育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6849045

子育て世代の働く母親 7割超え

0 名前:ゾゾタウン:2018/07/22 15:07
 子育てをしながら働く母親の割合が昨年、70・8%に上ったことが、厚生労働省が20日に発表した国民生活基礎調査でわかった。前年より3・6ポイント増え、調査を始めた2004年以降、初めて7割を超えた。


女の子にも 男の子と同じだけ教育費かけてるからね。


でも、 どこに向かうのかな、、、
51 名前:子育て専念しなよ。:2018/07/25 14:38
>>1
> 子育てをしながら働く母親の割合が昨年、70・8%に上ったことが、厚生労働省が20日に発表した国民生活基礎調査でわかった。前年より3・6ポイント増え、調査を始めた2004年以降、初めて7割を超えた。
>
> 
>
>
>女の子にも 男の子と同じだけ教育費かけてるからね。
>
>
>でも、 どこに向かうのかな、、、

子ども小さいうちは子育て専念しなよ。
何とか工夫すれば亭主の給料だけで暮らせるでしょ?それができないのは単に遣り繰り下手なのか身の丈以上の暮らししたいだけの我が儘贅沢病女房なだけ。
52 名前:親は無くとも:2018/07/25 14:50
>>51
> 子ども小さいうちは子育て専念しなよ。
> 何とか工夫すれば亭主の給料だけで暮らせるでしょ?それができないのは単に遣り繰り下手なのか身の丈以上の暮らししたいだけの我が儘贅沢病女房なだけ。

生活費のために働いている場合は、あなたみたいな考え方も一理あるとは思うけど、能力を活かして仕事をしているお母さんを見ると、いっそ乳飲み子段階から保育園も有りだなって思う。

私自身、子供が幼稚園年中までは専業主婦だったけど、事情があって離婚して、年長から延長保育を利用して仕事をするようになって、そのままフルタイム勤務になった。

いざそうなってみると、一人っ子で家で私と過ごしているよりもたくさんの遊びを覚えて、社交的になって、学童で宿題の時間があったお陰なのか自然と勉強の自己管理もできるようになりましたよ。
今はもう高校生で志望大学を目指してコツコツ頑張っています。

だから、私は能力を活かして仕事をしたわけではないけど、もしも子育てでキャリアを中断したくないお母さんがいたら「親は無くとも子は育つ」は本当だよと教えてあげたいよ。

もちろん、子供が小さいうちだけでも成人するまででも母親が寄り添う育て方もいろんな良いことがあると思います。
53 名前:未来:2018/07/25 15:08
>>48
子供、主さんから見たら孫は主さんが育てて、子世代は仕事に専念させる環境を提供するの?

>私は同居していたからこそ子育てしながらしっかりと働く事ができたと思ってます。
>祖父母も自分で食事してくれたし。台所別は
>私にとっては同居の必須事項です。
>
>やっぱりこのスタイルが日本に合ってるんじゃないですかね。
>シッターよりか・・・
>契約社会というより相互協力の方がなじみ易い。
>都会でバリバリ働く女性はシッター契約になるんでしょうね。
54 名前:無理だね:2018/07/25 15:17
>>42
うちの母なんかみると、孫の世話したいようにはとても見えなかった。
でも介護は当然のようにさせるようとするからね。

高齢者はどんどん我侭になっていくように見えるから、それが逆転するとはとても思えない。
子どもは預けて働きながら親の介護せよという時代になりそうだ。
55 名前:婆やよいこでねんねしろ:2018/07/25 15:37
>>54
娘の子育て手伝ったら将来介護してもらえると思って孫育て頑張ったところで、孫が育ったら婆やはポイでしょ。

見返り求めたって 思うようにはならないよ。
56 名前:54:2018/07/25 15:41
>>55
>娘の子育て手伝ったら将来介護してもらえると思って孫育て頑張ったところで、孫が育ったら婆やはポイでしょ。
>
>見返り求めたって 思うようにはならないよ。

え、私は見返りは求めていないよ?
自分は子育てを親に手伝ってもらったのに孫の世話はせず、挙句は孫より自分の世話をしろと言う親。
理不尽だなぁとは思うけどね。
57 名前:何年前の事?:2018/07/25 21:39
>>45
>>日東駒専未満の大学なんて、いくつか残してあとは潰しちゃえばいいのにと思う。
>>
>>大学は、優秀な子が行くところ。
>>勉強が好きじゃない子は、無理に大学行かずに就職。
>>
>>一昔前みたいにそういう世の中になれば、無理に多額の奨学金借りて苦労して、勉強したくもないのに大学に行く、っていう親子が減って楽になるのに。

私の時代も、高卒で就職する子の方が少なかったけど。
この人は一体何年前の話してるの?
58 名前:レベル:2018/07/25 21:44
>>57
>私の時代も、高卒で就職する子の方が少なかったけど。
>この人は一体何年前の話してるの?

あなたの通ってた高校は偏差値が高いんじゃないの?
59 名前:同意:2018/07/25 21:46
>>39
>日東駒専未満の大学なんて、いくつか残してあとは潰しちゃえばいいのにと思う。
>
>大学は、優秀な子が行くところ。
>勉強が好きじゃない子は、無理に大学行かずに就職。
>
>一昔前みたいにそういう世の中になれば、無理に多額の奨学金借りて苦労して、勉強したくもないのに大学に行く、っていう親子が減って楽になるのに。


全く同意。
付け加えると、肉体労働している人ももう少し賃金がもらえるような日本になれば良いと思う。
60 名前:、マ、ソ、キ、ニ:2018/07/26 11:02
>>1
、ォ、ア、ソカオー鯤ャ。「
フオツフ、ヒ、ハ、テ、ニ、ハ、、。「
サナサ👻キ、ニ、、、?ヘエヨ、マ
チエツホ、ホイソウ荀ハ、👃タ、悅シ、ォ。」
61 名前:投資じゃない:2018/07/26 11:07
>>60
> かけた教育費が、
> 無駄になってない、
> 仕事をしている人間は
> 全体の何割なんだろーか。
>

何をもって無駄とするかよね。
子育ては投資じゃないのだから、その時々で親が良かれと思ってかける教育費は何かしらその子の糧になったと思うしかないのでは?
62 名前:賛成:2018/07/26 16:40
>>39
本当に全入時代をなんとかしないといけないと思う。
Fランの助成金を賢い大学の研究費に回せばいいのに。
このまままだと基礎研究ができなくて、国が衰退する。
大卒だから給与が多いという時代は、もうなくなるよ。

だから勉強の好きではない子の為に塾代を稼ぐ必要はなくなる。
大卒以外の道を再び。

>日東駒専未満の大学なんて、いくつか残してあとは潰しちゃえばいいのにと思う。
>
>大学は、優秀な子が行くところ。
>勉強が好きじゃない子は、無理に大学行かずに就職。
>
>一昔前みたいにそういう世の中になれば、無理に多額の奨学金借りて苦労して、勉強したくもないのに大学に行く、っていう親子が減って楽になるのに。
63 名前:いやいや:2018/07/26 17:58
>>57
今だって大学進学率は50%ちょっとだよ。

あなたの置かれてるところがレベルが高かったのでは?
ちなみに私の母校は偏差値55くらいの高校で
大学25% 短大50% 専門20% その他5%くらいだった
でも大学行って知り合った地域トップ校の子は、ほぼほぼ全員進学だったよ。
64 名前:子どもの為にあくせくする必要ありません。:2018/07/26 18:11
>>1
> 子育てをしながら働く母親の割合が昨年、70・8%に上ったことが、厚生労働省が20日に発表した国民生活基礎調査でわかった。前年より3・6ポイント増え、調査を始めた2004年以降、初めて7割を超えた。
>
> 
>
>
>女の子にも 男の子と同じだけ教育費かけてるからね。
>
>
>でも、 どこに向かうのかな、、、

特別頭良い子ならともかく、普通かそれ以下の学力レベルの子の為にあくせくする必要ありません。特別頭良い子なら返済不要な奨学金貰えるだろうしね。

大学は国公立以外なくせば良い。

お金払えて自分の名前さえ書けたら合格、って言う大学に通わせる値打ちない。そんなのお金をどぶに捨てるのと同じ。

大体、子育てしてれば4つか5つにもなれば能力分かるでしょ?学費かける値打ちがある子かそうでないか。それがわからない親はウマシカ親だね。
65 名前:同意:2018/07/30 20:35
>>18
>他にもいるようだけど、私もまさにこの間は子育てに専念してた。
>正確に言うともう少し前からだったけど。
>数年前から仕事始めたけど、その期間にがっつり子育てに専念できたから、なんていうか清々しくて自分としては満足だよ。
>多分自分は子育てしながら働くことは両立できなかったと思う。
>
>いろんな人がいて、いろんな形があって、それでいいと思う。


私も、夫は出張がちで一人の育児は辛かったけど
だんだん手がかからなくなりいい子に育ってくれて
あの時間があって今があると思うと全てが愛しい。
家族の中に、時間と気持ちにゆとりのある人がいるのは悪くない。
家族の役に立てていて、家族に感謝してもらえ
円満に穏やかに暮らしている。
うちはこれでいい。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)