NO.6867362
食洗機(ビルトイン)お使いの方に質問
-
0 名前:ピカピカ:2018/08/11 13:15
-
うちは築20年の家で、新築時には食洗機をつけていませんでした。
その後据え置き型の食洗機を設置しました。
便利は便利だったのですが、圧迫感が凄くて故障を期に処分しました。
今は手洗いをしていますが、手荒れが酷くなってきたのでビルトインの食洗機の購入を考えています。
そこでお聞きしたいのですが、以前据え置き型の時はすすぎが終わったら蓋を開けて自然乾燥させていました。ビルトインも自然乾燥ってされますか?
乾燥機能を使って一晩置いておくと食洗機の中が蒸れたりってことはありませんか?
Panasonicの購入を考えています。
私に発破をかける意味で、食洗機の便利な使い方やつけて良かったなと思うことを教えて頂けたらと思います。
-
1 名前:ピカピカ:2018/08/12 16:50
-
うちは築20年の家で、新築時には食洗機をつけていませんでした。
その後据え置き型の食洗機を設置しました。
便利は便利だったのですが、圧迫感が凄くて故障を期に処分しました。
今は手洗いをしていますが、手荒れが酷くなってきたのでビルトインの食洗機の購入を考えています。
そこでお聞きしたいのですが、以前据え置き型の時はすすぎが終わったら蓋を開けて自然乾燥させていました。ビルトインも自然乾燥ってされますか?
乾燥機能を使って一晩置いておくと食洗機の中が蒸れたりってことはありませんか?
Panasonicの購入を考えています。
私に発破をかける意味で、食洗機の便利な使い方やつけて良かったなと思うことを教えて頂けたらと思います。
-
2 名前:全自動:2018/08/12 17:05
-
>>1
洗いから乾燥まで全自動だし、乾燥はしっかりされるから蒸れるってことは無いと思います。
ただ、うっかり詰め過ぎてしまうと乾燥仕切れず水分が残ることはありますね。
うちはまだ子供たちも夫もお弁当持ちだから、お弁当箱洗いで役立ってます。
-
3 名前:主です:2018/08/12 17:45
-
>>1
すみません、もう一つ聞かせて下さい。
食洗機があっても水切りかごは使ってますか?
私は以前食洗機があった時は水切りかごを置かずに(置けなかった)手洗いしたものも食洗機に入れて乾かしてました。
-
4 名前:あるから使う:2018/08/12 19:01
-
>>3
たまたまアイレベル収納に水切りスペースがあるから
たまに使っています。
フライパンや鍋など大きい物を置いてるけど
もし無かったらコンロ周辺に置いたと思います。
多少水分が有っても、高温なので乾きやすいです。
乾燥有りのコースだと
ほぼそのまま食器棚にしまえますよ。
-
5 名前:併用:2018/08/12 19:02
-
>>3
食洗機を使うほどではない量のときや、逆に多くて入りきらないときには手洗いするので水切りカゴも併用してます。
よく、手洗いした後の水切りカゴ代わりに食洗機に入れる場合もあると思いますが、それこそ水が溜まってしまうので、乾燥機能で飛ばしたほうがいいみたいですね。
-
6 名前:パナ:2018/08/12 20:16
-
>>1
パナのビルトインです。
自然乾燥はさせません。
乾燥までのコースにしてます。
うちは深型なのでだからでしょうか、ドアをあけっぱにはできません。重い。
なので乾燥までのコースを使ってます。
手洗いをして食洗器で乾燥だけさせたりもしてます。
水切り籠は一応持っていて使ってます。鍋や食洗器に入れられない食器を置いたりしてます。
食洗器の便利な使い方…。ない生活は有り得ないと思います。それは主さんも同じでしょうね。
-
7 名前:パナ:2018/08/12 21:41
-
>>1
パナソニックの深型です。
昨年家を建てたから最新のものです。
乾燥までさせても蒸れません。
きっちり乾いてます。
たまに乾燥せずに洗いが終わったら扉を少し引き出して自然乾燥させてます。
すぐ乾きます。
扉も重くないです。
私が失敗したのは、スピードコースがついてない1番安い機種だったこと。
据え置きを今まで使ってたから当然スピードコースが付いていると思ってましたので、サイズだけ大きい物に気をつけて変更したのに失敗しました。
終わるのに時間がかかります。
-
8 名前:パナ2:2018/08/12 22:07
-
>>7
名前被ってました。
ごめんなさい。
パナ2にします。
-
9 名前:2台目:2018/08/12 22:46
-
>>1
ビルトインの2台目使用中です。
1台目はメーカー忘れましたかまだ国内メーカーのもの。乾燥もしっかりだし、アフターサービスもとても良かった。便利だったけどもう少し容量が欲しいなぁ、と常々思っていたので、2台目は海外メーカーのかなり大きいタイプにしました。
容量が格段に増えたのは良かったけど、海外メーカーにはありがちらしいですが乾燥機能が無い。洗い終わったタイミングで扉を開ければ短時間で乾きます。でも開けないと水分が飛ばないので拭く必要があります。アフターサービスも国内メーカーよりは劣ります。デザインと容量はいいんですけどね〜。
パナ製だったら乾燥は大丈夫じゃないかな。
-
10 名前:スッキリ:2018/08/12 23:01
-
>>1
キッチンリフォームしたときに、今まで使っていた据え置きの方がノズルが多くて綺麗になりそうだし、同じくふたを開けて乾燥出来るので迷いましたが、やっぱりビルトインのスッキリ感を取りました。
正解でした。
やっぱりスッキリ感必要です。
乾燥は温風の後に仕上げで冷やすので蒸れたりしません。
水切りかごは手入れが面倒なので置いてません。
水切りかごの水受けみたいな、板状の物を使ってます。
お手入れ簡単、使わないときは立て掛けておけばスッキリです。
-
11 名前:美玲:2018/08/12 23:20
-
>>1
うちパナ使っているけど、
洗い上がりが気になる。
ミーレっていうドイツの食洗器は
洗い時間長いけどすごい取れるらしい。
カレー鍋もそのまま突っ込んでも綺麗になるとか。
(ブログで見た)
乾燥機能は無いけど洗い終わったら
自動で扉が開いてくれるんだって。
次に買う事あったらミーレにしたいな。
お高いんだけどね。
-
12 名前:主です:2018/08/13 00:09
-
>>1
たくさんのレスありがとうございます。やっぱり食洗機購入します!
レスにあったミーレいいですよね。
大きくていいんだけど多分うちのキッチンの後付けでは入らないだろうな。あとお値段が…(涙)
私はお弁当箱を洗うのが大嫌いなんです。3人分のお弁当箱の中蓋、外蓋、あと水筒。毎日うんざりです。
Panasonic製でも入るか心配なのでホームセンターの人に来てもらって見積もりを出してもらおうと思います。これで私が気になるディープ型が入らないって言われたらショック!
明日早速ホームセンター行って来ます。あー、楽しみ♪
私の背中を押してくれて皆さんありがとうございました。
-
13 名前:2台目:2018/08/13 16:07
-
>>11
2台目はミーレにしました。
自動で扉があくならいいですね。我が家はその機能はないので、洗い終わりに開けないと水が残ります。
仕様開始から2年目くらいに粉洗剤が溶け残るようになったのでみてもらったら、中のパーツが取れていたらしいです。一度そんなことはありましたが、それ以降は問題なく使ってます。現在で丸6年使用です。
<< 前のページへ
1
次のページ >>