育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7290181

座る場所、奥って好き?

0 名前:匿名さん:2019/02/25 11:27
うまく表示できるかわからないですが、例えばファミレスの席などで

 窓 |                通
 側 |------------------------|     路
   |            |     側
   |------------------------|
   |

こういう席があったとします。
私が好きなのは好き勝手に出歩ける(ドリンクバーやトイレなど)
通路側です。
例えば友人4人とか6人で行ったときに「奥座っていいよ」って勧められることがあるのですが
やはりみなさん奥のほうが好きなのですか?
「奥が苦手だから奥行って」ならわかるのです。
でも奥がありがたい存在かのように勧める人って時々見かけます。
上座だから?でも友人同士でそれはないかなって。

そう勧められたら上座だからというていで言ってる人には「私通路側のほうが好きなんだ」って
言ってしまえるけど、実は私同様奥が嫌いで勧めてる人に断るのはどうなのかなって。

そこでみなさまにお聞きします。
上の絵の感じで6人で座るとしたら、通路側・窓側・真ん中・どこでもいい
どれが良いですか?教えて下さい。
1 名前:匿名さん:2019/02/25 11:28
投稿してみたらやはりずれました、図はなんとなく察してください。
2 名前:匿名さん:2019/02/25 11:31
昔は奥好き、今は通路好き。トイレ問題。
3 名前:匿名さん:2019/02/25 11:32
周りの状況にもよるけど
家族で座るなら奥に座りたいかな。
新幹線や飛行機でも奥の窓側が好き。
単純に通路側が落ち着かないから。
この場合の通路側はほぼ夫ということになるので
トイレなど席を立つ時に気を使わなくていいのが前提だからだと思う。

友人などで集まってこういう席になるなら
通路側かな。
何か注文とかする時もしやすいしトイレなど席を立つのも気兼ねがいらない。
人が立つ時に自分が立つ分には別に気にならないしその都度動けばいいだけなので。

けれど先に誰かが席を促してきたのなら
敢えて主張せず適当に促された所へ座ります。
4 名前:匿名さん:2019/02/25 11:39
今は奥が好きかな。
家族となら通路側は娘2人だ。水汲みに行ったりドリンクバーも私と主人の分は娘達が運ぶ。

友人とでも、やっぱり奥だわ。
私は多分、奥の人の出入りの度に立たされるのが嫌なんだと思う。
自分はあまり立たないので。
ドリンクバーもお代わりしない。
5 名前:匿名さん:2019/02/25 12:03
昔は奥だったけど今はいつでも逃げられる通路側が良い。
中腰で横にスライドする動作がたまらなく嫌。
腰痛があるからかもしれないけどビュッフェの時しんどいじゃん。
6 名前:匿名さん:2019/02/25 12:25
奥かな。
家族や仲の良い友人とでも、奥行く?って感じで聞いたり聞かれたりする。
奥どうぞはないかなあ。
何が何でも奥とは思わないからどこでもいいんだけど、奥に座ると動きたくなくなる。
どっちみちファミレスなんかで奥に座ったら、サラダバーもドリンクバーも最初の一回だけは自分で行くけど、おかわりは誰かにとってきて貰う笑

横二人ならまだしも真ん中に数人いたら出るの大変だもの。
通路側の人が「何かいる?」と聞いてくれる。
で、有り難く頼んじゃう。
通路側の人って、そういうことなんだなと私の付き合いの場合はなる。
7 名前:匿名さん:2019/02/25 14:11
うんと前にここだったかな?
ランチとかで「○○でいいわ」とかいう頼み方する人ムカつくって話。
それに通じる「奥座っていいよ」だと感じます。
「私は通路側しか嫌なんで奥行ってもらっていいですか?」なら喜んでいきますけど、
あたかもどっちでもいいけどそっち行ってって軽く命令入ってる感じがどうもいけ好かない。
ランチの方もスッキリ「○○がいいわ」って言ってよ。

主張するくせにへりくだってる感じ、ムカつくわ〜〜。
8 名前:匿名さん:2019/02/25 14:13
>>7そうだねー

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)