NO.7517966
大津の事故で
-
0 名前:主:2019/06/08 08:51
-
怪我した被害者のコメントなんだけど
>> 事故から約2週間後の5月24日、直進だった軽乗用車を運転していた同市の無職女性(62)から手紙が届いたが、「定型文のような内容で、あぜんとするばかりで他人ごとのように感じた」と振り返る。
この直進車はある意味被害者でもあるんだよね?
右折車を避けようとして突っ込んでしまったと、どこかで読んだように思ったんだけど?
あれ?
違ったかしら?
ちゃんと手紙を書くなんて誠意のある方だと思うんけどな。
怪我された被害者の方や家族にしてみたら、関係ないのかな?
-
35 名前:匿名さん:2019/06/08 17:47
-
>>29
普通に横をすり抜けて抜かしていく車だっているよ。
青信号でむやみな減速やブレーキも怖い。
渋滞しているなら後続車も警戒するけど、スムーズに流れているのに前方に右折車がいるからって減速やブレーキは怖い。
私は減速するし車間もあるだろうけど、横から抜かしていく車もあるし、サンキュー事故になりやすいパターンの1つだと思う。
右折車が当然止まって無きゃいきゃない場面だし、行かせてくれるかも?と思わせるのも事故を作る原因の1つじゃないかな。
-
36 名前:匿名さん:2019/06/08 17:48
-
>>14
運転しますよ。
他の方も書いているように、交差点内に侵入するときは安全に気をつけるべきですよね。ただ車道を走っている時だって、急な飛び出しに注意する義務がある。
それでも避けられない事故に巻き込まれる事はある。
完全に停止している以外は、責任はゼロじゃないはず。
ハンドル握るときはそのくらいの責任を自覚すれば、無謀運転する人も減ると思う。
-
37 名前:匿名さん:2019/06/08 17:49
-
>>31>>32
でもね、道路交通法では交差点では安全な速度で通過するとなっているし、対向車が右折してくる可能性を予測して運転する義務があるんだから。
直接ぶつかって殺したのは直進車なんだし、遺族としてはせめて直進車が交差点に入る前にアクセルから足を外していて減速してくれてたらこんな事故にならなかったかもと思ってしまうよ。
直進車は被害者であり加害者なんだから。
-
38 名前:匿名さん:2019/06/08 17:52
-
申し訳ないって気持ちが伝わらなかったから
被害者が唖然としたんでしょ。
そんなこと書くなって言われたんだろうけど。
-
39 名前:匿名さん:2019/06/08 17:53
-
>>35
その昔、スムーズに流れる高速4車線走ってたら後ろからフェラーリー軍団がすごい勢いで近づくのが分かったから、追越車線だったけどスピード緩めた。
無事に抜かしてくれてたわ。
-
40 名前:匿名さん:2019/06/08 17:54
-
私の運転を改めて考えたら、交差点に差し掛かる前に対向車が右折で並んでいるのが見えた場合、アクセルから足を外してブレーキ踏めるよう構えてるわ。
交差点過ぎるまでは加速はしない。
-
41 名前:匿名さん:2019/06/08 18:10
-
>>31>>32
交差点では必ず減速すべし!っていうことでもなく、後続車の問題があるなら後続車がいないとか車間距離がかなりあいてるときとか、交差点に子供や歩行者が多いときとか、「出来るときには減速しよう。」って思えないものなのかな?
出来るときは限られてるかもしれないけど、それでも「そういう心がけも必要だね。」って意識持つことだけでも出来ない???
悲惨な死亡事故があって、それを問題にしてるスレで、それでも平気で
>減速なんてしないよね。
って書ける神経を疑う。
こういう人が「しょせん他人事」「自分だけは事故を起こさない」って感じなんだろうな。
-
42 名前:31:2019/06/08 22:25
-
>>41
直進車がこうしてくれれば…と思う気持ちも分からなくはない。
思ってしまうだろう。
感情に流されないために、法律や裁判があるのだから、法が無罪となったら、客観的に見て致し方のないことだったんだろう。
被害者側の気持ちに同調して、自分ができないかもしれなきこと(運が良ければできるかもしれないけど)を責める気持ちには私はなれないな。
-
43 名前:匿名さん:2019/06/08 22:32
-
直進車が突っ込んだ先じゃなくて、
右折車が突っ込んだ先にもし園児がいたとしたら
直進車のことを言う人は誰もいなかったんじゃないかね。
-
44 名前:31:2019/06/08 22:32
-
>>42
私はブレーキを踏めると自信を持って書いてる人の方が、私は怖いよ。
大抵(ほとんど?)の信号には右折車がいるものだし、信号ごとに減速(アクセルを離す)なんてしてたら、危ないからね。追突されちゃうよ。
私も運転歴は長くて、事故は起こしたことがないけど、自分はどんな状況でもブレーキ踏めるなんて思えないし、その自信がないから気をつけて運転してると言える。
-
45 名前:匿名さん:2019/06/08 22:36
-
ここで直進車を責めてるのは、運転しない人だろう。
ペーパーとか。
私もブレーキ踏める自信は無い。
-
46 名前:匿名さん:2019/06/08 22:46
-
直進優先ブレーキ踏まない人は、
今まで一回も直進時に交差点内でブレーキ踏んだことないの?
直進の車の少しの隙間で強引に右折、そんな車は少なくはないけど。
例え直進2、3台目の位置でも右折車が停止でなくタイヤが動いてれば、減速する体制心構えはするけど。
直進だから優先よでは事故に巻き込まれやすくないかしら?
-
47 名前:匿名さん:2019/06/08 22:50
-
>>46
もちろん踏んだことはある。
法規無視で強引に右折する無法者も居るから。
だけど、優先車がブレーキを踏むのは、逆に危ないことも
多いと思う。相手に誤解を生むことになり得るし、
本来ブレーキを踏むような場面では無いところで踏めば
後続車が追突したり、無理な追い越しをかけて来る可能性が
高いんだよ。
-
48 名前:匿名さん:2019/06/08 22:53
-
もうね
起きてしまった事故について
私なら出来る 出来ない人はありえない
とかいうことはもう机上の空論に過ぎない
今後どういう心算でハンドルを握っていくかを考える
人を貶めてやってもいないことで踏ん反り返るんじゃなく
今後のもしもの時に いかにして事故を防ぐかを考える
済んでしまったことでマウント取り合うのは無意味 滑稽 次の事故を引き寄せるよ
-
49 名前:匿名さん:2019/06/08 22:53
-
>>45
だね。
で、人が運転する車に乗っておきながら、ここではブレーキ踏んだ方がいいとか、
ああしろこうしろ言ってるのかな。
私が旦那に言われたら、じゃあ自分で運転しなよ、と言いたくなる。
-
50 名前:匿名さん:2019/06/08 22:55
-
>>46
結局さ、みんな自己判断で危険を回避してるんだよ。
もちろんブレーキを踏んで間に合うようならブレーキを踏んで回避するだろう。
あなたはすごいスピードで自分の車の横腹に猛進してくる車に出会ったことがある?
-
51 名前:匿名さん:2019/06/08 22:59
-
交差点で減速したら追突されると書いている人の住んでいる地域は、運転マナーが悪いんでしょうね。
減速ってのは何も急ブレーキ掛けれってことではなく、加速を止めてアクセル離す程度だと思うんだけど。
それでも追突されるって言ってる人は、かなり無謀運転する人が多い地域なんだろうな。
-
52 名前:匿名さん:2019/06/08 23:11
-
>>44
交差点ってのは直進だけではなく左折も右折もする車があるわけで、左折車右折車はおもいっきり減速するんですけどね。
-
53 名前:匿名さん:2019/06/08 23:12
-
>>36
直進車は無謀運転してたわけではないよね?
交差点に減速して入る人ってどれだけいるだろう。
減速してきたら、右折待ちは行かせてくれると思って曲がってきたりはしないかな?
もし直進車が追突されて亡くなっていたら、直進車はブレーキを踏まずアクセルを踏んでいたとしても責められていなかったと思う。
-
54 名前:匿名さん:2019/06/08 23:13
-
>>52
それはブレーキランプがつくから分かるのよ。
-
55 名前:匿名さん:2019/06/08 23:13
-
「減速なんてしないね」と言ったよね?
同一人物かわからないけど
その場に応じた運転してるわけよね?
ちゃんと交差点内でブレーキ踏んでるし。
「減速なんてしないね」から派生して、こうなってるんでしょ?
今回があっという間の出来事でブレーキを踏む間もなかったのは知ってる。
でも、危なければ交差点内でもブレーキ踏むのよ、誰でも。
それが事故を回避するか、ハンドルロックによる事故になったりするのか、それは分からない。
1秒の違いで奇跡にも悲劇にもなるから。
-
56 名前:匿名さん:2019/06/08 23:14
-
>>53
誰も直進車を責めてないじゃん
誰が責めてるのよ
-
57 名前:匿名さん:2019/06/08 23:15
-
>>56
1人居るのよ、それが。
-
58 名前:匿名さん:2019/06/08 23:16
-
>>54
なんか言ってることおかしくない?
もう笑ってしまう。
-
59 名前:匿名さん:2019/06/08 23:18
-
>>58
わざとよ。
もう、1人しつっこいのが居るから。
-
60 名前:匿名さん:2019/06/08 23:31
-
>>56
12、15(多分同じ人)
-
61 名前:匿名さん:2019/06/09 01:40
-
>>60
12だけど15さんじゃないですよ。
直進車の方を責めているわけじゃないです。ブレーキ踏む踏まないの議論には参加してないし。
でも、ハンドル握っている以上責任なしは通らないという話をしているだけ。動いている車同士の事故なら追突で避けようがなくても10:0にはならないでしょう?
ましてや死亡者が出ていて、過失無しはあり得ないし、謝罪はするでしょう?
人を死なせる事故の加害者にさせられた被害者ではあるけど、被害に合った人と同じ側に立って被害者にはなれない。
それを言いたいだけ。
自分もいつその立場になりかねない、と意識して運転するべき。ヒヤリ事故を回避出来る確率は上がると思う。
-
62 名前:匿名さん:2019/06/09 07:11
-
直進車を責めてるのは、手紙をもらった怪我した被害者だよね。
そりゃあ責めたくなるでしょう。
-
63 名前:匿名さん:2019/06/09 07:19
-
その手紙の内容は知らないから多分だけど、弁護士指導の元で書いたのかも。
(私ならそうするもの。)
一生かけて償うとか、相手から必要以上の補償を求められるような
発端になるような言葉は避けて書いてるんじゃぁないかな。
だから、相手にしたら誠意が足りないとなっちゃうんだと。
-
64 名前:匿名さん:2019/06/09 07:51
-
>>63
だよね、
今回のケースは、今後に影響しそうな事は下手に書けないよね。
難しい立場での謝罪文だと思う。
-
65 名前:匿名さん:2019/06/09 08:28
-
>>51減速ってのは何も急ブレーキ掛けれってことではなく、加速を止めてアクセル離す程度だと思うんだけど。
それはあなたの考えだよね。
みんなが、減速=アクセル離す と言う考えではない。
それに最初は減速ではなく、ブレーキかけろって話だったよ。
途中から減速ってなってるけど。
だからその流れで読んでれば、減速=ブレーキ になっちゃう。
-
66 名前:匿名さん:2019/06/09 08:34
-
>>65
左折右折するときはブレーキかけるけど?
その流れだと、後ろの車は追突するんだね。
-
67 名前:65:2019/06/09 08:35
-
>>66
右左折ではなく直進の話でしょ?
-
68 名前:66:2019/06/09 08:43
-
>>67
交差点に入るときに減速したら追突されるから減速するな言ってる人がいるから、交差点には右左折する車いるのにってこと。
-
69 名前:匿名さん:2019/06/09 08:47
-
>>68
右折左折する車がいる時って書かないと、わからなくない?
-
70 名前:65:2019/06/09 08:48
-
>>68
右左折は速度落とす前にウインカーつけないの?
その合図があるとないでは違うと思うんだけど。
-
71 名前:匿名さん:2019/06/09 08:53
-
減速したら追突されるとか言わずに今後こういう事故がおこらないように、対向車に右折車がいて歩行者が信号待ちしているような交差点では、加速して交差点内に入らないようにすぐブレーキがかけれるように構えて運転者みんなが心がければいいのに。
-
72 名前:匿名さん:2019/06/09 09:08
-
「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心掛けよう。
-
73 名前:匿名さん:2019/06/09 09:09
-
ブレーキを踏まずにハンドルを切るってのは頭で考えるよりも本能だと思う。
自分が死ぬかもしれない恐怖で思わずハンドルを切るんじゃないかな。
いきなり右折車が曲がってくる前にブレーキを踏める人ってどれだけいるんだろう?
曲がってきてらブレーキを踏むと頭に入れて交差点にブレーキに足をかけた状態で進入しないと踏めないと思う。
私は助手席にいて横から追突されたことがあります。
旦那はハンドルを切り、その後にブレーキでした。
アクセルを踏み込むことがなかったのと、お互いスピードが出ていなかったので、大事には至りませんでしたが、車のドアは取り替えとなりました。
他の人が書いていますが、右折車がいたらブレーキを掛けて進入するのではなく、アクセルから足を離し、右折車の運転手を見る余裕は持った方がいいかもしれませんね。
-
74 名前:15:2019/06/09 23:36
-
>>60
私が>>15です。
>>12番さんとは別人です。
-
75 名前:匿名さん:2019/06/10 07:40
-
いくら非がないとは言え、実際の加害者はその高齢者なんだから
他人事というのはイラっとくるはず。
でも、自分に責任を求められてもと思う高齢者の気持ちもわかる。
間接事故ゆえの複雑な事情だから、そこは議論しても仕方ない。
でも、、全くこちらを見ずに曲がろうとしてる車がいたら
少し慎重になってほしいと思う。
最近街中の車が、歩行者に優しい気がする。
みんなの心に何かしらの、危険性というものを
認識させたくらい衝撃的な事故だったんだろうな。
-
76 名前:匿名さん:2019/06/10 07:41
-
今は、62才は高齢者って言わないよ。
時代錯誤。
-
77 名前:匿名さん:2019/06/10 10:50
-
>>76
62歳は高齢者なのに、若いというその感覚が事故を生むんでしょう。
62歳は若くないよ、高齢者です。
気が若いのと、身体の衰えはまた別の話し。
-
78 名前:匿名さん:2019/06/10 10:56
-
>>77
確かに昔よりは60代はまだまだ気持ちは若いし、体力などもあるけど、それは昔の高齢者に比べてってだけで、やっぱり高齢者ではあるよね。
-
79 名前:匿名さん:2019/06/10 11:17
-
アラカンの人が高齢者扱いされたら怒るのは分かるよ。
でも、自分が若い頃を思い出したら、60代はおばあちゃんと思ってなかった?
-
80 名前:匿名さん:2021/05/07 10:52
-
大津園児事故、直進車不起訴に不服申し立て 遺族ら「注意義務怠った」
大津市で2019年5月、散歩中の保育園児2人が死亡し、園児ら14人が重軽傷を負った交通事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検された直進車の女性(64)=大津市=を不起訴とした大津地検の処分を不服とし、被害園児の遺族や保護者らが7日、大津検察審査会に審査を申し立てた。
京都新聞より
申し立てしたのは被害者の保護者11人。
当時私も直進車は少なからず落ち度はあったと私も思ってた。
-
81 名前:匿名さん:2021/05/07 11:25
-
>>80
ここでも論争されてたね。
路上に通行人が見えてたはずなのに
突っ込まれたからって左にハンドルを
切るのはおかしいって。
論点がそこなのかはわからないけど、私は
自分だったらと考えたら右から車が突っ込んで
来たら反射的に避けようとして左に切って
しまうだろうな、と当時も思ってた。
実際、一時停止無視で路地から出てきた車に
ぶつけられたとき、そのときは右から
飛び出してきたから左に切ったし。
過失割合の話し合いのときに
「ハンドルを左に切って避ける努力はした」
という主張が通って9-1になったし。
注意義務ってなんだろ?スピード違反とかあったのかな?
-
82 名前:匿名さん:2021/05/07 12:07
-
>>81
そんな会話があった事は知らなかった。
ゆっくりコツンとかではなくてガチで走行してて
衝撃受けて同じ体制でハンドルって握ってられるの?
瞬間的に操作できるの?
それなら多くの事故は防げるような気がするけど…
玉突きなんて、後からの衝撃でブレーキから足が離れるからもあるよね。
運転手から見て右前を当てられた衝撃で車は左へ跳ね除けられたと
普通に考えてたわ。
-
83 名前:82:2021/05/07 12:08
-
そもそも、この事故って
2台は接触してなかったって事なの?
-
84 名前:匿名さん:2021/05/07 12:20
-
>>83
接触はあったけどお互いの車は大破じゃなく小破。
直進者が右折車を避けようとして左にハンドルを切って園児に突っ込んだ。
右折車に弾き飛ばされたわけではない。