育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7249093

シングル国民年金の老後

0 名前::2019/02/08 10:40
シングル48歳。
正社員、厚生年金なしで国民年金です。
我が家は3階建て狭小住宅築20年。(事情により名義は息子)
社会人息子と高校生娘。

・実家は2階建て30坪築40年ほど。両親健在。
・実兄1は家族転勤で東京住まいだけど地元に35坪築10年の家持ち(今は賃貸中)、退職したら戻ってくだろう。
・実兄2は地方住まい、離婚後独身彼女アリ(前妻との間に子ども二人)。地元には戻ってこないだろう。

先日、息子と私の老後の話になった。

息子と娘が結婚などで家を出たら、私は実家に引っ越して、今住んでいる住宅を賃貸に出して家賃収入を得る。
名義は息子だから、その家賃収入は息子からの仕送りという事で。
こちら、一軒家を賃貸に出せば5万以上。
静かな住宅街で駐車場もついてるので内装を綺麗にしたら6万−7万くらいで賃貸にできるんじゃないかと・・・・。
私の年金は国民年金なので6万と予測、家賃収入とで月の現金12万。
退職までに預金を2千万目標としています。
65歳から30年生きて95歳(そこまで生きたくはないが・・・)

子どもに迷惑かけずに生きていけますか???

親は普通に生活してますが、現金財産はほとんど有りません。
築40年の持ち家だけです。

両親がなくなったら、二人の兄にお願いして、実家を私が相続したいといお願いするつもり。
※たぶん良いよって言ってくれると思う・・・それか、すこし現金を渡すつもり。

私の老後のプランはこんな感じで行けますか?
私が介護が必要になったら、残ったお金で安い施設に入れてもらうつもりです。
51 名前:匿名さん:2019/02/10 15:49
傑作スレ
52 名前:匿名さん:2019/02/10 16:41
小室圭さんが公開した手紙に衝撃の一文 「まるで皇族になったかのよう・・」

火をつけたのは、1月22日、眞子さまの婚約内定者である小室圭さんが発表した文書だ。母・佳代さんが抱える借金問題について、それまで沈黙を貫いていた小室さんは、文書を通して初めて公に言及。寝耳に水の秋篠宮さまは愕然とされたという・・

「秋篠宮さまは文書について、発表前日のメディアからの問い合わせによって知ったそうです。長女の結婚を左右する重大な事柄を、他人づてに聞いた秋篠宮さまは、さぞ驚かれたことでしょう。

さらに発表当日、《眞子さまも文書の公表を把握している》という報道を目にされた。眞子さまはご存じだったのに、なぜ自分には伝えなかったのか──秋篠宮さまが相当なショックを受けられたことは想像に難くありません」(皇室ジャーナリスト)

・話題となっている 小室圭さんの報道

小室さんの代理人弁護士は、週刊誌のインタビューにこう話している。

《眞子さんは、圭さんが発表した文書の存在と内容、そしてこういう形(マスコミを通じて)で、皆さんにお届けするというのを知っていらっしゃった。これは圭さんが言っていたことです。圭さんは、『(眞子さまが)知っていました』と公に説明せざるを得ない、という判断をしたのです》

なぜ小室さんが眞子さまのかかわりを「公に説明せざるを得ない」と判断したのか、その意図は不明だが、つまり、小室さんが意図的にメディアに報じさせたということである。そして結果的に、眞子さまとご家族の仲を急激に冷え込ませることになった。

「関係者の中で話題になっているのは、小室さんが発表した文書の最後に使われている『どうか温かく見守っていただけますと幸いでございます』という一文です。

一般のかたにはピンと来ないかもしれませんが、皇族方が出される文書の中では、おなじみのフレーズです。小室さんは皇族でもないのに、まるで自分が皇族になったかのような言葉遣いで、“皇族のにおい”のする文書を発表したことに、大きな違和感を持った関係者は多い」・・

・詳細は(source: NEWS ポストセブン - 小室圭さん文書 「皇族っぽさ」をにおわせた問題の一文)

皇族気取りは言動の端々に出てるよね。
53 名前:匿名さん:2019/02/10 22:35
>>51
うん。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)