NO.7828086
共同親権
-
0 名前:匿名さん:2019/09/27 21:27
-
今は夫婦が離婚した時に子供がいる場合、どちらかが親権を持つでしょう。
これを共同親権にしようという研究会を年内に立ち上げて議論する事になったんですって。
離婚した事ないので分かりませんが、よっぽど片方の親がくそでなければ共同親権も悪くないんでないかと思うんですが。
皆さんどう思いますか。
-
1 名前:匿名さん:2019/09/27 21:47
-
共同親権、いいと思います。
離婚しても生涯、親なのだし。
父親が自宅に帰ったら、母親が勝手に
子供を連れて実家に帰っていたというような
実親による連れ去りも出来なくなるといいですね。
母親目線から見ると我が子を連れて行きたいですが
父親にとっても我が子ですから。
-
2 名前:匿名さん:2019/09/27 21:56
-
親権いる?離婚したらそれまでだよ。
-
3 名前:匿名さん:2019/09/27 21:58
-
>>2
子供いらないの?
-
4 名前:匿名さん:2019/09/27 22:33
-
養育費の不払いがなくなるかも。
-
5 名前:匿名さん:2019/09/27 22:36
-
経済的に裕福な方が子どもを引き取ることが増えるね。
子供にとっては幸せな事だよ。
-
6 名前:匿名さん:2019/09/27 22:44
-
>>5
経済的に裕福と言えば父親になりがちだけど、経済的に裕福な方に引き取られた方が幸せになるとは言えないよね。
-
7 名前:匿名さん:2019/09/27 22:58
-
>>5
お金だけではないけどね。
金銭的に余裕がある父親が引き取っても自分で育てずに、祖父母の力やお金で他人を雇って育てたら少なくとも心は育たないよね。
男親なんてそんなもんだよ。
母親と同じことをしようとしたら仕事をセーブせざるを得ないから結果貧しくなるしね。
それでも良いかと言ったらそんなわけないし。
人間を育てるのはお金ではないもの。
-
8 名前:匿名さん:2019/09/27 23:00
-
どんなに心があってもお金がなかったら補完できないよ。
究極の選択だね、まさに。
-
9 名前:匿名さん:2019/09/27 23:02
-
>>8
お金は生活出来る分があれば何とかなるよ。
母子家庭は優遇されてるから。
そんなに貧しいシングルマザーは周りで見た事ないよ。、
-
10 名前:匿名さん:2019/09/27 23:10
-
今、離婚調停中だけど
夫がクソだから離婚する手続き取ってるのに
共同親権とか成立したら
離婚しても関わることが多くなりそうで、いやだなー。
子どもたちも、父親のこと、超嫌ってるのに、
共同親権成立したら
親子だから関わらなくちゃならないとか
ホント勘弁して欲しい。
っていう、うちのような場合は
遠慮願いたい検討です。
そもそも、ちゃんとした父親なら
共同親権争わなくても
親子の絆は切れないよね?
親子の絆が切れそうなのは
自分のやらかしたことが原因。
って気がつけないアホが
「俺は父親なのに!」
「母親が洗脳して片親疎外してる!だから子どもたちが俺を嫌ってる!」
って声高に叫ぶ率高い。
救いようがない。
勘違いの沼から抜けないと
子供との信頼関係は気築けないのだと
生きているうちに理解できますように。
-
11 名前:匿名さん:2019/09/27 23:13
-
シングルの父親にも公的支援が必要になるね。
-
12 名前:匿名さん:2019/09/27 23:18
-
>>7
カンゲンくんとレイカちゃん、心育ってないんだ。
-
13 名前:匿名さん:2019/09/27 23:54
-
>>10
ウチの元旦那。離婚して20年。
ついにちょっと理解して頭下げてきたよ。
親子の絆は自分と子供で努力して築いていくもので、母親の私に全部お膳立てして貰って出来るものじゃないってしみじみ心に響いてくれた。
今娘からのLINEも電話の返事も一切ないんだって。
高校生までは私がなんとか橋渡しをしてきたけど、口を酸っぱくして言い続けた、
自分自身で子供と連絡を取り合って会話して信頼関係を築いていかなきゃ何れ相手にされなくなるよ。
上っ面の良い顔だけに付き合ってくれるのは娘が優しいからだよ。
胡座をかくな。娘に感謝しろ。もっと娘のために自分の時間をしっかり削れ。
高卒から3年目にしてつくづく見に染みて、私が言っていたことがちょっと分かったと言ってきた。
ブロックされもしないほどに期待も信頼も相手にもされていないんだよ!と言ってトドメを刺しておいたよ。
養育費も払わず、面会権だけ父親なんだぞ!で好き放題突撃してきて娘を振り回して、好かれるわけないでしょ。
老いさらばえてやっと身に染みるんだよ。アラフィフ親父には。
共同親権は義務と責任もしっかりと負う覚悟が必要だと明記して欲しいもんだ。
いいとこ取りだけしようとして子供をバカにするんじゃないよ!とね。
-
14 名前:匿名さん:2019/09/28 06:13
-
>>12
離婚じゃないじゃん。
-
15 名前:匿名さん:2019/09/28 07:55
-
>>11
知らないの?
父子家庭も母子家庭と同じ公的支援はもともとあるよ?
だけど、同じく収入によりだから男の方が稼ぎが多いことが多いわけで実質援助を受けられない方が多い。
女だって収入多ければ受けられないんだから同じだよ。
-
16 名前:匿名さん:2019/09/28 09:10
-
親権って考えたことなかった。
権利ってなんだろ。
かわいい子と一緒に過ごせる権利?(それは別らしい)
旦那に誘拐されないようにとかだったら
共同になる意味ないなと思った。
・・・義務だよね。親が子供に持つっていうと。
義務は折半したほうがいいし。
知らないもんだなーと簡単に検索したが、何も持たない庶民の子だと義務が中心な気が。
皆さんが怒っていることがよくわかってないので教えてください。
-
17 名前:匿名さん:2019/09/28 09:24
-
>>16
どれが怒ってる?
どこに怒る要素があるの?
-
18 名前:匿名さん:2019/09/28 09:32
-
未婚で子供が出来た時点では、男に責任があるような男性批判が生まれるのに
離婚の時は 子供は母親のモノ!という感じなのに違和感があったから、これは正しい進歩だと思う。
海外でも離婚する時に 日本人の母親が子どもを連れ去ると、国際問題になってるみたいだし。
外国にいる父親に子どもを預けるのは色々心配だろうけど、父親だからね。それは我慢しないと。
-
19 名前:匿名さん:2019/09/28 09:33
-
うちは離婚して20年。
慰謝料も養育費も踏み倒されて、どこに住んで
いるのやら。子供に会いたいって言ってきた事も
ないわ。
法律がどうであれ、親になれない人間はいる。
-
20 名前:匿名さん:2019/09/28 10:45
-
いい事だと思うよ。
なぜ反対意見があるのか、分からないわ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>