NO.7812908
どんなお彼岸ですか
-
0 名前:匿名さん:2019/09/22 12:06
-
東京でもおはぎ食べるんだね。
北陸もそうです。
どんな過ごし方してます?
-
1 名前:匿名さん:2019/09/22 12:08
-
数日前、息子たちが休みの日にみんなで
お墓参りに行ってきました。
-
2 名前:匿名さん:2019/09/22 12:09
-
別に普通の休日です。
お彼岸に墓参りに行く習慣が無い。
-
3 名前:匿名さん:2019/09/22 12:24
-
お彼岸にお墓参りしないのはバチがあたるとひいおばあちゃん、おばあちゃん、親から散々言われてきました。
なので、毎年秋分の日にはほかの予定を入れずにお墓参りに行ってるんです。
一度祖母に>>2さんみたいな人の話をしたら、物凄い剣幕で「そんな奴ぁ地獄に落ちる!ご先祖様を何だと思ってんじゃい」と怒っていました。
2さんごめんね、そーいう偏屈な人もいるのよ。
その祖母102歳、今でも元気でぼけてもなくて、お盆、お彼岸、年末年始、月命日ごとに裏山のお墓まで急こう配の坂道を登ってお墓参りしています。
-
4 名前:匿名さん:2019/09/22 12:29
-
うちもお彼岸は必ず墓参りです。
だけどうちは都内、うちの(実家ね)お墓は都下の郊外なので、お中日は道が混んじゃって仕方ない。
なので毎年春も秋も彼岸の入りに墓参りに行って掃除を済ませてきます。
うちの父は元々自営で多少の融通がきくから、平日に行けたんだけどね。
親戚でも普通に会社勤めの人は休日にしか行けないから、頑張って行ってるようだけど。
義実家は他県なので行きません。
夫も興味ないみたいで行こうと言われたときもない。
まあ、義両親のどちらかが亡くなってお墓に入ったらまた違うんだろうけどね。
母がおはぎを作ると思うので、夕方になったら実家に行きます。単なる食事会だけど。
おはぎが主食なわけでもないんだけど、大量の料理を作って大人は酒を飲み、料理を食べ、デザートじゃないけど〆におはぎ、ってかんじ。
でも子どもたちはまっさきにおはぎ、だな。母のおはぎは絶品なので私もだけど子どもたちも大好きです。
-
5 名前:2:2019/09/22 12:30
-
ひょえー、
私地獄に落ちるのか。
夫は単身赴任、義実家は他県。
やっぱ今年も行かない。
地獄に落ちぬ様、善を重ねます。
-
6 名前:匿名さん:2019/09/22 12:40
-
すっかり忘れてたわ。
実家のお墓はお盆に行ったし、義実家は先週行って仏壇にお線香あげてきたから許して…。
義実家は台風被害の地区なので墓石が倒れてしまいそれどころじゃないらしいし。
業者さん順番待ちです。
昔義父母が健在だったときはお彼岸は当然泊りで連れていかれて朝から大きなおはぎ食べさせられてげっそりしてた。
7月にはお祭り、8月にはお盆と稲刈り、そのあとの9月のお彼岸だからもう何もかもうんざりだったの。
フルタイマーなのにほぼ毎週義実家だよ。(準備で〜とか呼ばれる)
お彼岸やお盆がしんみりするのは自分の親が亡くなってからだな。
若い人には実感できないよ。
-
7 名前:匿名さん:2019/09/22 13:57
-
このスレみたからお墓参り行ってこようかな。
歩いて5分。
おはぎとお彼岸まんじゅう買おう。
-
8 名前:匿名さん:2019/09/22 14:12
-
義実家には仏壇もお墓も無いので、お彼岸だから集まって何かをすることは無かったのですが、その時期に行くと、主食がおはぎになるのが嫌で避けてました。
義母が親戚からおはぎをお重一杯に貰ってくるんです。
主食がおはぎなんて、結婚して初めて知りました。
義親は農家の出だし、親戚もそう言う家業の人が多いので、私の実家とは価値観が違ってもしょうが無いんでしょうけどね。
正直おはぎは嫌いじゃ無いけど、主食としては嫌です。
-
9 名前:匿名さん:2019/09/22 14:26
-
>>7
お彼岸まんじゅうって何?
おはぎが売られてるのは知ってるけど。
-
10 名前:3:2019/09/22 14:27
-
>>5
ううんうちの祖母みたいな人もいる、って話なのよ。
私からしたら生きてる人間にも都合ってものがあると思うの。
だって3連休でしょ、お店とかサービス業の人なんてそういう時忙しいでしょう。
お盆やお彼岸のような日って、ご先祖様を思い返して感謝をするきっかけのひとつだと思うんだけど、祖母102歳は年老いてますます偏狭になってきて…‥
-
11 名前:匿名さん:2019/09/22 14:29
-
>>3
そんな風に脅さないとお墓参り来てもらえないなんて、かわいそう。
-
12 名前:匿名さん:2019/09/22 14:41
-
現在は関東住みで、生まれ故郷だからと言う理由で誰も親族住んでないのに九州に祖父母のお墓があります。
行ったこと、ないんです。
でも、繋がってる感じは常にします。
墓に参らないと、故人を偲べないというのが私には全く分かりません。
罰当たりなんでしょうが、かなり運のいい人生歩んでます。
お彼岸、特になにもないです。
-
13 名前:匿名さん:2019/09/22 14:42
-
>>10
祖父母より上の先祖なんて見たことも無いのに,感謝する気持ちなんてどうやってわくの?
何してた人かも私知らないよ。
そもそも、祖父母の代から、キリスト教なので、実家ではお彼岸は全く関係なかったしね。
あれ?今日、ずいぶんお墓混んでない?と思ったらお彼岸だったと言うことはあるけどね。
お墓参りは天気が良かったりすると行くって感覚だった。
-
14 名前:匿名さん:2019/09/22 14:46
-
>>13
感謝する意味?
それは今あなたが存在する事自体じゃないの?
先祖が居るからあなたが生まれたんだよ。
先祖が子どもを生み育てたから、あなたが生まれたんだよ。
-
15 名前:3:2019/09/22 14:50
-
>>11
祖母がまだ生きててぼけてもいなくてうるさくて、行かないとまたばあさんうっさい事言うからみたいな感じですよ。
おばあちゃんが亡くなったらお彼岸に墓参り行かないと化けて出てくるだろか(´A`;
-
16 名前:匿名さん:2019/09/22 14:59
-
>>14
変な宗教みたい。
-
17 名前:匿名さん:2019/09/22 15:01
-
>>16
「先祖供養は親孝行」とかなんかそんなことをやたらアピールする新興宗教あるみたいだよ。
大学時代の友達でマルチやら詐欺やら色々なのに引っかかりまくりの子が,その宗教にはまってた。
マルチから救ったのがその宗教だって。
-
18 名前:匿名さん:2019/09/22 15:02
-
>>16
そうか〜?
祖先あっての自分、これが変な宗教?
どう生きるかは別として、自分が今存在するのは親が自分を作ったから。
これ以外の何物でもなかろ。
-
19 名前:匿名さん:2019/09/22 15:14
-
>>16
先祖供養の考え方は、儒教から来ているんだよ。
「私は儒教です」って人もそうはいないだろうから、
もう仏教と入り混じって日本人の精神文化と言っていいんじゃないかな。
-
20 名前:匿名さん:2019/09/22 15:16
-
祖父母のお墓は知ってるが、それ以上は場所さえ知らないけど。
お墓参りしようがないな。
-
21 名前:匿名さん:2019/09/22 15:53
-
何もしない。
祖父母のお墓参りほとんどしたことないです。
都内住みで両親にも習慣がないから、私も何もしないのです。
-
22 名前:匿名さん:2019/09/22 16:14
-
子供の部活があって家族でお墓参りは×。
あとで時間をみて私だけでも行ってこよう。
中学生ってずーっと部活に行ってる気がする。
忙しそうだ。
-
23 名前:匿名さん:2019/09/22 17:26
-
>>21
都内に住んでるからって習慣がないなんてことはないよ。各家庭のやり方でしょう。
同じく都内だけど我が家は代々お墓まいりの習慣がある。
-
24 名前:匿名さん:2019/09/22 17:33
-
お墓参りは、遠いのでお盆の時に行き、お彼岸中は娘が部活なので帰って来てから、実家でお線香をあげるくらい。
-
25 名前:匿名さん:2019/09/22 20:59
-
最悪です。
何一つ、いいことありません。
ハア~......ため息。
-
26 名前:匿名さん:2019/09/22 21:58
-
我が家もお彼岸は何もなしです。
夫は明日から出張ですが、
台風で行けなくなるのを避けるため
一日早く成田まで移動です。
-
27 名前:匿名さん:2019/09/23 12:54
-
昨日家族で父のお墓参りに行き、
午後には観光もして帰ってきました
おはぎも食べました
-
28 名前:匿名さん:2019/09/23 13:05
-
30年以上墓参りしてないわ・・・💦
いろいろあるけど、幸せな毎日だと思いながら暮らしております。
-
29 名前:匿名さん:2019/09/23 13:09
-
テレビか親の会話、コンビニにある彼岸団子を見てお彼岸なんだと思うけど
何をするでもない普通の日です。
-
30 名前:匿名さん:2019/09/23 13:30
-
芝刈り機買って芝刈りしました。
綺麗になって、ああすっきり、のお彼岸。
<< 前のページへ
1
次のページ >>