NO.7293394
夫に任せるべきでしょうか?口出し過ぎ?
-
0 名前:匿名さん:2019/02/26 19:19
-
自営です。
基本的に、依頼があって仕事が終わってからお金を払ってもらいます。
多額の場合は前金をもらって、最後に残りをもらいます。
ですが、夫は時々、支払いの話を一切しないで仕事を受けてしまう事があります。
何年も付き合いのある人からの依頼の場合は、なあなあになってる部分があるので、いちいち話したりしない事もあるんですけど、新規の依頼の場合もそれをします。
新規の時は、必ず支払いをいつしてもらうのかを先に話す事と言ってきてるんですが、いつもこの話になると「お前にはわからない!!!」とキレられます。
日本人ってお金の話をするといやらしいみたいな風潮があり、夫はそれを100%受け継いでる感じで、私はお金に関してはきちんと話をするタイプです。
特に自営で、仕事でやってるので、当たり前だと思うんですが、お金お金っていやらしいからなかなか言えない、タイミング見て言うから。
としか言わないです。
独立して10年。
なんとか支払い未納はなしできましたが、こんなやり方してたら、そのうちトンズラされる可能性が高いと思うので、毎回夫には言うのですがどんな言い方をしても必ずキレてくるので最近は、様子伺いしながら、お伺いを立てるように遠回しに聞いてます。
それでも機嫌が悪くなります。
でも聞かないと家計管理、簡単な経理的作業は私がしてるのでめどがたたないのもあり聞いてます。
今回も、うん十万の仕事をして、支払い日を聞かず1カ月が経ちます。
いい加減聞けと何度も言ってるのに聞かず、今日、その相手から新たな依頼を受けてきました。
その依頼の打ち合わせの時に前のお金の事を話す、と言うのですが、まず支払いをしてもらってから次の仕事を受けるべきだと言ったらまた機嫌が悪くなっていちいちうるさいといわれました。
自営で夫が仕切ってるから私が口を出すべきじゃないというなら、最低限の事はしろと言いたいです。
でも私が仕事にほとんどかかわってない限り、一切口出ししてはいけないのでしょうか?
時々手伝いと経理関係はさせられますが、ほとんどかかわってません。