NO.8020978
元農林水産事務次官による息子殺人事件
-
0 名前:匿名さん:2019/12/12 22:48
-
妻涙声で「刑を軽くしてください」元次官息子刺殺
東京都練馬区の自宅で長男熊沢英一郎さん(当時44)を刺殺したとして、殺人罪に問われた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判の初公判が11日、東京地裁(中山大行裁判長)で開かれた。被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は長男の家庭内暴力から殺害に至ったと指摘。妻宛てに書いた「これしか他に方法はないと思います」と長男殺害をほのめかしていた手紙も読み上げられた。
(略)
証人尋問では弁護側証人として被告の妻が長男が中学2年〜大学時代の7年間にわたり家庭内暴力を受けたと証言。被告が長男が住む家のゴミ出しをしたり、持病の薬を届けていたが、事件1週間前、被告が長男から激しい暴行を受けた。「(息子は)『殺すぞ』以外は言葉を発しなかった。本当に殺されると思いました」。
妻は、長男の妹(長女)は兄が原因で縁談が破談となり、数年前に自殺したと証言。妻も昨年12月に自殺を試みたが未遂だった。
事件前に自殺未遂について被告に伝えると、原稿用紙の手紙を渡された。
「長男のことを本当に一生懸命やってくれた。刑を軽くしてください。お願いします。」
被告はギュッと目をつぶっていたが、妻が涙声で減刑を訴えると、思わず顔を伏せた。
事件後、被告が川崎市の私立カリタス小の児童ら20人殺傷事件に触れ「事件を知り、長男が人に危害を加えるかもしれないと思った」と供述したと報じられたが、公判では言及はなかった。
tps://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912110000917.html
「息子から暴行受け 震えるほど恐怖」被告人質問で元農水次官
また、事件前の長男の様子については「息子は『殺してやる』と叫びながら家から外の物置まで追いかけてきて、ものすごい形相で殴ったり蹴ったりしたので地下鉄の駅まで逃げた。本当に殺されると思って、家に帰ったあとに土下座をして謝りその場は収まったが体が震えるほど恐怖感があった」と述べました。
tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212371000.html
今日お昼のニュースで見たけど気の毒としか思えない。情状酌量というのはこういう人に必要だと思う。
-
151 名前:匿名さん:2019/12/14 10:46
-
してしまったことは、勿論許される事ではない。しっかり罪を償って欲しい。
でも、気持ち的には許してあげたい。
あの息子は間違いなく他者に危害を加えていたはず。
両親はいずれ亡くなる。
その後に誰が彼を止める?
誰も止められない。
近所とのトラブル、他者への攻撃、無差別事件、警察は事件後にしか関わってこない。
押川さんの様な団体は、頼まれれば全部解決する訳じゃない。解決出来る方が少ない。
-
152 名前:匿名さん:2019/12/14 10:47
-
被害者の人生何だったんだろう…
-
153 名前:匿名さん:2019/12/14 11:00
-
>>141
精神病院勤務の姉に聞いたけど、入院いっぱい、精神科看護師の人で不足。
今は身体的拘束は少なめ。
危険な患者も、早く出るために病院では大人しくしてることも多いらしい。
精神病院を当てにはできないよ。
-
154 名前:匿名さん:2019/12/14 11:09
-
>>152
親が作ったのだよ。
-
155 名前:匿名さん:2019/12/14 11:20
-
親が作ったというような単純な話であれば楽だね。
-
156 名前:匿名さん:2019/12/14 11:20
-
池袋で自転車にのった母子を轢き殺したじじいとこの人、どちらが罪が軽いかと言えばこの人だと思う
嫌な話かもしれないけど、お母さんもこの息子がしんでほっとしたんじゃないの?
-
157 名前:匿名さん:2019/12/14 11:25
-
>>156
暴れるようになる前の母親の関わり方がマズかったとは思わないの?
-
158 名前:匿名さん:2019/12/14 11:31
-
>>157
今みたいにいろんな情報や周囲の理解がない時代だよ。
難しいよ。
-
159 名前:匿名さん:2019/12/14 11:44
-
>>92
そんな綺麗事だけでは済まされないほど追い詰められてたの。
加害者の苦しみもわかってあげなよ。
-
160 名前:匿名さん:2019/12/14 11:46
-
ネットがない時代だから情報収集や悩み相談も出来ない。
周囲には甘やかしだの何だの言われて親は追い詰められていただろうな。
被害者も苦しんだろうな。
悲しい事件です。
-
161 名前:匿名さん:2019/12/14 12:29
-
もし自分がこの人の立場だったら。
あたま
-
162 名前:匿名さん:2019/12/14 12:29
-
息子をかわいそうだという人がいることに驚き。
娘は息子のせいで自殺してるんだよ?
そこの部分を簡単に考えすぎてない?
もし、我が子がいじめとかで自殺したらどう思う?
普通は相手に責任問えるよね?
でも家族なら仕方ないですまされるっておかしくない?
どっちも我が子かもしれないけど、親の気持ちは?
大事な娘だったろうに、息子は相変わらず反省もせずに
母親を痛めつけ、父親も殴り、他人殺すと騒いでる。
それでも受け入れ、面倒を見るってとてつもなく、忍耐のいる事だよ。
私にも子どもがいるけど、兄弟間で争って自殺にまで追い詰めたら
生き残った方を愛せるかと言ったら、自信ないわ。
これが他人だったら、間違いなく殺しに行くところだけど
我が子だから思いとどまる。でも、憎しみは消えない。
育て方がどうとか、もう、そんな次元の問題じゃないから。
-
163 名前:匿名さん:2019/12/14 12:31
-
>>161
頭が正常でいられるか分からない。
-
164 名前:匿名さん:2019/12/14 12:31
-
>>162
驚いてな
-
165 名前:匿名さん:2019/12/14 12:32
-
>>157
執拗に母親を責める人の神経はどうなっているのかな。
荒れ始めたのが中学生の頃らしいから、スタートは普通の反抗期だったのかもよ。
発達障害の子だったから、感受性も人とは違ってただろうし、学校での浮き具合・適合できなさも激しかっただろう。
学校でいじめられて鬱憤晴らしで家庭で大暴れ、このサイトでもよく見る内容だよ。
全部が全部母親のせいではないでしょう。
母親に責任押し付ける人は、そうすることで自分の母親性・子育てを成功として捉えて悦に入りたいのかな?自分こそが真の母親のプロフェッショナルだ!自分の子育てこそが正しい!と。
母親なら誰でも子供を真っ当に育てようと努力してるよ。そうはいかない人も間違いを犯したわけじゃない。ほんの小さな歪み、しかも受け取り側(子ども側)の歪みが大きいのではないのかな。
この人の場合は障害児。一筋縄ではいかない子育てだったと思うよ。
そんなに母親を責めるなよ。
もう子育て離れて大分経つ人なのかな、子育てを忘れてしまったようですね。
-
166 名前:匿名さん:2019/12/14 12:41
-
>>165
この初期対応が間違ってたんだよ。
大切なプラモ壊されたことが荒れるキッカケにはなったけど、その以前のことは「こういう子だから」免罪符なの?
子育て忘れたからの意見ではなく、子育てに向き合ってるからの意見でしょ。
不登校や発達障害の子を持つということは、今までの自分の価値観が180度変えていかないと向き合えない。
-
167 名前:匿名さん:2019/12/14 12:44
-
父親が妻に、息子を殺すかもしれないと殺害を匂わせる手紙を殺害の数日前に受け取ってる。
その間、妻は警察や医師に相談することもなく旦那が息子を殺すのを待っていたのかなあ?
どんな気持ちでいたのかと思うと壮絶な家庭だったんだろうと思ってしまった。
-
168 名前:匿名さん:2019/12/14 12:47
-
娘も自殺してるんだよね
息子の安定剤も飲んでたようだし
もう刑をできるだけ軽くしてあげて欲しい
署名したいわ
-
169 名前:165:2019/12/14 12:47
-
>>166
息子は44歳。私たちと同世代の人だよ。母親はわたしたちの母親と同世代の人。
「発達障害」というものも理解なかっただろうし、対処方法なんてまるでなかったでしょう。そもそも「障害児」という言葉すらなかったんじゃないのかな。教室をふらふら立歩きしている子もいたし、誰とも喋らないで過ごす子も平気でいた。
あなたは今の知識で今の頭であの母親を弾劾してるみたいだけど、あの時代はどうだったんだろうかね。
あの母親を責め続けているあなたは、自分も責められていると思っているのかな。うまく育ててもらえなかった自分を投影しているの?
それともあなたの障害児育てが成功している自慢なのかな?
-
170 名前:匿名さん:2019/12/14 12:54
-
>>169
家庭内暴力が始まった時、イジメからの不登校など、外部と繋がるの手段はあったはず。
都内であれば、あの当時でも今の概念で診てくれる医療はあった。
あとね、昔から発達障害の子供はいたのよ。
-
171 名前:匿名さん:2019/12/14 12:55
-
農林水産事務次官という仕事は、現役のころは激務だったのではないかと思うけどどうなのでしょう。
お子さんが小さい頃から、父親が退職するまでほとんど母親ひとりで育児頑張っていたんじゃないかと想像するけど…どうして母親が悪かったようなことになっているの?そのような報道あった?
-
172 名前:匿名さん:2019/12/14 13:00
-
>>169
病院に連れてくとかもなかったのかね?
一般に知られ他のは最近かもしれないけど、医療の分野では知られてたんではないの?
精神科に連れてくのを世間体が悪いと躊躇ったって事はないのかな?
-
173 名前:匿名さん:2019/12/14 13:11
-
それもわからないけど、
行きたくないって言うのを無理やり連れて行けるものでもないよ
-
174 名前:匿名さん:2019/12/14 13:18
-
他害のアスペルガーってどう育てるのが正解なの?
-
175 名前:匿名さん:2019/12/14 14:00
-
病院連れて行け、入院させろって言うけど、
素直に行くわけないじゃん。
そうじゃなくても殴られて蹴られて、土下座して謝る日々だよ。
誰が病院に連行してくれる?誰がそのまま病院に幽閉してくれる?
-
176 名前:匿名さん:2019/12/14 14:11
-
……父親が悪くないと言う方は、殺すしかなかったんだから仕方ないと思っているの?
どうすれば良かったと思ってる?
-
177 名前:匿名さん:2019/12/14 14:15
-
このお父さんはできるだけ罪を軽くして、出所したら
同じような境遇の親子を助けるようなNPOとか立ち上げてほしい。
解決なんかできなくても苦しみに寄り添うたけでもいいと思う。
それが一番の罪を償う事になると思うし、息子と娘の供養にもなると思うな。
-
178 名前:匿名さん:2019/12/14 14:40
-
>>176
そうだね。
あの時点ではもう、そうするしかなかったと思う。
罪は軽くしてあげて欲しい。
-
179 名前:匿名さん:2019/12/14 14:40
-
>>177
同意です。
-
180 名前:匿名さん:2019/12/14 14:45
-
>>178
あの時点の判断ならそう選択せざるを得ない危機感はあったろうと思う。
その心情も汲み取らなければならない。
しかし、あの時点までのことについては罪を償わなければならないと思う。
そうしなければ被害者の生い立ち、存在が否定されるものになると思うから。
執行猶予なしの実刑で、その後はNPO立ち上げて欲しいです。
-
181 名前:匿名さん:2019/12/14 14:46
-
>>180
被害者は子どもじゃないよ。もう立派な大人だ。
いつまで親の責任になるんだ?
-
182 名前:匿名さん:2019/12/14 14:47
-
いい大人が何でも親のせいにするな、って思うわ。
-
183 名前:匿名さん:2019/12/14 14:49
-
出所したら家族会でも立ち上げて欲しいね。
-
184 名前:匿名さん:2019/12/14 14:50
-
>>181
ハイハイ
-
185 名前:匿名さん:2019/12/14 15:55
-
>>181
あの事務次官が仕事を辞めて家を売り、「庶民平民」と息子が蔑む仕事でも夫婦で
やったらよかったのに。覚悟がない夫婦。
妹さんの自殺も怪しよね。今どき嫁にいけないとかいう理由で死なないよ。
妹の自殺を減刑のために利用しているし、妻も自殺を試みたが未遂。未遂って何故かな?
確実な方法って沢山あるのにさ。
因果ってあるんだよ。因を作ったのは親。
-
186 名前:匿名さん:2019/12/14 15:58
-
憶測と生半可な推理。
もうこれ以上報道しないでほしい。
-
187 名前:匿名さん:2019/12/14 16:04
-
>>175
だからこそ、子供がまだ小さいうちに親が病院に連れてけば良かったんだよ。
オトナになって手遅れになる前にさ。
それをこの夫妻はどう考えてたのかな?って。
精神科なんて、世間体が悪い!って気持ちが全く1mmもなかったとは思えないなあ。
それこそ、今より不登校とか発達障害の理解のない昔ならなおさらね。
-
188 名前:匿名さん:2019/12/14 16:34
-
長年の掛かりつけの精神科のお医者さんって息子さんが何歳からの掛かりつけなのか知ってる人いる?
何歳から発達障害として治療開始したか知ってる人いる?
私知らないんだわ。
遅過ぎたとか言ってる人達教えて下さい。
何歳から犯人であるお父さんとお母さんは息子を病院に連れて行ったのか教えて。
-
189 名前:匿名さん:2019/12/14 16:50
-
>>185
仕事、なんで辞めて夫婦での仕事しなきゃいけないの?
妹さん、結婚できないからじゃなくて、結婚したかった人と家族のせいでできなことで辛かったんじゃない?
将来を悲観してなんじゃないの?
知り合いで、似たような環境で自殺未遂した子を知ってる。
辛さは家族にしかわからないよ。
-
190 名前:匿名さん:2019/12/14 17:07
-
昔は理解が無かったしね。
-
191 名前:匿名さん:2019/12/14 17:54
-
>>187
連れて行ってるでしょ、それは。
息子の主治医に相談して云々、って話があるから。
-
192 名前:匿名さん:2019/12/14 18:18
-
みんな、何で早く病院に連れて行かなかったのかとか言うけど、アスペルガーが日本で認知され始めたのはまだ20年程前だよ。
一般的にみんなが知ることとなったのは十何年前。
今なら子供の頃に診断されるだろうけど、その時代は分からなかったはず。
両親の責任だと言い切る人は、そういう家庭や立場の人に対して理解がなく決めつけが激しい人なのではないかと思う。
-
193 名前:匿名さん:2019/12/14 18:27
-
>>192
35年くらい前には都内にはいち早く診断し個別療育みたいな事をしてるとこはあったよ。
あとさ、親を選べない子供は不運。
例えば何事もおおらかに健康なら良しとする親なら、また運命は変わったはずだ。
なまじ勉強がよく出来たし父親は優秀だからから脱線は許しがたかったのかもしれないけど、親は自分の価値観を貫いちゃったんだろうね。
子供の心は見てなかったことが残念。
-
194 名前:匿名さん:2019/12/14 18:36
-
>>189
理解力ないの?息子が自立できないのは選民意識の塊だから。
それがある限り、庶民と一緒に働くなんてバカらしくて出来ないでしょう?
選民意識を植え付けたのは親だから、自立させたかったら夫婦で庶民になれってことだよ。
死人に口なし。妹さんの気持ちなんて誰も分からない。
家族全員で庶民になったら、妹さんも庶民の男と恋愛して結婚できたんじゃ?
結婚する相手は選民じゃなきゃダメだったの?じゃぁ、それも親の教育が悪かった。因果。
-
195 名前:匿名さん:2019/12/14 18:46
-
>>194
死人に口なしというのなら被害者も同じです。
選民意識があるというのはツイッターなどの発言かと思いますが、そこに行き着くまでの心の情動があったからこそのツイッターの発言であることは事実です。
彼の生育歴の過程の葛藤も彼にしか分からないです。
妹さんは家庭内暴力の中で生活するわけですから、恐怖との戦いでしょうから正常な判断をしにくくする環境であったのは確かでしょうね。
-
196 名前:匿名さん:2019/12/14 18:57
-
>>194
私もそう思います。
両親共に、そういう子どもなら、子どもに寄り添った生き方に変えれば良かった。
自分たちの生活環境に無理やり引き込んで子どもを壊してしまったように感じる。
死人に口無しは息子にも言える。
両親の都合の良い話しばかり、自分たちが苦労した話しばかり出てるけど、息子は言い返せないんだよ?
親なら「自分のせいだ、息子に良い養育をさせてやれなかった、息子に罪はないよ、息子を悪く言わないで」と普通の親なら庇わない?たとえ酷い状況だったとしても。
息子はいないほうが良かった、可愛くないんだろうなと、冷たい両親に思える。
ぜんぜん、愛情を感じないし、自分より息子と言う覚悟も無いんじゃないかな。
何故か、普通の愛情を持った親に見えない、不思議な感覚の両親。
-
197 名前:匿名さん:2019/12/14 19:05
-
長年の暴力と事件を起こすんじゃないかという恐怖とかで神経をすり減らしてもうなにもかもに無気力になってしまったんじゃないかな。
その人達がどれだけ頑張って生きてきたか私たち赤の他人には分からない。
人は知らないを知る事が出来ないと傲慢で思い上がった人間になる。
知識を豊富に持ち人間力の高まった人ほどこうべを垂れる謙虚さを身につける。
ここでご両親を責め立ててて愛情が見えないとか努力が足りないとか言う人達、あなた達はこの夫婦この一家の人生を逐一全部自分の目で見て生きてきたの?
新聞やテレビの情報だけで先入観で物を言って責めて傲慢すぎやしないかい?
あなた達の人生を全部知った風に責め立てて全部否定されてもあなた達は受け入れて謝るの?
なにも知らないくせに!人のことなんて普通分からないってことも分からないの?だからバカなんだよwとかここで言ってた人いない?
なんでこんなに見ず知らずの大出世した家柄の人を寄ってたかって罵るのさ。
過熱しすぎだよ。
-
198 名前:匿名さん:2019/12/14 19:09
-
他害のアスペルガーは、大らかに、健康ならよしと
庶民的に育てるのが正解?
-
199 名前:主:2019/12/14 19:22
-
>>87
すごいコメント数で読み切れてなかった。私への質問ですね。
私は執行猶予がつくくらいには情状酌量しても良いんじゃないかと思っている。
でも保釈?と言うのかな?家に帰しちゃうとご夫婦で自殺しちゃうんじゃないかと心配でもある。
息子さんを殺して出頭した覚悟あるから、刑が確定してもし死刑や即刑務所じゃなければ自決も考えているんじゃないかと思う。
息子を殺した後一緒に死んでしまうことってドラマとかでよく刑事が登場して、そんなの逃げだ!生きて罪を償ってこそだよ!って説得するシーンあるし、
この犯人は逃げも隠れもせずにきっちり世間に自分の罪を晒して裁きを受けて救えなかった息子と娘への贖罪をしてるように思う。
だから、開放してしまうと自殺してしまいそうだなって心配。奥さんも一緒に逝くって言いそうだし、死なせないためには執行猶予はつけない方が良いのかなとも思う。
-
200 名前:匿名さん:2019/12/14 19:34
-
>>197
傲慢と言うならあなたも同じ。
子どもを殺害してもしょうがないんだよと聞こえるけど、皆はそうならなくても良かったんだよ、もっと違う選択もあったのでは?と残念に思っているよ。
もっといろいろな方面から見て考えて発言したほうが良いよ。