NO.9614654
残念だけどフェイドアウトかな
-
0 名前:匿名さん:2021/06/26 20:39
-
ママ友から発展したとても仲の良かった友人二人と
三人でLINEグループがありました。
子供らはもうバラバラになったけど、コロナ前は
ランチや飲み会など数ヵ月に一度会う仲でした。
今は会えないのでたまにLINEで近況報告していましたが、
お付き合いに雑さを感じ始めました。
私もマメなほうじゃないけどLINEが来ればその日は
無理でも数日以内に返事はするしたわいない会話
でも楽しんでいました。
が、この一年半3度ほど既読スルーされました。
スルーしたのち、一ヶ月くらいしてからそれには
触れずに別の話題でLINEしてきたりします。
たぶん悪気はなく、たわいなさすぎて返事が面倒
になり、そのまま読んで簡潔→自分の言いたいことが
出来たからLINEしてくる、の流れだと思います。
長くお付き合いしたいと思っていたけど、こういうこと
されるとどうしてもモヤモヤするし親しすぎて
配慮がなかったのかもですが、私には理解出来ません。
相手にたいして雑なことが出来るって、その人の
ことを大事に思っていないってことですよね。
-
1 名前:匿名さん:2021/06/26 20:41
-
まず、たわいのない事とはどんな内容だったの?
その内容がわからないと、あなたの事を大事に思ってないかは分からない。
-
2 名前:匿名さん:2021/06/26 20:45
-
またいずれコロナ前のような生活がもどってくるとき
その友達がいなかったら寂しくない?
私からみたらもったいないって思う。
LINEという通信手段に飽きた、コロナ疲れからのことで
主さんとの付き合い自体がどうでもよくなったわけでは
ないと思うので。
-
3 名前:匿名さん:2021/06/26 20:46
-
>>2
同感
-
4 名前:匿名さん:2021/06/26 20:47
-
返事があるべきものだったの?
絶対誰かが最後になるし
それを後で見て
どうしよーかなー。ま、いいか、ってことはあるんじゃないかな。
一年半に三回っていうけど
その三回しかやり取りがなかったの?
自分を大事にしてくれる人がいい人っているよね。
主がもやるならフェイドアウトでいいんじゃない?
せっせと自分から繋げなくちゃつながらない関係なんだろうし
-
5 名前:匿名さん:2021/06/26 20:47
-
えっ。
もともと数日置いて返事しはじめたのは主さんでしょ?
自分もするけど自分がされたらモヤモヤするの?
-
6 名前:匿名さん:2021/06/26 20:49
-
他愛もないことへのリアクションって割と難しいし、正解の返事を考えてるうちに忘れちゃって、日にちがたってしまってリアクションしにくくなることあるよー。
それも頻繁になればなおさら。
それでも会えば楽しいってこともあるよ。
私ならそんな他愛もないことで貴重な友達は減らさない。
-
7 名前:匿名さん:2021/06/26 21:00
-
LINEをもらったら返すのは当日か
遅くても次の日だと思うな。
友達にしたら相手(主さん)が
面倒になってるのかなと
誤解されても仕方ないかも。
私も返事する内容を何度も書き直し、
あれこれ考えているうちに
送ったつもりになってたということも
あったような。
感覚のズレだと思う。
-
8 名前:匿名さん:2021/06/26 21:01
-
他愛のないことなら、返事なくても良くない?
返事しないとダメなの?
面倒くさい人だね。
-
9 名前:匿名さん:2021/06/26 21:06
-
どうでもいい報告みたいなLINEだとどう返すか難しくてスルーしちゃう事ある。
-
10 名前:匿名さん:2021/06/26 21:11
-
私はグループラインはいくつか続いていますが、グループだと既読スルーで終わる事は良くありますね。
で、大体同じ人で終わる事が多いかな。
なんて言うか、もうこの話は終わりかな〜と思ってても、夜遅くに返信が来たりするの。
それに返信すると、もう休んでる人には迷惑だろうな〜と思うと返信せず、次の日に返信するとまた長くなってしまうのでそのまま…って事が良くあります。
私が最後の時もあります。
既読スルーは悪いなと思って返信するとそこで終わる、みたいな。
なので、自分のコメントが既読スルーされたくなければ、自分で終わらないよう、他の人のコメントを既読スルーするか、せめてスタンプで返信するようにすれば落ち込まないんじゃないかな?
ま、あまり気にしないことだわね。
的外れなレスだったらゴメンね
-
11 名前:匿名さん:2021/06/26 21:26
-
どっちが正しいとか
どっちが間違ってるってことではないんだと思う。
感覚の違いなんじゃないかな。
その感覚が同じ人ならなんの問題もないことだけど、
違うからバランスが崩れるというか。
ぴったり合う人なんてそうそういるもんじゃないから
我慢も必要だと思うし、
他の人も主さんとの感覚の違いで
我慢してる部分もあるのかもしれない。
感覚が違うんだな、で気にしないでいられることもあるし
どうしても気になってしまうこともあるし、
今後どうするかは主さんが決めることだけど、
「雑なことができる」ではなく「感覚の違い」
なんだと思うよ。
相手が悪い、みたいに思わない方がいいと思う。
-
12 名前:匿名さん:2021/06/26 21:29
-
逆にあなたみたいな人とはフェードアウトで構いません
-
13 名前:匿名さん:2021/06/26 21:37
-
あはは
今ちょうど返事が来ないとこ。
でもなくてもいいけど。
-
14 名前:匿名さん:2021/06/26 21:38
-
いつもどうやって終わるのが正解?
おやすみー
にしないとダメなのか
日中ならコロナ明けたら会おうね!
の定型文で閉めないとダメなのか。
私にもほぼ毎日連絡してる同僚と
月に一度程度ネタ話して一瞬話すママ友三人組がいる。
どちらも、最後は尻切れトンボ。
〆もないしなんとなく既読の時間が遅くなってってそのまま。
じゃあまたね、にすることの方がまれ。
そんなんでモヤモヤされたらたまんないや。
寝落ちも忙しいもあるからさ。
ラインもメールも相手の時間関係なく送れる事が電話より良かった、から普及したはず。
それを一方的に送ったのに返事がないとか
それが嫌なら電話したらいい。
そして、ごめん今忙しい、て断られたらいいよ。
-
15 名前:匿名さん:2021/06/26 21:38
-
>>5
確かに。
自分がやるのは良くて、やられるのは気に入らないなんて勝手すぎだよね。
-
16 名前:主:2021/06/26 21:51
-
つまらないスレにお返事ありがとう。
会話の最後の既読スルーじゃなくて、
「お久しぶりだけど、元気かな?」からはじまり、
自分の近況報告とお二人は?みたいに聞いた一個の
LINEを既読スルーでした。
で、その後すごーく時間があいてからの全然違う話。
私はモヤモヤしながらも普通に返信。
その後私が送ったLINEに普通に返信もあったりしたけど
つい最近既読スルーされたのが三回目でした。
あれこれ考えて返信のタイミングを逃した、という
のもわかります。
そしたら次のLINEするとき私だったら、タイミング
逃して既読スルーごめんーの一言はいれるかな。
それを雑と感じるか、親しい間柄だからま、いっか
ととるかが感覚の違いと言うことなんでしょうね。
-
17 名前:匿名さん:2021/06/26 21:56
-
>>16
二人から既読スルーだったんですか?
そのトーク、ちゃんと送信になってましたか?
丸い矢印が出ていて未送信になってないですか?
-
18 名前:匿名さん:2021/06/26 22:05
-
>>16
多忙なんじゃない?
精神的にきつい状態とか?
それなりに友達とキャッキャッっていう歳でもなくなってきてるのでは?
別にわざわざフェードアウトしなくても、しばらく付かず離れずでいいんじゃない?
-
19 名前:匿名さん:2021/06/26 23:52
-
>>16
自分の事をあまり話さない人って確かにいるね。
それが以前はそうじゃなくて、コロナ禍になってからなら、自分語りな主さんとはこの機会にちょっと距離を置こうと思ってる可能性もあるかも。
実際、逆に私は自分が自分語りだったと反省してラインするのを遠慮している友達がいます。
コロナ禍になる前は週一位で会ってたくらいだったのに、あちらからは一度だけラインが来ただけで早1年半。
もうこのままになりそうです。
-
20 名前:匿名さん:2021/06/27 00:23
-
>>18
同意です。
中高年になると生活環境というか経済状況やご主人やご自身の体調面や介護など状況がママ友時代には考えもしなかった状況になると思うんです。
お二人のお友達は悠長にランチや飲み会、増してLINEなんて面倒なんじゃないかと。それどころじゃないって事なのかもしれません、
-
21 名前:匿名さん:2021/06/27 00:26
-
今日ね、良い本をみつけたの。
「なぜあなたの思ってる事はなかなか相手に伝わらないのか」
と言う本。
わたしだったらこうするのに
という思いはあなただけのルールで
相手にとってはちがうのね。
というのがよくわかるよ。
-
22 名前:匿名さん:2021/06/27 06:37
-
ラインとかメールはいろいろ温度差あるよね。
便利であって難しい。
不快な事は気にしないことだわ。
-
23 名前:匿名さん:2021/06/27 06:45
-
>>16
それはちょっとモヤるね。
つまり自分発信の第一声は既読スルーで、時間空けて何事も無かったように久しぶり〜って感じのライン受信?
なんだろうね。
私なら忙しくてもタイミング逃しても、スタンプひとつでも返すかな。
テキトーしても、許してくれるだろう的な存在だと思われてるんじゃないかな。
優しい穏やかなキャラとか。
でもちょっと傷つくよね。
-
24 名前:匿名さん:2021/06/27 07:53
-
相手も何か余裕が無かったのかもしれないし、
何か落ちてたのかもしれないし。
ゆるく付き合っていくのもいいんじゃないかな。
-
25 名前:匿名さん:2021/06/27 08:08
-
>>16
自分の近況プラスお二人は?、この手の話に既読スルーは普通だな。
私もスルーするしされたこともあるけど、全然気にならない。
近況くらい、ふうんと既読スルーでいいよ。
スタンプだけあったりすると、つまんない話に気を使わせちゃってごめんだ。
既読スルーごめんも要らない。
「そういえばこの間出かけたって言ってたの、どうだった?」みたいになることはある。
-
26 名前:匿名さん:2021/06/27 08:18
-
>>16
近況報告に軽く自慢系が入ってなかった?
自分はどうでもよいことなのに、他人の受け取り方やそれぞれの地雷部分って、本当にわからないからなぁ。
なかなか難しい。当たり障りなくが一番。
-
27 名前:匿名さん:2021/06/27 08:22
-
>>26
女は人の不幸や泣きごとには、すぐ反応してくるけど、
自分より幸せそうなことには、基本スルー。
-
28 名前:匿名さん:2021/06/27 08:24
-
>>25
お二人は?って聞かれてるのにスルーが普通なの?
-
29 名前:25:2021/06/27 08:35
-
>>28
例えば、連休ででかけてます、みんなはどうすごしてるの?とか送られてきても、別にいうほどのことがなかったり、いうのがめんどくさかったり忙しかったりしたらスルーする。
特に何もなく普通にしてます、と返すのが正解?返さなきゃいけない義務があるなんて重いな。
実はこのレスもスルーしようかと思った。いつもはこの手の質問レスはスルーする。重箱突き系はめんどくさい。
-
30 名前:28:2021/06/27 08:40
-
>>29
これって重箱突き系なの?
スルーするかどうかが話題なのに?
5人6人いる中で他の人が答えていて数人がスルーならわかるけど、3人しかいないグループでスルーは凄いね。
-
31 名前:匿名さん:2021/06/27 08:47
-
3人のうちの二人がスルーなら何か原因があるはず。
>「お久しぶりだけど、元気かな?」からはじまり、
↑これは送信出来ていて、
>自分の近況報告とお二人は?みたいに聞いた一個の
LINEを既読スルーでした。
↑これは未送信になってませんか?
回線の混雑なのかスマホのせいなのか、子供のLINEは私宛のがたまに未送信になっていることがあるんです。
何で返事してくれないの?と子供に聞いたら、子供は返事したと言うから子供のスマホを見ると、未送信ってことがたまにあります。
-
32 名前:匿名さん:2021/06/27 08:53
-
もう、気にするの辞めたら?
何か理由あるのだろうし。
-
33 名前:匿名さん:2021/06/27 09:54
-
>>16
自分の近況報告とお二人は?みたいに聞いた一個の
LINEを既読スルーでした。
答えたくないか、話すと自慢になる、もしくは二人で会ったりしているのかも。それを報告すると主さんを省いたのがバレちゃうから、既読スルーしているのかも…
-
34 名前:匿名さん:2021/06/27 11:14
-
なんか面倒くさいね。
メールでも文字で会話するのって誤解ない様にとか会話でも気を使うけど文字はもっと気を使うね。
考えながら打っては消してをしてると送るタイミング失ったり。
面倒だから私はLINEしてない。
-
35 名前:匿名さん:2021/06/27 11:16
-
そんなのいちいち気に気にしないで、付き合っていけば?
この歳からではなかなか友達って作りにくいよ。
悪気ないと思うし。
グループLINEで既読スルーたまにあるよ。
仕方ない!みんな忙しいのさ。
-
36 名前:匿名さん:2021/06/27 11:38
-
後で返信しようと思ったけど、
まさに、たわいもないことだったし、
後からだと忘れたり、面倒だったり。
ま、いいか。となったかもね。
切るのは自由だけど、
そういう考え方って損だよ。
自分にとって、不利益だったり
騙されたとかではない限り
許すことも友達なのでは?
自分に合わせてくれる
完璧な人なんていない。
寂しかったら、寂しいって言えるような
関係が一番だよね。
-
37 名前:よこ:2021/06/27 14:39
-
年賀状をおととしからLINEに移行しています。
前もって宣伝したし、日頃やり取りしてる人には元旦に一斉送信した。
予想外に年賀状くれた人にはLINEでお礼と挨拶した。
これも人によっては「不義理な…」って思ってると思う。
そういうことだよね。
-
38 名前:匿名さん:2021/06/27 16:02
-
>>0
相手にたいして雑なことが出来るって、その人の
ことを大事に思っていないってことですよね。
あなたのことは大事ではないをだね。
潔く、グループ抜けたら?
相手も清々するかもよ。
-
39 名前:匿名さん:2021/06/27 16:10
-
>>38
相手は主さんをのけてやりとりしてる可能性高いし
別に抜ける必要ないと思うけど。
-
40 名前:匿名さん:2021/06/27 17:14
-
こっちも同じでいいじゃん。
既読スルー。1か月してから別の話題でラインする。
-
41 名前:匿名さん:2021/06/27 17:29
-
>>39
そうそう
別に抜ける必要はないよね
2人でやりとりしたいときは、個別でLINEしてるだろうし。
-
42 名前:匿名さん:2021/06/27 17:29
-
>>39
これだと思う。
-
43 名前:38:2021/06/27 17:38
-
>>39
確かにそうなんだけどね。
主はフェードアウトしたいんだから、抜けた方がいいと思ったんだ。
しがみつく理由はないよね。
-
44 名前:匿名さん:2021/06/27 19:33
-
>>40
私も同じでいいって思う。
そんな人ならこっちも適当でいいよね。
相手から来た返信も色々な用事してほっこり落ち着いてからでいい。
出掛けてたら(仕事や長い外出でも)帰宅してからでいいと思える。
すぐ返信くれる人には、なるべくこちらも出来る間が空き次第返信してる。
相手に合わせる。
-
45 名前:匿名さん:2021/06/27 20:30
-
>>39
意地悪だね、あなた。
-
46 名前:匿名さん:2021/06/27 21:02
-
>>45
ええ?意地悪は
あなたが抜ければ相手は清清するかもと言ってる38さんだと思うけど。
後で言い訳してるけど、すごい事言うな〜って思ったもの。
-
47 名前:匿名さん:2021/06/27 21:05
-
>>46
どっちも意地悪だよ
-
48 名前:匿名さん:2021/06/27 21:09
-
主さん、気にするな。
-
49 名前:匿名さん:2021/06/27 21:18
-
>>20
わかるなぁ。
この年になると、ママ友と共有してた話題(子供関係、姑のグチとか)が下火になっていって、何話していいかわかんなくなるときある。
環境もそれぞれ大きく変化してるし、どこで地雷踏むかわかんない。
その変化を聞いてるのよーと思うかもだけど、病気したり介護したり子供独立転居とか、一言ですまない場合も多い。
たとえばうちは夫が単身赴任、娘は仕事やめてアルバイト経て転職。息子は結婚。私は更年期で夜眠れなくてしんどい。
電話なら色々話せそうだけどラインだとやりとりが面倒くさい。ランチできるなら、うちは今こんななのよ、今度話すね、で終われる。
それができないから、あえて話さないことあります。まぁスルーはしないけど。
他の話題のときにやりとりできてるなら、気にしないようにする、かなぁ。
-
50 名前:匿名さん:2021/06/27 21:25
-
いろんな事を、それぞれ歩んでいるからね。