NO.7315121
日本でも安楽死を認めてほしい
-
0 名前:匿名さん:2019/03/08 18:04
-
透析中止した女性が尿毒症の苦痛のあまり透析再開を希望したけど、尿毒症による意識障害で
正常ではないからと受け入れられず死亡したニュース見た人いますか?
私のきょうだいに透析を受けている者がいるので他人事には思えません。
きょうだいは幼少期に発症した2型糖尿病からの慢性腎不全です。
20年ぐらい前に私からの生体腎移植で色々制限はあるものの普通の生活を取り戻しました。
術後は食事に気を付けたり、適度な運動でせっかく頂いた腎臓を少しでも
長く持たせようと頑張ってきましたが、叶わず2年前から再び透析生活になりました。
週3回病院で透析を受けています。
再腎移植も考えていますが、身近に提供者はおらず献体腎移植の順番待ちです。
ですが、主治医からもしドナーが見つかっても体力的に難しいだろうと言われています。
頑張って来たのに何故報われないのか、大事な腎臓を提供してくれた私に申し訳ないという思い、
厳しい食事制限や水分制限によるストレス、一部の人に心無い言葉を投げつけられる精神的苦痛、
体力低下による車いす生活や、透析中の血管痛や頭痛などの肉体的苦痛をいつも聞かされます。
透析なんかしたくないやめたいとも言います。
でも透析をしないと尿毒症で非常に苦しんで死ぬことになるので、我慢して通院していると言います。
もし透析をやめることで安楽死が許されるならすぐそうしたいとも。
安楽死導入にはいろいろと難問があるとは思いますが、本人の強い意志があるなら認めてほしいと思います。
透析患者や末期がん患者のように回復の見込みがない、苦しんで死んでいくしかない患者だけでも。
-
1 名前:匿名さん:2019/03/08 18:44
-
本当ですね、読んでいて辛くなりました。
苦痛や絶望をおして生きる辛さと果たしてどちらを取るか。
どんな状態でも死ぬ選択肢が無いのは自分にとっても恐怖でもあります。
-
2 名前:匿名さん:2019/03/08 18:53
-
私の父も透析してますけど、主さんのごきょうだい程悲観的じゃないです。
もう透析して10年過ぎていて、年齢も74歳なのでいつ逝ってもおかしくないのですが、今を楽しんでいます。
水分制限はあるけど、食事制限はそこまで厳しくないです。
カリウムを摂り過ぎないようにはしてますが、ランチは毎回外食を楽しんでますよ。
-
3 名前:匿名さん:2019/03/08 19:29
-
主さんはそのごきょうだいに死んでもらいたいの?
苦痛はわかるし辛いのもわかる。
でも、主さんの移植で20年は普通の暮らしができた。
本当なら20年前にはすでにこの透析生活がはじまっていたはずでしょう?
それなのにたった2年の透析生活で、しかも移植をしてくれた主さんに泣きごとを言うなんて、あまりに甘えすぎていると思います。
20年という長い年月に命を削って助けてくれた主さんに対して、さらに悲しませて困らせるようなことを言うなんて。
また泣いて苦しみを訴えて甘えたら、誰かがどうにかしてくれると思ってるんですよ。
大切な体の一部を切り取って救ってくれた主さんに対して、本当に申し訳なく感謝の気持ちがあるなら
苦しさの中に生きる希望を見つけて少しでも強く前向きになることが恩返しじゃないのかしら。
20年普通の生活をさせてくれたことに感謝はすれど、少なくとも主さんに「死にたい」など口に出すことはしちゃいけないことだと思うわ。
ちなみに、私も5年前姉妹に腎臓をあげました。
今のところ、まだ元気に普通の生活をしています。
もし主さんのごきょうだいのようになれば、私は叱り飛ばします。
「死にたいならあのとき死んでおけばいいじゃないか!そしたら私の腎臓も減ることはなかったんだ!私の身体をもらっといて、それでいて今更言うな!死ぬまで生きろ!」ってね。
安楽死を否定はしないけど、人を犠牲にして生き永らえた命なら、大切に生きることが使命じゃないでしょうか。
-
4 名前:匿名さん:2019/03/08 20:19
-
透析中止と聞いてゾッとした。
母が透析してる時、中止したら死ぬと聞いていたので、医者が中止を止めない事にびっくりしたわ。
ある意味殺人じゃないの?
-
5 名前:匿名さん:2019/03/08 20:55
-
あの医者もともと透析にネガティブな感情がありそう。
だから、患者にも無意識にネガティブな情報とか言ってそう。
私の父も透析患者でした。大変そうでしたが本人は家族にそんな所を見せず、趣味のドライブ旅行を母と楽しんでいました。
前もって病院に予約して旅行先で透析を受けていました。その時、母は一人で観光してたり。
それでなくても病気で気持ちが辛いのに、そんな医者に見てほしくないなぁ。
今回のケースは、本当に本人が安楽死を望んだと思いにくかった。
辛くて一瞬気持ちが折れて出た言葉を、ネガティブな医者がそのまま行間も読まずに鵜呑みにした感じがしました。
主さんの、ごきょうだいの方体調大変だと思います。でも、主さんまで悩み過ぎないで下さい。どうか二人で楽しく過ごせる事を考えたりリラックスして下さい。
-
6 名前:匿名さん:2019/03/09 00:28
-
>>3
うるせー。
その人にしか分からない辛さがあるんだよ。
腎臓あげたくらいで、偉そうに言うな。
お前が透析してるとしても、
苦しい思いしてる人に言っちゃいけないセリフだ。
-
7 名前:匿名さん:2019/03/09 00:29
-
病気は大変だから、その時に出会えた医者との関係が大きいと思います。
私は、乳ガンで若い女の先生が担当医でしたか、不安で的はずれの質問にも優しく何でも答えてくれました。
その、先生は他の病院に移りその後は、経験豊富な男性の先生ですが変な質問をすると、「はぁ?」と言われ辛くて質問をしなくなりました。
…でも、その先生も以前、私が伝えた言葉を覚えてくれていたので、有りたかったと感じています。
結果、その先生とはつき合いにくいですか、本音で言えば、その先生も悪くないので自分の折合いだと思います。
-
8 名前:匿名さん:2019/03/09 00:35
-
>>6
優しいね。
私の父も透析患者で私も腎臓の提供も言いましたが父から「お前が、将来腎臓の障害があったときのリスクを考えるといってました。
-
9 名前:匿名さん:2019/03/09 01:55
-
徳洲会の万波先生のドキュメンタリー思い出したよ。
病気の腎臓でもがんの腎臓(癌をとことん取り除くって。)でも移植するのは透析するよりましだっていわれてた。
看護学校行ってた時透析の見学をしたことがあるけど、透析の終わりごろが本当につらいみたいで
泣く人や寒い寒いと訴える人もいらっしゃった。
-
10 名前:匿名さん:2019/03/09 08:20
-
病院もコメントしてるけど、腎臓だけが悪い人、
それ以外の病状がある人
痛みに強い人
みんなそれぞれ。
辛いなら辛いと終える選択もありだよね。
-
11 名前:匿名さん:2019/03/09 08:49
-
この件で、安楽死がまた難しくなると思ったよ。
本人の強い意志のもとに、夫も呼んで説明して、本人の承諾書を取って了解済みの件でも突然生きたくなるようだし…。その結果の今回の件。
マスコミは殺人病院みたいにしたいみたいだけど、本人の意向翻しに病院がどれだけ迅速に対応できるかは難しいとなったら、そもそも病院はGo出したくないよね。
-
12 名前:匿名さん:2019/03/09 08:52
-
>>10
-
13 名前:匿名さん:2019/03/09 08:54
-
>>9
見ました。
患者にとっては神ですよね。
透析中止は地獄の苦しみなんですね。
ちょっと今回の事件は闇を感じましたが
安楽死は日本でもかなえばいいなと思っています。
-
14 名前:匿名さん:2019/03/09 09:10
-
>>11
いや、逆に安楽死への必要性が訴えられると思ったよ。
ニュースの患者は「生きたい」のではなくて、透析をやめて発症した尿毒症の苦しみから逃れたかっただけなんだよ。
「こんなに苦しいなら透析再開しようかな」って言ってる。
でも透析したらしたでその辛さもある。
人間ってわがままなんだよ。
-
15 名前:匿名さん:2019/03/09 09:16
-
透析ってかなりの税金投入されてるんだよね。財政圧迫するぐらいの。
-
16 名前:匿名さん:2019/03/09 09:19
-
破裂??
なんかあのドラマみたい
-
17 名前:14:2019/03/09 09:24
-
「生きたい」でも「透析やめたいをやめたい」でもいいけど、念書済みの翻意に病院や医師が振り回されてしまうなら、病院は生かし続けるしかないよね。
医者が訴えられて裁判になる可能性も高いし。
現にマスコミや一般人から病院は叩かれてるし、透析学会も病院を叩いてる。
ブレブレの患者の意思を尊重する事より有り体の医療を続ける方が安心ってことになるよ。
-
18 名前:匿名さん:2019/03/09 10:02
-
透析をやめるなら、その後に起こる苦痛を最大限感じずに済むようにしなければいけないよね。
セデーションというやつ。
身のおきどころのない苦痛に陥れば、選択を後悔して撤回する人が出ても不思議ではないと思う。
今回はご主人がそのタイミングで自身も倒れてしまって不幸が重なってしまった感じだけど、「助けて」みたいなラインが残されたら遺族も後悔が残るのもわかる。
難しいね。
-
19 名前:主:2019/03/09 10:21
-
主です。
皆様レス有難うございます。
今更ですが自分の投稿に間違いがあったので訂正します。
きょうだいの糖尿病では2型ではなく1型です。
ちゃんと見直していれば気づけたのにすみません。
纏まった時間が取れず、皆さんのレスがまだサラッとしか読めていませんが
ご家族が透析を受けている方のお話もあり、非常に興味深いです。
時間が出来次第じっくり読ませて頂きます。
-
20 名前:匿名さん:2019/03/09 10:36
-
透析がつらい、嫌だって言うけどさ、主のきょうだいの場合は自業自得なんじゃないの?
糖尿からの腎不全でしょ?
しかも子供の頃からの。
どうせ甘いジュースやお菓子山ほど飲み食いして
食っちゃ寝でゴロゴロしてたんじゃないの?
まぁ子供の頃の食生活は親の責任だとしても
主から腎臓もらってからも、同じような自堕落な
生活してたんじゃないの?
じゃないとせっかく腎臓貰えて病気治ったのに
透析生活になんてならないでしょ。
食事に気を付けた、運動してたって言うけど
絶対それ人前でだけで、見えないところでは
飲み放題食べ放題ゴロゴロダラダラしてたと思う。
だから主も同情なんかするこたない。
甘ったれんな!自業自得だろ!って叱り飛ばしてやればいいんだよ。
-
21 名前:匿名さん:2019/03/09 10:40
-
透析も延命治療のひとつと言っていいわけで。
でも例えば、人工呼吸器はいったんつけたら止めることは出来ないという矛盾。
透析も「やめる」と決めたらやめなければと思うよ。
18番さんのおっしゃるように苦痛を最大限取り除いてあげる必要はあると思うけど。
-
22 名前:匿名さん:2019/03/09 10:53
-
>>20
子どもの頃からの場合は
ジュースの飲みすぎなんかが原因ではありません。
バカじゃないの
-
23 名前:匿名さん:2019/03/09 10:54
-
>>20
主に子供が発症する1型は生活習慣が原因ではないよ。
-
24 名前:匿名さん:2019/03/09 11:33
-
透析患者は我儘っていうのは常識。
医者も振り回されて大変だ。
-
25 名前:匿名さん:2019/03/09 11:41
-
>>20
あなたほんとに恥ずかしい。
ぴったりの穴探しなさい。
-
26 名前:匿名さん:2019/03/09 12:28
-
>>17
>有り体の医療を続ける方が安心
確かにその通りなのに、なぜあえてこんなことをしでかしたのか?
公立の病院ってことで、経営難や医療費問題とかもあったのかな。
この病院、去年には上司からのパワハラ問題もあったそうね。
医者は上からも下からも板挟みにされてたのかな。
-
27 名前:匿名さん:2019/03/09 13:05
-
>>15
全額国が負担の上に障害年金支給だからね。おかしいよね。
それに胡座かいて働きもせずダラダラしてるのばかり。
透析が大変ってよく言うけど、ただベッドで何時間か寝てるだけなんでしょ?
なんで障害認定されるの?
なんで働かないの?
一律3割負担にすればいい。
それと生活習慣病から透析になった人は全額自己負担で。
-
28 名前:匿名さん:2019/03/09 13:52
-
>>20
幼少期に発症した二型糖尿病と書いてますよ。
大人になってからの自堕落生活からの糖尿病ではありません。
よく読もうね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>