NO.7397004
東大の祝辞読んだ人
-
0 名前:東大:2019/04/15 07:57
-
今話題の東大の祝辞読んだ人いますか?
わたし感動したけど、批判の声もあるとか。
木村太郎がむすっと批判してたのには
いらっとしました。
-
1 名前:匿名さん:2019/04/15 08:01
-
上野千鶴子さんの?
-
2 名前:匿名さん:2019/04/15 08:20
-
とても感動しました。
子供(浪人生)も努力でなんとか出来る環境を与えてくれてることに本当に感謝、報われるように今年は頑張ると。
そのヤル気と感謝の念にまたまた感動。
木村太郎は何故ムスッとしてたのですか?
-
3 名前:匿名さん:2019/04/15 08:25
-
木村太郎は既に老害だと思うよ。
いつもコメントが頓珍漢だし、もう終わってる人だと思う。
-
4 名前:匿名さん:2019/04/15 08:33
-
>>3
呂律も回ってないよね。
元アナウンサーなんだから
引き際をきれいにしてもらいたい。
-
5 名前:匿名さん:2019/04/15 08:34
-
ネットニュースだと一部分のみしかのってなかったけど、全文読んだら東大の入学式式辞としてふさわしい内容だと思ったよ。ちょっと感動した。東大ってやっぱりいいね。
学生一人あたり500万円の税金が使われているらしいけど、日本のために世の中のためにしっかり学んでくれって思った。
-
6 名前:匿名さん:2019/04/15 08:49
-
上野千鶴子さんが伝えたいこととは全然関係ないことに勝手に頓珍漢な批判してるだけだね。
東大では正解がないものを追求するって言ってんのに、「じゃあどうするのか」がないって…。
-
7 名前:匿名さん:2019/04/15 08:53
-
>>5
>あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。
ここを聞いた時、遙洋子の「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」の「東大の知性は東大の中で完結している」みたいな文章が浮かんだわ。本が手元にないからあやふやだけど、せっかく東大で培われた知性も、ほとんどが東大関係の狭い世界の中だけで使われるという意味だったと記憶している。
-
8 名前:匿名さん:2019/04/15 11:33
-
木村太郎は東大コンプレックスがあるのではと思った。
上野さんは京大だっけ。
その上野さんは時々とんでもないこと言うんだよねー。
-
9 名前:匿名さん:2019/04/15 12:12
-
お一人様の本は、あんまり響かなかったけどね。
直面してないからかなあ。
-
10 名前:匿名さん:2019/04/15 12:51
-
言ってる内容は素晴らしいけど、入学式というより完全に卒業式向けだよね。
-
11 名前:匿名さん:2019/04/15 12:58
-
上野千鶴子氏の話は偏りも激しいが、
内容はとても面白いよね。
同意できることばかりじゃないけど
すごく切れ者だと思う。
-
12 名前:匿名さん:2019/04/15 13:01
-
>>10
ワイドショーだけ見たらそう思うのかも知れないけど、東大HPで全文を読んだら、私がピカピカの新入生なら学問への期待と意欲で心が震えそうだな内容だなと思ったよ。
-
13 名前:匿名さん:2019/04/15 13:06
-
これから学ぶからこその内容だと思う。
これからの四年間六年間に肝に据えておくべきですよ、って事だと思うから。
自らの未来のみのために東大卒を手に入れる人もいて当然だし権利もあると思うけど、上野さんの話に少しでも感銘受けて自らの道が見える人もいるだろうし。
上野さん上辺だけでない個性的な祝辞で良かったと思う。でも今後、東大が出る杭を打ってしまわないように祈るわ。
-
14 名前:匿名さん:2019/04/15 14:28
-
声も高く美しくはっきりしていて
70歳に見えない若々しさでビックリ。
普通はおばあちゃんでしわがれ声なのに。
-
15 名前:匿名さん:2019/04/15 15:03
-
私全文読めなかったよ…
途中でめんどくさくなって半分ぐらいでリタイアした。
でもいい祝辞だったと思う
-
16 名前:匿名さん:2019/04/15 16:36
-
とてもいい祝辞だと思うよ。
うちの子の友達が東大生なんだけど、
その子に話す内容と考えてもしっくりくる。
-
17 名前:匿名さん:2019/04/15 17:24
-
ジェンダーなんか学問じゃないやって思ってるけど上野千鶴子と小倉千賀子は大好きだ。
ヴィヴィアンタムの服が好きなんだとか。
-
18 名前:匿名さん:2019/04/15 17:43
-
東大出の女の人が男の人を養ってくれるなら、コンパで争奪戦 モテモテだよね〜
そうならないのはただの努力不足だと思うけど。
-
19 名前:匿名さん:2019/04/15 18:52
-
>>18
そんな男にモテても仕方ないのでは?
努力不足とは違うと思う。
-
20 名前:匿名さん:2019/04/15 19:28
-
>>15
最後に「筆者の主張」が詰まってるのよ。
ワイドショーやネットニュースは「東大に性差別が」とか
「努力しても報われない社会がまってる」とか
ショッキングなネタばかり取り上げてるけど。
-
21 名前:匿名さん:2019/04/16 08:07
-
木村太郎ってなににあんなに怒ったんだろうか。
自分が性差別してた側で、恩恵を受けてたんですよって事実に触れたから?
努力は報われると、確実に思っているはずの入学式に
今いる環境は先人たちが与えた素晴らしい環境で、
卒業後は報われないことが多い事実を頭に入れて、しっかり勉強し
素晴らしい知能を、世界のために活用してくださいね。
公立大学の祝辞として真っ当すぎるくらいなのに
あの爺さん、もう辞めたらと思う。
-
22 名前:匿名さん:2019/04/16 08:37
-
「大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。」
最後のこの部分、すごく当たり前なんだけど忘れがち。学生だった身として反省するわ。
-
23 名前:匿名さん:2019/04/16 09:09
-
>>21
問題提起だけして、じゃあ、どうすればいいのかがないって憤ってた。
最後まで読んでコメントしろ。
多分、フェニミストが出てきた時点で、聞く耳持たないジジイなんだと思う。
東大入試問題は模範解答なんか出さないんだよ。
-
24 名前:匿名さん:2019/04/16 09:29
-
うんうんって思った。
実社会は、東大でなくてもまだまだ性差別はあるものね。
給与も役職も。
最初は理解あるような態度でも、男は結局はプライドが高くて卑下するようになる。
京大志望の高校息子も、女子に東大ですって言われたら引くらしい。
現実、東大卒を隠さざるえないのもわかるわ。
-
25 名前:匿名さん:2019/04/16 10:10
-
>>24
ほら、男を見下すだけで 男に還元するものがないからだよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>