育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6824920

生徒が事件に会った時の校長のコメント

0 名前:知らないよね:2017/03/13 17:06
在校生とが事件事故等に会った際、在籍する学校の校長先生がその性とのコメント言うけど、絶対、認識してないよね?

よほど何かすぐれてて目立つ生徒かその逆とかじゃなければ、小規模校でない限り、校長が生徒を認識してるわけがない。

「非常にまじめな優しい生徒だった」と担任から聞いております。

と言ったら駄目なのかね?
1 名前:知らないよね:2017/03/14 08:38
在校生とが事件事故等に会った際、在籍する学校の校長先生がその性とのコメント言うけど、絶対、認識してないよね?

よほど何かすぐれてて目立つ生徒かその逆とかじゃなければ、小規模校でない限り、校長が生徒を認識してるわけがない。

「非常にまじめな優しい生徒だった」と担任から聞いております。

と言ったら駄目なのかね?
2 名前:責任:2017/03/14 08:47
>>1
会社勤めとかしたことないのかな。

校長は学校の責任者。
部下から報告を受けて発言するのは当たり前。
もちろん「と担任が評しています」といっても問題はないけど、校長としては無責任な発言よね。
それに生徒調査は学年で共有するし、その情報は校長にも報告する。
3 名前::2017/03/14 08:49
>>2
会社勤めはしてましたよ。

でも、生徒と言う一人の人間を扱うと言うのは別じゃないの?と言う感覚です。
4 名前:それもこれも:2017/03/14 08:57
>>1
>「非常にまじめな優しい生徒だった」と担任から聞いております。
>
>と言ったら駄目なのかね?



こう言ったら言ったで、主さんのように
突っかかってくる人が出てくるんじゃないのー?
5 名前:パート子:2017/03/14 09:01
>>1
私もパートで、「申し訳ございません、私どもの手違いで入荷が遅れておりまして」とか言うよ。それと同じじゃないのかな。

直接知っているわけでも、その人の責任でもないけど、自分のこととして話すもんだと思う。

うちの子たちが小学校の頃は校長先生に個別認識されていたと思うけど、校長先生に名前覚えられるってすごいなーって思ってた。私なら考えられないことだ。
6 名前:いやいや:2017/03/14 09:03
>>1
> 「非常にまじめな優しい生徒だった」と担任から聞いております。
>
> と言ったら駄目なのかね?


何の事件?能登の女子高生殺人?

そう言ってる校長先生の会見、何度も見たことあるよ?
7 名前:そもそも:2017/03/14 09:08
>>1
報道側がなぜいつもいつも校長に聞くのかね?どんな生徒だったか聞きたいなら担任に聞けばいいのに。
担任が関わる事件だったりイジメがらみなら聞けやしないけどさ、今回みたいな学校に落ち度がない事件や事故の時はより近い人に聞いてもいいんじゃないかなとはニュース見ながらたまに思います。
8 名前:それは:2017/03/14 10:33
>>1
会見の場合、校長は学校の代表として発言しているわけで、校長としての一個人として話してるわけじゃないからでは?

個人的な印象を聞きたいのであれば、担任や同級生なんかに聞くだろうし。
9 名前:守られてる:2017/03/14 10:38
>>7
> 報道側がなぜいつもいつも校長に聞くのかね?どんな生徒だったか聞きたいなら担任に聞けばいいのに。
> 担任が関わる事件だったりイジメがらみなら聞けやしないけどさ、今回みたいな学校に落ち度がない事件や事故の時はより近い人に聞いてもいいんじゃないかなとはニュース見ながらたまに思います。
>

ダメでしょ。

ちょっと違う話なんだけど、うちの子が通ってる学校でちょっとした事件があったのよ。
報道陣のマナーの悪さには本当にうんざりしたんだよね。

担任やより身近な人に話を聞こうとするあまり、子ども達にも平気でずけずけと無神経なことを聞いてくるんだよ。

申し訳ないけど、矢面に立つのは校長か教頭までにお願いしたい。
担任を含むその学校の関係者まで巻き込まず、平穏に過ごさせてほしいと思ったよ。
10 名前:元校長先生:2017/03/14 11:21
>>1
他学校へ転任した校長先生が、歓送迎会で会った時に、生徒数が増えたから、生徒全員の名前と顏を覚えるのが大変と話していて、全員覚えるんですか?と思わず聞いてしまったわ。
もちろん覚えますよーと笑ってた。
私なんて人の名前覚えるの苦手だからすごいな〜と思ったよ。
11 名前:横大学:2017/03/14 12:40
>>1
横だけど、

大学も会見しなきゃいけないご時勢になったんだ、と
驚く。

東大もつい最近何か学生に指導するとかなんとかいう事例が起こったと思ったけど何だったかな?
構内で火炎瓶飛び交わせてたとは思えないと思った記憶が。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)