NO.7927941
大型家電店の店員
-
0 名前:匿名さん:2019/11/05 09:37
-
昨日大型家電店に旦那と一緒にイヤホンを買いに行きました。
すぐに店員さんが「何かお探しでしょうか?」と近づいてきたので、これこれこんな感じのが欲しいと言うと、いくつか案内されて視聴させてくれました。
予算は1万円だと言ったけど2千円の物も紹介されたり高い物を売りつけると言うのもなく色々説明してくれて親切だなと思って話をしていたら、横から別の店員が話を遮るように話しかけてきました。
その店員はケースに鍵がかかっていたワイヤレスイヤホンも視聴しませんか?と鍵を開けてきました。
そうしたらスーといつの間にか今までの店員さんが消えてしまい、新しい店員さんにこんなものが欲しいと一から説明する羽目になりました。
その店員も別に高いものを勧めるわけではなく親切だったし、結局6千円の物を買ったんですけど、何で人が変わったんだろうと不思議でした。
人が変わったときにちょっと気分が悪かったです。
外国だと最初に話しかけてきた店員に買うまで相手をしてもらうのがマナーだと聞いたことありますけど、もし店員一人一人に売り上げが関係しているなら先の店員から客を奪い取ったみたいに感じました。
これっとどういうことが考えられますか?
-
1 名前:匿名さん:2019/11/05 09:38
-
頑張ってるね。
-
2 名前:匿名さん:2019/11/05 09:45
-
どっちかがメーカーからの派遣でどっちかがお店の所属で、大人の事情で入れ替わったとか。
もしくは両方派遣でメーカー同士の力関係とか。
最初の人の仕事上がりの時間が来たのでさりげなく(さりげなくないけど)別の人が代わったとか。
-
3 名前:主:2019/11/05 09:52
-
>>2
色違いの制服着ていました。
メーカーの派遣なら首からストラップぶらさげてるのに、その人たちは共に胸に名札付けているだけだったので社員かな?と思いました。
仕事上がりの時間は開店してすぐに行ったので違うと思います。
私は先輩後輩の力関係?なんて思ってしまいました。
客を奪い取った感じでした。
家電店もノルマあるのかな?
-
4 名前:匿名さん:2019/11/05 13:54
-
歩合だよね。
売ったほうが勝ち。
レジに紹介カード持って行けって店もある。店員によって値下げの裁量も違うし。
-
5 名前:匿名さん:2019/11/05 21:07
-
家電販売会社に勤務しております。
修理やサポート業務で店舗に常駐している会社があります。
接客も手伝ってくれる方もいらっしゃいますが、彼らは商品の説明は出来ても
「売る」事は出来ないのです。
なので、鍵の掛かったショーケースを見せる事もできません。
販売員が別のお客様の接客中に、何かをお探しのお客様へ商品説明をしながら
販売員が来るのを待ちながら、お客様のお相手をします。
彼らは、販売員とお客様の話が始まった時点では、極力自分たちが邪魔にならない様に
退出するようです。
本来なら、話を遮るように入って来ても「このくらいの価格帯のものをご希望で
これとこれをご案内しました。お願いします」って引き継ぐのがベストですが
お客様と販売員で会話が成り立っていれば、彼らはまた、別のお客様をみつけて
つなぎ役をしてくれます。
店員一人一人に売上が関係している事はあります。
けれど、その場合であれば、最初から最後までご案内すると思います。
例え、その販売員が来る前に、最初に接客してくれた人の説明で主さんが
「これ、買います。」って言ったとしても販売員へ引き継ぐと思います。
商品説明は出来ても「売る」という事ができないので。
-
6 名前:匿名さん:2019/11/05 21:10
-
>>5
そうなんだ!
知らなかったです。
ありがとうございます。
-
7 名前:主:2019/11/05 22:07
-
>>5
そうなんですね。
これで納得しました。
ありがとうございます。
<< 前のページへ
1
次のページ >>