NO.7273966
今もお見合いってあるの?
-
0 名前:匿名さん:2019/02/18 18:45
-
昔みたいに身上書があって、間にたつ人がいて、おしゃれして会う、とかのお見合いってあるのかな。
何回も見合いしたのに、思ったような人にであわなかったわ。
-
1 名前:匿名さん:2019/02/18 21:53
-
いまはどうなんだろうね・・・。お見合いでも、知り合いの紹介とか周りにはいうのかも・・・。
私、友達に頼まれてお見合いをセッティングしたことがある。
会社の帰りに通っていた英語のクラスで一緒だったある省庁の男性から
女性を紹介してほしいと依頼があって、偶然、中学時代からの友達からも
公務員を紹介してほしい(主人が公務員だったので)と依頼があり、これは何かの縁かも・・・って
思って、二人の身上書を交換して、私が立ち会って食事をした。
男性はとてもいい人・・・で、もし自分が結婚していなかったら立候補したいほどの
人望(英語のクラスで)がある人だったの。でもね、私の友達が、彼の身上書を観て、
彼の弟が東大出のキャリアだと知ったら、弟を紹介してほしい…とか言い出してね・・・。
弟さんは面識ないから…とそれは断って、とにかく二人を合わせた。そしたら彼女も気に入って
二人だけで二回目のデートをしたら、男性から断ってきたわ。
「彼女は僕のどこが気に入っているんでしょうか?僕の経歴ですか?」って。
一体何を話したんだろう…って驚いたわ。彼は東大おちて二期校(知っている人いるかな)の
国立行って、省庁入って、公費留学でアメリカの大学に留学していた人でもちろんエリート。
人柄も良かったし、性格もすごく穏やか。彼女との後に他の友達にもコンタクト取ったんだけど、
皆、もう決まった人がいる…っていう状態だった。間に立つというのも大変だな…って思った次第。
-
2 名前:匿名さん:2019/02/18 21:58
-
今はどうだろなー。
私がお嫁に来てしばらくたってから、ご近所さんが知り合いの息子さんに
誰か相手がいないか、と義母と話してるのを横で聞いてて
「(旦那のいとこ)ちゃんはどうですか?」と口挟んだら
とんとん拍子に話が進んでそのご近所さんを仲人に結婚式挙げて
今お子さんが二人いる。
最近は聞かないなあ。
-
3 名前:匿名さん:2019/02/18 22:28
-
田舎の上流階級()には今でもある。
ソースはうちのというか、義実家。
義実家は地主で議員。
国会議員(夫のいとこ)、県会議員(義兄)、市会議員(夫の叔父)が親族で揃ってる。
義父は県議の議長を務めて引退した。
本業は義実家は不動産業でいいんだろうか、もともと地主であっちこっちに土地を持ってて、
ビルを建てたりマンション建てたり駐車場作ったりみたいな。土地転がし的なこともやってたらしい。
うちは次男末っ子なのでさっさと都会に出て全く別の職業についたから実家とはあまり関係なく暮らしてるけど、跡取りの義兄(県議)は娘を自分が選んだ男性と結婚させてたよ。
何人かお見合いをさせて、姪っ子ちゃんに選ばせてたけど。
こういうのは上流階級でも地方だけかな。さすがに都会じゃ聞かないけど、都会の上流階級なんてそもそも縁もないから知らないだけなのかな。
もちろん夫は見合いではなかったけど、話によると義兄も義姉二人も見合いだったらしい。
うちは普通に大学で知り合った。
-
4 名前:匿名さん:2019/02/18 22:56
-
私が見合いで結婚した。
うちの父は小さい町工場を経営していて、見てもらっていた税理士さんが世話好きで、他の会社の男性を紹介してくれた。それが旦那。
親も来なくてその税理士さんと3人でホテルのカフェで話しただけだけど、経歴を書いた釣書(関西なので)とスナップ一枚を前もって渡されていた。
その人に、散々10数人も紹介してもらったんだけど、どうもヘナヘナしたお坊ちゃんばっかりでダメだった。
もうお見合いはいいですって言ってた頃最後に会ってみてくれと言われたのが旦那だったよ。
今はそんな世話を焼く人がいなくなったんじゃないかな。お見合いは合理的でいいと思うんだけどね。
いまはマッチングアプリとか使ってるのかな。
-
5 名前:匿名さん:2019/02/19 11:47
-
義兄がお見合いです。
38歳まで独身で義母の友達の友達が同じように38歳独身女性がいると紹介してもらい、お見合いし結婚しました。
お見合いが決まった時、私も義母に写真、身上書?などをみせてもらっちゃった(嬉しそうに見せるんだもん)。
お見合いっていうのか分からないけど、友達は40歳の時、ネットの結婚相談所みたいので相手を紹介してもらって結婚。
サイトを見せてもらったら、色々な男性の顔、年齢、趣味、職業、年収などの一覧が出てそこから気に入った人を選んで、
お金を払って紹介してもらって会うらしい。成立するとまた幾らか払うって言ってた。
条件から選ぶってのも合理的で良いのかな。
私も大学のサークルで知り合って付き合って25歳で結婚しちゃったけど、
一緒にいたいっていう気持ちだけで旦那の年収とか何も考えてなかったな。甘かったな…。
-
6 名前:匿名さん:2019/02/19 16:24
-
今は、結婚紹介所じゃない?ま、会費高いけど・・・。
-
7 名前:匿名さん:2019/02/19 16:32
-
昔みたいに、池があって鹿威しがコン!って鳴るような料亭とかでかしこまったお見合いとまではいかないけど。
もう10年ほど前になるけど主人の大学の時の友達と私の中学の時の友達を紹介した事はある。
その2人結婚しましたよ。
身上書はお互い履歴書を交換したようですが、主人も私もそれは見てない。
個人情報だし、あくまで紹介しただけの立場なので後は2人で〜ぐらいのつもりだったので。
-
8 名前:匿名さん:2019/02/19 16:34
-
私も仲立ちしたことがある。
妹の友達に、知り合いの男性を紹介した。
その男性、俗にいうキャリア。その友達の親が舞いあがちゃって
偉く感謝されたけど、結局うまくいかなかった。男性が断ってきた。
ちょっと歳が離れていたんだけど、キャピキャピ感に着いていけない…と。
次に妹が彼女にW卒の一級建築士を紹介したが、それは、彼女のほうが断ってきた。
彼の仕事が忙しい時期で、会えないことが多かったから、本気で自分の事を思っているのか?とか
わがまま言いだして…。
その次に、私が幼馴染の男性を紹介した、中堅私大卒だけど某大手スーパー勤務で店長になっていた。
彼は彼女をすごく気に入って、自分のシフトを彼女の休みに合わせるとか、うまくいくといいな…って
思っていたら、彼女と彼女の親から断ってきた。
その理由が…「最初は国立でのエリートキャリア、次はWの一級建築士、なのに、なんで、次は中堅
私大のすーぱーなんですか?もっといい人いないんですか?」って。
あきれてものが言えなかったよ・・・。せっかく、ぜひにと相手が言ってくれているのに…。
で、彼はすぐに別の人と結婚したよ。だって、性格めちゃよかったもん。
彼女・・・いまだに独身、もうすぐ45だ。
紹介するのも難しいと実感した。
-
9 名前:匿名さん:2019/02/19 17:02
-
うちは息子ふたりと娘がいるんだけど、なぜかじいさん(夫の父)が、娘には見合いをさせると今から言ってる。ちなみに高校生。何年後にさせるつもりなのか、まだ生きてるつもりなのか。
まあ、今お年頃ってわけでもないし、この先どうなるかなんてわかりゃしないから、私も夫も娘も「ハイハイ」と流してるけどね。
別に跡取りとかというわけでもなく、単にそこらのろくでもない男に引っかかるくらいなら自分が選んだ身元のしっかりした男と、と考えてるらしいです。
なぜか息子には言わない。息子は義実家にとって初孫なので何につけても常に一番!!という存在なんだけど(本人は迷惑してます)このことに関しては娘にしか言わないです。
夫の弟のところも息子だけだし、孫のなかで女の子は娘だけだからなのかな。
-
10 名前:匿名さん:2019/02/19 17:28
-
男は自分で人生を切り開いていけるし、よほどの女性じゃない限り
大きく人生に結婚が影響しないからね。
女性は、まだまだ、どういう人と結婚するかで、人生が変化するからね。
あ、すごく保守的な考えだけどね…。
-
11 名前:匿名さん:2019/02/19 18:34
-
>>3
20年ぐらい前だけど、私が習っていたお茶の先生の所に、結婚が決まった娘さんが行儀作法を
習うために数か月だけ来てたよ。
私立の学校の創始者&地主のお孫さんで、すごいお嬢様だった。で、美人。
おそらく恋愛結婚でも充分相手が見つかると思うけど、結婚となるとそうはいかないみたい。
その人に釣り合った良縁を紹介してくれる仲人さんがいて、その方にお願いしたと言っていた。
かなりの額を包むらしい。
お兄さんもお見合いで結婚して、そのお嫁さん達も一緒のランチに誘われていったけど、
義姉さんは派手ではないけど品の良い、よいとこの奥様なんだろうなという雰囲気をかもし
出していました。
そのランチは一見さんお断り完全予約制の一軒家で、8000円しました。田舎なのにびっくりな
お値段。飾ってあるお花や出てくる器を素敵ねーと言いながらお料理をいただきました。
こういう世界もあるんだなと思ったよ。
今でもそういう仲人さんいるのかな?
<< 前のページへ
1
次のページ >>