育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6832863

もういやだ。

0 名前::2016/08/01 07:57
もう育児無理です。
疲れました。

本当に困ったときほど
人は助けてくれない。
助けてくれる人も頼れる人もいません。

もういやだ。無理です。
全部捨てたい。
自分も捨てちゃいたい。
子供も家族も信じられない。

こんなこと書いてごめんなさい。
でももう限界です。
1 名前::2016/08/02 17:06
もう育児無理です。
疲れました。

本当に困ったときほど
人は助けてくれない。
助けてくれる人も頼れる人もいません。

もういやだ。無理です。
全部捨てたい。
自分も捨てちゃいたい。
子供も家族も信じられない。

こんなこと書いてごめんなさい。
でももう限界です。
2 名前:ふむ:2016/08/02 17:08
>>1
寝たら
3 名前:ツ鄒賈ラ。ゥ:2016/08/02 17:10
>>1
、ネ、熙「、ィ、ココ」ニ?マヘシネモコ釥鬢ハ、、、ヌホノ、、、ク、网ハ、、。ゥ
4 名前:あるね:2016/08/02 17:12
>>1
>もう育児無理です。
>疲れました。
>
>本当に困ったときほど
>人は助けてくれない。
>助けてくれる人も頼れる人もいません。
>
>もういやだ。無理です。
>全部捨てたい。
>自分も捨てちゃいたい。
>子供も家族も信じられない。
>
>こんなこと書いてごめんなさい。
>でももう限界です。


状況は判らないが、家族で解決できないなら誰かに相談、あるいは助けてもらうしか無いです。


それに、乗り越えられる試練だけが与えられます。
5 名前:ふむふむ:2016/08/02 17:13
>>1
そんな時あるよね!
私は美味しいものいっぱい食べて寝るとすっきりするよ!
頑張れ主さん!


>もう育児無理です。
>疲れました。
>
>本当に困ったときほど
>人は助けてくれない。
>助けてくれる人も頼れる人もいません。
>
>もういやだ。無理です。
>全部捨てたい。
>自分も捨てちゃいたい。
>子供も家族も信じられない。
>
>こんなこと書いてごめんなさい。
>でももう限界です。
6 名前:そんな時は:2016/08/02 18:05
>>1
市の育児相談や、育児サークル行ってみたらいいよ。
同じ悩みを持つ人や、子育てのアドバイスがもらえるよ。
あとは、教育研究所もかな?

わたしは子供達が幼稚園くらいの時育児ノイローゼ気味になり、その時活用したよ。
市の保育士さんとの面談は家に来てもらえたから助かった。
そこで、こういうのありますよとサークル教えてもらって行ったりして、同じような悩みの人と話したりして、気持ちの整理もついた。


もう育児無理です。

>疲れました。
>
>本当に困ったときほど
>人は助けてくれない。
>助けてくれる人も頼れる人もいません。
>
>もういやだ。無理です。
>全部捨てたい。
>自分も捨てちゃいたい。
>子供も家族も信じられない。
>
>こんなこと書いてごめんなさい。
>でももう限界です。
7 名前:何歳なの?:2016/08/02 18:12
>>1
お子さん何歳なの?
いやいや期
学齢期の揉め事
思春期の嵐
色々あるけれど。

子供は自力で育つからある程度人の手を借りたほうが良いよ。
母親が全部被る必要は無いし。
8 名前:わかりますよ:2016/08/02 18:31
>>1
私も子供が4才くらいまでは、本当につらかったです。
頼れる人はいない、自分は病気でずっと苦しんでました。

たまに虐待ホットラインに電話してました。
虐待はしてませんよ。
でもそれほど切羽詰まってると言うと、電話口でちゃんと話聞いてもらえました。

大泣きしながら、現状を話してました。
的確なアドバイスなどはもらえなくても、溜まりに溜まった気持ちを爆発させることで、なんとか育児行えました。

自分に優しくしてあげてください。
いつか子供は大きくなるからとか言われても、今辛いんですよね。
気持ちわかりますよ。
9 名前:なんとかなる:2016/08/02 19:31
>>1
行政は助けてくれるよ。
児童相談所が育児放棄された子供を引き取ってくれるよ。
場合によっては、日時を相談して決めて引き渡し、親が育児可能となってから返してもらえるよ。
その後も、期間を決めて預かってもらうこともできるよ。
ただ、学童期だと学校へ行かせれもらえないので児童相談所よりも施設に育てられないと言って預かってもらえるよ。週末は家に連れ帰ることもできます。

とりあえず子供と離れたいと役所に相談に行きなよ。
道は開けるよ。
育児ノイローゼだと言って心療内科に罹りなよ。
自立支援制度を調べてみて。
初診から6か月以上経つと、全額税金で診察・投薬が受けられる市町村もあるよ。
無料じゃない市は1割負担で診てもらえるよ。

限界でも、ここにこれたのだからなんとか出来るよ。
まずは、役所か保健所に行っておいで。
10 名前:カ?ホナェ、ヒ:2016/08/02 20:07
>>1
、ェサメ、オ、ソコミ。ゥ、ス、?ヒ、隍テ、ニ・「・ノ・ミ・、・ケ、マ、チ、ャ、テ、ニ、ッ、?キ。「エホソエ、ハ、ネ、ウ、惕タ、ォ、鬘」
11 名前:ゆっくりね:2016/08/02 20:55
>>1
限界になるまで頑張りましたね♪
何もしなくても一日は過ぎる。いっぱい頑張っても一日は過ぎる。
頑張れる時に頑張れば良いんだよ。
ゆっくり子育てして行こう。

って20年前の私に伝えたかった。
12 名前:でもこれって…:2016/08/02 21:09
>>9
子供の性格によっては、かなり心の傷になるよね。
子供の友達の話だけど、お母さんが急病で入院することなった時、両親の親はどちらも遠方か他界してて子供たちを見てもらえず、お父さんも仕事の帰りが遅いからと、一時的に施設に預かってもらったらしい。
一ヶ月くらい預かってもらって、退院の日に迎えに行ったら、未修園児だった妹さんは、親の顔見たら隠れてしまったらしい。
親に捨てられたと思ったらしく、失語症になってたそうです。
預かってもらうときもきちんと説明はしてたけど、小さい子には理解できなかったんでしょうね。
親子関係が修復するのにも時間がかかったと言ってました。
確かにお母さんも大変だけど、施設などに預かってもらうのは、それなり覚悟は必要だと思う。
まずは、ご主人や実親、義親に協力してもらって、主さん一人になれる時間を作ってみたらどうかな?

>行政は助けてくれるよ。
>児童相談所が育児放棄された子供を引き取ってくれるよ。
>場合によっては、日時を相談して決めて引き渡し、親が育児可能となってから返してもらえるよ。
>その後も、期間を決めて預かってもらうこともできるよ。
>ただ、学童期だと学校へ行かせれもらえないので児童相談所よりも施設に育てられないと言って預かってもらえるよ。週末は家に連れ帰ることもできます。
>
>とりあえず子供と離れたいと役所に相談に行きなよ。
>道は開けるよ。
>育児ノイローゼだと言って心療内科に罹りなよ。
>自立支援制度を調べてみて。
>初診から6か月以上経つと、全額税金で診察・投薬が受けられる市町村もあるよ。
>無料じゃない市は1割負担で診てもらえるよ。
>
>限界でも、ここにこれたのだからなんとか出来るよ。
>まずは、役所か保健所に行っておいで。
13 名前:ももも:2016/08/02 22:11
>>1
できないことは今はしなくていいよ。
子供もママもお休みしたら。

自分のことなんだから、いろいろ想像してみよう。
何もかも捨ててとりあえずホッとした後、
どういう気持ちになりそうかな。
一人でやっていけそうかな。
それなら飛び出してみるのもありかもよ。
どっちを選んでも、すべて思い通りにはならない
だろうし苦しい葛藤があるだろうから、
どっちの苦しみを取るかだね。
子供産んじゃうとどうしてもこういう選択に
なっちゃうね。

私は嫌で嫌で仕方なくても結局は母としての自分も
家族も捨てられなくてここまで来て、少しずつ
いろんなこと諦めて割り切ってその中で自分を
うまくコントロールすることも覚えて15年たった
今はなんとか一応落ち着いてる。
家庭環境も改善されて生活は楽にはなった。

でも今まで自分がしたことされたこと、
思い出したくないことはたくさんあって辛くて100パーセント幸せ、にはなれそうにない。
ほんとは子供産みたくなかったけど
主張しきれなかった。
産んだ後、やっぱり私の考えは間違ってなかったのに…と確信できた時、何もかも捨てて身一つで飛び出す
力も覚悟もなかった自分を情けないと思う気持ちは、
正直死ぬまで消えないと思う。

もう一つ、死ぬまで忘れないであろう強烈な感覚は、
子供を産んだ瞬間のこと。
まだ子供の姿を見る前だったけど、どんな子でも
愛せると素直に思えて胸が温かくなって何かが
バーッと溢れ出した感覚。

それが唯一の私の中の光で、いまだにリアルに
思いだせる。それが捨て切れなかった
捨てないで済んだ理由なんだけど、それでも育児が
死ぬほどつらかったし捨てられなかった自分を
悔いる気持ちも変わらないのよね。

単に私はこっちの苦しみを比べて納得して
取っただけだけど、どっちにしろ、大抵は
苦しい先には何かしら救いもあるもんなんだろうな
って思う。
それを感じとれるかどうかは自分次第なんだけど。

主さんにとって本当に自分のためになる選択が
できるといいね。
14 名前:甘くない:2016/08/02 22:56
>>12
>まずは、ご主人や実親、義親に協力してもらって、主さん一人になれる時間を作ってみたらどうかな?


助けてくれる人も頼れる人もいません。

って書いているんだよ。

施設に預けるのは、子供が親に見捨てられたと思い深い心の傷になるのは必至。
ましてや、もういやだと主さんは言っているのだもの。
入院でやむなく施設に預けるのとは訳が違うよ。
主さんは、子供を捨てたがってるんだよ。

実際に捨てたら、後悔するんだよ。
自責の念に駆られるんだよ。
それを治療してもらいながら、子供を取り戻す、育てる道を模索するんだよ。

私は、児童相談所に子供を入れたかったよ。
私は、虐待で警察に捕まりたかったよ。
誰も助けてくれなかった。
誰も気に掛けてくれなかった。
それでも、なんとか踏ん張った。
4年間闘った。
子供と真剣に向き合った。
今でも捨てたくなるときがあるけど、捨ててはダメ、私が居なくなってもダメと自分に言い聞かせながらなんとか生活しているよ。
でも、いつ私が壊れてしまうかわからない恐怖があるよ。

踏ん張れなかったら、助けてと叫んでいいんだと思う。
施設に預けるのは最終手段だと思うけど、心が病んでしまったら冷静な判断は出来ないし、良い方向にはいかない。
思い切った行動が家族が手助けしてくれるきっかけになるかもしれない。
子供には深い深い傷を負わせる覚悟はいるけどね。
15 名前::2016/08/02 23:10
>>1
ありがとうございます。
まだ落ち着かないけど、なんとかやってます。

子供は一年生です。
少しずつ生意気になってきて
大人げないけど本当に頭にきました。

まだ無理だって気持ちが残っています。
また明日が来るのかと思うと
目眩がします。

本当の気持ちを話せる人は、いません。
誰の前でも安心できません。
家族って、いいものですか?
本当は、分からないのです。

人は本当に温かいですか?
それも私には分からないのです。
この世界は殺伐としていて、
ただ、苦しいだけです。
16 名前:夏休み:2016/08/02 23:24
>>1
小1かぁ。
6年前、落ち着かない時期だったことを思い出す。
学校で何かとトラブルが多くて、巻き込まれた子供はストレスがたまってイライラしてた。
反抗期かなとも思ったけれど、後から考えると私へのSOSだったかなと。
学校に慣れて安定してきたのは2学期の終わり頃。
主さんのところは、学校や友達関係は大丈夫かな。

今日はどうしていたのかな。
長期休みで一日中、子供のペースに合わせるのはきついよね。
17 名前::2016/08/03 11:53
>>16
心配してくださってありがとうございます。

女の子ですが、まだ仲のいい友達が
できないみたいです。
心配しています。

でも、家にいるより学校の方が
楽しいんじゃないのかな。
私と一緒よりはずっといい。

遠くに出かける気力はないけど、
一緒に家事したり近場にでかけたり
頑張ってはきました。

でも疲れました。
捨ててしまったら一生後悔するでしょう。
子供も傷つくでしょう。
私は人間じゃない様なことを考えている。
分かっているけど、もう無理です。
本当に疲れました。
もう頑張れません。
18 名前:なんだか:2016/08/03 12:05
>>17
あなたの方がおかしいみたいだよ。

そんな心配はずっとある。

お友達にでも相談したら?
19 名前:ん?:2016/08/03 12:16
>>17
具体的にどんな子なのかな。

恐ろしく暴れるの?若しくは口答えや言い訳のオンパレードで生活習慣がなってないとか?

それとも引っ込み思案で大人しすぎるとか?

どんなお子さんなんですか?
それによっても対処方法が違いそうです。
20 名前::2016/08/03 13:56
>>1
親バカですが、頭のいい子供です。
大人みたいな所と子供らしい所が
極端な感じがします。
どっちにしても疲れます。

私には驚くような大人びたことや
嫌になるほど子供っぽいことをします。
他の人には聞き分けのいい子供です。

どんなふうにしたらいいのか
分かりません。
21 名前:だから:2016/08/03 15:47
>>20
>親バカですが、頭のいい子供です。
>大人みたいな所と子供らしい所が
>極端な感じがします。
>どっちにしても疲れます。
>
>私には驚くような大人びたことや
>嫌になるほど子供っぽいことをします。
>他の人には聞き分けのいい子供です。
>
>どんなふうにしたらいいのか
>分かりません。

ここで聞いても答えは出ないよ。

身近な、あなた達親子を良く知っている人に相談した方は良いと思う。
あるいはスクールカウンセラー。
あなたもちょっと、の様子だし。
22 名前:相談:2016/08/03 15:59
>>20
カウンセリングを受けてはどうですか?

障害じゃなくても育てにくい子供っているんですよ。
親子でカウンセリング受けてアドバイスしてもらうのが
1番いいと思いますよ。ラクになるかも。

もう無理と思うならすがれるものは何でも使いましょう。
23 名前:うちは:2016/08/03 16:03
>>1
小学2年生の娘がいますが、大雑把で何でも無くす。だけど口だけはしっかりしてるからイライラする。
夏休みは特にね。少しでも離れるために習いごとなんかどうかな?中学生息子の夏期講習申し込みに行ったとき、森塾ですが、小学生低学年向きの遊びと勉強ミックスしたようなやつを娘にススメてくれた。少しでも離れる時間作れると良いですね。
24 名前:ん?:2016/08/03 16:10
>>20
これだけの情報だと至って普通の子という感じにしか思えないですよね。

主さんが追いつめられるほど、特別酷いとか変わったとか手のかかるお子さんだとは思えません。
単純に母親にだから多少甘えてるのかなって言うイメージしか持てないんですが。。。

たぶんどこの家の子も夏休みは多少じゃまっけに思う時もありますよ〜。
煩いとか、お昼面倒とか、つまらないからどっか連れてけ攻撃とかね。

他の方が言うように、心療内科の先生とかに話を聞いて貰ったらどうでしょう。
またはスクールカウンセラーとかを利用するとか、信頼できる親子共々知っているママ友とかに愚痴ってみるとか。

一人っ子さんなのかな?
そうするとどうしても1対1の関係になってしまって苦しいから、どんどん習い事させるとか夏の○○みたいなイベントに1人で行かせるとか、少し親子が離れる時間を作ったらどうでしょう。
ずーっと一緒だと息がつまりますもんね。
25 名前:わかる気がするよ:2016/08/03 16:14
>>1
読んでいて、同じ気持ちになったので、
なぜか涙があふれてきて
主さんの気持ちがわかるように
思いました。

小1なら、まだ、しっかりしているように
見えて、素直な子供ですよ。
まだ、親の言うことに耳を傾けられる歳
だし、こちらが真剣に話をすれば、
理解しようとしてくれますよ。

ウチは中3の息子です。
(全然歳が違うんだけど)
中高一貫男子校の進学校に
頑張って中学受験させて入れたのに、
中だるみ、反抗期真っ最中でどうにも
なりません。
昨晩、とうとう私が心底キレてしまい、
大げんかになり、互いに手が出ました。

情けなくて、情けなくて、
今日一日、どうにも自分をおさめること
ができず、限界かと思い、
どこでどう間違ったのか、
考えてもわからないのです。

自分のことばかり書いて申し訳ないの
ですが、小1ならば、まだ、大丈夫。
主さんの気持ちが少し落ち着いたら、
娘さんとゆっくりお話してみてください。

主さんから声をかけてね。
主さんがなぜ悲しいのか、
悩んでいるのか、
会話してみて。

ウチは、既に会話になりません。
親の言うこと、全くきかず。
ほっとくしかないのかも。
26 名前:施設:2016/08/03 17:11
>>1
一時的に受け入れてくれますよ、施設。
落ち着いたら迎えに行けば良いし、そのまま要らないって思ったら養育費を送ってずっと預かってもらったらいいです。
高校を出ると施設を出る決まりですが、大学のお金を出して下宿代を出してあげれば子どもはひとり暮らしできます。

実際にそうした人を知っています。
育児ノイローゼで、5歳で預けて、今19歳。
尚、施設は公立高校を落ちたら出なければいけない場合が多いです。
私立に入れるお金はないからです。
公立校を落ちて、中卒で働くことになり、いきなり15歳でひとり暮らしという子もいます。

でも知人は育児ノイローゼで預けたので、子どもを私立校に入れ、施設から通わせました。
大学も系列の私立へ入れて学生寮へ入れました。

5歳の頃は一度も会いに行かなくて、6歳から年一回自宅へ泊めて、徐々に年3回、月一回となりました。
中学生になった頃には一緒に暮らそうと提案しましたが、子どもが拒否して今に至ります。

小さい頃に自分を捨てて、大きくなって手がかからなくなったから暮らそうというのは虫が良すぎる。
学費や生活費の援助はありがたいし、施設でも自分が一番恵まれていた。
ただ、この先一緒に暮らすことはない。
今はまだ大学生でお世話になるが、就職したらこれまでのお金を少しずつ返したい。
この先結婚なども事後報告になると思うが悪く思わないでほしい。
お父さんお母さん、いつまでもお元気で。

と言ったそうです。
知人夫婦は子どもを持ってはいけなかったと思う。
自分のペースで好きなように暮らすことを第一にしてきた人たちが、よく5歳まで育てたと思うよ。
27 名前:学童は?:2016/08/03 17:31
>>1
施設まで深刻では無いなら。市役所に相談して学童に入れてもらうとか。私は自分の入院で二ヶ月低学年の娘を学童に入れてもらいました。
かなり離れる時間が出来るし。主さんも少し落ち着くんじゃないかな。市役所も色々相談に乗ってくれるよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)