育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6819630

部活でのモヤモヤ

0 名前:無駄:2016/09/29 07:58
高校1年の息子がいて、運動系の部活に入っています。

練習は完全にAチームBチームと分かれているそうです。

それはいいのですが、顧問の先生が、この先AチームはBチームに落とす事はあるけど、BチームがAチームに上がる事はないからって言ったそうです。

子供の前で、これから頑張っても認めないと言うことをはっきり言う先生に不信感があります。

強豪高ならいざ知らず、初心者もいるような部活です。

高校生だから知らんぷりしていますが、あまりにもひどくてこの先が不安です。
1 名前:無駄:2016/09/30 18:08
高校1年の息子がいて、運動系の部活に入っています。

練習は完全にAチームBチームと分かれているそうです。

それはいいのですが、顧問の先生が、この先AチームはBチームに落とす事はあるけど、BチームがAチームに上がる事はないからって言ったそうです。

子供の前で、これから頑張っても認めないと言うことをはっきり言う先生に不信感があります。

強豪高ならいざ知らず、初心者もいるような部活です。

高校生だから知らんぷりしていますが、あまりにもひどくてこの先が不安です。
2 名前:高校生だからこそ:2016/09/30 18:13
>>1
こっそり先生の頭にサーブする?少年法もあるし、保険が出るでしょう?
3 名前:意図:2016/09/30 18:32
>>1
>それはいいのですが、顧問の先生が、この先AチームはBチームに落とす事はあるけど、BチームがAチームに上がる事はないからって言ったそうです。

その理由は何と?
4 名前:あった:2016/09/30 18:33
>>1
チームスポーツなだけに、チームのメンバーをあちこち入れ替えることはないとの事で、そんな事を説明された事はある。

なので、先生方振り分けするものの、Aの補欠に当たる子はBも選ぶ事ができるって事があった。

基本上手い子がAに選ばれるけど、Bも登録されて試合にも出られるので、Bの目標は妥当Aだった。

AからBになることはあった。

もし、ABに関して疑問に思う事があるなら、子供から先生に納得するまで聞いた方がいいと思う。
Bが試合登録されなくて、いくら頑張っても補欠決定的だと言うのなら、あまりにもひどい話だし、私ならこっそり先生に聞いてしまうかもね。
5 名前:??:2016/09/30 18:50
>>1
1軍2軍があるってことだよね。

AからBに落ちることはあってもBからAに上がることがないのなら、いつかAはゼロ人になってしまうかもしれないね。それはおかしくない?

どんな組織でも大所帯なら1軍2軍はしょうがない。
キャリアに差があるから同じ練習内容を全員ですることは非効率。
それは「頑張りを認めない」と言うことじゃないでしょ。

なんか主さんおかしくない?
知らんぷりし続けてなよ。子供の学校のことだ。

中学では部活してなかったの?
6 名前:主です:2016/09/30 19:00
試合中はメンバーがコロコロ変わるスポーツなので、メンバーを固定しないとという事はありません。

AからBは多分もともとAだった子だけは、Aに上がれるんだと思います。
詳しくはわかりません、すいません。

中学でも部活やっていました。
中学ではチーム分けはなかったです。
高校のチーム分けは、練習場所さえ全く違っていて、一緒の場所で練習やる事はありません。
顧問の先生も完全に分かれていて、Aチームの先生がBチームを見ることはありません。
上がれる訳はありませんよね。
7 名前:住み分け:2016/09/30 19:00
>>1
AチームとBチームの差がものすごいんじゃないの? ガチで上位を目指したい子たちと、勉強メインで緩くやりたい子とを分けたんじゃないかな。

進学校の部活は緩いのが多かったよ。皆が難関大を目指しているから、一応友達作りのために部活に入るけど、活動は週2で、夏休みは一切なし。

部活校の部活はすごかったよ。毎日夜は8時まで、夏休みもほぼ毎日。大学は推薦で行くから、とにかく部活で戦歴を残さないといけない。

こんな子たちをうまく住み分けしたんじゃないのかな。
8 名前:主です:2016/09/30 19:17
>>7
緩くはないですが、そこまでガッツリという部活ではないです。
進学校でもないので、勉強メインではないです。

差もそこまではないと思います。
この部活に入りたくて受験する子もいないので。

子供の士気を高めてくれればいいのに、平気で無くすことを言う先生に幻滅します。
9 名前:甲子園:2016/10/01 08:11
>>1
甲子園に行くような高校は、野球やりたくて入ってきても、三年間二軍のままでベンチ入りさえ出来ずに終わる子多いんだろうね。

まぁ、その子達は野球がやりたくて高校入ってきたんだから、立場が違うか。
10 名前:暗黙の了解:2016/10/01 08:35
>>1
暗黙の了解でレギュラー決められるよりは良いかもよ。
スパッとやめられるし、次にも行ける。
モチベーションも一定に保てる。
Aは安定して運動できるし、Bはそこそこでやればいい。
でも、変よね。
どの運動部でも補欠がいるのに。
大体セカンドクラスからとるじゃない?
そんなこと言っちゃうと補欠が出たら負けちゃうわよね。
11 名前:本音と建て前:2016/10/01 10:11
>>1
Aチームは見込みがある組、Bチームは見込みがない組なのかな。Aチームは何人か落としても十分にレギュラーに足りるほどの人数がいて。

普通は口に出さないけど、暗黙の了解でそういうのはあるよ。「頑張り次第で昇格もあり得る」というのは建前で、本音はそう。
12 名前:うん:2016/10/01 10:22
>>1
確かに親としてモヤモヤしますね。

まぁ「勝つ」ことに重きをおいてるって事でしょうけど、わざわざ「BからAにはない」って言う必要なかったと思う。

これを言うってことは、やる気なくして辞めてくれたほうが助かる。って意味もあるの?と疑ってしまう。

おそらく、Bチームに指導するつもりも全くないんでしょうね。
だって、Aに上げる気がないと言ってるんだもの。
13 名前:理由を聞くのが第一歩:2016/10/01 10:46
>>1
顧問って言うからには 外部コーチじゃなくて 学校の先生ですよね?

そのスポーツで有名な方ですか? ネットで顧問先生の実績など調べてみられました?

大して熱心でない先生なのか、とても熱心な先生なのか、それだけでもその発言の意味が違ってきそうですね。


小学生の社会体育で似たようなことがありました。頑張って結果出してる子がいるのに、入れ替わらないんですよね〜、我が子でなくてもイライラしました。当時 親もガッツリのクラブだったので、入れ替えが難しいのだと思っていましたが、高校生までとは 何でしょうね。


Bチームの練習の仕方がダラけていて、熱意とか意欲を感じないとか?
その理由を聞きに行く気もないメンバーならば きっと顧問の気持ちはずっとその通りかと。上がりたいのになぜ?!と思うなら 1人ででも メンバーででも、顧問に聞きに行くのが第一歩だと思いますよ。
14 名前:二軍どころか:2016/10/01 11:40
>>9
人数の多い強豪校で、六軍まであるとこもあるよ。

ここまでくると、ちょっと有望な選手によその高校に行かれないよう、飼い殺ししてるだけじゃないかと思っちゃうよ。
15 名前:キニナル:2016/10/01 12:02
>>12
今の段階でABは分かれているのでしょうか?

これからABに分けるから、みんな発奮してAに入れるように頑張れ!とハッパかけてるんじゃないかな?
だからこその、BからAには簡単に上がれないぞ!
AでダラダラしてたらBに落とすぞ!
と脅して鼓舞させているのでは?
16 名前:うん:2016/10/02 11:21
>>15
>今の段階でABは分かれているのでしょうか?
>
>これからABに分けるから、みんな発奮してAに入れるように頑張れ!とハッパかけてるんじゃないかな?
>だからこその、BからAには簡単に上がれないぞ!
>AでダラダラしてたらBに落とすぞ!
>と脅して鼓舞させているのでは?



………
高校1年の息子がいて、運動系の部活に入っています。

練習は完全にAチームBチームと分かれているそうです。
………

主さんの最初のスレで、上記の事が書かれているので、もうAB分けていると思ってレスしました。

もし、1年生で、これから分けるって事だったとしても、すでに2年生、3年生は分けられているわけで、どちらにしても、Bチームに決定されれば、今後2年3年生になってもBのままだという事ですよね。

この1年間で努力しても「無駄だ」ということを前もって教えられたということですよね。

やはり、この教師は「無駄なのだから他の部活に変更するなり、自分達で今後のことを考えろ。」と言っているのか?と気になってしまいます。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)