03/05 16:23
>>17
> 犬も猫も鳥も、なーんにも買ってないけど、
> どいつもこいつも、人間本位(笑)
>
> 人間に良いようにどの動物も生きないといけないって考えが気分悪い。
>
> 生き物の生態っていうものを無視してしまうんだね。
>
> 北朝鮮のおデブちゃんみたい
>


何言ってるのか全然分からない。

今、ここで話題になってる犬は、人間が楽しみのために
繁殖させたペットでしょ。

人間に責任がある生き物なんだから、野生の生き物とは
違う。

生態がどうの、習性がどうのと言い訳して周囲に
迷惑かけるなら飼うなよって話。
19 名前:犬飼いでも嫌よ:2016/03/05 18:42
>>1
うちも犬飼ってるけど、小型犬のメスだからか、
外で排尿やマーキングはしたことないです。
大の方は時々だけど、我慢できずにしちゃうけど
そっちは、案外さっと紙で受け止められるから
道を汚すって事はないです。

うちは、駐車場の入り口の細い鉄製のポールに
よくオシッコをかけられるので
とうとう根元がサビついて抜けなくなっちゃった事があるから、
平気で人の敷地でオシッコさせてる飼い主には
本当に腹が立ちます。
20 名前:しない:2016/03/05 19:57
>>1
うちの犬も外でトイレしないですよ。
マーキングもしない。

トイレに関して言えば躾次第です。
家のトイレもしくはシートで教えればちゃんと覚えますよ。
マナーの悪い飼い主が多いのは怒りが湧きます。
21 名前:それは:2016/03/05 20:04
>>16
言い訳ー。
しつけできるって人、レスしてるじゃん。
22 名前:あっきー:2016/03/05 21:45
>>18
絶句
23 名前:飼い主共々:2016/03/05 21:52
>>22
あなたの煩い犬も絶句させなよ。


> 絶句
>
24 名前:わたしも:2016/03/05 21:57
>>22
同じく。

こういう風に書くとすぐに「無責任な犬飼だからでしょ!!」って噛みついてくるんだろうけど、うちは17番さんと同じく犬猫は飼ってない。

でもさ、このスレ読んで17番さんと同じく人間のことしか考えてないんだなぁって思ったよ。躾ければって言うけど、それが犬本来の生態でなければ犬は可哀想だよね。それがペットとして飼われた犬の運命だなんて切って捨てられないな・・・あまりにも人間のことしか考えてないんだもん。
犬のおしっこ、水で流してるのなんてつい最近のことだよね?さすがにフンを放置はありえないけど。つい20年、30年前までそんなにうるさかったかな。
25 名前:だからさ〜:2016/03/05 22:42
>>24
> でもさ、このスレ読んで17番さんと同じく人間のことしか考えてないんだなぁって思ったよ。躾ければって言うけど、それが犬本来の生態でなければ犬は可哀想だよね。それがペットとして飼われた犬の運命だなんて切って捨てられないな・・・あまりにも人間のことしか考えてないんだもん。


可哀相と思うんだったら飼わなければいいんだよ。
飼わなければ可哀相なペットも、金儲けしか考えてない
ペットショップも減るよ。


> 犬のおしっこ、水で流してるのなんてつい最近のことだよね?さすがにフンを放置はありえないけど。つい20年、30年前までそんなにうるさかったかな。
>


昔はうるさくなかったからって、それが正しいとは
言えないでしょうが。

昔の子どもたちは皆、路地で遊んでた。だから今も道路で
遊んだっていいだろって言ってるのと同じことになる
じゃん。
26 名前:室内:2016/03/07 07:29
>>1
猫のように室内飼いにすれば良いと思う。
散歩は庭で。
公共の場に出る時はおむつ。
27 名前:hehehe:2016/03/07 08:30
>>16
>検索してみたって、実際に犬を飼ってみたことないからわからないんでしょう。

今テレビでこの件についてやってた。
ドッグトレーナーの人が出て、犬はおしっこを溜める事も小出しにする事も出来る。他の犬のマーキングした臭いをかがせなければいいって言ってたよ。
おしっこは出かける前と後にさせて、散歩中にはさせるべきではないってさ。
28 名前:いいね:2016/03/07 10:10
>>26
>猫のように室内飼いにすれば良いと思う。
>散歩は庭で。
>公共の場に出る時はおむつ。

激しく、賛成!!!
29 名前:うちなんて:2016/03/07 10:14
>>1
家の塀にされる。
しかも郵便受けのすぐ下のところ。
とても不愉快。

わざわざ人に家の敷地内に入ってさせるその神経がわからない。

さらに、うちの門のすぐわきが電柱なんだけど、
そこも飼い犬たちのトイレ状態。
酷い飼い主はうんちまでさせてそのまま放置。

やはり飼い主のモラルの問題だよね。
他の人も書いているけど、散歩はオムツをさせれば問題なくなるんじゃない?

散歩や運動は自分の庭かドッグランでさせてよ!
庭がないなら犬飼うな、と思う。
30 名前:難しいね:2016/03/07 10:20
>>1
> 街灯が根元から折れて女の子の手が挟まれ重傷、折れた部分を調べたら犬の尿が原因らしいとわかった。
>
> 私常日頃から、電柱や柵の根元は犬のおしっこが付いてると認識していて子供には汚いから近寄るなと言っていました。
> 道路に面した塀の外側とかもそこかしこおしっこまみれだろうなと。
>
> 立ちションは禁止なのに、どうして犬のおしっこはオッケーになってるんでしょうね?
> ウンチは持って帰るけどおしっこはいいのかな?
> ペットボトルで水かける人も居るけど、薄めたって水が蒸発したら同じなのに意味あるのかな?
>
> 動物が嫌いなわけでは無いので本能でマーキングしてるんだから仕方ないとは思うんだけど。
> でもあちこちにおしっこかけて行くのは正直嫌だなぁ。と前から気になってました。
> 今回のもそういう事が実害として現れてしまった事故のようです。
>
> みなさんどう感じますか?
>

犬の習性上仕方がない行為だと思うから、ペットボトルで水をかけるのは原則しないといけないというのにかえたらいいのにね。
ずっと前に、近所の家の植栽部分におしっこをしている犬がいて、それみて嫌だったという話をしたら、犬飼っている人達が多かったのか、凄く叩かれたのを思い出した。
私は犬も猫も好きだけど、今の時代昔より、いろいろな面で飼いにくいね。
犬のおしっこもまさか電柱?が倒れるとは思わないし、あとは、時々ウンチがそのままだったりする。子どもが散歩しているからとらないのかな?こういうのも罰則にしたらいいのにと思ってしまう。
31 名前:昔と違う:2016/03/07 10:49
>>1
昔は家の庭で飼っていたから、トイレの心配なんて
したことなかった。
定期的に穴掘ってウンチを入れておけばよかった。

今は全てが面倒臭い。
家の大きさも関係してるよね。
昔は60坪くらいあるのが当たり前だったから
普通に庭があったけど、今はないのが当たり前。

散歩中のトイレもダメなら
動物保護団体から虐待だって言われちゃうのかな?
32 名前:室内トイレ:2016/03/07 12:49
>>31
>昔は家の庭で飼っていたから、トイレの心配なんて
>したことなかった。
>定期的に穴掘ってウンチを入れておけばよかった。
>
>今は全てが面倒臭い。
>家の大きさも関係してるよね。
>昔は60坪くらいあるのが当たり前だったから
>普通に庭があったけど、今はないのが当たり前。
>
>散歩中のトイレもダメなら
>動物保護団体から虐待だって言われちゃうのかな?

里親を探すような動物愛護団体は、室内トイレ(トイレシート)の躾をしますよ。

今は、他人に迷惑をかけない飼い方をすること、飼い主がしっかり躾をすること、が当然という考えのようです。

それが結局は飼育放棄を防ぐことになるから。
33 名前:多頭飼い:2016/03/07 13:43
>>1
うちは2匹なので多頭というほどではないですが、2匹ともトイレは室内です。
2匹ともメスで3キロ前後の小型犬ですが、成犬になると1回のオシッコの量もそれなりになるし、オシッコを誘導するコマンドを躾けるという方法もありますから、ある程度のコントロールは可能です。

ただ、ウンチに関しては、他の方も書いていますが、動いて腸が刺激されるのか、ごくたまにですが外でしてしまうことがあります。でも、紙で受けることができるので御迷惑はおかけしていないはずです。

オスでマーキングする子はマナーベルトをする方法もあるし、メスでする子はほんの少量なので水で流せば問題ないと思います。

排泄は動物にとって一番無防備になるので臆病な犬にとってはストレスです。
安全な室内でのトイレを躾けた方が、飼い主にとっても犬にとっても快適な散歩になると思います。
34 名前:あれは:2016/03/07 13:49
>>1
女の子のお母さんが出てるところを見た。
結局だれの責任になるんだろうか?
35 名前:責任は:2016/03/07 16:34
>>34
池田市でしょう。
36 名前:できるんだ:2016/03/07 16:48
>>27
> 今テレビでこの件についてやってた。
> ドッグトレーナーの人が出て、犬はおしっこを溜める事も小出しにする事も出来る。他の犬のマーキングした臭いをかがせなければいいって言ってたよ。
> おしっこは出かける前と後にさせて、散歩中にはさせるべきではないってさ。
>

では、外で排泄させる犬の飼い主さんて
糞尿で迷惑かける面では猫の放し飼いと同じだね・・
違いは犬に付添人がいること。
37 名前:あー言えばこー言う:2016/03/07 17:14
>>36
猫に比べれば犬の方がマシだと言いたいの?

今は犬のおしっこのせい女児が大怪我したので、散歩の犬のおしっこがどう思うかって話なのに。
38 名前:できるんだ:2016/03/07 17:18
>>37
> 猫に比べれば犬の方がマシだと言いたいの?
>
> 今は犬のおしっこのせい女児が大怪我したので、散歩の犬のおしっこがどう思うかって話なのに。
>

誤解させる文章だったらごめんね。
猫は放任、犬は人が傍にいるけど
やってることは同じですねという意味です。
39 名前:極悪:2016/03/07 17:21
>>38
犬の場合は、人間が付いているのに外で糞尿をさせ、それを人間が見過ごしたりわざとさせてるところが、余計に性悪極悪ですね。
40 名前:こわ:2016/03/07 17:26
>>39
> 犬の場合は、人間が付いているのに外で糞尿をさせ、それを人間が見過ごしたりわざとさせてるところが、余計に性悪極悪ですね。
>

本気で言ってるなら頭おかしい
迷惑かけるの容認で放し飼いしてる猫
散歩中にあちこちで糞尿させる犬
昔は両方当たり前だったけど今は事情が変わったから両方なし
41 名前:室内:2016/03/07 17:30
>>40
家の地域は、放し飼いしている猫って見かけないけど。

場所によっては、すごく沢山放し飼いの猫がいる地域がありますよね。
42 名前:大怪我:2016/03/07 17:32
>>1
指1本切断(手術で指は繋がった)で、指5本骨折の重傷だったんだね。

散歩でおしっこさせている飼い主さんが居たら、今後このような事が起こらないようにおしっこは外でさせないようにしてくださいね。
43 名前:困難:2016/03/07 17:35
>>1
日本は自然が少ないし、何よりも人間の生活意識が高いから、
犬をゆったり飼う環境ではなくなっていると思うわ。
散歩中にはオムツをさせるぐらいしないとダメそうよね。
海外なんかじゃレストランやデパートに平気で連れて来ちゃうくらい意識が違う(低い)わけだけど、
そんな環境の中で犬を育てられるから、犬の方も人間社会に順応し易く、無駄にマーキングしたり吠えたり絡んだりすることがないんだと思うわ。
日本で犬を飼うのは本当に難しくなってると思う。
44 名前:今日:2016/03/09 23:10
>>1
今日柴犬の番組やってました。

柴犬のほとんどは外でおしっこするため散歩が必須、散歩が大好き、
とか

老犬になってお漏らしするようになったから一時間おきに散歩に出る
(おしっこに行く)
とか


あんな事故があったのにいいの?・・・と感じました。


ながら見というか、家事のかたわら音声を聞いてただけなので
画面上に「注釈」「但し書き」的なことがあったのかはわかりません。
45 名前:ちょっと違うと思うな:2016/03/10 05:21
>>43
海外は犬のフンも取らないでそのまま。人がよけるのが当たり前の文化になってる。
でも、それがいいことだとは正直思えないな。
日本人のマナーはむしろちゃんとしてると思ってる。

犬が糞尿をするのは自然のこと。
それをやめさせることなんてできないよ。人の家の門や塀にはさせないという最低限のマナーさえ守れば、
電柱などは仕方ないと思う。
それはむしろ想定内のことなんだから、街灯やら電柱などはそれに強いものを作るべきだと思う。

今回の事故は痛ましかったけれど、犬の飼い主を責めるのは、行き過ぎだと思うわ。
46 名前:室内:2016/03/10 07:21
>>45
犬に糞尿するなとは言ってない。
家の中や、おむつにしたらいいのよ。

猫は最近は室内飼いでしょう?
かわいそうかな?

犬も同じようにして、走りまわらせるには
犬OKの広い所でおむつか、ドッグランへ行く。

最近の子ども達もおなじで
決まった所でしかボール遊びはしないし、
道路でも遊ばない

犬のみかわいそうはないわー。
なんで道路が犬のトイレなのよ。

住宅内の電柱なんか、道路にあるとはいえ
もう人んちの家の前になるよ。
家の前は住人が掃き掃除している。

おしっこさす方はそこに一回のつもりでも
その場所は、いろんな犬がおしっこかけていく。
迷惑だわ。
47 名前:はあ?:2016/03/10 07:43
>>46
犬飼ったことのな人の発言だわね。
うちは家の中でもさせてるけど、外に出ても100パーセント排泄するよ。
健康な犬にオムツさせろ?
はあ?
犬の本能を封じ込めろと?

オムツしてる犬見て、あの犬は躾がなってるど思うわけ?
私なら、体が不自由なかなとかわいそうに思ってしまうわ。
いろいろと行き過ぎるとこういう輩が出てくるのね、
ありえないわ。
家の周りで糞をさせたくなければ、家の前に警告の札を置いとけばいいよ。
少なくとも良識のある飼い主はそこは避けますよ。
すべての飼い主には強制はできないけどね。
48 名前:、ヲ、チ、ホカ眇熙ホ:2016/03/10 07:45
>>46
、ヲ、チ、ホカ眇熙ホ・ミ・ォ、ハソニサメ、マ
、、、ト、箚ネ、ホチー、ヌヘキ、👃ヌ、?ア、ノ、ヘ。」
ク、、ハ、👃ニ、ォ、?、、、、筅👃タ、?」
49 名前:ドッグトレーナー:2016/03/10 07:54
>>47
> 犬飼ったことのな人の発言だわね。
> うちは家の中でもさせてるけど、外に出ても100パーセント排泄するよ。


27番さんはこう書かれてますよ。以下コピペ

発言者: hehehe
発言日: 2016 03/07 08:30
 
今テレビでこの件についてやってた。
ドッグトレーナーの人が出て、犬はおしっこを溜める事も小出しにする事も
出来る。他の犬のマーキングした臭いをかがせなければいいって言ってたよ。

おしっこは出かける前と後にさせて、散歩中にはさせるべきではないってさ
50 名前:それは:2016/03/10 08:07
>>49
それは、現実的に無理でしょ。
実際あちこちに糞尿の匂いがあるんだから。
言ってることおかしくない?

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)