NO.7635499
芸人って、経費とかわかってるのかな?
-
0 名前:匿名さん:2019/07/24 06:51
-
吉本の芸人って、経費とかわかってるのかな?
ギャラの取り分について文句言う人いるけど、
経費を差し引いた額に決まってると思いませんか?
自分のギャラが100円だったから、吉本は200円で
仕事受けたとか言ってる売れない芸人いるけど、
本当にバカとしか思えないし、それに乗っかる
ワイドショーも、頭悪すぎ。
吉本の劇場に行った人は分かると思いますが、劇場
周辺には警備スタッフも沢山います。有人チケット
販売ブース・自動チケット発券機、その他結構な
数のスタッフがいます。劇場も一等地ある事があり
ます。経費かかっています。
だいたい商売に失敗する人は、1000円で仕入れた
お肉を2000円で売るから、倍も儲かるって言って
経費を計算しないで商売、倍を儲けたと勘違いして、
あっと言う間に、店を潰しています。
若手の舞台は安い金額で集客しているし、それを
ギャラが安いって、文句言うのは、ズレてる。
面白くないものには、客はお金払いません。
だから、ギャラ上がる訳ありません。
死ぬ気で、ネタ作って、笑わせてから文句言って
欲しい。
でも一舞台って換算ではなく、拘束時間一時間
あたり最低賃金の保障はすべきだとは思うけど。
-
1 名前:匿名さん:2019/07/24 07:11
-
まあ芸人なんて半分以上は
普通に社会人として生きていけない人だろうなあ
って感じの人ばっかりだからね。
-
2 名前:匿名さん:2019/07/24 07:14
-
でも海外に行っての仕事でギャラ1円には驚いた。
-
3 名前:匿名さん:2019/07/24 07:16
-
若手どころか長年やってる芸人だってつまらないのばかりだよ。
劇場行くほど、面白いの居る?
-
4 名前:匿名さん:2019/07/24 07:27
-
それが分かるように、吉本が明細を出さないからでしょ。
東京のお笑い芸人が、吉本の人に
「明細出ないんですか?箱代がいくらで、経費がこれだけで会社の取り分はこれだけで、あなたのはこれだけですみたいな。」
って言ったら
「うわー優良企業ですね」
って言ってて、
「普通、どこもそうですよ。一般的にそうですよ。」
って言ってたら驚いてた。
-
5 名前:匿名さん:2019/07/24 07:32
-
思ったわ。
若手芸人が文句言うなっ、とテレビの前でつぶやいておりました。
恥ずかしいよね。
自分がアホなことを言っていることに気が付いていないところが。
-
6 名前:匿名さん:2019/07/24 07:45
-
経費を考えるのは会社、でもその経費の中には当然人件費だって入っていなければおかしい。
ボランティアですと言うならまだしも、仕事だと言っておきながら最低賃金も払わないのはブラックだと言われても仕方が無い。
しかも一般の会社だって人材育成にはお金をかける、それもなく取りあえず裾を広くして沢山受け入れておいて、会社と一部の芸人しか儲からない仕組みは如何なものかと思うよ。
-
7 名前:匿名さん:2019/07/24 08:01
-
なんか古参芸人が若手芸人に対して、若い者がそこまで言うか、という意見らしいね。
どこの場でも、昔はみんな我慢してきた、でも今は違う。若い者は主張する。
それも時代なんだけどね。
-
8 名前:匿名さん:2019/07/24 08:10
-
全くオモシロクない奴らがゴチャゴチャ言っているのがこっけい。
-
9 名前:匿名さん:2019/07/24 08:12
-
会社も脱税とか凄そう。税務も闇だろね。
そんなのでよくクールジャパン機構に参画できたよね。
内閣府は至急吉本にマルサ行かせてさ。
大阪って。。。
-
10 名前:匿名さん:2019/07/24 08:30
-
子役事務所に所属させてたことがあって、明細見てみたけど、
5:5って、そんな意味じゃないよ。
事務所によって違うのかもしれないけど、
ひとつの例だけど
請負料10万
マネジメント料3万
コンサル料5千
諸経費2万5千
交通費0
手取額4万
になってる。
これは、セリフがあったりとかの時のやつ。
コンサル料とマネジメント料は、ほとんど変わらないから、セリフ1個とかほぼエキストラの時のは5千円だったりもする。
それでも、夢があるからやるんだよね。
だから、所属してる6千人のうちの、本当に入りたての人が文句言うのは、私もおかしいと思う。
けど、テレビで活躍してる人達は、そこまで頑張ってきたのに、9:1のギャラしか貰えなかったり、社長の考えでクビにされたり、撤回されたりしたら、そりゃああの状態になって当たり前。
子役だって、番組に出るようになったりしたら、ちゃんと書面で契約交わすのに。
-
11 名前:匿名さん:2019/07/24 08:37
-
さっきテレビで言ってたけど、ある芸人さんの場合、80万円の仕事で芸人さんの手取りは1万円だったのは確認してるって言ってた。
-
12 名前:匿名さん:2019/07/24 08:39
-
>>11
酷いね〜
でも、それでやり繰りしてたんなら、
明瞭会計にしたら吉本潰れるだろうね。
-
13 名前:匿名さん:2019/07/24 08:51
-
わろてんか、ってそれを改善した、って感じじゃなかった?
結局、芸人の芸をどう考えるかだよね。
そこに、価値を見出すかどうか。
もちろんデビューしたてだと、その価値はわからないし、
素人ではわからない。
それを事務所があえて値段をつける。
経費は主催側が考える問題。主催が芸人なら経費を考えるだろうけど、
経費ありきじゃない。
無料のイベントなら呼ぶ側が、芸人の芸を経費として考えるというだけ。
それは主さんが勘違いかと思うけど。
著作権とかと同じじゃない?芸人の芸にはそれがちゃんとないから
事務所が本来守る。
若手だとかねが集まらないから
ベテランと、トータルで管理して全体を守る。
とはいえ、払いきれないから下っ端はアルバイトをする。
だけどそのアルバイトが芸を売ることでは
事務所は芸の価値を守り切れなくなるので
芸を売る以外でのバイトは良し。とかでしょ。
-
14 名前:匿名さん:2019/07/24 09:08
-
えーと、それは、あのボンクラ社長が「(ギャラの取り分は)会社が9でタレントが1とか、そういうことは全くない。平均値で5:5から6:4」と言ったからだよ。
もちろん会社の取り分に経費は含まれるよ。
あなた、経理新人?
-
15 名前:匿名さん:2019/07/24 09:16
-
バイトみたいに時給は無理でも
-
16 名前:匿名さん:2019/07/24 09:46
-
ギャラの話してるんだよ?
運営費をギャラから引くわけない。運営費の中でギャラは設定してあるけど、それがそもそも数百円なのがおかしい訳でしょ。
吉本の演芸場では人気の人の人が集客してくれて前座が出来たとしたら、15分の漫才が数百円なのはわかるけど、吉本の営業で出掛けて行って、吉本は無名の新人をただでも良いから使ってくれたら言ったならまだしも、例えば二万円で引き受けたとしても1000円しか貰えないとか、そう言うのがおかしいって話が出てきてるんだと思うけど?
海外ロケに売れてないにしてもタレント一週間二万円の仕事ってあるか?って思わない?
-
17 名前:匿名さん:2019/07/24 10:23
-
海外ロケのギャラ2万は驚いた。
食事代とかは経費で落ちてるのかな…自腹なら気の毒
空港までの移動費、請求できるのかしら…
バイトでそれらを補てんしてるのなら、仕事があるほうが生活苦しくなるということ。
ブラック過ぎる。
-
18 名前:匿名さん:2019/07/24 10:29
-
芸人ってなんなんだろうね。
吉本に所属するったって社員じゃないんだから
需要がないのにお給料は出せないと思うんだよね。
私、知人の運営するエキストラ団体に登録してた事あるんだけど
拘束時間は長くてもギャラ1000円とか番組グッズとかだったよ。
元請けがいくらか貰ってそれを分配する方式なんだろうね。グッズは知らないけど。
それでもやりたいって人はわんさかいるんだよね。
そこには私達みたいな通行人エキストラとは別に
固定エキストラがいて、この人達は
劇団所属の人とか。
その人達は多分もう少し高い契約金を劇団が貰ってて
ギャラももう少し貰ってるだろうと思う。
では芸人は?
正直私ら通行人エキストラと同じなんじゃないか、って。
単に元請けに登録してるだけと一緒じゃない?
で、割合の話だとどれがどこまで本当なのかわかんないよね。
売れるまでに掛かってるお金も相当なんじゃないかな、って。
タダでもいいから使ってくれ、のために動いた社員の給料や交通費。
タダでもいいから出たい、人もいたでしょう。
て、考えるとやっぱり
大した芸もないのに割合が!と声高に叫ぶ若手は
恥知らずだなぁと思う。
-
19 名前:匿名さん:2019/07/24 11:54
-
池乃めだかあたりが何か言うと違うだろうけど言わないよね。
-
20 名前:匿名さん:2019/07/24 12:03
-
芸人が経費のことを考えてるかわからないけど、経費については会社が説明していいのかもね。
芸人って一攫千金を夢見いていそうだから自分の給与しか興味がないのかも。
芸人さんって社員じゃないと税金や年金などは自分で払うのかな?
私が思うのは、ギャラのことや契約に不満がある芸人さんは何故よしもとにいるんだろうってこと。
芸人さんが所属できる事務所は多々あるのにさ。
芸人さんが事務所をえらんでるんだよね?
-
21 名前:匿名さん:2019/07/24 12:23
-
人気商売っていうのはやっぱり足元見られるんだろうな。
究極のサービス業でしょ。
人気取る為に枕やる人もいるんでしょ?
ギャラもそうだけどさー
芸能人って美味しい物ばっかり食べてる気がするよ。
食レポの腕前がどうとか言うけど
あんなの局が払うんでしょ。
海外ロケのギャラの話、私はよく知らないけど
普段みんなお金払って行くよねぇ?
ホテル代や飛行機代、食事代はどうなってるんだろう?
それは経費で払って貰ってて、ならギャラ二万でも有り難くない?
私二万あげるから海外旅行行ってきて、経費は会社持ち、て言われたら嬉しいけど。
一週間パートで働いたって4万にしかならない。
海外旅行行くのに何十万もするし。
-
22 名前:匿名さん:2019/07/24 12:24
-
>>21
それ、わかってないね
-
23 名前:匿名さん:2019/07/24 12:40
-
>>21
オモシロイ考え
-
24 名前:匿名さん:2019/07/24 12:46
-
>>19
コメントしてたよ。
-
25 名前:匿名さん:2019/07/24 13:17
-
>>21
社会人?
なんか主さんと似ているかも
-
26 名前:匿名さん:2019/07/24 13:25
-
>>21
うん、なんかわかる。
仕事と遊びの線引きが曖昧すぎて、
それ、きゅうり
-
27 名前:26:2019/07/24 13:26
-
>>26
誤送信。
それ、給料もらっちゃう仕事?
と、観ていて思うこともある。
-
28 名前:匿名さん:2019/07/24 13:29
-
>>26
すごいね、分かるんだ。
流石だね。
-
29 名前:匿名さん:2019/07/24 13:31
-
>>26
ごめん、それきゅうり でアイスコーヒー吹いた。
-
30 名前:匿名さん:2019/07/24 13:31
-
>>28
さすがだね。(笑)
-
31 名前:匿名さん:2019/07/24 13:34
-
>>28
考えはそれぞれなんだからさぁ、嫌味言ってウハウハするの止めなよ。
こういう考えに正解も不正解もないじゃん。
-
32 名前:匿名さん:2019/07/24 13:56
-
>>29
わー染みになるよーー(笑)
-
33 名前:匿名さん:2019/07/24 14:04
-
>>31
正解も不正解もないっていうか、
不正解。
交渉をする人が、ギャラとか仕事内容とかを詰めるわけでしょ。
その時、それで見合うかどうか話し合うので、
遊びと線引きがない内容だろうが、
とんでもないひどい内容だろうが
仕事と引き受けた以上は関係がない。
その芸人なり、アルバイトなり、それだけ払ってもやってほしい番組制作側と、
その内容でも出たいかどうか、を多分会社が決めてる。
(芸人にも打診はするだろうが、そこは事務所が絡むので給料だからこれだけ出すよ、というのは事務所側)
往復止まりなし弾丸ツアーで、ムシを食わされても、
サバイバルでもよー
-
34 名前:匿名さん:2019/07/24 14:08
-
木下優樹菜や藤本美貴が夫婦で同じバラエティー番組で共演した際、夫のギャラが低すぎてビックリしたそう。
劇場とかのギャラは確かに経費がかかると思うけど、他事務所と比べても圧倒的にギャラが安いのは事実だと思う。
-
35 名前:匿名さん:2019/07/24 14:15
-
抱き合わせのこと何とか、あ、バーターか。
バーターと合わせて芸人3人で、いくら、とかあるのかも。
(いや、ないのかもだけど)
実際、わかんないことだからここでワーワー言ってもしかたないんだけど、
経費とかを一緒くたに考えるのは
座長とか劇団とか経営も役者がやるようなこととは全然ちがうよ。
ギャラは運営側が出す経費だから。
-
36 名前:匿名さん:2019/07/24 14:16
-
ちょっと自分よりアホな人や世間知らずがいると
うれしくなってしまった。
-
37 名前:匿名さん:2019/07/24 14:19
-
>>33
だよね。
こういう「あんな、料理食べてコメントするくらい(誰だって出来るわ)ギャラ払う価値もない」みたいに感じる人って、想像力もないのかって思う。
普通に想像したらカメラ回ってる前で出された料理(美味しかろうが不味かろうが)を、きちんと食べてコメントするって難しいと思うけどね。
だってカメラじゃなくたって5〜6人の人に周囲でジッと見つめられたままニコニコして、美味しかったら良いけど不味くてもニコニコしたまま何かしらその場にふさわしい、気の利いたことを言わなきゃいけないんだよ?難しいよ。
まあそれをいくら言っても「ワシにも出来る!」って言い張るお年寄りはいるけどね・・・。
-
38 名前:匿名さん:2019/07/24 14:26
-
>> 37
うん。嫌いでも好きでもね、やらないといけないしね。まずくても。
それに、何食も食べるかもしれない。
もひとつは、視聴者がみてどうか、とかね。
その仕事一つ一つも、事務所が付き合いを続けてて、のことだし、
頼み込んだものかもしれないわけだし。スタンバイだってどんだけかかるかもわからない。
それを素人判断で誰でもできるって言うのは違うだろうな。
-
39 名前:匿名さん:2019/07/24 14:48
-
今(朝もだけど)、大谷って元マネージャーが吉本側を庇うような発言してるけど、昔のやり方が今はパワハラだったりする。
そりゃあ、若手なんかキツイだろうって思う。
経費がかかるなら、それをきちんと説明すればいいのに、それは聞いてはいけないって(友近)言われたそう。
島田洋七は吉本側を庇うかと思ったら、きちんと意見を述べていた。
吉本にまだいる大御所は絶対に悪く言わないだろうし。
-
40 名前:匿名さん:2019/07/24 16:22
-
経費がかかっても基本的に報酬は他事務所よりはるかに低い。
高額ギャラは大御所や一部の売れてる芸人だけ。
養成所を作って有料でどんどん若手を入れて儲かるようで年商500億あるらしい。
養成所の新人をどんどん安く働かせる。
若手の夢とやる気の搾取。
人の入らない劇場を閉鎖しないでいられるのもそのおかげ。
アニメ制作会社も声優事務所も養成所はあるけど、そこに入る審査はとても厳しいし、そこから事務所専属になるのも厳しい。
プロとしてやっていくスキルがなければ容赦なくお断り。
でもその方が踏ん切りがついて違う道に行ける。
吉本はその点がまだ甘いと思う。
経費明細を出して報酬をきちんと分けているなら文句は出ないはず。
それを口頭契約で曖昧にしてきたツケだと思う。
-
41 名前:匿名さん:2019/07/24 16:26
-
経費、というか内訳を芸人側に公表してないから
分かりようがないんだよ。
-
42 名前:匿名さん:2019/07/24 16:31
-
経費ってなんだ?
自分がイベントスタッフなら
芸人もちの経費と言えば
異動費、衣装費、大道具?マイクや舞台設営はイベント側だろうな。
-
43 名前:匿名さん:2019/07/24 17:04
-
主さんこそ、人が生活するためにはお金が必要って分かってないよね。
最低でもこれくらいのお金は必要って、ちゃんと言える?
家賃、食費、携帯、水道光熱費、年金、国保。これらのお金を
時給100円で賄えって無理に決まってるでしょう?
100円で我慢しろというなら、上記のものすべて保証して
社宅でまかない付きで、交通費も出してあげた上で言うべきでしょう。
そうじゃないなら、直営業するなって奴隷契約もいいとこじゃない。
これ裁判起こされたら、必ず敗訴するよ?
じゃあ逆に聞きたいよ。
会社が赤字500億円なら時給100円でも納得できるけど
黒字でそこまで最低保証もせずに利益ばかりとってる会社ってなに?
これお笑い芸人だから、自分でやりたいんだろって言うんだろうけど
介護職や配送業とか、普通の会社でこの待遇ってどうなの?
ありえないよね。
売れない若手芸人に払う金は無いと言うなら、さっさと契約解除して夢絶ってやってよ。
ズルズルと甘い夢みさせて、会社が甘い汁吸いたいだけじゃない。
都合よく解釈しすぎだよ。
-
44 名前:匿名さん:2019/07/24 17:08
-
>>43
主さんはおかしいんだけど、(前提)
芸人さんは社員じゃないってところがあるのはあるんだよね。
-
45 名前:匿名さん:2019/07/24 17:26
-
>>44
43だけど。
意味がわからない。
社員じゃないというなら、なおさらピンハネする理由ないよね。
ギャラは全て芸人のものになっていいはずだよ。
闇営業するなという権利もないよね。
社員じゃないっていうのは会社側の勝手な言い分。
吉本からの給料でご飯食べていた人達はなんなの?
あえて社員じゃないってことにして、ハングリー精神を培えというのは
わかるけど、今回の騒動の根源は、会社があまりにもろくな給料を
渡さずにいたから、若手の芸人が顔の広い胡散臭い芸人に使われて
反社に都合よく使われただけ。
それを今まで都合よく使っていた会社がいきなりコンプアライアンスとか
上辺だけで芸人切ろうとするから、こうなってる。
自分たちに都合よすぎるんだよ。
せめてまともな給料払っていれば、こんな騒ぎにならなかったのに。
税金も相当ピンハネしてるってことでしょう?
国民から泥棒してるのはいったい誰ですか?
本当に責められるべきは誰ですか?
-
46 名前:匿名さん:2019/07/24 17:40
-
そんなに興奮しないでほしいんだけど、
社員じゃないのは会社の仕組みだから仕方ないんじゃない。
だから本来は契約が大事というか。
出版社と作家さんと考えたらいいんじゃないかな。
作家さんは社員さんじゃないでしょう。
作品を売る、と決めたら手厚いけど、
もちこんだって契約してもらえるかどうかわからない。
かってもらえないといくら働いても無休。
作家さんの経費とか考えたら紙とペンだけじゃなく
取材やら創作に欠けた時間やら
目に見えないものもいくらだってあるかもしれない。
これは芸人が練習する時間とかもそうだよね。
経費ってあるようでないというか、
仕事っていくらだってしててもそれは練習や練っている時間なら計上されるわけじゃないし。
だから単純に、経費とかギャラとかわからずに語るのはどうかと思うので
私ももう控えます。
主さんがあまりに世間知らずなので参加できてたけど、
それ以上のことがわかるわけじゃないから。
この会社にも歴史があって、
育ててもらった恩があるという人も、
昔切り捨てられたとか恨みがある人もいろいろいるだろうし、
色々あるんだろうなと思う。
税金ピンハネしてたら多分国税局がなんとかするんじゃないかな。
売れない芸人さん、才能のない人とか切られるのはある意味仕方ない。
簡単に言えないので、成り行きを面白そうに見ていきます。
-
47 名前:匿名さん:2019/07/24 18:31
-
芸人て才能とかセンスが必要でしょ。どちらも無いのにギリギリ生活できる程度のお金がもらえたら、あきらめてやめることができなくなるんじゃないだろうか。
M1が出場年数に制限があるのは、ある程度頑張って成果が出ない底辺の芸人に、早いうちにやめるキッカケを与えるという意味もあると聞いた。
食べていけないことで、芸人としてはだめなんだとわかるのではないかな。
個人でクリエイター系の仕事してる人なんて、生活保障なんて何もない。
吉本の契約書がないとか、ギャラの取り分がエグいのは改善の必要がある。
だけど、普通の会社みたいに、最低生活ができるだけのギャラがほしいと言うなら、それは違うと思う。
なんか切り捨てるような意見だと思われるかもしれないけど、私はお笑い好きだよ。
-
48 名前:匿名さん:2019/07/24 18:33
-
上のほんの一握りのギャラが高すぎとか。
もっとギャラを均せばいいのに。
芸能人のギャラって破格だよなぁ。
-
49 名前:匿名さん:2019/07/24 18:36
-
>>48
それはそうしてるのでしょう
-
50 名前:匿名さん:2019/07/24 18:36
-
ジャニーズに続き吉本にも公取委が参戦。
あんな会社はしっかり雇用について指導されればいい。