育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7039228

ネット依存症

0 名前:どうかね◆MmNhMmE0:2018/11/01 08:07
中三の息子がネットばかりして、こんな時期というのに全く勉強もしなくなり学校もほぼ行っていません。
起立性障害の診断もついていますが、ネット依存症もあるなと感じています。
依存症外来というものをみつけたので一度連れていこうと思ってはいますが、本人がすんなり行ってくれるのか、行って100%治るのか。
どんな事でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願いいたします
1 名前:匿名さん:2018/11/01 08:11
ネットって本当に厄介。
今は家でもオンラインで世界中の人とゲームしたり
出来るしね。

うちの息子もネットが無ければものすごく上の高校に
入れるだろうに、同じく中3受験生なのに長ーくゲームやってるよ。

息子さんは起立性調節障害なら、午後は比較的元気なんだよね?

塾とか行かせないんですか?

そうすれば少しはメリハリがでて、勉強も少しはする様になるよね。

それも難しいのかな?
2 名前:匿名さん:2018/11/01 08:23
もうこの際ネットを解約したら?
今一番大事な時期だよ。
3 名前:匿名さん:2018/11/01 08:24
>>1
ごめん横で。

うちの息子もネットが無ければものすごく上の高校に行けるだろうに

こういう事言う人よくいるけどそれはないよ。
1番さんの息子さんだけがネット環境にいるならまだしも、環境は全員同じ。
しかも出来る子はどんな状況でも出来るんだよ。
4 名前::2018/11/01 08:30
>>3

でもね。部活終わって、偏差値爆上がりしたけど、
毎日トイレに1時間入って、ゲームやってるの見るとねー。
あともう1歩でトップ高狙えるのにさー、って。

親は思う訳よ。

そして、周りのトップ高狙ってるお子さんたちの多くは
親が制限をかけてる。
スマホ持ってないとか、リビングでのみOKとか。

でも、私はそれはしたくないなよ〜。
自分で気付いて欲しいからさー。

主さん、横でごめんね。
5 名前:匿名さん:2018/11/01 08:38
>>4
うちの子中2で頭がいいです。
塾でも学校でもトップの方に居ます。
学校から帰ってきたらスマホをずっと持ったまま。
友達も似た感じの子ばかりで、みんなでオンラインゲームを毎日している。

勉強はするけど塾の宿題ぐらい。机に向かって勉強なんてしないし、リビングでテレビ見ながらやYouTube見ながらガハガハと笑いながら宿題している。

上の子が偏差値60くらいの高校なので、下の子の勉強量で頭がいいのが不思議です。
でも、友達もあんなにゲームしているけど、みんな勉強が良くできる。
やっぱり頭がいい子は、生まれつき持ってるんだなと思った。
6 名前:匿名さん:2018/11/01 08:59
主です
仕事場なのでまたあとでゆっくりよまさせていただきます。
あと追加で思春期外来はどうなのかなと。
とにかくやる気がでないといいます。
7 名前:匿名さん:2018/11/01 09:02
非難するつもりはないし、専門知識もないので素人の浅知恵なんだけど
ネット環境をなくしてしまうというのはダメなの?

プロバイダ解約して携帯もネットに繋げなければいい話ではないかと思ってしまうんだけど。

アルコール依存症ならアルコールを断ち、タバコ依存症ならタバコやめて禁煙するよね。
ネット依存症ならネットできなくすればいいのかと、単純に思ってしまうんだけど。

禁煙しようとしてる人にタバコを山積みしたら禁煙なんて出来ないのと同じじゃないんだろうか。
8 名前:匿名さん:2018/11/01 09:07
>>7
専門家からは良くない、と言われます。

あと、実際私はやりたくないです。
暴れますから。
本人が自分でやめるなら別でしょうけど。

入院しかないですよね。アルコールと同じ。
9 名前:匿名さん:2018/11/01 09:09
息子さんに、このままでは学校も行けていないし、勉強もできないし、将来のことはどう考えているのかと話し合ってみた?
そのときにそういう病院があることを話題にしてみたらと思う。
どうしても無理そうなら、主さんだけ病院に行って相談してみるというのもありかと。
10 名前:匿名さん:2018/11/01 09:40
>>8
主さんなの?
11 名前:匿名さん:2018/11/01 10:23
学校に行く、勉強するが中3の子がしなきゃいけないこと。
それができないならネットもさせない、ってわけにはいかないの?
学校行かず、勉強せず、ネット依存って楽な方に流れる現実逃避じゃないの?
暴れるからネット環境を与えてるんじゃ子供には好都合な環境だし。
病気と依存症は自分に治療する気がなければ治らないと思うよ。
一時 入院治療しても病院の外には誘惑がいっぱいなんだから。
息子さんは中卒後からどんな生活を送ると考えているんだろう。
親から自立する気があるんだろうか?
12 名前:8:2018/11/01 10:38
>>10
いえ、困ってる別人です。
13 名前:匿名さん:2018/11/01 10:41
>>12
別人なら別人って書きなよ!

主さんの子供が暴れるのかと思うじゃん。
14 名前:12:2018/11/01 10:47
うううお
それは失礼
15 名前:匿名さん:2018/11/01 11:34
ネットが楽しくて仕方ないのではなく、他のことが何にも楽しくない、もしくは他のことが嫌で仕方ないのだと思う。何にもしないのはどこにも居場所がなくて耐えられないし。
ネットを奪うだけではなく、それに変わるものを与えないといけないのかな。楽しくて居心地のいい場所と時間。ユーチューバーのように愉快に勉強を教えてくれる家庭教師のお兄さんが理想。そして成績がアップすればこまめに褒める。
16 名前:匿名さん:2018/11/01 11:58
学校に友達がいなくて楽しくないからネットに逃げるのかな?
17 名前:匿名さん:2018/11/01 12:16
>>16
うん。一番可能性が高いのはそれだと思う。
学校でボッチでいるのが
(もしくはクラスメイトに媚びへつらうのが)
惨めで仕方ないのかも。

それ以外の理由にしても、
ネットは一種の「避難場所」なだけで、
本当の原因は他だと思う。

そこを奪ってまともな方向に行ける子はいいが、
そうでない子はもっと危険な行動に出る。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)