NO.7275853
献立のお知恵拝借
-
0 名前:おさんどん:2019/02/19 14:40
-
訳あって義実家で料理を作りに行きます。
集まるのは義母と義母の妹、その娘(夫の従姉妹)夫婦・幼稚園児の娘、義兄と義兄の息子たち(高校生と中学生)、夫と私。
何となくイメージぽい希望らしきものを伝えられて出したのがこんな献立なんだけど
↓
肉じゃが
唐揚げ
厚揚げひき肉重ね蒸し
レタスと大根のパリパリサラダ
キャベツのコールスロー風マヨ和え
チーズかぼちゃ餅
これにあと1品2品足すとしたら、何があるかな。
漬物は何かしら3種類くらいあるはず。
肉料理が多いけど魚は義兄親子が嫌いなので出せないし、夫の従姉妹の子が甲殻アレルギーだそうでエビカニも無しです。
汁物もいらないと言われました。
茶碗蒸しも考えたけど人数分の器がない。
主食は今のところ白飯の予定、焼きそばとか作ったとしても白飯要求されるので。
料理に使える時間はせいぜい一時間半、作るのは私一人。
案をお願いします!
-
1 名前:はしやすめ:2019/02/19 14:47
-
酢の物欲しい。
きゅうりとわかめと何かポン酢で和えたぐらいの。
-
2 名前:匿名さん:2019/02/19 14:49
-
一人で大変すぎる!
下の2つは無くていいと思う。
-
3 名前:匿名さん:2019/02/19 14:51
-
>>2
私もそう思ったけど、まだ足したいんだ…。
-
4 名前:匿名さん:2019/02/19 14:56
-
茶碗蒸しは大きな器に作って食べる時めいめいの小皿に盛り付けるとかどうでしょう。
また容器がなくてもそば猪口や湯飲みを使うとか。
でも洗い物増やしたくないよね。これ、大皿に盛りつけてみんなで取り分けで食べる感じかしら。
牡蠣が大丈夫なら鶏のから揚げと一緒に牡蠣フライ作って、あとフライドポテト(冷凍がなくても、ジャガイモを革剥いてチンして火を通して水で濡らした包丁で拍子木に切って揚げると日の通りを機にしなくていいので簡単)
ただ品数を増やせば良くて、手を抜くならちょっと高めのさつま揚げ買ってきてめん汁で煮つけます。
-
5 名前:匿名さん:2019/02/19 15:07
-
1時間半で、大人9人分の食事。
で、そんなに沢山のメニューをたった一人でできるの!?
-
6 名前:匿名さん:2019/02/19 15:10
-
あえて言うなら緑色がない。
青菜のおひたし。サラダは1種でいいから、おひたしなど、
温野菜が欲しい。
-
7 名前:匿名さん:2019/02/19 15:10
-
何のための集まり?幸せな集まり?
ごはんを鯛めしにしてはどうですか?
茶碗蒸しは大きなキャセロールに作って、すくって取り分ければいいよ。とろりとした餡を作って上からかける。
あとは、自宅で作った子供用カレーを鍋で持参すれば?
-
8 名前:匿名さん:2019/02/19 15:12
-
厚揚げとひき肉の重ね蒸しって、どんな味をつけるのかな?
-
9 名前:匿名さん:2019/02/19 15:26
-
十分じゃない?
コールスローはいらない。サラダがあるから
その代わり、ちょっとつまめるようなディップとか用意したら?
-
10 名前:匿名さん:2019/02/19 15:40
-
やきそば
-
11 名前:匿名さん:2019/02/19 16:25
-
このメニューで、お刺身の盛り合わせかお寿司がある感じが
普通のような気がするけど、お魚はNGなのよね?
そうなると副菜だらけって感じになるから
唐揚げは大量に揚げることにならない?
私なら唐揚げはケンタッキーにして誰かに買いに行ってもらうわ。
-
12 名前:匿名さん:2019/02/19 16:37
-
キャベツとかぼちゃをやめて、フルーツ盛り合わせにする。
いちごメインで。
揚げ物にフライドポテトもつける。
-
13 名前:匿名さん:2019/02/19 16:50
-
サラダかコールスローをやめて、
鍋をだす。
キャベツと豚肉で塩味。
真ん中に鍋がドーンとあれば
見栄えがするかなぁってね。
-
14 名前:匿名さん:2019/02/19 16:56
-
色々ありがとうございます。
義実家は義兄嫁もいるんですがバリバリの看護師さんで、夜勤などでいつもいないし、いるときも料理はほぼしない人です。それは義母も義兄も納得してるので問題ないんですが、私が料理好きなので、何かあるときはいつも呼ばれて料理人になります。(義母もあまり料理上手ではない。何作らせてもいつも同じ味のものしかできないらしい)
まあ、そのたびにお小遣いもらってるのでそれも私は構わないんですが。
で、義母も義母妹も田舎の人なので、人を呼ぶときはとにかく品数を多くしたい人です。
義母が私を呼ぶのは見栄を張りたい意味もあるので、うちの嫁ちゃんすごいでしょ〜料理状なのよ〜と自慢したいとはっきり言われてます。まあ、私の料理が自慢になるかはアレですが。
スレ文に書いた献立なら段取り組めば一時間半で余裕なので、あとひと品ふた品と思ったんだけど、たしかに緑は少ないから青物を考えます。
酢の物もいいですね。
大きい茶碗蒸しも魅力だけど、時間的な余裕がちょっと微妙ですかね…手間はかからないけどコンロ一つ使っちゃうし…でも食べたいな…
野菜が足りないと気に入らない義母なので、サラダ的なものは減らせないです。
義兄も義兄息子たちも煮物は好きじゃないからこれ以上増やせないし。
おひたしと酢の物ならスキマ時間で作れるから採用させてもらいます。なんで思いつかなかったんだろう。
ケンタッキーは義母がいなければ喜ばれるんだけど、義母には絶対に許されないので今回は無理です、ごめんなさい。
でも私の唐揚げは鶏肉を茹でちゃうので(大量に作るときはいつもこれ)2キロ揚げてもそんなに時間かからないのでまだ楽なんです。
厚揚げとひき肉の重ね蒸しは、厚揚げを厚さ半分に切って、少し中身をくり抜いて(厚さの半分くらい)ひき肉は長ネギと生姜のみじん切りと塩コショウ酒みりんの下味をつけてくり抜いた中身と片栗粉を混ぜて、くり抜いたところに盛り付けてレンチン、今回は白だしとめんつゆとみりんで味をつけて薄くとろみを付けたあんをかけてネギを散らすだけです。夏は冷やしてポン酢でも美味しいです。
-
15 名前:主です主:2019/02/19 16:56
-
↑
名乗るの忘れた
14は主ですごめんなさい
-
16 名前:匿名さん:2019/02/19 17:44
-
私も、酢の物がほしい。
和風でも洋風のマリネでも・・・。
-
17 名前:匿名さん:2019/02/19 18:11
-
主さんありがとう。厚揚げどんな味?と聞いた者です。
美味しそうですね。私も今度やってみよう。
<< 前のページへ
1
次のページ >>