育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6829788

ヒワ、ソ、ッ、オ、🌈ノ、狒ヘ

0 名前:シ」:2015/12/15 15:16
タ?鄂ネ、ォ、マハフ、タ、ア、ノ。」
ヒワ、テ、ニク莎レ、タ、隍ヘ?
イソ、タ、ォ、?ォ、鬢ハ、ッ、ハ、テ、ニ、ュ、ソ。」
1 名前:シ?」:2015/12/16 17:06
タ?鄂ネ、ォ、マハフ、タ、ア、ノ。」
ヒワ、テ、ニク莎レ、タ、隍ヘ?
イソ、タ、ォ、?ォ、鬢ハ、ッ、ハ、テ、ニ、ュ、ソ。」
2 名前:そうよ:2015/12/16 17:12
>>1
たまに学生だった頃を思い出して専門書を読むこともあります。でもやっぱり娯楽。一番静かで一番アグレッシブな娯楽だと思います。
3 名前:当たり前ザンス:2015/12/16 17:13
>>1
そりゃそうよ。
勉強で読むのは別でしょうけど。

だからほかに支障が来てはいけないので
こっそり読むのさ。
4 名前:はいはい:2015/12/16 17:14
>>1
そうですよ。たった数千円で色んな人の人生を生きたり、色んな場所へ行けたり、色んな感情を味わったりする一番贅沢な娯楽だと思う。
んで、娯楽だったらダメなの?
5 名前:ツソハャ:2015/12/16 17:18
>>4
>、ハ、👃ヌ。「ク莎レ、タ、テ、ソ、鬣タ・皃ハ、ホ。ゥ

・タ・皃ク、网ハ、ッ。「ヒワ、ヒエリ、ケ、?ケ・?ャ2、ト、「、テ、ニケ?ャ、ネ、ォハルカッ、ャ、ネ、ォクタ、ヲ、ォ、鬢ク、网ハ、、?
6 名前:いるんだよ:2015/12/16 17:22
>>5
モールで。
本屋で本を買ってスーパーへ。ママ友と会ったら「本読むの?偉いね」と言われた。
小説だよと言ったんだけど勉強できたでしょと返された。
勘違いしている人はいる。
ウチの子は本を読むのーなんて自慢気な人もいるし。
7 名前:そうそう:2015/12/16 17:22
>>4
> そうですよ。たった数千円で色んな人の人生を生きたり、色んな場所へ行けたり、色んな感情を味わったり


そうそう。
時代も違う、会ったこともない人の話が聞ける感じ。

しかも完全にこっちのタイミングで、
またこの話すんの?とか、
もうやめんのか、とか
嫌な顔もされないし。
読書たのしいー!
8 名前:へー:2015/12/16 18:00
>>6
>モールで。
>本屋で本を買ってスーパーへ。ママ友と会ったら「本読むの?偉いね」と言われた。
>小説だよと言ったんだけど勉強できたでしょと返された。
>勘違いしている人はいる。
>ウチの子は本を読むのーなんて自慢気な人もいるし。

本読まないって人はいるのかな。
でも、読み聞かせもあったし、子育てに本は必須。
本を読む親の姿を子供に見せるのだって、あたりまえだと思っていたけど。
9 名前:もちろん:2015/12/16 19:21
>>2
子どもが小さいころからの本好きで、ゲームする子をしかるのと同じように本を読むことをしかってやめさせてたこともあった。

読書が娯楽であることは変わりないし、読書に読解力を求めた時点で楽しくなくなるものだとは思う。

でも子どもの国語の偏差値は断トツで他の教科よりもいいので、本が好きなことと読解力は切り離せないものなんだと思う。

お勧めの本のスレで中2の子が本好きだけど、国土の成績が悪いって人がいて、底にぶら下がってレスしたかったんだけど、満ツリになってたからレスできなかったんだけど。

うちの子も学校の国語の成績はさほど良くない。
ぶっちゃけ公立中学で3だった。
でも模試の偏差値では最高70を取ったことがある。
なんで定期テストの点数が取れないのか親にすれば不思議なんだけど。
東大を目指すような子なら当たり前かもしれないけど、うちの子の他の教科からすると驚くべき偏差値だったよ。
高校生の今でも現国だけなら間違う気がしないらしい。

自慢のようになったけど、読書は趣味であることには変わりないけど、読解力がつくこともまた事実なんじゃないかと子供を見ていると思う。
10 名前:もちろん:2015/12/16 19:22
>>9
ぶら下がる位置を間違えてしまった…主さんへのレスです。ごめんなさい。
11 名前:可哀想:2015/12/16 19:40
>>1
好きで読む人にとっては娯楽だよ。私も本好きを褒める人や自慢げに言う人がいるのは不思議。別に高尚な趣味ってわけじゃないだろう。

でも好きじゃない人には勉強なんだろうな。あの面白さが分からないなんて可哀想。読書は楽しいだけじゃなく、役にも立つのにさ。
12 名前:ドラマ感覚:2015/12/16 19:40
>>1
私にとってはテレビドラマを観る感覚で読んでるから完全なる娯楽だわ。

「ああ面白かった」と読み終わって、
そのあとすっかりストーリー忘れてまた読んでしまうことも多い。
13 名前:大丈夫?:2015/12/16 19:46
>>8
>
>本読まないって人はいるのかな。
>でも、読み聞かせもあったし、子育てに本は必須。
>本を読む親の姿を子供に見せるのだって、あたりまえだと思っていたけど。


価値観が狭すぎだよ。
自分がそうだからといって他人まで同じとは限らないんだよ。

うちは、活字中毒ってほど本好きに育ったけど、4歳くらいから自分で読むからいいと言って、私に絵本を読ませてくれなくなったよ。
すらすらと上手に読むから仕方ないからほっておいたよ。
私としては読み聞かせしてあげたかったんだけどね。
14 名前:貧しい読書家:2015/12/16 20:21
>>1
貧しい読書家スレ読んでみて。

125583-1 貧しい読書家

125554-1 その元スレ(49番必読)
15 名前:読んできた:2015/12/16 20:28
>>14
ここまで極端な人もそういないよね。
理性で抑えられないんだから趣味ではなく依存?
16 名前:そうだよ:2015/12/17 09:51
>>1
本の好きな人にとっては、完全に娯楽だと思う。

釣り好きやゲームにはまる人とかとなんら変わりない。
とにかく、楽しくて仕方ないから読んでるだけ。
「勉強のために読む」なんて、これっぽっちも思ったことは無い。
むしろ、本読んでると学校の勉強が手につかなくなって困ったぐらいだわ。



でも、読解力がつく・・というのは確かにそうね。
あと、雑学は身につく。
あくまで「結果的に」だけど。
17 名前:だな:2015/12/17 10:38
>>1
私も本好きだけど娯楽だよ。

明治時代の文章で「最近の書生は小説ばかり読んで情けない」みたいのがある。それが「マンガばっかり」「ゲームばっかり」「スマホばっかり」ってどんどん進化している。

二葉亭四迷も小説書いて親に「くたばってしまえ」って罵られたところから筆名つけたんじゃなかったっけ?

あと本を読んでエライって嫌味いわれたら「ショーペンハウエルは『読書は他人に物を考えてもらうことだ』と言ってます。私はバカなんでものが考えられないだけなんです。」と言い返すと黙る。

ま、こーいうくだらない知識が身に着くのは良いことかも。
18 名前:屁理屈:2015/12/17 10:46
>>17
>ま、こーいうくだらない知識が身に着くのは良いことかも。


くだらないっていってるのによいことなの??
人を黙らせてうれしがるって・・・


偏屈が育つな。
高尚だと思うならよくないかもと思ったよ。

世界が広がり
心の支えになり
言葉が広がって
ときどき目標ができる・・・
という面ではいいけど
そういうこともないこともないけど、
私の読書はほぼ現実逃避だ。
ドラマ見るのと変わりない。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)