育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.9209552

誰にも言えない悩み

0 名前:心の葛藤:2021/01/26 16:38
長男嫁です。自分たちの気に入るように考えて、こだわったお気に入りの家です。

数年前から義理親と同居しています。
私達の家に、後から義理親が住むようになりました。
水回りはすべて一緒です。
ここ数年、義理親が身体が弱くなり介護保険でサービスを受けるようになっています。
そして今一番の悩みがあります。玄関も、洗面も少しずつ家の中が老人仕様になってきています。

足腰が弱くなってきた義理親。
介護レンタルの方も家にきて様子を見て
「トイレは手すりなくて大丈夫ですか?
廊下?階段は?ベットまわりは?お風呂洗面所まわりは?」
と義理親が手すりなど体を支えるのが必要じゃないですかと声がかかります。
すごく葛藤しています。
綺麗にしてきたマイホーム。
仕方なく同居してきましたが、介護が必要になってくると家が私たちの家じゃなくなっていく気がして苦しいです。
例えば、置くだけの取り外しができるトイレの体を支える手すりなど紹介されました。
レンタルなので、金額はたいしたことはないのです。
お風呂の手すりなど、、、、、
おしゃれに綺麗にしてきた我が家。
それが、置くだけのものでも、手すりなどをつけられていくのが苦痛です。
トイレに置く設置型の立ち上がる時のカタログで見せてもらいました。
大きいし、衝撃でした。
トイレにあのはめ込むタイプの置かれるだけで、トイレが嫌になりそうです。
でも足腰が弱くなっている義理親を見ていると仕方がないとは思います。
義理親のためにはこうしてあげた方が一番いいと思います。
わかっているんですが、私の家が私の家じゃなくなる。
お気に入りのおしゃれにしてた家が、いっきに老人仕様の家に変わっていってしまうのが怖くて仕方がないです。

同居している方、いらっしゃいますか?
逃げられない我慢しないといけないことだと思います。
こういう気持ち、家族の誰にも打ち明けられず苦しいです。
義理親には今のままでは住みにくいのだから、変えてくのは仕方がないです。

自分の家がどんどん老人の家のようになるのを、どのようにしたら乗り越えられますか?
書きながらもつまらないことで、ぐちぐち言ってるなと情けなくなります。
でも、自分の中で、いいよ、義理親さん大変だし置こうよと言ってあげられません。
置きたくない。嫌だ。
手すりなんかしたくないし、介護の物これ以上、置きたくない、と思ってしまいます。
51 名前:匿名さん:2021/01/26 20:30
>>0
そうだな。同居を途中でしたのは、お金の援助があるからかな?なら仕方ないね。これからますます老人仕様になるのは。
52 名前:匿名さん:2021/01/26 20:54
あー、家は実家で実の親だけど同じような状況。
いっそ別のところに自分たちで家を建てちゃおうかとも考えたけど、今の土地には建てたくない、父は引っ越したくない。
あと何年?
仕方がない、我慢我慢であと何年?
ともすればしねばいいのにと呪詛が出る。
そんな自分が恐ろしくて吐き気がする。
53 名前:匿名さん:2021/01/26 21:09
>>25
お母様の食器は、すべて100円ショップの落としても割れないプラスチック製の食器類は
いかがですか?。
あなたのお気に入りの大事な食器を割られたら嫌ですよね。
これ以上お母様に割られないために。
それか、陶器でも割れてもいい安い食器類を使うといいですね(100円ショップでもあります)。
54 名前:匿名さん:2021/01/26 21:15
>>22
実家は親が70代後半で階段にやっと手すりを付けました。
昔の急な階段で、私が学生の頃2回靴下で滑って下から数段上から落ちた事が
あったから、もっと早くに付けて欲しかったです。
55 名前:匿名さん:2021/01/26 21:23
>>25
お母様がちょっと近くの物を取るとき用に、"マジックハンド"をプレゼントをするのは
いかがですか?。
立ち上がらなくてもすぐそばの物を掴んで取れるので便利ですよ。
ネットショップにありました。
"マジックハンド 介護 らくらくハンド"で検索するとありますよ。
実母も使っていましたし、昨年脚を骨折した義母に贈りました。
東急ハンズにも売っていました。
56 名前:匿名さん:2021/01/26 21:25
>>54
耐震基準は大丈夫ですか?
手摺をつけなくてもいい時代の階段なら、心配です。
57 名前:匿名さん:2021/01/26 21:30
主さんちは階段に手すりがないってことはもう結構古い家なのかな?
平成12年以降建てた家は、建築基準法で階段に手すりは必ず付けなければいけないのよね。
古い家なら思い切っておしゃれな感じで手摺をつけてリフォームしたら?
レンタルの置くタイプはやっぱりやぼったいよね。
そのうち自分たちも手摺は使うんだし。
58 名前:匿名さん:2021/01/26 22:28
何だか悲しい話だな。
自分が年老いて、息子の嫁さんにそんな風に思われたら、何の為に子供を育ててきたのか分からない。
ご主人の親御さん、そんなに老害?
単に家の物理的なものが変わるのが嫌なだけじゃないよね?

私の祖母の家の話です。
同居していた長男の叔父さんとその一家が、温厚で優しいおばあちゃんをひどく嫌っていて、おばあちゃんはいつも娘である母に泣きながら電話してきた。
私の家と近居だったので、祖母は母に病院の送迎や駅の送迎などを電話してきて、そんな事したら叔母さん(叔父の奥さん)が気を悪くするよと言っても駄目。
あいつの嫁さんは嫌な事ばかり言って私を遠ざけようとするんだ、お金を渡す時以外笑顔を見せないんだなどと祖母は愚痴っていました。

主さんがそんな人でなければいいのですが、自分がしてきた事はいい事も悪い事も自分に戻ってくると言いますよね。
59 名前:匿名さん:2021/01/26 22:34
>>58
悲しい話だけど、現実的には疎ましく思ってしまうと思うよ。
一緒に暮らせば合わない面が沢山あると思うよ。
年に何度かしか会わなくても、嫌なことが沢山あるのに。
60 名前:匿名さん:2021/01/26 22:37
>>58
何の為に子供を育てたって?
自分の面倒を見てもらう為に育てたの!?
61 名前:匿名さん:2021/01/26 22:53
受け入れなさい。
それしか道はないんだから。
リビングや自分の部屋は死守出来る。
62 名前:匿名さん:2021/01/26 22:54
今のお風呂って手すりついてるよ?
63 名前:匿名さん:2021/01/26 22:55
あと20年経ったら主さんもその手すり使うよ。
64 名前:58:2021/01/26 22:56
老後の世話を頼む為に育ててきた訳じゃないけど、これからは息子達の時代だからと小さくおとなしく生きてきた祖母。
祖母にがんが見つかって入院した時、病院に荷物を持って行く為に私が祖母の家に行ったら、いつも不機嫌そうな顔していた叔母さんがすごく機嫌がよくて。
おばあちゃん当分戻ってこないみたいだから、着替えとか必要なものいっぱい持ってってあげてね♪と言われた。
祖母にはそのことを言いませんでしたが、母にその話をしたら「叔母さんはおばあちゃんのこと大嫌いなんだ、においが嫌だとか古いものばかり置いてるとか愚痴ってる」
私、こんな事になるぐらいなら年とって体が不自由になる前に命を全うしたい。
65 名前:匿名さん:2021/01/26 22:59
>>64
お母さんが祖母さん引き取ってあげたら良かったのに。
66 名前:匿名さん:2021/01/26 23:00
だったら、引取ればよかったのにね。
そんな事はせずめんどうごとは結局全部なげてきた人がいってもな。。。
ちゃんと引き取って介護してから行ってほしいわ。って叔母さんもおもってるんじゃない?
67 名前:匿名さん:2021/01/26 23:02
>>64
あなたから見たら優しいおばあちゃんだったんだろうけど、
叔母さんは若嫁の頃にまだ若かったおばあちゃんにいじめられたのかもしれないよね。
本当に優しくていいおばあちゃんだったら
そんなに疎まれなかったと思う。
68 名前:匿名さん:2021/01/26 23:02
64さんみたいに、やりもせず手が汚れない高みから文句言うだけの人が一番たちが悪いよね。
69 名前:匿名さん:2021/01/26 23:03
>>68
全くだ。
これ、同居嫁さんが言うなら分かるけどね。
70 名前:匿名さん:2021/01/26 23:05
>>64
私、こんな事になるぐらいなら年とって体が不自由になる前に命を全うしたい。

って書いてるけど、
そんなの世の中の人全員が思ってると思うよ。
71 名前:64:2021/01/26 23:06
近居だったからね、うちにも来てた。
でもね、そんな叔母さんがいてもおばあちゃんは自分の家の方がいいって。
叔母さんさえ我慢すればどうということもないし、やっぱりおじいちゃんと生きてきた家がいいと言ってたんだよね。
父がいたのも、祖母は遠慮する理由だったそうです。
母が言っても、ホントは○○さん(叔母さん)と仲良くしたいけど、あの人は私を嫌ってるからと言ってた。
72 名前:匿名さん:2021/01/26 23:09
>>71
まあ、悲しい事だけどね。
その時代にだって世代ギャップはあっただろうし
叔母さんは苦労もあったんだと思うよ。
良かれと思ってする言動が、相手を苦しめる事って多いのよね。
義理の親子の関係ならなおのこと。
73 名前:64:2021/01/26 23:09
そうだよね、私みたいなのが一番根性悪なのかもね。
私みたいなのは長生きしないでさっさと野垂れ死にの方が子供達の迷惑にもならないんだろな・・・
不貞腐れてるんじゃないけど、そう思ったんだ。
早くお迎え来てほしい。
74 名前:匿名さん:2021/01/26 23:13
>>73
いやいや、そうやって不貞腐れられるのは
子供には一番迷惑だと思う。
頑張って健康で自立していられるように頑張ろうよ。
75 名前:匿名さん:2021/01/26 23:13
>>73
本当にお迎えが来る前に「長生きしたいなー」と思えるような楽しい事見つかるといいけど。
その方がお迎え来た時もいい顔で旅立てるよ。
76 名前:匿名さん:2021/01/26 23:15
>>73
そんな事ないよって慰めて貰いたいんだね。
構って欲しいんだね。
77 名前:匿名さん:2021/01/26 23:20
>>27
いや、東京にはものすごく立派なのがあるのよ。
78 名前:73:2021/01/26 23:22
うん、長生きしたくない。
病気いっぱい持っててさ、私はたぶん子供達の連れ合いに疎まれるんだ。
年末に肝硬変が初期の肝がんに進行していることが分かってから、ますます鬱っぽくなったよ。
糖尿病もあるしさ、親より先に命終わるのは親不孝だろうけど、仕方ない。
そうそう、構ってほしいの。
79 名前:匿名さん:2021/01/26 23:24
>>78
お酒飲むんですね。
80 名前:匿名さん:2021/01/26 23:25
>>78
おいくつですか?
81 名前:78:2021/01/26 23:27
ううん、私の肝がんは非アルコール性肝炎から肝硬変になったんだって。
肝硬変になる前からお酒は飲まなかったし、お酒飲んでいたのは結婚前だけ。
25で結婚してからは一滴も飲んでない。
82 名前:78:2021/01/26 23:29
ううん、私の肝がんは非アルコール性肝炎から肝硬変になったんだって。
肝硬変になる前からお酒は飲まなかったし、お酒飲んでいたのは結婚前だけ。
25で結婚してからは一滴も飲んでない。
サプリをよく飲んでたんだけど、医者が言うにはそのサプリが薬害として肝機能悪くしたんじゃないかって言われた。
83 名前:匿名さん:2021/01/26 23:30
>>0
可愛いお洒落な家かぁ…。
友達とか人を呼んでました?
人を呼ぶのが好きな人って普段の生活の効率より来客ありきで家の中を作りあげるからなぁ。
人を呼んでなかったにしてもそういうセンスに拘る人なら嫌だろうなぁ。

うち、トイレ、カバーもなにもしてないし敷いてないしで公衆トイレみたいだよ。
掃除する時の効率のみ考えて最低限のものしか置かない。
今後は割りきったらどうかな?
主さん自身が少しでも楽な為にって。

でも本当に優しいよ頑張ってるよ主さん。
自分に置き換えたら…
あのジジイと同居とかありえないわ。
84 名前:78:2021/01/26 23:31
>>80
50歳、来月51になる。
肝がんは5年生存率が他のがんより物凄い低いから、5年以内にこの世からいなくなってるはずだ。
85 名前:匿名さん:2021/01/26 23:36
>>84
お辛い状況だったのですね。
何も知らなくてごめんなさい。
前向きで居られますように。
86 名前:匿名さん:2021/01/26 23:40
>>84
デリカシーないかもしれないけど、私は自分が同じ状況ならもっと生きたいと願うような気がするんだよね。
なんで早くお迎え来て欲しいと思うのか不思議。
治療が辛いとか自暴自棄とかなら分かるんだけど。

失礼な事言ってるならすみません。
お大事にして下さいね。
87 名前:匿名さん:2021/01/26 23:43
>>84
そんな事言わないでください。
家族が悲しむよ。
88 名前:匿名さん:2021/01/26 23:55
>>60
女の子の親に多いね、
老後の面倒みさせるつもりの人。
89 名前:匿名さん:2021/01/27 00:14
>>88
望めるわけないじゃん。
どっちにしたって出ていくのに。
90 名前:匿名さん:2021/01/27 05:43
難しいけど、考え方を変えるしか無いかも。
相手を好きになる。
愛おしいと思う。

そう自分に言い聞かせる。
でなきゃ、やっていけない。

後は家から出るしか無い。
それは無理だとしたら、受け入れるしか無いよ。
いつ終わるかわからないけど。
たまには息抜きしてね。
91 名前:匿名さん:2021/01/27 08:52
うわ〜、まさに同じ状況です。
レンタルも結構馬鹿にならなくないですか?だけど、購入する勇気はなくて、借りてます。

トイレの棒なんて邪魔以外の何物でもないし、玄関のスロープやらお風呂場の椅子やら歩行器やら、キリがないです。うちはオムツに抵抗があって、夜中は尿瓶で頑張ってるけどさ、ケアマネの提案なんか聞きゃあしないよ。
介護で他人が出入りするようになったら、諦めの境地に至ります。
お互い頑張りましょう。
92 名前:匿名さん:2021/01/27 10:59
>>42
同居嫁から言わせてもらえば、この通りだと思う。
きれいごとじゃ済まないから。
93 名前:匿名さん:2021/01/27 11:10
私だったら最初から同居反対、施設さがして
そこに入れるよ。
主さん引き取るなんて優しいなー

今まで生計を別にしてきた年寄りと急に一緒に暮らしだしたら
今までのライフスタイル全部パーですよ。
ささっとお金で解決。
無理、絶対無理。
94 名前:匿名さん:2021/01/27 12:22
>>93
そんなにうまくいかないよ。
相手は見ず知らずの他人じゃないのよ。
夫の母よ。
95 名前:匿名さん:2021/01/27 12:24
>>82
まじですか!????
サプリが薬害で肝機能が低下?
はっきり書けないと思うけど、ボカしてでもいいから
どんな効能のサプリを飲んでいたのか教えてください。
96 名前:匿名さん:2021/01/27 12:31
高齢じゃなくても手すりや介護が必要になることはあるよね。
お子さんに必要なら、自分に必要になったらつけるよね?
それでも見た目をきにするかな。
義親だから嫌だと思ってしまうのでしょうが、主さんがつけてもいいと思うおしゃれな物ってないのかな。
97 名前:匿名さん:2021/01/27 12:38
>>95
知ってる、職場の若い子が長期入院してた。
よく聞いてないけど、サプリが原因だという話だった。
カプセルが良くないみたいな話だったと思うけど、
中身だってわからないよね。
98 名前:匿名さん:2021/01/27 12:41
>>94
こういう発言を、さらりできる人は
実際は同居も介護の苦労もしてない他人事ヨメが多い。
99 名前:匿名さん:2021/01/27 13:06
親族の目も、昔はひどかったしね。
100 名前:匿名さん:2021/01/27 13:13
100



トリップパスについて

(必須)