育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7040158

ファミリークローゼット

0 名前:匿名さん:2018/11/01 18:45
ファミリークローゼットって流行ってるそうですが。
作った人いますか?
脱衣所に下着も当たり前になってきてると思っていたら
批判する人もいるようですが、ここの住人でやってる人、いるかな?
1 名前:匿名さん:2018/11/01 19:54
よくわからないけど、実家がそうだった。
三畳くらいの洋服ダンスがいくつか集まった小部屋があって
そこで着替えた。
そんな感じよね?
マンションで今はないから不便。
2 名前:匿名さん:2018/11/01 20:07
そんなハイカラな呼び名があるのね。
6年前に家を建てたとき、納戸を作って、そこがファミリークローゼットなる物になってる。

家族全員の衣類、シーツ・タオルケット・季節用品・その他が全て収まってる。
帰宅したらそこで部屋着に着替えるのが家族のルール。

そういえば、うちは各々の部屋のクローゼットも個人では使ってない。
ここは布団、あっちの部屋は家電やゲーム、そっちの部屋にはストック品、みたいな使い方だ。
今気付いたよ。
3 名前:1:2018/11/01 20:19
>>2
そうそう。納戸って言ってた。
納戸なんだけど、わりと家の中心ていうか便利なところにあった。
田舎の家だから納戸も何か所かある。
4 名前:匿名さん:2018/11/01 20:28
うちは洗面所と台所の間に6畳の部屋を作り、片側全部が壁面収納、もう片側が作り付けのカウンターを半分、もう半分はオープン収納(棚移動可)とポールハンガー。

壁面収納は家族それぞれの下着とパジャマと靴下、家族全員分のリネン類、タオル類、あとは季節用品など。
一部保存できる食品なんかも入ってる。

オープン収納のほうは掃除用品を入れるスペースや洗剤・シャンプー類などのストック品やティッシュ・トイレットペーパーなんかのストックなどと、私の裁縫道具やハンクラ用品など。

ポールハンガーはアイロンをかけた制服のシャツやクリーニングから戻ってきたものの仮置き場。

カウンターは私の作業台で、天板の下に引き出せるアイロン台を仕込んである。

元々洗面所に下着やパジャマを置きたいと言ったのは夫で、帰ってきたその足で風呂に直行てのがしたかったらしい。
ありがたいことにたおぱんぱ夫ではないから、風呂に入るための準備は自分でしなきゃならない→だったらその場で解決できるようにしたい、との事だった。

なので我が家ではみんなお風呂に入る時は手ぶらで行ける。
脱いだものは洗濯に出すか、出さないもの(スーツや制服など)は部屋干し用の物干し竿があるから、そこに掛けておいて自室に下がるときに持っていくスタイル。

洗濯物も片付けるのが楽だし、色々捗るのでの部屋作って正解だった。

我が家はファミリークローゼットと言うより、作業場兼下着置き場、みたいな感じだけどね。
5 名前:匿名さん:2018/11/01 20:56
子供が小さいうちならいいけど、年頃になったら異性の家族と着替えが重なったりしたら嫌じゃない?
うちもファミリークローゼットを考えたけど、そう思って止めた。

今は2階に洗濯物を干すので、寝室はみんな2階にあるから、洗濯物を仕舞うのは楽。
お風呂に行く時は着替えを持って行けばいいんだし。

4畳半の納戸は1階にあるけど、そこはファンヒーターや扇風機やレジャー用品を仕舞ってる。
6 名前:匿名さん:2018/11/01 21:02
夫と私の分だけ、1階に作った。
寝室にはそれぞれ独立した自分のクローゼットがある。
息子は自室で着替えるから、1階には無し。
7 名前:匿名さん:2018/11/01 21:28
>>5
4ですが、うちは夫婦と息子3人と娘一人。
娘がお風呂に入ってる時は気を使って男たちは洗面所には行かないよ。
一応洗面所から収納部屋へのドアは洗面所側からのみかけられる簡易なカギがあるので、娘が入ってるときはそれを掛けてることが多い(忘れることも多い)

収納部屋では娘は着替えないので、入浴中でも収納部屋に入ることは問題ないです。

廊下から洗面所に入るドアには「入浴中」の札を掛けられるようにしてあるから、それがあるときは男たちは洗面所には近寄らない。
どうしても手や顔を洗うときは外もしくは二階の洗面所に行くからあまり問題もない。

男たちはすっぽんぽんを私や娘に見られても全く動じないし気にしないから、それはそれで問題なし。
8 名前:匿名さん:2018/11/01 21:36
うちは家を建てる時に洗面所に下着類を全て置いておきたいと思って、洗濯機を廊下の隠し扉の向こうへやって、洗面所に引き出しが沢山ついた収納棚を作りました。
下着類とタオル、バスマットとかは全てそこに入ってます。
流石にパジャマは各自室に置いてある。

鍵もついているので、取り敢えず開けて欲しくないときは鍵をかける感じ。
自分の部屋からいちいち持っていくのは面倒だし、子供もお年頃になって素っ裸で出ていくわけにはいかないので、こんな風にして良かったと思ってます。
9 名前:匿名さん:2018/11/01 22:00
6年前に家を建てた時に作りました。
その前に住んでた家は中古で買って、そういう部屋はなかったけれど
一室をそういう風に使ってたので
今度は最初からそういう仕様に作りました。

そこで着替えるつもりで小さなソファーも置いていて、
着替えなどの時は鍵をします。
鍵は内側からだけ施錠解錠できるようにしてます。
着るものもだけど寝具カバーや私のバッグやアクセサリー類もここにあって
楽です。

お風呂場、洗濯室とも近いので便利です。
10 名前:匿名さん:2018/11/02 06:41
>>7
結局1箇所にしてるから人が使ってる時に取りに行けず、気を遣わせてるんだよね。
やっぱりファミリークローゼットは良し悪しだね。
11 名前:匿名さん:2018/11/02 06:51
>>10
そう思う人には不向きなんだろうね。
うちは家の作り的に今は出来ない(洗面所にはタオル類が精一杯)けど、私はすごく羨ましいし、家族達も性格考えたら多分平気だし喜ぶと思う。
人に気を遣わせて〜なんて考えないよ。
どうしてもの時は声を掛ければ済むことだし、家族なんだから譲り合いも苦ではないよ。
うちではね。
あなたの家庭はそうでないなら、窮屈に感じるだろうし、不便なんだろうね。
12 名前:10:2018/11/02 07:11
7番さんが男たちは気を使ってって書いてるから、気を遣わせてるんだなーと思っただけよ。
13 名前:匿名さん:2018/11/02 07:37
へ〜 ファミリークローゼットっていうんだ。
今年、家を新築したばかりなのだけど、はやっているとか知らずに、
私の希望で、ファミリークローゼット(4畳弱くらい)を作った。

凄く気に入っている。
14 名前:匿名さん:2018/11/02 07:45
脱衣所に下着は湿気るんじゃない?
脱衣所の隣に普通の部屋を作って、その部屋をクローゼット代わりにしておくのがいいと思う。
そうすれば将来家族の人数が増えた時や客間に出来たりするからね。

うちは子供が小さい時はお風呂の隣の6畳の空き部屋に家族の着替えを置いていたけど、子供が高学年になってからはそれぞれの部屋にしまうようにした。
服のサイズが大きくなってクローゼットの中の引出しが足りなくなって来たことと、服は自分で管理したかったみたいで折角それぞれの部屋にクローゼットもあるんだからという理由。

ファミリークローゼット代わりにしていた部屋は、テレビを置いてゲーム部屋にして友達が遊びに来たらそこに通すようにしている。

それまで1階に干していた洗濯物も、2階のベランダに干すようにしたら洗濯物を畳んで2階のそれぞれの部屋のタンスに入れる動線も楽だった
15 名前:匿名さん:2018/11/02 07:57
>>14

湿気る?
立地が悪い家とかってそうなのかも、昔住んでいたアパートはそうだった。


今の家は湿気るなんて全くないよ。
今はお風呂場は勿論、脱衣場も24時間換気だし。
16 名前:匿名さん:2018/11/02 08:09
>>12
書き方が良くないんじゃない?
文章にも人柄って出るし。
17 名前:匿名さん:2018/11/02 08:12
>>15
うちは昨年家を建てて24時間換気はついているけど、お風呂から上がった時に体から湯気が出るし、お湯をためているからいくら換気扇をしていても、なんとなく他の部屋よりは湿気があると思う。
脱衣所は設計士さんが収納を多く作ってくれてるけど、下着を置くのは何となく嫌なのでタオル類しか置いてない。
18 名前:14:2018/11/02 08:17
>>15
ウチは築10年で24時間換気ついているから湿気ないけど、義実家の洗面所の湿気具合が半端ないから、どうも湿気るイメージが強くてね。
湿気ない家ならいいんじゃない?
19 名前:匿名さん:2018/11/02 08:20
>>18

わかるわかる。(笑) 湿気るイメージ強いよね。
うちもたぶん24時間換気で大丈夫なんだろうけど、下着はあまり置きたくない。イメージで。
20 名前:15(8):2018/11/02 08:36
そっかイメージはあるね。
新婚時代のアパートは湿気が酷かった。

今のうちはヘーベルで鉄筋なせいか、湿気とは無縁なんだよね。
鏡も曇らないし、お風呂乾燥でお風呂場も乾燥させちゃうし。
今はお風呂のカビも無縁でカラリ床とか、お風呂場乾燥とか良い時代だな〜。
21 名前:匿名さん:2018/11/02 10:10
結婚した時親に婚礼セット持たされた。
同年齢で処分した人も多いけど、私はちょっと思い入れがあって捨てられなくて、賃貸で探す時必ずタンス部屋を作れる間取りにしていた。
部屋の両側にタンスを置いて真ん中に通販で買ったハンガーをかけられる収納置いて、家族全員の衣類はそこに集める。着替えるほどのスペースは取れないので収納だけだけどそれでもかなり便利だった。

持ち家にした時、立地条件で一番気に入った家ではタンス部屋を作れなくて今は各自の部屋にタンスがあってそこに自分の服を入れている。着替えも自室で。私以外の家族はオトコなので寒い時期は服を持ってきて居間で着替えちゃってるけどね。
下着とタオルのみ洗面所の対面の和室のタンスに入れてある。そのタンスは元押入れの段を抜いたところに入れてあって普段ふすまを閉めてあるので、和室は客間にも使える。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)