NO.7024302
1日休ませてもいいか悩む
-
0 名前:主:2018/10/25 11:07
-
来週、学校からの大学見学会があます
近辺の国公立大と私立大合わせて10校くらいから自分が興味がある大学に見学に行きます
これも授業の一環だから休めば欠席扱いです
でも、たぶんだけど現地集合です
子どもが選んだ大学はちょっと遠いです
仲の良い友達もいません
一人で行って一人で回るのかな?
どんな感じで大学見学があるかわからないけど
別に行きたい大学でもないし
学力的に行ける大学でもないし
本人もめんどくさい行きたくないって思ってると思います
休みたいと思ってると思います
休めばって言ってあげたほうがいいのか、それとも素知らぬフリして何も声かけないか・・・
皆さんならどうしますか?
休ませる/休ませない
でお答えいただけると嬉しいです
-
1 名前:匿名さん:2018/10/25 11:20
-
授業の一環として自分が興味のある大学を見に行くのに
別に行きたい大学じゃないならやめとけばいいと思う。
-
2 名前:匿名さん:2018/10/25 11:20
-
休ませる
という選択肢があるのが、わたしには理解できない。
学校の授業と同じで、よっぽどの理由がない限り、興味がなくても出席(参加)。
-
3 名前:匿名さん:2018/10/25 11:33
-
なぜ、行けない、行きたくない大学を見学先に選んだの?
見学に行って無駄な時間を過ごして、
自分が馬鹿だったと気付いたほうがいいと思う。
もしくは馬鹿でなければ本命でなくてもそこで何かを学んでくる。
我が子が面倒くさがっているからと
我が子が何か言う前から授業をサボらせようとしている母親にも引くわ。
もし主さんがリスカの主なら、少しは事情も分かるけど。
-
4 名前:匿名さん:2018/10/25 11:35
-
10校の中には志望の大学がないのに
その中限定の見学なのですか?
滑り止めもないのでしょうか、
-
5 名前:主3:2018/10/25 11:37
-
>>4
はい、その通りです。
行きたい大学(学部)は無いのに、学校チョイスの限定大学からどこか選ばないといけないシステムです
-
6 名前:主:2018/10/25 11:40
-
>>3
はい、その主です。
子ども「あ〜めんどくさい」
私「めんどくさくても授業の一環だからね〜」でスルーしてます(今のところ)
-
7 名前:匿名さん:2018/10/25 11:44
-
まだ高一か、せめて高二でしょ。
受験へのモチベーションを上げるというか、大学のキャンパスへ実際行ってみるってだけでも現実味が湧いてくるというのが目的の一つなんじゃない?
それが自分とは縁遠いところだとしても、まあ経験でいいと思うけどね。
行事の一つってことで。
-
8 名前:匿名さん:2018/10/25 11:45
-
何でその大学を選んじゃったんだろう、って今言っても仕方ないけど。
うちなら自分で選んだんだから休ませずに行かせる。
-
9 名前:匿名さん:2018/10/25 11:47
-
授業の一環なら行かせる。
行けない大学にしても、いい大学は見ると価値観変わる。
うちは修学旅行でとある国立大学見学入ってて、いいことだと思ってた。
それなりに大学への憧れは膨らんだみたいだよ。
-
10 名前:主:2018/10/25 11:48
-
一応、その10校の中では一番興味がありそうな大学を選んだんですが、
選ばないといけないから無理やり選んだわけです。
選ぶとしたらここかな?っていう程度です。
-
11 名前:匿名さん:2018/10/25 11:49
-
>>7
ちゃんと書いてなかったね。
うちなら行かせますよ。
-
12 名前:匿名さん:2018/10/25 11:49
-
遊びでも見に行ってみるかな?
大学ってこんな所、みたいな感じで。
可能性がある所をなるべく選んで。
でもどっちでもいいいいよ。
行く学校じゃないし、好きにしなって言ってもいいかも。
家で勉強した方が有益かもね
-
13 名前:匿名さん:2018/10/25 11:53
-
今受験生でもない限り、たった1日休んで勉強したって変わらないよ。
授業の一環なら、面倒でも出席するのが当たり前だと思ってた。生徒本人なんだから。
そんなわけで行かない理由が見当たらないけどね。
-
14 名前:匿名さん:2018/10/25 12:00
-
興味のない大学でも、1人だけで回るのでも、遠くに電車やバスで出かけるのよね。
自由な社会科見学みたいで楽しそう。
好きなところでランチしてきていいの?
私がお子さんならラッキーって思うところだけど。
-
15 名前:匿名さん:2018/10/25 12:05
-
今までのスレは知らないのですが、誰一人として友達はいないんですか?
興味のない大学を選んで行かないといけないなら、一番行く人が多い大学に行くことにして、クラスの誰かに一緒に行こうと言えないですか?
-
16 名前:匿名さん:2018/10/25 12:11
-
義務教育ではないので自分で撰ばせています。
よく考えて、自分の考えで動けば良いと思います。
-
17 名前:匿名さん:2018/10/25 12:18
-
>>15
もう申請してあるから仕方ないのでは?
友達はクラスが違うらしいよ
-
18 名前:3:2018/10/25 12:28
-
やっぱりか。普通の親の言うことではないと思った。
どうにか学校には行けているんだね。良かった。
不安材料は遠くに行くこと?
それならお母さんと予行演習をすればいい。
ここで切符を買って、時刻表はこうでって、
二人で事前にランチでもしてきたら?
独りぼっちで行動すること?
それは慣れないとね。
そしてできれば誰かに話しかける。
同級生は無理でも、大学生や教授など、
立場が違う人には案外話せたりするかも。
向こうは高校生の相手をしようと待っているから。
時間は待ってはくれない。
娘さんの状態がどうだろうと、
時期が来れば大人にならなくてはいけない。
チャンスを逃さず、いろんな経験をさせてあげてほしい。
知識や経験は自信につながる。
そして自宅付近の、少しは興味のある大学でしょう?
本当にそこに通う可能性はない?
私なら、不安定な娘は近くの大学に通わせたいと思うよ。
-
19 名前:匿名さん:2018/10/25 12:32
-
要するに、学校としてはその位のレベルの大学以外を受験するなんてもってのほかだ!とかそういう方針なの?
-
20 名前:匿名さん:2018/10/25 12:33
-
学校によって色々なんだね。
うちの高校なんて、個別で見学行く場合も友達と仲良く行くんじゃなく、一人で行け!って指導だった。
つるんでいく場合、付き合いで行くケースもあるわけで、大して興味もない学校を見に行っても時間の無駄だって。
-
21 名前:匿名さん:2018/10/25 12:50
-
うちの子の学校は、関西方面の数校を見学という
事で、京都駅と大阪駅までは貸切バス。
そこからは、グループで行動でした。
申し込んだ大学では、うちの子が通う高校から
進学した子達が待っていてくれて、案内して
くれたり、模擬講義を受けたり、学食体験を
したりと志望校関係なく「大学とは」みたいな
イベントでした。
まずはどういう流れなのか把握してから、
決めればいいと思うよ。
-
22 名前:匿名さん:2018/10/25 13:24
-
うちだったら休ませません。
興味がないとか面倒くさいとか言っても、たった一日のことだから。
ただ、前のスレ(リスカ?)は知らないので、
お子さんのメンタルをよく知るお母さんが休ませた方が無難だと思うのなら、
そうした方がいいと思います。
-
23 名前:匿名さん:2018/10/25 13:29
-
受験学年でないなら、授業の一環でもあるし、行かせる。
直接関係のなさそうな学校でも、何か感じるものがあるかもしれないよ。
それに、授業なのに関心がなければ休んでもいい、と学習させるのもどうかと思うし。
一人で行かせるのにも抵抗ない。
可愛い子には旅をさせよ。
-
24 名前:匿名さん:2018/10/25 13:32
-
なにか事情のある子なの?
-
25 名前:匿名さん:2018/10/25 13:36
-
休ませない。
お子さんもめんどくさいと言っているだけで、嫌で大騒ぎしているわけではないのでしょう?
それに社交的ではないお子さんなら、特に仲良くない子と2人きりより1人の方が余程安心して送り出せると思う。
-
26 名前:主:2018/10/25 13:44
-
>>24
簡単に・・・
高校入学にリストカットしたのを見つけた
話を聞いてみると、どうも
友達作りに失敗、勉強もついてけない、心が不安定になる、学校を辞めたくなる、朝起きれない。みたいな感じ。
それでもそこで休んだらもっと学校に行けなくなると思ったので、無理に行かせていた。
色々ドクターショッピング状態になる。
でも、夏休みになり少し落ち着いてきて、2学期は普通に学校にも行けるようになっている。
でも、友達は相変わらず作れていない感じ。
全く誰とも話せないではなくて、一緒にいる友達ができないままの状態。
体育祭も文化祭も、お昼のお弁当もボッチです。
でも頑張って学校行って、勉強頑張る気持ちも出てきて1年の間はもう大きな行事はないから勉強しに学校へ行けば2年時にはまたクラス替えもあるし・・・2年でまた友達関係も変化することを願っている状態(母が)
子どもは今でも十分頑張っているので、一人で寂しくなるような校外授業はいかなくてもいいか?と気持ちが揺らいでる私です。
-
27 名前:25:2018/10/25 13:50
-
私が思うに、高校生が校外で1人で活動するは当たり前のことだから、乗り換えとか不安がなければ大丈夫じゃないだろうか。
校内で1人は辛いのはわかるけれど、それとは全く違う話。
-
28 名前:匿名さん:2018/10/25 13:58
-
本人に任せればいいと思う。
前のスレも見てました。うちは大学生だけど大学で友達できなくて、行けない時期があって、ちょうど主さんの娘さんと時期がかぶってて、後期は頑張って行ってるようです。部活にも入った。
うちの娘が言うには一人でも、知らない場所に出かけていくのは気分が変わっていいそうです。
大学生になったら一人で行動して決めないといけないことも増えるよ。あまり心配して親が指図しない方がいいと思いますよ。
-
29 名前:主:2018/10/25 14:49
-
皆さんの読ませてもらって
私からはこのまま何も言わずにいようと思います。
もしも、本人が「行きたくない」と言いだしたら、その時は自由にさせようと思います。
私も基本的には休ませるのは嫌なタイプです。
でも、時々気持ちが揺れてしまいます。
ただ、現地集合はとても不安です
一人で遠くに行くことは無い子なので。
お出かけは良くしますが、私と一緒なので。
でも、これも経験ですね!
-
30 名前:匿名さん:2018/10/25 15:07
-
うん、そんな感じでいいと思います。
行けてるんだね。よかったー。
-
31 名前:24:2018/10/25 15:26
-
>>26
そうなのね。
そこまで大変だったでしょうけど、娘さんとても強くなったんだと思う。
うちには高3がいるけど、わずか数年だけで本当に強くなり心身共に大きく成長したと思います。
学校でも部活でも色々あって行かれなくなった時もあったけど、本人なりのやり方でちゃんと乗り越えてきた。
親が思っているより、子供の底力というか持っている力はずっと強かった、と私個人は思っています。
そういう経験こそ、いわゆる経験値となり、本人の糧になってると思う。これからそれが生きてくると思います。
娘さんも、きっとこれからも自分のペースで前に進んでいくんだと思います。
今回のことは、基本的には本人に任せていいと思うけど、行く方向に持っていかれるといいよね。
-
32 名前:主:2018/10/25 17:08
-
今日、学校で大学見学の説明があったようで、やっぱり一緒に行ける子は見つからなかったようです。
多分、声をかけられなかったんだと思う。
「一人で頑張るぜ…」とラインが来ました
頑張れ!って返事返しといた
もうね、心がぎゅ〜ってなる
でも、これも成長なんだよね…
-
33 名前:匿名さん:2018/10/25 17:25
-
>>0
現地集合でいろいろ諸注意や説明の後、個々で見て廻るようなら、あなたも行けば?
どこかで待っててごう
-
34 名前:匿名さん:2018/10/25 17:57
-
>>32
頼もしいじゃない!
美味しいケーキでも買っておいて、娘さん帰宅したら一緒にお茶したら?
-
35 名前:匿名さん:2018/10/25 20:57
-
>>34
ありがとうございます!
仕事帰り、スーパーでシャインマスカットが安売り。
なんと大房600円だったので買って帰りました。
娘、大好きなんです!
偶然の安売り、娘の頑張りのご褒美ですね!
-
36 名前:匿名さん:2018/10/25 21:12
-
>>33
いやー、それはやめといたほうがいいよー。(苦笑)
主さんもそんなことしないよ。
-
37 名前:主:2018/10/25 21:14
-
>>36
はい、しません…
-
38 名前:主:2018/10/25 21:15
-
35は主です!
-
39 名前:34:2018/10/25 21:21
-
>>38
はい、そうですよね、笑。
シャインマスカット、良かったね(^^)
娘さんへのご褒美と、お子さんを信じて送り出した自分への労いということで二人でいただいたらいかが?
<< 前のページへ
1
次のページ >>