NO.7272534
浪人生の予備校
-
0 名前:悩み子:2019/02/18 01:25
-
東京都内国公立を第一希望で塾に通わせていました。
現役生はギリギリまで伸びると言われて本人はそれを鵜呑みにし、親から見れば中途半端な勉強をしていたせいか、センターで全く点が取れず、ほぼ浪人決定です。
(高校の担任にも、このセンターの点数で国公立に受かった人は今まで居ないと言われたらしい)
理系なので無理には私大に行かせるつもりはなく浪人させるつもりですが、問題は予備校です。
理系国公立希望の浪人生にオススメの予備校はありますか?
今は東進に行ってますが、うちの子のレベルでは相手にされてない印象を受けていたので別の予備校で。
(東大を目指す子の担当は社員が担当でしたが、うちの子は現役大学生が担当でした)
理系なのに数学が思うように点が取れず、勉強は時間的にはしていた方だと思うのですが、引っ込み思案なので、学校の先生にも塾のチューターにも質問が出来ないタイプです。
-
1 名前:匿名さん:2019/02/18 01:48
-
都内国公立、理系って、レベル高いですよね。
東大、東工大を狙ってるわけではなさそうにしても。。
厳しい事を言います。
親は浪人すれば一年丸々あるのだから、偏差値が
ぐんと伸びるだろうと思いがちですが、
違います。
偏差値はそうは伸びないです。
浪人して偏差値が伸びる子は、
高校3年の最後の方まで、部活で全国大会に
臨んでいたとか、病気で勉強が遅れたとか
特別な状況がある子だけです。
主さんのお子さんがもしそうなら、
偏差値伸びる期待は出来ますが、
ごく普通の高校生活だったなら、
よほど気持ちを入れ替えないと、
来年も同じ結果になります。
引っ込み思案だとすると、
大手予備校は向かないと思います。
大手は質問するのもチューターに聞くのも
かなり積極性を要するからです。
なので、有名ではなくても、
進学実績のある、
こじんまりした塾のような予備校がいいと思います。
ひとりひとりの名前を先生が覚えてくれるような
所で手取り足取り、そして、死に物狂いでやらないと
大変です。
あと、浪人生で大切なのは
自習スペースがきちんとあるかどうかです。
予備校生の授業は高校みたいに夕方で終わるので、
そこから10時位までどこで勉強するのかも
とても大事です。
うちは現役時、駿台に通ってましたが、
上記の理由から小さな塾のような
予備校に通いました。
お高めな学費でしたが、1年間固定で使える
自習スペースがあり、そこで本当に朝から晩まで
勉強してました。
家族共々、暗く、緊張感のある一年でしたが、
おかげで少しは偏差値が上がり、
希望大に合格しました。
貴女もお食事などでのサポート、がんばって下さいね!
-
2 名前:匿名さん:2019/02/18 06:26
-
浪人はやめた方が良いですよ。
来年以降救済で少し取るだけて話です。
これからは浪人生が居なくなるって言って居ましたよ。
今年の受験は今年のうちに終わらせないと、失敗したら最終学歴は高卒になっちゃうよ。
-
3 名前:匿名さん:2019/02/18 06:47
-
>>0
理系国公立希望の浪人生にオススメの予備校はありますか?
今は東進に行ってますが、うちの子のレベルでは相手にされてない印象を受けていたので別の予備校で。
(東大を目指す子の担当は社員が担当でしたが、うちの子は現役大学生が担当でした)
この状態なら浪人やめた方がいいんじゃないかな?
「東大を目指す子の担当は社員が担当でしたが、うちの子は現役大学生が担当でした」って事は、主子ちゃんも東大目指していたんだよね?社員じゃなくバイトが担当って時点で、東大は無理!ってことだったんじゃないかな。しかも、既に、相手にされていないんでしょ?
-
4 名前:匿名さん:2019/02/18 06:54
-
横だけど、辛かった過去を思い出したわ。もちろん本人が一番つらいのだろうけど。
大変だね。お子さんと、よーく話し合ってね。
-
5 名前:匿名さん:2019/02/18 07:08
-
予備校、の話はできないですが、
理系で数学苦手はかなりきついですよ。8割は取らないと
万が一総合力で進学できたとしてもそのレベルの子たちについていけません。
駅弁国立にやっとこさひっかかった子でも、数学物理は「勉強しなくていいから楽だ」と言っていました
センターレベルではほぼ100点取ってきます。
たいてい、その他の国語や英語で苦しむのでそこを予備校でどうにかしているんだと思います。
数学に時間取られていたら国公立7科目網羅に間に合いません。
浪人するなら文転という手もあります。
経済学部や社会学、環境デザイン学的な分野で理系からも受験できる大学があります。
私は親の仕事は食事だけとは思いません
視野を広げ、可能性を示唆してやるのもサポートだと思います。
先生の指導は一人ひとりの都合や状況まで事細かに考慮してくれないからです。
(卒業してしまうならなおのこと)
本人はドツボにはまって苦しんでるかもしれません。
何か突破口や出口のヒントを、浪人するなら今少し時間取って
一緒に調べてみたらどうかと思います。
浪人生はもう次の勉強始めてると思います。
見当違いなら忘れてください。
-
6 名前:匿名さん:2019/02/18 07:51
-
>>3
そう解釈する?
主子さんは東大を目指していたのではなく、東進だと東大目指す子は社員さんだけど、主子さんが目指しているレベルの大学だと大学生が担当だから別の予備校に行かせたいということだと思ったけど。
-
7 名前:匿名さん:2019/02/18 07:55
-
>>2
そんなことあるの?
浪人生は受験しても、はなから相手にされないなんてなったら、大問題になると思うけど。
そんなこと大学がするとは思えないけど。
それは、どこ情報なの?
間違って解釈してない?
-
8 名前:匿名さん:2019/02/18 07:55
-
>>3
ちゃんと読もうよ。
-
9 名前:匿名さん:2019/02/18 08:30
-
個人的に思うのは、
成績って勉強、運、才能がそれぞれ3分の1じゃないかな。
塾に通ってたんだから、ある程度は勉強してたはず。
東大京大の子も普通に部活も息抜きもするよ。
お子さんに足りないのは才能じゃないのかな。
予備校を吟味するのも大事だけど、
来年ランクを落とした大学に行かせる準備が必要だと思う。
-
10 名前:匿名さん:2019/02/18 08:33
-
数学が苦手なのに理系を目指すとは、何が得意なの?
センターでは何点でしたか?
東進は自主的に計画立てて勉強出来る子向きだと思います。
東進でアルバイトだなんて初めてききました。うちの子は林修先生の講義も受けていましたよ。
駿台も通っていましたが高校みたいなので、担任との密な関係が築きやすいです。
駿台が定番じゃないでしょうか。
-
11 名前:匿名さん:2019/02/18 08:53
-
本人も家族も浪人を視野に入れてるのだから周りがとやかく言うことではないですよね。
都内国公立を狙うくらいだから、それなりの偏差値の高校だろうから地頭はあるよね。
一年間、浪人した結果で成績が伸びなければ行ける大学に行けばいいだけの話。
ガムシャラに自分を追い込むことが必要で分からないことを自ら質問できるようになったなら、自己改革はできるわけで。
理数は駿台と言われてるけど、やはりその予備校にいる講師の教え方は重要。
いろんな予備校に説明を聞きに行き体験もさせてもらうといいのかもね。
数学が何故出来ないのか、基礎が不十分なのか応用ができないのか。
複合問題が苦手なら演習で落とし込むしかないよ。
-
12 名前:匿名さん:2019/02/18 09:47
-
今のところ、電通か農工大あたりを志望している高2生の親です。でなければ駅弁大学
来年はうちも人事じゃないかも。。
お子さんの偏差値とか実力がわからないので、何とも言えないです。
うちは高3の通塾に関して、河合塾は嫌だといっていて、
どうしようか考え中。山手学院かZ会の進学教室にしようかと・・
-
13 名前:匿名さん:2019/02/18 10:10
-
文系の河合、理系の駿台と言われてるみたい。
うちは理系だけど河合でした。
苦手な教科がハッキリしてるなら、そこを補強するように
個別などもいいと思いますよ。引っ込み思案なら尚更個別が合ってるかも。
料金は高くなるけどね。
-
14 名前:匿名さん:2019/02/18 10:23
-
理系なら駿台だけど、数学が苦手なら河合でじっくりでもいいかもね。
-
15 名前:匿名さん:2019/02/18 10:28
-
>>14
今はもっと色々な特色のある予備校があるよ。
それに駿台は浪人多すぎて、自習スペース難民になるって
聞いたことあるよ。
○○号館〜○○号館をぐるぐる探すって。
東京の駿台の話だけどね。
-
16 名前:匿名さん:2019/02/18 11:09
-
駿台に2年通った子がいますが、別に理系に特化してるとは感じませんよ。理系の先生で良いの集めてるとかでしょうか。
確かに夏期講習とかでは、人気の先生の講座はすぐにキャンセル待ちになったりしますが、それは英語でも言える事でした。
駿台は最初の試験でクラス分けされます。
高校のように担任制で、高校より面倒見の良い学校という感じです。
定期的に保護者説明会もあり、志望校に受かる為のノウハウを教えられるのが予備校の特徴。グラフの見方や、例年の合格者資料を惜しげもなく提示してくれます。
他にも通った子がいますが、勉強することに関しては一概にどの予備校が良いとは言えず、次男は大手予備校に通いながらも個人塾に入浸るほど信頼を置いていました。
ですがやはり受験目前になれば大手なんですよね。
-
17 名前:匿名さん:2019/02/18 11:09
-
うん。大勢で大きな教室で講義を聞くような予備校は、できる子にはいいけれどそうでない子には
行って勉強した気になっただけになりがちだと思う。
それは、普通の通塾でも一緒。
本人がそれでもできる子ならいいし、個別じゃないとうまく苦手分野が克服できないような子なら
もう少しこじんまりして一人一人をよく見てくれるところがいいかと‥
ちなみに長男は大勢でも大丈夫なタイプ
次男は個別じゃないと頭に入らないタイプ。小さいときからそう
-
18 名前:主です:2019/02/19 00:44
-
厳しいご意見や優しいお言葉、参考になるお話等、ありがとうございました。
数学が苦手と言うか、それよりもセンスが無いように思うので、理系は無理なんじゃないか?入学してからも苦労するよ?と、何度も何度も話し合いましたが、どうしても勉強したい学科があって、それは諦めたくないと言うので、今回このようなスレを立てました。
本人には夢があるらしいので…
うちの子にはこじんまりとした個別塾や数学だけでも家庭教師をつけるか?と悩んでいますが、みなさまの書き込みを何度も読んで、予備校探しの参考にします。
本当にありがとうございました!
<< 前のページへ
1
次のページ >>