NO.8870833
噂話・デマの拡散
-
0 名前:匿名さん:2020/09/22 13:16
-
大阪のカラオケ店からコロナが出たとデマが拡散したとテレビでやってました。
親切心かららしいですが。
コロナに関係なく、デマって正しいかどうかも分からず
人から人へと拡散されるんですね。
私は噂話とか嫌いなんだけど、自分も他人ごとではない。
真実か分からず、リツイートしただけでも、ダメなんだとか。
デマを流された人が一番迷惑だし、いつだれが被害にあうか分からない。
近所の噂話でも驚いたことがあるので、自分も言われてると思う。
ほんとベラベラおしゃべりしてるおばあさん達が怖い。
-
1 名前:匿名さん:2020/09/22 13:20
-
親切心からのデマってなんだろうね。
-
2 名前:匿名さん:2020/09/22 13:35
-
コロナの事じゃないんだけど、
犬友さんに「あそこの家の人は〇〇だから近寄らないほうがいい」
みたいな事を言われたことがあった。
それだけでなく、
「てことはきっとああだと思う、こうだと思う」なんて、
証拠もないのにその人の憶測を言い出した。
でもその“あそこの家”はうちの子の同級生の家で、
「〇〇だから」は実際どうだかわからないけど
そのあとの「ああだと思う」の部分は完全に違うから
違いますよ、とその人に話した。うち同級生なんで知ってます、と。
でも後日、別の人から同じ話を聞いた。
「ああだと思う」の部分は完全にそうだと言い切る
「ああなんだって」になってた。
そこからまた数日後に、最初の人からまた同じ話を聞いた。
その人も「ああだと思う」から「ああなんだよ」になってた。
違いますよって言ったのに。
もう自分の想像が正しいと思いこんじゃってるのかな。
全然違うことをそうだと言い切るのを目の当たりにして、
噂って信じちゃいけないなって本当に思った。
-
3 名前:匿名さん:2020/09/22 13:37
-
○○かも。
○○なんじゃない?
○○だと思う。
↓いつのまにか
○○です。
に話が変わって伝わることあるね。
-
4 名前:匿名さん:2020/09/22 13:41
-
おばあさんだけじゃない
決めつけるやつもこわい
-
5 名前:匿名さん:2020/09/22 14:07
-
自分が見たわけでもないのに、
人から聞いた話が徐々に確信に変わっていくんですね。
断定で、こうなんだだよって言われた時に
それ本当?、分からないよ と皆が思わなくちゃいけないと思う。
本当怖いね。
分からないのに、信じ込むってレベルが低いと思う。
私も気を付けよう。
-
6 名前:匿名さん:2020/09/22 17:46
-
ここだと皇室。
-
7 名前:匿名さん:2020/09/22 18:35
-
観察してると、
オジサンは理容室とか接骨院とかでべらべらいろいろしゃべるよー
-
8 名前:匿名さん:2020/09/22 19:47
-
噂はさ、
一人目はきっとこう
二人目もきっとこう
のあたりで、相手があーそうよね!
て賛同するような話になると
3人目あたりから確定になっちゃうんだよね。みんなもそう思ってる、だからきっとそう
間違いない!
て。
それって聞く方も悪いと思う。
余計なリアクションや
賛同をしてしまうからきっとそうから絶対そう
勝手な真実になってしまう。
直接知らないのでわからないとか
当事者じゃない自覚をみんなが持たないと。
-
9 名前:7:2020/09/22 19:54
-
>>8
聞く方もわるいのかなあ。
それなら私も相当ヤバいや。
お客さんとして雑談を聞くことが多くて、
そういう時は、そうなんですねーなるほどーって聞きますから。
オジサンたちに限れば、
きっとそう、きっとこう、という感じではなく、
そうだ、って話すよ。違うんでは?とはいえない。
夫も割とそうだけど、
夫には「そうかなあ。私はこう思う」などといって反論しておく。
真に受けすぎなのよ。
よく考えてみろ。とか思う。
コロナのガセなんかまさにそう。
近くのスーパーで出た、って噂、まことしやかにいろんな人から聞いたけど
結局ガセだった。
隠ぺいだとかさんざん言ってたけど(夫も)・・・。
でも隠ぺいされてることはなかなか噂にもならないから。
-
10 名前:匿名さん:2020/09/22 20:00
-
>>2
「ああだと思う」って具体的になんだったの?
亡くなったとか、そういう事?
-
11 名前:匿名さん:2020/09/22 20:21
-
余談だけど昔見たヨーロッパの絵画で、建物のかべにおおきな丸い穴があり、それはじょうごのように建物内部に繋がって、部屋の壁に小さい集音器のような穴になり、部屋の内部から外での噂立ち話を聴ける構造になっているというもの。
年代、国を問わず、人というのは噂話が好きなものだ。
ある意味必要なものでもあるかも。
-
12 名前:匿名さん:2020/09/22 20:26
-
>>10
見てきた通りすがりのものだけど、
そうじゃなく、(亡くなった、なら確認しやすい)
人にあまり言えないような事実確認のしにくそうなことを指すんだと思う。
例えば、あそこの奥さん不倫して子供は不倫の子なんだって、みたいな、
-
13 名前:2:2020/09/22 22:55
-
>>10
以前住んでた場所とか、その家のご主人の仕事のこととか。
「あの時間に家にいるってことは仕事してない“と思う”」
だったのが、「仕事してないんだよ」になってた。
以前住んでた場所も
「仕事してないお金のない人だから〇〇(治安の悪い地域)に住んでたんじゃない?」
から「〇〇に住んでた人」と言い切ってた。
-
14 名前:匿名さん:2020/09/23 07:54
-
三浦春馬の他殺説、あるいはパワハラによる自殺説
あれも凄まじいことになってるんだよ。
同じ事務所俳優も、仲が良かったという俳優も、親族も
もう見境なく叩かれていて本当にお気の毒だよ。
故人の無念をはらしたいって鼻息荒くしてるけど
いったい何ができるのかと思うわ。
-
15 名前:匿名さん:2020/09/23 22:45
-
>>12
例えば、あそこの奥さん不倫して子供は不倫の子なんだって、みたいな、
>>13
「あの時間に家にいるってことは仕事してない“と思う”」
だったのが、「仕事してないんだよ」になってた。
「仕事してないお金のない人だから〇〇(治安の悪い地域)に住んでたんじゃない?」
から「〇〇に住んでた人」と言い切ってた。
本島に怖いね!!
言われた方はたまったもんじゃないね!
<< 前のページへ
1
次のページ >>