NO.9488229
一人で頑張る息子
-
0 名前:匿名さん:2021/05/18 06:50
-
関東で独り暮らしの息子。こちら実家は飛行機の距離のいなかです。
今度職場が4連休くれたから、帰省したいけどどう思う?と連絡がきました。
前回帰省したのは2年前。
去年からコロナ禍のなか、親戚縁者もない場所で本当に一生懸命頑張っています。
でも、こちらも毎日感染者のニュース。「関東からの〜」なんて情報で、やっぱりね!県外に行くな!よそから来るな!みたいな雰囲気とネットニュースコメント。夫もあきらめた。
会いたい。
故郷の空気を吸わせてあげたい。
美味しいご飯食べさせたい。
ごめんね、という断りのLINEをいれながら、ホントに涙が止まらなかった。
いつでも会えるからね!と見送ったはずなのに…
いつまでこんな世の中なんだろう。本当に切ないよ。
-
1 名前:匿名さん:2021/05/18 07:02
-
主さんは何県なの?
これだけ全国に蔓延してるのにね。
-
2 名前:匿名さん:2021/05/18 07:10
-
何がほしいか聞いて、手紙とともに送ってあげれば?
子供は意外と気にして無いよ。
特に息子なんて。
-
3 名前:匿名さん:2021/05/18 07:37
-
わかります。
うちは大学生だけど、引っ越しとか大家さんとの手続きも全部現地でひとりでやらせました。
連休に一泊2日でいいから帰っていいかと聞かれ…
とりあえずワクチン待とうかと遠回しに言ったら、
俺に帰るなってか?とLINEが。
初めて都会に出て一人暮らしして、色々キツいんだと思う。
切なかったです。
ゴールが見えてないし、いつまでこんなやり取りが続くのか。
-
4 名前:匿名さん:2021/05/18 07:41
-
PCR検査してその後どこにも行かないよう指示して
帰省させてあげれば良かったのに。
-
5 名前:匿名さん:2021/05/18 07:42
-
うん、案外子供の方は「あら残念」ぐらいだと思うわ。
私にも覚えがあるけど。
でも主さんの気持ちはよくわかるよ〜
1人で頑張って、不憫で健気で〜って、涙涙ですよね。
きっと私も同じ立場だったらそうなる。
でも、大丈夫。
LINEや電話があれば、それだけでも繋がれる。顔を突き合わせるよりかえって気持ちが込められるかもね。笑
-
6 名前:匿名さん:2021/05/18 07:47
-
>>3
今どき、大家さんと直接なにかするんたね。
初めての一人暮らしなら心強いか。
-
7 名前:匿名さん:2021/05/18 08:17
-
不自由だよねー
-
8 名前:匿名さん:2021/05/18 08:27
-
>>0
スマホでリモートは?
zoomアプリを入れて家族間でテレビ電話。
テレビでやってて便利だと思った。
-
9 名前:匿名さん:2021/05/18 08:57
-
>>6
エイブルと個人契約の大家さんとで悩んだんですけど、息子は個人の大家さんを選びました。
2棟を、近くに住むご家族で運営されてて、学生専用なので、おばあちゃんがたまに野菜や果物持ってきてくれると喜んでいました。
ニトリ直送の家具を全部1人で組み立てたのも大変だったよね。
今まで、友達も彼女もわりとすぐできるタイプだったので、楽しすぎてもうこれきり帰ってこないかもねーと主人と言っていたのに、帰ると言うのは、面白くないのかなー?とか。
息子ってそういうとこカッコつけるから、いくら電話で話しても肝心なとこがわからない。
2、3日でも一緒に過ごせば気づくと思うんですけど。
-
10 名前:匿名さん:2021/05/18 09:08
-
>>9
大家さんと直接契約の物件は、どこで見つかるの?
大学生協ではないし、、、
でも、学生専用設計なんですよね。
いい物件に出会えて良かったですね。
-
11 名前:匿名さん:2021/05/18 09:18
-
>>10
ありがとうございます。
地方であった大学説明会で、大学からの紹介というか案内パンフレットに載っていました。
不動産会社には出してないみたいです。
大学側も、載せてあるだけであとは直接交渉して下さいとのことで。
それも息子がいつのまにかしてて、事後報告でした。
ご主人が卒業生らしく、その大学生限定みたいです。
-
12 名前:匿名さん:2021/05/18 09:46
-
賢明。
ワクチン接種で落ち着いたらきっと帰省もできるから。
頑張ろう。
美味しいものでも送ってあげよう。
-
13 名前:匿名さん:2021/05/18 09:50
-
>>11
これで最後
保証会社通さず、親の収入証明もなく子供だけで契約成立させる大家さんは太っ腹だね。
息子さん、奨学金で一人暮らし費用賄うの?
親の懐事情も気にせず、事後報告で手続き完了させるなんて立派ですね。
今後が益々頼もしいですね。
-
14 名前:匿名さん:2021/05/18 09:58
-
横にレス。
直接契約の大家さんはうちの子も検討したことがある。
大学(一応難関国立…って書くとここにツッコミが入りそうだが)の生協に張り紙してあった。
同じ金額の普通の物件に比べて広くて冷蔵庫とか洗濯機とかいろいろ残っている。
代々その大学の大学生に貸しているらしい。
かわりに普通の物件ならあるようなメンテがほとんどなくて、素人掃除はしてくれるけど壁紙とか設置のエアコンとかかなり古かった。
冷蔵庫とか洗濯機は前に住んでいた人のものをそのまま置いていった感じ。
うちは私と子どもは乗り気だったけど、旦那が設備が不安と言うことで却下になった。
でも田渕由美子のフランス窓だよりに出てきそうな古風で雰囲気のいい建物に大きなロフトが付いていてすごく素敵な物件だった。
昔の下宿ならこんな契約だったんだろーなって言う感じ。
-
15 名前:匿名さん:2021/05/18 10:09
-
祖父母と同居じゃないなら、気にせず帰省させてあげたらいいのに。
-
16 名前:匿名さん:2021/05/18 10:36
-
うちの会社(首都圏)は通勤外で県外移動したら2週間待機だけど、そういう部分はクリアできてるのかしら。
-
17 名前:匿名さん:2021/05/18 11:26
-
こんな世の中だけど、離れていても出来る事はある。
リモートで顔が見られるし、母の味も郷土の味も宅配で届けられる。
知恵と工夫で4連休の息子さんとたくさんの時間を共有する事が出来ると思う。
心配しながらの帰省より、主さんは正しい判断をしたんだと思うよ。
-
18 名前:匿名さん:2021/05/18 12:19
-
自分で検査キット買えるから、
出発日の前の日か朝に検査してから
ネットで飛行機チケット取ればいいのにって思った。
今だと空きはあると思うので。
その結果を持って帰宅して、ごちゃごちゃ言う人には
その写真を送ればいいと思う。
ただ、念のために地元の友人と会わないと
子供に約束させた方がいいとは思うけど。
-
19 名前:匿名さん:2021/05/18 17:37
-
状態によるかな。元気なさそうだったりしたら、帰省必要かもしれないし。
逆に主さんから様子を見に行くとか。
往復のあとはしっかり1週間自主隔離
-
20 名前:匿名さん:2021/05/18 17:55
-
zoomとかLINEのテレビ電話とか顔を見てお喋りするのも帰省みたいなホッとする時間になると思うよ。
うちも娘と2年会えてない。
時々何ヶ月かに一回LINE電話くれると長話して声が元気になっていくことがあるから、ちょっとだけでもリフレッシュ出来たのかなって思ってる。
息子さんだからなかなか電話とかしないかも知れないけど、連休中に主さんと電話ででも無駄話でもして息抜き出来ると良いね。
手料理は冷凍便で送ったり出来るし大丈夫!
-
21 名前:匿名さん:2021/05/18 19:27
-
皆さんありがとうございます。
息子からの返信は、「まぁ来年でもいいよ〜」と気にしてない様子でした。
でも私も今までは何てこと無かったのに、さすがに2年過ぎてさらに一年後…と思うと不憫に思えてきて。
今回を流すと
来年も私と夫は変わりなく生活してるだろうか。
弟は就職してるけどその時は会えるかな。
可愛がってた飼い犬も高齢に。来年も元気かな。
何より息子も元気でいて欲しい。
なんて考えが浮かんで…。もちろん未来の事なんて誰にも分からないのだけど、悪い方に考えてしまって。
職場の同僚主婦達はみんな、子供複数居ますがどの子も親元又は近隣に居て、何も変わらず行き来。色々な話を聞きつつ私もいつか会ったときは…とずっと思って。
切ないのは変わりませんが、ビデオ通話して顔を見せてもらおうと思います。
同じく子供さんに会えてない方々、頑張りましょうね。
-
22 名前:匿名さん:2021/05/18 19:33
-
>>21
ビデオ電話だと部屋を見る事も出来るから見るといいかも。
楽しんでくださいね。
-
23 名前:匿名さん:2021/05/18 19:49
-
そんなに構えなくても、迎えてあげたらいいよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>